インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

「BrushUP 学び」取材

今日は、自宅にて取材がありました。
資格取得やスクールの情報サイト『 BrushUP 学び 』。
「プロフェッショナルインタビュー」ということで、インテリアコーディネーターを目指すきっかけから学んだ経緯、今の仕事のこと、これからの目標などについてお話させていただきました。
写真は打合せ風景カットで使った各サンプルと、ブツ撮り中のカメラマンさん。
ライター・エディター・営業の方、そしてカメラマンさんといらして下さったのは全て女性。撮影後のお茶タイムは、女子会のように楽しかったです(笑)
DSC07490DSC07486

インタビューの中で、「ご自身のコーディネートの仕事のほかに、講師やメディア出演など多方面でご活躍されていますが、一番力を入れているのは何ですか?」という質問がありました。う~ん…と考えましたが、答えは出ず。
私にとっては、どれも楽しく、それぞれにやりがいがある仕事。
コーディネートの仕事をしているから、講師やメディアで実体験を交えたリアルな話ができますし、また、セミナー参加や雑誌をご覧になった方からコーディネートのご依頼をいただいています。
全ての仕事がつながっていますので、どれか1つというよりも、それぞれをもっと掘り下げ、仕事の幅を広げたいと改めて思いました。
こちらはWebにて掲載されますので、またアップされたらご紹介しますね。

修了プレゼンテーション

昨日は、午前中は町田ひろ子アカデミーでの学校説明会。
卒業生Nさんをお招きして、学校でのこと、今のお仕事のことなどを2人でお話させていただきました。卒業して1年、自分の力で仕事を獲得して頑張っているNさんのお話は、これから入学をされる方の参考になったと思います。
Nさん、ご参加下さった方達、ありがとうございました!

午後からは1年次基礎課程の修了プレゼンテーション。
地震の影響で延期になっていましたが、無事にできてほっとしています。
皆さん、1年の集大成のいいプレゼンでした。私も含め建築・パース担当の講師の方3名の講評も力が入ってしまいました。
それぞれの課題を是非、次につなげていって欲しいです。
さて、プレゼンや修了式が終わり、その後は打上げ会。
気づけば午後11時をまわり、私は表参道に13時間いた長い1日でした
DSC07479

生徒さん&講師の皆さんと。
見事な山になっていますね(笑)
黒1点K氏セレクトによる素敵なお花をいただきました。
みんな、ありがとう!!

全体的にのんびりしているところが若干気になりますが(笑)、明るくて各自のレベルが高い生徒さんばかりで本当にいいクラスです。
4月から2年次研究過程のコーディネーション講師として、こちらのクラスを持ち上がりで担当することになりました。サプライズ発表、みんな驚いたかしら?
気合いを入れて、一緒に成長しながら進んでいきたいと思っていますので、皆、ついてきてね! 新たな気持ちで、またお会いしましょう

    
     
                                     
   

クロス工事&納品

今日は、横浜市H邸のクロス工事とカーテン納品。
どちらも震災の影響があるかと心配しましたが、予定通りできました。
右写真は、中学生になるお嬢様のお部屋。サーモンピンクの漆喰壁に合わせて、少し大人っぽい色合いのシェードにしました。
また、LDルームの壁一面を淡い黄色に張替えてアクセントウォールに。
部屋全体がふんわりと明るくなり、H様ご夫婦も喜んで下さいました。
HDSC07443

    
     
                                     
   

鹿児島にて

今回の鹿児島帰省で楽しみにしていたのが、『 妙見石原荘 』への宿泊。
霧島温泉の老舗旅館です。
4年前にオープンした新館「石蔵」は、国内外のホテルやレストランのインテリアデザインを手掛ける杉本貴志氏率いるインテリアデザイン会社 スーパーポテトが内装・空間設計をしています。
DSC07407

