インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

2012インテリアトレンドセミナー

P4271995

マナトレーディングの『2012インテリアトレンドセミナー』へ。
取り扱うブランドの新作発表会と、2012年の海外トレンド傾向のセミナー。ICとして、様々な場で教える立場としては、各社の新作を把握し、トレンドを知ることは必須です。
まずは、イギリスの「ROMO」。
セールスディレクターの方が、自社ブランドの新作をご紹介下さいました。

そして、マナトレーディングの方から全体のトレンド傾向を、色・テクスチャ-・デザインなどカテゴリー別にお話いただきました。色は昨年に引き続き「青」が多く、デザインはヨーロッパの各社ほとんどが「アニマル柄」を出してきています。ショールームもトレンドを意識した展示に。
どちらも私が大好きな感じ!実際、こんな色&柄の服を持ってます(笑)
ファブリック好きなので、今年も楽しく勉強になりました☆
P4272000P4271999

4月インテリアレッスンレポート

4月の自宅インテリアレッスン『 Salon CHIC 』が終了しました。
3日共に満席。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました
色鮮やかなお花でお出迎えをした今月は、『インテリアイメージ』レッスン。
ご自身のライフスタイルを考えながら、お好きなインテリアイメージの色・素材の組合せ方についてお話させていただきました。
12

そして、ティータイム。テーマは「初夏」。
35
5

一足早い初夏を感じてワクワクしていただこうということで…
グリーンをベースに、カラフルなフルーツポンチ・プチケーキなどをお出ししました。
フルーツポンチは白玉入り、お出しする直前にサイダーを注ぎ入れました。
炭酸の喉ごしが気持ちよく、ご好評いただけてよかった!

革のテーブル

自宅インテリアレッスン後、ソファ張り地の確認に「IDC大塚家具」へ。
なんだか心惹かれるブースを覗いたら、フェンディの家具コーナー。
アルマーニ・エルメス、そしてフェンディとファッションブランドがインテリア業界に進出し、定着しつつあります。
まぁ、ものすご~くお高いのですが(汗)
こちらは、なんと革のテーブル!天板も脚部分も革ですわよ、奥様(笑)
機能面はどうなのかしら?と思ってしまいましたが、世界中のどこかにご購入されている方がいらっしゃるのでしょうね
P4251990P4251989

花たちと

先日のピアノ発表会で、皆さんからいただいたたくさんの花束。
アレンジして、玄関・LDルーム・トイレと家中に飾っています。鮮やかな色と、いい香りに包まれて幸せな気分
P4221956

今日から、自宅インテリアレッスン「Salon CHIC」 2012年度がスタート!
いらして下さる皆様、こちらの花たちと一緒にお待ちしております☆

ショールームまわり

P4221959

文京区T邸のコーディネートも大詰めです。
昨日は、ご夫婦&お子様とご一緒にショールームまわりへ。
上質なシンプルモダン。
どこか抜け感のある肩肘張らないインテリアを目指しています。
床・壁材、造作家具材のサンプルを持参し、実際の空間をイメージしていただきながら、家具やカーテンをご確認いただきました。提案した商品を気に入って下さってよかったです!

そして、またまた「LADUREE」のマカロンをいただいてしまいました。なんだかお会いする度にいただいていて恐縮なんですが(汗)
創業150周年を記念したキティちゃんとのコラボボックス!!カラフルなマカロンとキティちゃんという、最強すぎるかわいさ
T様、いつも本当にありがとうございます!
予想通り、見た瞬間に目がハートになった娘のものになりました(笑)
P4231968

    
    

ピアノ発表会

娘のピアノ発表会が終わりました。
曲は、ドビュッシーの『ベルガマスク組曲 プレリュード 』。
第3曲「月の光」が有名ですが、私はこのプレリュードが大好き!
小さい時から聴いていた娘が「弾きたい!」ということで決定。ずっと練習を積み重ねてきました。
きらめく光と静かな影を感じる曲のイメージに合わせ、ロイヤルブルーのスパンコール付ドレスをレンタル。髪は盛ってます(笑)
P4181908P4181892

本人は満足がいく演奏ができたそうで、ほっとしています。
が、毎年、親にとっては心臓に悪い1日。娘の出番まで、ずっと緊張しておりました(汗)
お友達や親戚もたくさん来てくれて大喜びな娘。皆様、ありがとう!
そして、今年も先生方の素晴らしい演奏に感動しました

プレゼン終了

本日は、港区T様にプレゼンテーション。提案プランは、ほぼ一発OKをいただけてほっと一安心 (^-^)/
この方向で、次回はショールームまわりです☆
P4201929

cosine ドレスラック

取材撮影や打合せ、自宅インテリアレッスンなどお客様の多い我家。
いらした方のコートは、お預かりしてベッドルームに掛けていましたが、来客時、リビングに置いても見栄えがいいコートハンガーが欲しい!ということで…以前からいいなぁと思っていた北海道旭川市の家具メーカー『 cosine 』(コサイン)のドレスラックを購入しました!
P4171887
P4171889

木のぬくもりがあたたかいシンプルで美しいデザイン、折りたたんでコンパクトに収納できる機能性。
メープル材にしたのですが、同素材のハンガーも購入しました。
手に馴染む感じがいいのです☆
作った方の温度が感じられる逸品で、大切に使いたいと思います

    
    

いろ☆いろ

江東区M邸のコーディネートも大詰め。各部屋ごとに、違う色のアクセントウォールにする予定です。
昨日は青山ベンジャミンムーアにて詳細の色決め打合せ。太陽光と照明、ファブリックと合わせた時で色の見え方は異なりますので、大きなサンプルでM様&ペインターの方とご相談しながら決めました。
内覧会で現場確認をしたら、いよいよペイント!色に溢れた楽しいインテリアが完成します。楽しみです~
P4161873

    
    

現調&打合せへ

P4151866

新規にコーディネートご依頼をいただいた港区T邸に現調&打合せへ。
こちらは、お打合せをさせていただいた最上階のラウンジです。
都心の高層マンションにお住まいなので、窓からの眺望がすばらしい!
夜景を眺めながらお酒を楽しむ、クールモダンなインテリアを目指してプランニングをスタート!

    
    

ページトップに戻る