インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

娘の引き出し整理術

先日の週末、娘が自分のデスク引き出しを整理しました。
主人と一緒に100円ショップへ行き、色々な大きさの箱を購入してきたそう。
仕事から帰宅したら、「ママ、見てっ!」と自慢気に見せられました・・・あらっ、きれい!
それまでは、引き出しが何かに引っ掛かって開けれない時もありましたが(汗)
P6302452P6302451

どうやら、主人と私が読んでいた『書類・手帳・ノートの整理術』を見たらしい。
こちらはファイリングの仕方はもちろん、手帳やノートを使って情報や思考を整理するという内容。
様々な整理術で仕事の質を向上させるという切り口、図解でわかりやすく、なかなかおもしろい!
その中の「引き出しレイアウト」を参考にしたそうです(^∀^)
ちなみに、まだ上段のみ。中段・下段は撮影拒否でしたので、引き続き頑張って下さい(笑)

6月インテリアレッスンレポート

6月の自宅インテリアレッスン『 Salon CHIC 』が終了しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました
今回は、「窓装飾」レッスン。
イメージに合うデザインと機能性のバランスを考慮した窓装飾選びのポイントやトレンドについて。
また、ファブリックの色や柄の合わせ方について実例をお見せしながらお話させていただきました。

そして、今月も3日間共に時間延長で盛り上がったティータイム(笑)
インテリア好きな方ばかりが集まっていますので、ICの仕事のことやショップ情報など話は尽きません。
テーマは「紫陽花」、和菓子にお皿と紫陽花づくし。ごまだれ餅も、ご好評いただけてよかった!
P6272441P6262409

季節限定のおかきと、ポストカードはお持ち帰りいただきました☆
P6262415P6262413

さて、7月・8月はお休み。次回は9月「照明計画」レッスンです。
そして、10月は英国研修後の「ロンドンインテリアトレンド最新情報」レッスン。
10月10日・11日・12日・16日・17日・18日の6日間、日程を増やして開催予定でおります。
昨年レッスンにいらして下さっていた方には、メールでご案内させていただきますね。
また、こちらのブログで告知させていただきますので、ご興味のある方は是非いらして下さいませ☆

紫陽花とフラワーベース

昨日は、来週の納品で完成予定物件の小物類を買いに色々とショップまわり。
気に入ったフラワーベースを見つけてしまい、自分のお買い物もしてしまった(笑)
さっそく、紫陽花を生けました。
紫陽花って花が大きくてバランスをとるのが難しいと思っていましたが、いい感じになりました☆
BlogPaint

クッションで模様替え

クッションを夏バージョンに模様替えしました。
一目惚れをして購入したMARGO SELBYのクッションをメインに。
昨年に引き続き、この色の組合せがやっぱり好き!もう1つ、麻素材のものを購入したいなぁ。
明日から3日間、自宅インテリアレッスン『 Salon CHIC 』です。皆様、見て下さいね☆
P6252396

講演会 in 沖縄

公益社団法人インテリア産業協会の沖縄支部記念式典にて、基調講演会を開催させていただきました。
台風の影響で飛行機が欠航する可能性もあり、急遽、前日入りすることになりましたが・・・
実は娘の授業参観があり、学校から帰宅後、大急ぎで支度をして羽田空港へ。間に合ってよかったぁ(汗)
会場及び宿泊は沖縄ハーバービューホテル。
こちらは、ホテル内の壁にシ―サ―がいっぱいでおもしろいさ~の1枚(笑)
P6212382

講演会の様子。かりゆしウェアを着た方がいらっしゃるのは、沖縄ならではですね。
イン産協本部・経済産業省や会員企業の方、IC・KSの方など多数お集まりいただき、ありがとうございました!無事に終わり、大変ご好評いただけてほっとしております。
その後の懇親パーティーでは、様々な方と色々なお話ができて、とても楽しいひと時でした。
支部長である(株)大川の外間社長はじめ事務局スタッフの皆様には、大変お世話になりました!
P6212392
結局、どこも観光せず、空港とホテルの往復でしたが(涙)・・・
老舗沖縄料理店で、60度の泡盛を飲み(いや、正確には舐めただけ・笑)、様々な郷土料理をいただきました。何より、インテリアを通じてまた新たな出会いができたことに感謝致します☆