鹿児島は昔から石造りの文化があり、多くの石の建造物があったそう。新館は、取り壊されそうになっていた石蔵を移築。趣のある外観と、大浴場へ続く門が調和しています。

新館には4室の露天風呂付客室があります。土壁や木・石を使い、ヨーロッパのプチホテルのような雰囲気ですが、随所に和を感じる居心地のよい空間でした。
DSC07409DSC07415

こちらは、レストラン「食彩 石蔵」。
客室と同じく土壁・木・石で構成された重厚な空間。そこに、適度な“間”で軽さを、“光”で奥行きを出していて、さすがだなぁと思いました。また、おもしろかったのが、柱の一部にビー玉・めんこ、ラムネ瓶、本や柱時計など昭和を感じる品々を埋め込んだデザイン。
DSC07402DSC07388
DSC07390DSC07396

石を重ねた石蔵は、時間を重ね、人の記憶を重ねるということでしょうか。ノスタルジックな食空間は、3世代で楽しめました。

    
     
                                     
   

造作家具ノススメ

今までコーディネートのお手伝いをさせていただいたクライアントの方に、今回の地震で不具合が出ていないかをご連絡していました。
どなたも特に問題がなく、ほっとしています。
皆さん、「造作収納家具にしておいてよかった!」とおっしゃっていました。
私も自宅で経験しましたが、身の安全と財産を守ってくれます。
特注になりますので、既製品よりコストアップすることは否めませんが、収納量が多くすっきりしたデザインな上に、地震に強い。
改めて、これからのコーディネートでもおすすめしたいと思います!
ご興味のある方は、これまで納品させていただいた造作収納家具をインテリアイメージ別にまとめた記事をご覧になってみて下さい☆
造作家具の実例 1
http://blog.livedoor.jp/chicinteriorplanning/archives/1717843.html
造作家具の実例 2
http://blog.livedoor.jp/chicinteriorplanning/archives/1718316.html

さて、鹿児島の主人の実家に帰省していました。
関東脱出というわけではなく、もともと春休みに予定していたのです。
DSC07423
こちらは、近くの川沿いに咲く菜の花。
散歩をしていて見つけました。
花言葉は「元気」「小さな幸せ」。
愛らしく咲く黄色い花に元気をもらいました。まだまだ肌寒いですが、季節は確実に巡り、春は訪れるのですね。

明日は、鹿児島で宿泊した素敵なホテルをご紹介します!

    
     
                                     
   

2010年度卒制プレゼン&卒業式

昨日は、町田アカデミー2010年度卒業制作プレゼンテーション&卒業式。
外苑前のTEPIAホールで開催されました。
DSC07339
2年間の皆勤賞や、各教科賞に選ばれた皆さん。すごいですね!
仕事や家庭と両立しながらハードな課題を見事クリアし、自分でつかみとった卒業証書を手にして。
ご卒業、おめでとうございます!

「詩万先生に出会えて本当によかった」とおっしゃって下さった方がいて…
その一言がじ~んと胸に響きました。嬉しかったです、ありがとう。
そして、ここからが本当のスタート。
それぞれの場所で、皆の個性とパワーを発揮し、素敵な提案でクライアントを笑顔にするインテリアコーディネーターになって下さい。
お互い頑張りましょう!またお会いできるのを楽しみにしています☆

    
     
                                     
   

Happy Birthday !

被災地で、新しい命が誕生していますね。
大変な状況を乗り越えてこの世に生を受けた赤ちゃんたちが、皆に希望を与えてくれます。すくすくと元気に育って欲しいです

娘が9歳になりました。
今週は一緒にいるので、生まれた時の様子をゆっくり話しました。
DSC07336
3月中旬だというのに桜が満開の日。
予定日より2週間早く生まれました。
陣痛の痛みに耐え、生まれた瞬間、どんなに嬉しかったか。はじめて触れた時のふわふわした感触。
抱いた時にしっかり押さえず、首がぐらんぐらんになっちゃって看護師さんに怒られたこと(汗)
そして、どんなに愛おしいと思ったかを。
今まできちんと話をしたことがなかったので、娘は静かに聞いていました。

