インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

富士屋ホテル

昨日は、町田アカデミー基礎課程のプレゼンテーション。
生徒の皆さんは、今回の反省点をぜひ次につなげて下さいね。
今週は資料作成と打合せが続くので、私も気合い入れていきます!
と、その前にほっと落ち着く空間をご紹介させていただきます☆
DSC07098
先日の中学生セミナー後、表参道から箱根へ移動。家族と合流して『箱根離宮』へ宿泊してきました。
次の日、母&義妹とすぐ目の前にある『富士屋ホテル』へ。いつも前は通っていたのですが、入ったことがありませんでした。ヘレン・ケラー、チャップリン、ジョン・レノンも宿泊している老舗のクラシックホテルです。
レトロモダンな館内は、タイムスリップしたような空間でした。

DSC07100DSC07102

コースターにもあるホテルのロゴが、とっても素敵です!
日本庭園を眺めながら、ラウンジでゆったりと午後のお茶を楽しみました☆

    
     
                                     
   

中学生セミナー

町田アカデミーにてセミナーを開催しました。
今回はなんと近隣中学の1年生の生徒さん!
今までさせていただいたセミナーの中で最年少です(笑)
興味のある仕事について調べるという授業の一環ということで、インテリアコーディネーターの仕事についてお話させていただき、実習も行いました。
DSC07085
キラキラと輝く目の、未来のインテリアコーディネーター達。
一生懸命実習に取り組んだり、発言する姿がとてもかわいかったなぁ。
気分はすっかり母。というか、本当にお母さんと同じくらいだわ

さて、中学生が将来の仕事について考えるといえば…
村上龍氏の「13歳のハローワーク」という本があります。
人生の中で多感な時期、自分の将来に役立つ様々な仕事が紹介されていて、ベストセラーになりましたよね。
その公式サイトがあります。とてもおもしろい!
その中で、著者の村上氏の言葉に共感しました。
『 好きなことを「探しましょう」ではなくて、「自分は何が好きか」を頭の片隅に置いて、好奇心を失わず、日々を生きる。 』
仕事に限らず、いつでも好奇心を持って行動すれば、大人も子供もワクワクする何かに出会えるということですね

    
     
                                     
   

LOVE ☆

我家のリビングスペースの造作壁面収納です。
DSC07061
「パパとママがすごく笑っている写真があったから飾ったよ~」と娘。
収納棚の中から見つけたらしい。
結婚前、私は母とイタリア旅行、主人はオランダに1人旅、ミラノで合流して撮った1枚。懐かしい!
「LOVEも飾っておいたよ~」と娘。
ポップアート作家 ロバート・インディアナの有名なオブジェ。NYや新宿アイランドタワーにもありますね。
LOVEな気持ちを忘れずにというアドバイスでしょうか?(笑)

さて、こちらは久しぶりに登場のベアブリック達。
いつもブログをご覧いただいている方にはお馴染みですね(^∀^)
今までも、オリンピックの表彰台に立ったり徒競走をしたり と娘に色々されていますが、今回は何をしているの?と聞くと…
「ピラミッドの練習」と「練習を抜けだした人達」ですって!
みんな必死に練習しているのに、甘~い雰囲気のLOVEな2人。
いいのでしょうか?この後の展開は、いかに?!(笑)
DSC07067DSC07063

    
     
                                     
   

Benjamin Moore

青山通りにある 『 Benjamin Moore 』(ベンジャミンムーア)へ。
ここは、NYのソーホーかしら?というような外観です。
アメリカを代表する塗料メーカー。約3500色を誇る豊富なカラーバリエーションと、人にも環境にも優しい塗料が世界中で支持されています。
3500色ですよ!色・色・色に溢れたショップ内は楽しすぎるっ
進めているコーディネート物件で、壁に色を加えて変化をつけたいなぁと思いまして、ただ今あれこれ検討中です。
DSC07041DSC07049

    
     
                                     
   

