インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

蓼科 1

家族で蓼科へ行ってきました。
宿泊は『 エクシブ蓼科 』、“ ブリティッシュカントリースタイル ”がコンセプト。
イギリスの貴族が週末を過ごす館をイメージして造られたというホテル。
こちらは石積み壁・高い天井には大きなシャンデリア、ダークブラウンを基調にした家具の重厚感あふれるラウンジです。娘や姪っ子ちゃん達がプールで遊んでいる間、私は1人ここでお茶をいただきながら読書という優雅な時間を過ごしました(^∀^)
DSC08472DSC08464

ラウンジ外のテラス。
国立指定公園内に建物があるので、まさに森林の中。
「ママ~天体望遠鏡があるよ!」とのぞいてみる娘。
あいにくお天気がいまいちでしたが、晴れた夜は満天の星空を見ることができるようです。
DSC08468BlogPaint

涼しいというより肌寒いくらいだった蓼科。
やはりこちらは蒸し暑いですね…夏の間はずっといたかったな(笑)
次回は、とても素敵なお部屋のインテリアをご紹介します☆

現調打合せ☆

三鷹市O邸のインテリアコーディネート。
昨日はO様とコーディネートプランの打合せ後、リフォーム業者さん・不動産屋さん・造作家具屋さん・カーテン業者さんの総勢10名ほどが現場に大集合しての現調打合せでした。皆さん、お疲れ様でした!
DSC08458

コーディネートプラン、とても気に入っていただけました!
全てご提案のままでGOサイン。
わ~い、心の中でガッツポーズ(笑)
ご家族みんながリラックスできて、ハッピーな気持ちになれる色をアクセントにしたLDルームになる予定。
これから詳細を詰めていって、リフォーム&各工事と納品になります☆

    
     
     
                                      
   

タイルは楽しい!

今朝、今年初めての蝉の声を聞きました。
涼しい日が続いていましたが、また夏の暑さが戻ってきましたね。
さて、こちらはキャンディのようなカラフルでかわいいモザイクタイル。
プラン中のコーディネート物件で一部分にタイルをご提案予定。昨日は町田アカデミーの授業後、「名古屋モザイク」のショールームへ。
わぁ、見ているだけで楽しい!!割付けをどうするかは悩ましいけど(笑)
明日はクライアント&各業者さんとがっつり打合せ。準備しなきゃ!
DSC08445

    
     
     
                                      
   

Ekaterina Barbie

父が仕事のお付き合いで、娘にバービー人形を購入してきました。
真っ赤な箱には、金色の字で「ファッションモデルコレクション」。
こ、これは!なんだかいつものバービー人形とは違う感じ…
開けた瞬間、その色気のある素敵なお姿に大興奮の娘&私。
DSC08438

ロシアの女帝「エカテリーナ」をイメージしたバービー。
ネットで調べたら、北米のバービーファンクラブの方だけが手に入れることができ、世界でも限定3500体という日本未発売のものでした。
箱から出さずに、このままとっておくことに決定(^∀^)
1

こちらは立ち姿。
なんでしょ、このスタイルの良さは(笑)
ロシアの街を歩いている感じかしら?
amazon から画像をお借りしました。
ゴールドのスーツにファーの帽子、グローブやブーツなどラグジュアリーな雰囲気。
細かいところまでよくできています。
コレクターの方の気持ちがわかる…
母娘ではまりそうでこわいわ(汗)

    
     
     
                                      
   

7月インテリアレッスンレポート

自宅での7月インテリアレッスンが終わりました!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。レッスンの様子をレポートさせていただきます☆
今回は、「家具と収納」レッスン。
インテリアイメージに合う家具の選び方、選ぶ時のポイントをレクチャー。
こちらは、意見交換をしながらワーク中です。(火曜日)
DSC08414

また、造作家具のデザインや素材・価格・収納方法についてお話しました。
自宅リビングの造作収納家具で寸法を確認中。(水曜日)
たまたまこの日はインテリア関連のお仕事をされている方ばかりでしたので、具体的な質問が多く、お仕事の話で盛り上がりました!
DSC08423

先日ご紹介した夏バージョンのクッションをチェック中。(木曜日)
実際に見たり触れたり体感しながら学べるのが「Salon CHIC 」の特徴です!
DSC08428

