インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

MARGO SELBY のクッション

先日、久しぶりに『 LIVING MOTIF 』へ。
センス抜群なインテリアアクセサリーや洋書などが揃う大好きなショップ。
そして、購入したのがこちらです!
イギリス「MARGO SELBY」(マーゴ セルビー)のクッション、シルク混の艶やかな発色と様々な幾何学パターンが美しく、心惹かれてしまいました。
DSC08184
DSC08182

反対側は全く違う印象の柄。
色や模様は日本的な雰囲気もあり、涼しげでいいですよね。
これからの季節にインテリアに加えて楽しみたいです☆

    
     
     
                                      
   

Matchbox Stamp set

自宅でのインテリアレッスン『 Salon CHIC 』で使うスタンプ。
何かかわいいものがないかなぁと探しておりましたが、先日イメージ通りのものを発見!見つけた瞬間、1人で大興奮でした(笑)
「Matchbox Stamp set」、その名の通りマッチ箱サイズのかわいい箱の中に2つのスタンプが入っています。
DSC08136DSC08122

“ Salon ” も “ CHIC ” もフランス語。
“ Merci ”とインテリアつながりのシャンデリア!
レッスン料を入れる月謝袋をご用意して、こちらに押す予定☆

    
    

Botanica

今日は、主人と東京ミッドタウンにある『 Botanica 』でランチへ。
DSC08169

仕事がずっと忙しく、先日も土曜日の夜デートがキャンセルに(涙)
というわけで、少し落ち着いたので代休をとってくれました。

いや、正確には「今度すっぽかしたら絶交!」という妻からのプレッシャーに何が何でも休まなければいけなかったという方が正しいか(笑)
また、ブログを見て「美味しそうなものばっかり食べて!ばれてるんだぞ~」と言われていたので、お誘いしてあげました。(皆にばれてますけど・笑)
DSC08166

DSC08163DSC08159

シンプルで落ち着いたインテリアはコンラン&パートナーズによるデザイン。
店名の通り、アートなどに植物のモチーフが見られます。

DSC08162
こちらはデザート。
奥のプレート(主人)にはバジルのアイスが! めずらしいですよね!
どう?と聞いたら「イタリアンな味」という返答で大笑い。たしかに、バジルそのままでイタリアンな味でした(笑)

    
     
                                    
   

我家のバスルーム

DSC08151
こちらは我家のバスルーム。
一面を濃い青のモザイクタイルでアクセントに白のラインを入れました。
青は清涼感があり夏にいいのですが、その一方で冬は寒々しい印象に。
色決めをする時に迷いましたが、実際に使っていて、濃い色なので私も含め家族は寒々しさを感じないとのこと。
色の感じ方は十人十色、私にとっての濃い青は静寂と浄化を感じる色でバスルームに取り入れて正解でした

一気に暑くなりましたね。
暑さ対策としてインテリアからのアプローチは、やはり『色』です。
色は、緑がかった青や青の「 寒色 」と赤・オレンジ・黄の「 暖色 」、そのどちらでもない「 中性色 」。
寒色や暖色の視覚から受ける色彩効果が人の心理に与える影響は広く知られています。一般的に、同じ温度の部屋でも寒色と暖色では体感温度が3度違うと言われています。この暑さの中、自分が真っ赤な部屋にいることを想像するだけで動悸がして汗が出てきますよね(笑)
色彩効果を上手にインテリアに利用して、暑い夏を乗り切りましょう!

 

ホスピタリティが大切

DSC08150
蒸し暑いですね。
煮出して冷やした麦茶が美味しい季節になりました。ぐびぐび飲みながら、次回のインテリアスクール授業や来週の「Salon CHIC 」レッスンの準備中。

“ 講師 ”という仕事を始めたのは、娘を出産した2002年から。
町田アカデミーを卒業して数年後、お声掛けいただいて “ インストラクターコース ”へ1年間通いました。修了したら講師の資格が得られるというもの、インストラクターとしての話し方や接し方、毎回テーマごとの模擬授業の実践、実際の授業聴講と盛りだくさんな内容で、本当に勉強になりました。
ちょうど結婚した時でしたので、今後何かの役に立てばという軽い気持ちでしたが、今考えたら「あの時の私、ありがとう!」という感じです(笑)
初めて担当したクラスは、ほとんどが私よりも目上の方ばかりという昼間のクラスで、中には60代の男性(?!)もいらっしゃいました。
毎回、かなり緊張していたなぁ~(汗)
あれから約9年…講師歴9年、クラスは今期で10クラス目!
担当した生徒さんは約150名以上!すごいですね。
今ではスクール講師だけでなく、様々なセミナーや講演会での講師、そして自宅でのインテリアレッスンと広がっています。それを考えると、もっとたくさんの方と接していることになります。
このブログを見て下さっているでしょうか?皆さん、お元気ですかぁ!(笑)