ロンドンへ

タイトルが、オリンピックに行くスポーツ選手みたいですね(^∀^)
9月に、町田ひろ子アカデミーが主催する『英国インテリアデザイン研修 』へ参加します。
まだまだ先のような気がしていましたが、近づいてきました!
一番の楽しみは、インテリア&ガーデニングデザイン名門校「KLC School of Design」でのキャリアトレーニング。現在英国で活躍中のデザイナーから最新のインテリアデザインを短期集中で学びます。また、インテリア国際見本市の視察、デザイナーズホテルや美術館、ガーデンデザイナーの個人邸宅見学などなど。
P6192377

インテリア三昧な内容でワクワクしてきました!
気持ちが盛り上がってきて、今日は「ことりっぷ ロンドン」を購入(笑)
9日間ということで、娘のこともあるし参加するか迷いましたが・・・家族が全員行った方がいいと言ってくれましたし、何より私自身が今、さらにインテリアを学びたいと思っていた時だったので決めました!タイミングって大切ですものね。

” Seeing is believing ”
百聞は一見にしかず、町田校長がよくおっしゃる言葉。
たくさんのことを見て、感じて、吸収し、今後に生かしたいと思っています☆

強みをつくる

コンセプト画像
今週は、沖縄にて講演会。(詳細はこちら
実例についてや、私が考えるICのセルフブランディングなどをお話する予定。ただ今、内容の最終調整中。改めて、ICに必要なことを考えています。

ICにとって、自分の強みをつくることは大切です。
強みとは、好きなこと・得意なこと。
そして、経験がつくり出すもの。
私自身の強みにしたいことは何だろう?と考えると・・・
使いやすいプランニング。
見せる・隠すを考慮した細やかな収納計画。
そして、美しい配色。
これらをもっと学んで、磨いていきたいです!

TOSO新製品展示会

TOSO(トーソー)の新製品展示会へ。
夏を意識した遮熱タイプや省エネルギー対策のもの、コントラクト向けなど最新製品をチェック。
こちらは、人気の「COLT」シリーズのロールスクリーン。
上げ下げをする時に使うプルセットもこんなかわいいものが!キッズスペースにいいですよね。
また、先日のクリニックリフォームでもしましたが、ポイントにレーザーカットをすることができます。
P6142368P6142367

この展示会へは、講師をしている町田ひろ子アカデミーの卒業生Uさんからお誘いいただきました。
UさんはTOSOのメルマガ『 La Finestra 』の中で、「インテリアレッスン」というコラムを担当しています。
窓まわりから広がるインテリアコーディネート提案を、素敵なパースと共に紹介。
アカデミーで学んだことを生かしながら、頑張っている彼女。嬉しくなります!
とても素敵なので、是非ご覧になってみて下さい!

カラースキーム検討中

文京区T邸のカラースキームを検討中!
パークハイアットホテルなど、ダークブラウンを使ったラグジュアリー空間がお好みです。
OSBORNE&LITTLE の柄ファブリックが、全体の色バランスにぴったりで一目惚れ!
T様からGOサインをいただいたので、内覧会で最終確認をして発注です☆
P6072271

アンキパン!!

昨日は娘の学校がお休みでしたので、お友達と藤子・F・不二雄ミュージアムへ行ってきました!
こちらは、ミュージアムカフェで食べたスネ夫ヘアーチョコクレープと、アンキパンのフレンチトースト!!
スネちゃまケーキの斬新なデザインに、一同大爆笑!
試験前日にアンキパンがあったらどんなにいいだろうと何度思ったことか(笑)
子供達はもちろん、大人も一緒にかなり楽しめるので、おすすめです☆
P6112349_edited-2P6112352_edited-2

ページトップに戻る