インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

白い扉

昨日はたくさんの応援クリックに驚いてしまいました!
ありがとうございました!嬉しいです☆更新の励みになります☆
で、できれば毎日ご覧下さった時にクリックいただけるともっと嬉しいです(笑)
よろしくお願いしま~す!
PB300950
「白い恋人」と「面白い恋人」が話題ですが、こちらは「白い扉」(笑)
造作家具用の扉材サンプルです。
一口に白と言っても、光沢のあるものやマットなもの、黄やピンクがかったものなど、種類はたくさんあります。
床材や壁材、その他の家具の色や素材感とのバランスを考えながら慎重に選ぶ必要がありますね。
おすすめの色になるかな?

   
     
     
                                      
   

お待ちしております☆

今日から4日間、自宅インテリアレッスン『 Salon CHIC 』を開催します!
今月は、「LDKのコーディネートポイント」についてのレッスン。
昨日ご紹介したクリスマスツリーや、様々なディスプレイでお出迎えさせていただきます!
こちらのトナカイくんも一緒にお待ちしております☆
皆様、お気をつけていらして下さいませ。
BlogPaint

■ お問合せは「 CHIC INTERIOR PLANNING 」HPへ→ こちら

クリスマスツリー

12年前の結婚当初に購入したクリスマスツリー
飾るオーナメントも一新したし、買い替えようということになりました。
気に入ったものがあったのですが、大きさをどうするか店頭で悩みまくり、主人に相談。「せっかく買い替えるのだから大きい方がいい!」という私。「リビングには置けるけど部屋とのバランスが大切だよ」という主人。
たしかにね。その一言に納得して180cmを購入しました。
PB260912
PB260909PB260904

さっそく組み立てて一番上に星を飾ったところまではよかったのですが、その後の1週間、時間が全くなく…やっと昨日、娘と飾り付けをしました(汗)
先日のHawaiiで購入してきたサンタさん達や、ニーマンマーカスオリジナル(蝶がついている!)のオーナメントが新たに加わりました
PB270923

でも、何か物足りない!
ということで「Francfranc」へ。
シルバーとゴールドのオーナメントを購入!こんなかわいいツリー型の箱に入っていてお手頃価格なのです。
さらに追加して華やかになりました。
主人は「まだつけるの?!」と呆れ気味でしたが(笑)、大満足です
ツリーの飾り付けは楽しい☆

   
     
     
                                      
   

スタジオ撮影

先日、告知させていただいたNHKテレビテキスト『 資格☆はばたく 』。
表紙などに掲載する写真のスタジオ撮影をしてきました!
今まで色々なメディアに出演させていただいていますが、本格的なスタジオでの撮影は初めてです。
編集の方・カメラマンさん・スタイリストさん・ヘアメークさん達のいらっしゃる前での撮影は緊張しましたが、皆さんがなごやかな雰囲気にして下さったので、無事に終了できました。
色々なポーズをしておりますので、お楽しみに(笑)
PB240895PB240896
見ているだけで楽しかった☆

TV出演します!

Eテレ(NHK教育テレビ) 『 資格☆はばたく 』に出演します!
様々な仕事や資格に興味を持つ若者がターゲットの教養・情報番組。
毎月1つの資格について4 回に分けて取り上げ、その資格に必要な知識、合格までの勉強方法、実際の仕事についてを解説していく番組です。
こちらは、はばたく翼をイメージしている番組のロゴ。
英文”Grab the keys to your dreams.”は、「夢の鍵をつかめ!」の意。
しかく

2012年2月に取り上げるのは「インテリアコーディネーター」。
私は番組講師として、第1回から第4回まで出演させていただきます!
放映予定は下記の通りです。(各24分です)
■ 第1回 インテリアコーディネーターってどんな仕事?
■ 第2回 どんな試験をどんな人が受けるの?
■ 第3回 どんな勉強をすれば合格できるの?
■ 第4回 総まとめ ガチンコ模擬試験

タレントの方とご一緒のスタジオ収録はこれからですが、インテリアコーディネーターの仕事の魅力をお伝えしていきたいと思っています。インテリアコーディネーターにご興味のある方、資格取得を目指している方、インテリア関連で働いている方など、様々な方に楽しめる内容。
皆さん、ぜひご覧になって下さいね!詳細については改めてご案内させていただきます。

さて、番組と連動してNHK出版よりテキストが発売されています。
写真は、ご参考にといただいた今までのテキスト。
この企画構成から監修、執筆もさせていただいております。
ここ数日、夜な夜な書き進めてやっとゴールが見えてきました(涙)
まだこれから校正を重ねていきますが、とりあえずほっとしています。
人生初の表紙に登場します!テキストは、2012年1月に発売予定!
こちらも、ぜひご覧いただければ嬉しいです☆
PB240891