そして、楽しいティータイム。
DSC08422DSC08408
DSC08379

今月のテーマは「夏の涼」。またの名を、魚ちゃん ?!(笑)
暑い中をいらして下さった皆様に涼を感じていただきたいと、金魚のゼリーと干菓子・稚鮎・あられなど季節のお菓子と冷たい緑茶にしました。

夏文様

今日は自宅での7月インテリアレッスン1日目、無事に終了しました。
ティータイムでお出ししたお菓子をご紹介します。
DSC08366

香川県「ばいこう堂」の『夏文様』。
さぬき和三盆でつくられた干菓子。
す~と溶ける口どけのよさ、優しい甘みがお茶とよく合います!
美しい色合い、季節を感じるデザイン…干菓子は日本の美意識がぎゅっと凝縮されていて大好きです☆
その他のお菓子は内緒(笑)
これからレッスンにいらっしゃる方達はお楽しみに!

台風が近づいていますね。
明日・明後日と足をお運びいただく皆様、お気をつけていらして下さいませ。

    
     
     
                                      
   

打合せ風景

昨日の町田アカデミーの授業、打合せ風景(?!)です。
第2課題もクライアントがいらっしゃって先日インタビューをし、生徒さんはそれを受けてプランニング中です!
今回の課題では、進捗チェックを実際のクライアントとの打合せと同じように実践に近い形で進めていきます。クライアントの方に毎週いらしていただくのは大変ですので、各授業では私がクライアント役をしています。
クライアントとしての質問と、講師としての講評でやることがいっぱい(笑)
一生懸命取り組んでいる生徒さんにお伝えしたいこともいっぱい。
必要な資料作成の仕方・打合せの進め方・クライアントとのやりとりや質問への答え方など私自身の実体験をまじえながら指導させていただいています☆
2Dクラスの皆さん、頑張っていきましょう!
DSC08344DSC08348

    
     
     
                                      
   

「I`m home 」 9月号

DSC08340

毎回必ずチェックする「I`m home」。
大好きなインテリア雑誌の1つという方も多いでしょう。私もその1人☆
こちらの9月号、即買いです(笑)
「Dwell on Value(価値ある暮らしをつくる)」をテーマに、リノベーション実例や造作家具・ファブリック・テーブルウェアなどを通して、価値ある暮らしとは何かを考える盛りだくさんな内容。インテリアのセンスアップ情報満載です!

さて、昨日はインテリアブログランキングへたくさんの応援クリックをありがとうございました!おかげさまで1位に復活しました☆
多くの方にご覧いただいていますが、やはり応援クリックやコメントなど皆様から直接反応をいただけるというのは本当に嬉しいっ!と改めて思いました。
皆様の応援クリックによりランキングアップをすることで、このブログがもっと多くの方のお目に止まり、インテリア好きの方との輪が広がっていければ幸いです。ぜひ、ご協力いただけると嬉しいです

今後も記事をお読みいただきましたら、記事下にあるこちらのブログランキングボタンにほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへを1日1回クリックをよろしくお願い致します!

    
     
     
                                      
   

クッションを模様替え

リビングルームのクッションを夏バーションに替えました!
先日、一目ぼれしたMARGO SELBYのクッションに、グレーの波模様(フランフランのセールで購入)と、パープルのクッションを合わせました。
DSC08334

DSC08338

パープルのものは、サイズと色がなかなかイメージ通りのものがなかったのでMANASでオーダー。
パイピングにしていただきました。
パイピングとは、ほつれ止めや装飾的な目的でテープ゚を布でくるみ、まわりを縁取りすること。引き締まります!
モノトーンの写真ともいい感じ☆
色や柄など大胆にチャレンジできるのがクッションの楽しさですね!

    
     
     
                                      
   

プランニング中☆

DSC08323
コーディネートコンセプトを考える。
カラースキームを考える。
フロアープラン・パースを描く。
造作家具のスケッチを描く。
ショールームでサンプル集め。
あちこちに連絡をして見積り依頼。
出てきた見積書とにらめっこ(笑)

イメージを形に。
ワクワクする時間。
ただ今、プランニング中です☆

    
     
     
                                      
   

ページトップに戻る