明日の夜、家族でささやかなお誕生会をします。
こちらは渡す予定のカード、娘の好きなピアノのものにしました。
よく学び、よく遊び、そしていつも笑顔の1年でありますように

    
     
                                     
   

今、できること

DSC07305

弟家族は、仙台に暮らしています。
今回の大地震後、連絡がつかず本当に心配しました。
電話がつながり、弟と義妹の声を聞いて、ほっとして泣きました。
ライフラインが断たれ、3日ほど大変な思いをしましたが、彼らの住む所は電気や水が復旧し、とりあえず落ち着いているようです。
でも、そのすぐ近くで、亡くなられた方、避難生活を送られている方、家族の安否がわからない方がたくさんいらっしゃるという現状に胸が苦しくなります。

私は先週末から毎日入っていた仕事のスケジュールが全てキャンセルになり、今後どうするかバタバタと連絡を取り合っています。
計画停電の実施が発表され運休する電車が出て、子供の安全を考慮して娘の学校は今週いっぱい休校、このまま春休みに突入です。

日常と違う様々なことが起こっている今、自分ができることは何か。
節電や募金をすることはもちろんですが、この現状を冷静に受け入れ、前を向いて生活していくことが大切なのではないでしょうか。

今日は、娘を連れてスーパーへ買い物に行ったついでに花屋さんへ。
落ち込んだ気持ちが、春色の花で少し和らぎました。皆様にもおすそ分け☆

    
     
                                     
     

業務連絡です。

すごい地震でしたね。皆様、大丈夫でしょうか?
私は自宅におり、娘がちょうど学校から帰宅した時でした。
一緒にいる時で本当によかった!
その後、家族とも連絡がとれて、皆無事なことがわかり一安心です。
我家は、全て造作壁面家具なので、特に大きな被害はありませんでした。
デザイン面だけでなく、地震にも強いことを改めて実感しました。
さて、今日・明日の業務連絡です。

3月12日(土)
大阪で開催予定の「マンションリフォームセミナー」は中止となりました。
延期になるかどうかなど詳細については、まだ未定です。
お問合せは下記までお願い致します。
マンションリフォームセミナー事務局」 → http://ks-sc.co.jp/fair

3月13日(日)
町田アカデミー 1-Dの生徒さん達!
皆、無事に家へ帰れたでしょうか?
明日のプレゼンテーションは休講となりました。
プレゼンボード提出日程などの詳細については、また後日事務局から連絡があると思います。お問合せは下記までお願い致します。
町田ひろ子アカデミー東京校
             → http://www.machida-academy.co.jp/jishin.html

    
     
                                     
     

確かめよう!

実店舗がなくても、ネットや通販で商品を購入できる便利なこの頃。
インテリアもしかり、家具やカーテン・照明・小物類など、ほとんどのエレメントが購入可能です。足を使って探してもイメージのモノが見つからない時に、ネット検索で「おっ、いい感じ!」というモノに出会うことがあります。
ペンダント
こちらのアンティーク風ガラスペンダントも、ネットで見つけました。
しかし、実際に見ないでお客様におすすめすることはできません!
お聞きしたら、会社は関西ですが、銀座にもショールームがあって商品を見れるということで、さっそく行ってきました。
ただし、人はいませんとのこと。
完全予約制で、ショールーム前で電話をすると、ドアのロックが解除されて中に入れました。

ショールームというか、雑居ビルの一室で「本当にここかしら?!」とドキドキしましたが(笑)、商品確認ができました。
ネットや通販での購入は便利ですが、色や質感・大きさなどイメージと違う場合がありますので、やはり自分の目で見て、確かめることが大切ですよね

    
     
                                     
   

ページトップに戻る