コラボレーションの仕事

DSC08952

駒沢公園にある某住宅展示場へ打合せに行ってきました。
建築・収納・家具・照明のプロの方達とコラボレーションをする新規物件。
私は、内装材や置き家具・カーテンなどのセレクトをさせていただきます。
お声掛けいただけてとても嬉しい!
他のプロの方達とご一緒のお仕事は緊張もしますが、クライアントにご満足いただけるよう頑張りたいです☆

   
     
     
                                      
   

かわいすぎるBOX

週末、久しぶりに弟ファミリーの家に遊びに行きました。
なかなか皆の予定が合わなかったのですが、久しぶりの家族大集合!
Hawaii のお土産を渡したり、10月生まれの義妹・私・姪っ子ちゃんのお誕生日祝いをしたりと、食べて、しゃべって、笑って、相変わらずの賑やかさ

さて、センス抜群の義妹からお誕生日プレゼントをいただきました。
BOX & NEEDLE 』のかわいいボックス!!
京都の老舗メーカーによる世界初の箱店、世界中から集めた紙を職人さんが手仕事で貼って制作しているそうです。箱好きにはたまらない
PB210888PB210887

ラッピングもかわいい!ありがとう☆
さすがkanaちゃん、私のツボをよくわかっていらっしゃる(笑)

   
     
     
                                      
   

現調へ

この10日ほど、企画から携わっている某テキストの執筆中。
全体構成からイラストの指示、監修までするので責任重大!
わかりやすい文体と構成を心掛けて7割まで書き上げ、出版社にて編集担当の方と打合せ。だいぶゴールが見えてきて一安心。
って、ここで気を抜かずに書きあげなきゃ!来週は撮影もあるし(汗)
こちらの詳細は、また告知OKになりましたらご報告します☆
PB170864

さて、新規物件の現調へ。
ここはリゾートホテルでしょうか?というような、都心とは思えない広くて素敵なバルコニーのあるお宅。
まさにアウトドアリビング!
インテリアに合う造作家具のご相談をいただき、収納するモノの詳細など打合せに行ってきました。
さぁ、どうしようかなぁ。デザイン・素材を考えて、見積り依頼だわ!

   
     
     
                                      
   

洗濯機が?!

結婚当初に自宅を新築して以来、大切に使ってきた洗濯機。
エレクトロラックスとシャープの共同開発。
シンプルデザインと使いやすさがとても気に入って購入したドラム式です。
家電の寿命は5年、もって7年と言われている中、もう12年!
その間、何回か動かなくなり、その度に部品を交換して使ってきました。
そろそろ危なくなってきた最近は、毎日「お疲れ様!」と洗濯機にねぎらいの声掛けをしていましたが(怪しい人・笑)…ついに壊れてしまいました
幸い、1F親世帯の洗濯機は大丈夫ですので、ここ数日、コインランドリーに通うように階下で洗濯をさせてもらっております(汗)
PB150854
さて、買い替えるのに問題が!
もうこの機種は生産中止。
12年前、家電は今後コンパクトになると考えていたひよっこICの私。
造作家具を洗濯機のサイズぴったりにつくっちゃったのです(T_T)
今の国内メーカーのドラム式洗濯機は全てサイズが大きくなっているので、このままでは入りません。
AEGはサイズはOKでしたが、国産の3倍くらいお高いし(涙)

悩んだ末、国内メーカーにして、造作家具の一部を壊して作り直すことにしました。先日、造作家具屋 Kさんに現調にいらしていただき打合せ。
家電はどんどん進化していくので、インテリアコーディネーターは先見の明を持ってそれに対応するプランをすることが大切ですね(反省)

   
     
     
                                      
   

Hawaii のサンタ さん

こちらは先月、Hawaiiで購入したクリスマスオーナメント。
ソリではなく、レイをかけてボートを漕いだり、サーフィンに乗ってやってくるサンタさんたち。ホテル近くのショップで見つけ、かわいすぎて即買い(笑)
先日の滞在レポートでご紹介した『 MACKENZiE CHiLDS 』のオーナメントと一緒に、我家のクリスマスツリーに仲間入り。今年は自宅レッスンもありますし、気合いを入れてデコレーションしたいと思っております!
レッスンにいらして下さる方は、お楽しみに☆
PB140847

   
     
     
                                      
   

ページトップに戻る