講師の仕事が好きです。
自分の知識や経験をアウトプットして誰かのお役に立てる喜び、教える立場ではありますが様々なことを学べる奥深さがあります。
絶えずインプットをして進化していく必要があるし、準備も大変ですが(汗)…
自分自身も成長していける楽しさがあります。
そして、講師として一番大切なのは “ ホスピタリティ ” 。
その場に集まる方と過ごす時間は一期一会、幅広い知識や様々な経験だけでなく、いかに相手のことを考えて誠意を持って向き合うことができるかが大切だと思います。何の仕事でも、人と人が関わる場面ではそうですけれど。
まだまだ至らない点は多々あると思いますが(汗)、それを忘れずに、日々勉強を重ねながら続けていけたらと思っています☆

    
     
                                    
   

LADUREEのミニタオル

先日の打合せ帰り、目に入ってしまいました。
かわいい箱ラブ マカロンラブ カラフルラブな私。
通り過ぎることなどできず、気づけば手に持っていたのがこちら(笑)
DSC08140

DSC08145

LADUREEのミニタオル。
このかわいさにやられてしまった
上記に加え、ミニタオルラブな母へのお土産にしました。

そうしたら、これを見た娘から熱い視線を一心に向けられ…「こ、今度お土産に買ってきてあげるね」と言わざるおえない雰囲気になりました(汗)

    
     
                                    
   

arflex新作発表会2011

アルフレックスジャパンの新作発表会へ行ってきました。
新作のコンセプトは「Smart」。
その名の通り、テーブル RITA とチェア RINN 、ソファ VELATO など軽やかで抜けがあり、まさにスマートなデザインです。脚の細さが気になりましたが、実際に腰掛けてみると(全て靴を脱いで確かめました・笑)安定感があり、見た目よりもゆったりと座れます。Mさん、今回もありがとうございました!
商品開発にあたり、どんなリサーチをしたのかというプレゼンも聞きました。
ユーザーの2極化、ライフスタイルの変化に合わせて、どうインテリア提案をしていくのか、とても参考になりました。
DSC08096DSC08092

今回の新作発表会は、Sanderson社の新作「50S」(マナトレーディング)とのコラボレーション。先日行ったトレンドセミナーで見た時もステキな柄にうっとり。
このコラボがどんな感じになるのか、楽しみにしていました!
シンプルな家具に、小物や壁面に加えてカジュアルポップな雰囲気です。
DSC08094DSC08093

スタイリングもステキ!
左写真の壁紙を額装して飾った色とバランスが絶妙で釘付けでした☆

こちらは、「Molteni&C」の展示スペース。
奥にはモダンデザインの王道、スタンドの「ARCO」(アルコ)が見えます。
DSC08100

パトリシア・ウルオキア氏のFLOS社の「CHASEN」(チャセン)、日本の茶筅がモチーフ。見たままですね(笑)
女性らしい繊細さが加わった斬新なデザイン、最近よく見ます。

    
     
                                    
   

みな瀬

友人達と南青山『みな瀬 』でランチへ。
たまには和食もいいね~ということで、京懐石のお店です。
骨董通りから少し入ったビルの3F。階段を上り、重厚な扉を開けると…
そこには日本庭園が!ビル内とは思えない。
松花堂弁当をいただきました。お弁当といっても、八寸から焼き物・揚げ物・お造りや茶碗蒸し、最後に水菓子と本格的です。
少しずつ色々なものがいただけるのって女性は大好きですよね!
DSC08079DSC08081

素敵な空間で美味しいものを食べるのって、なんて楽しいのかしら。
今日もよくしゃべって笑いました。

    
     
                                    
   

道の先へ

鮮やかな緑のトンネル、まっすぐにのびる道。
その先にあるものがイメージ通りなのか、違うのかはわからない。
でも、今いる場所とは異なる景色が広がっていることはたしかだ。
見てみたい!と思うなら、まず一歩を踏み出してみよう。
ゆっくりでも、途中で休んでも、諦めずに歩き続けてみよう。
そうして前に進んだ人だけが、その先の景色を見ることができるから。
DSC08001

    
     
                                    
   

第1課題プレゼン終了

昨日は、町田アカデミー2年次の第1課題プレゼンテーションでした。
4月のクライアント(役の方)へのインタビューを受け、この2ヶ月間、プランを進めてきました。生徒さんは、仮想ではない初めてのクライアントに向けてのプレゼン、さぞ緊張したことと思います。お疲れ様でした!
クライアント賞はデザインと機能の両面をバランスよくプランした女性Yさん、コーディネーション賞はパースを3枚描いて細かいところまでしっかりとプランした男性Yさん、おめでとうございます!
全体講評でもお話しましたが、それぞれ良かった点・反省点があったと思います。ぜひ、それを次の第2課題につなげていって下さいね☆
DSC08065DSC08070

さて、週末両日共に仕事でした。
土曜日は娘の運動会でしたが、雨で延期になり日曜日に。
どちらにしても行けませんでした
さらに、金曜夜から娘が熱を出し、いったん下がって運動会へは出席したものの終わってからまた高熱。昨夜は氷枕を何度もつくりかえていました。
主人や父母がいるので安心ですが、そういう時は仕事をしているとちょっぴり切ない感じになりますね(涙)
今日もまだ熱があるので、ゆっくりと一緒に過ごしています。
というわけで、2Dの皆さん、昨日は打上げ会に参加できなくてごめんね。

    
     
                                    
   

ページトップに戻る