ゴールドです☆

DSC07051

DSC07055

我家のリビングルームは、白・ベージュがベースのシンプルモダン。
辛子色がアクセントですが、柄やテクスチャーの異なるクッションを加えて、動きを出したいなぁと思っていました。
こちらは、先日『 MonREVE 』で購入したクッション。イギリス「WILMAN」のファブリックで、ゴールドです☆
光沢感があり、地にブラウンが入っているので上品ですよね。
運気がアップしそうな感じ(笑)

 

MonREVE

昨日は、1ヶ月ぶりの町田アカデミーの授業。
来週のプレゼンに向けて、生徒さん達は懸命に作業をしていました。
基礎課程もそろそろ終盤、研究過程に進むにあたり気合いを入れないとと、少々厳しいことを言いましたが愛のムチですよ☆
体調には気をつけながら、進めていって下さいね。

さて、その帰り、カッシーナへ用があって青山通りをウロウロ。
以前に雑誌で見て、行ってみたいと思っていた『 MonREVE 』(モンルーべ)が近いので、さっそく足を運んできました。
DSC07039DSC07037
昨年オープンしたこちらのカーテンショールームは、ヨーロッパ直輸入のカーテンを取り扱っています。
タッセルやクッションなどの小物類も素敵なものばかりです。

とてもビューティーな代表の方とお話していたら…
「町田アカデミーの先生をされていらっしゃいますよね?」と、お手伝いをしているお嬢さんから声を掛けられました。
なんと、現在アカデミーに通われているとのこと!
直接面識はないのですが、スクールHPの講師一覧をご覧になった時に、私のことが印象に残っていらしたんですって。ご縁にびっくり!
ぜひ、皆様も素敵なファブリックに出会えますので足をお運び下さい。
ちなみに、私はイメージしていたクッションに出会いました(笑)
購入したクッションは、明日ご紹介しますね!

    
     
                                     
   

プランニング中

新規コーディネートのご依頼をいただき、昨日は打合せ&現調でした。
クライアントに初めてお会いする時は、いつも緊張します
でも、お話を進めていく中でお互いにリラックスし、ご家族の細かいご要望や、ライフスタイル・イメージをお聞きできました。
H様の「ケーキを買って、お店ではなく、帰宅してゆっくりいただきたい!と思える居心地のよいお部屋にしたいです」というお言葉が印象に残りました
そんな空間になるように、ご一緒にしていきましょう!
娘へのお土産までいただき、お気遣いをありがとうございました。

まずは、忘れないうちに打合せ記録をまとめました。
この打合せ記録、ご要望を整理し、クライアントとコーディネーターが共にきちんと進む方向を確認していくにはとても大切です。
DSC07035
それをもとに、ただ今、あれこれとラフなプランニング中。
お手持ち家具をどう使うか、造作収納をどうするか、動線や目線はどうか。
住まう方の気持ちになって、シュミレーションをくり返しています。

    
     
                                     
   

ベッドスカート

皆さん、“ ベッドスカート ” をご存じですか?
ベッドスカートは、ベッドのボトム(下部)に取り付ける飾りのこと。
ベッドルームをホテルのような雰囲気にグレードアップできます。
もちろん、デザイン性だけでなく、ボトムの埃や汚れを防いだり、ベッド下収納を目隠ししたりという実用性もあります。
6R0010809
自宅リモデルで両親のベッドルームをコーディネートした際、それぞれのインテリアイメージに合わせてベッドスカートを選びました。
エレガントにはフリルタイプ、シンプルモダンにはボックスタイプ。
素材やカラーも色々とあり、通販サイトなどでお手頃な価格のものも多くあるので、イメージに合わせて選んでみてはいかがでしょうか?

    
     
                                     
   

Nicolai Bergmann Flowers&Design  

青山の『 Nicolai Bergmann Flowers&Design 』へ行ってきました。
ショップ前には、苔でおおわれた(?!)エッグチェアが!
DSC07007
昨年12月にオープンしたばかり。
行ってみた~いと思っていました。
ニコライ・バーグマン氏は、デンマークのフラワーアーティスト。
シンプルな箱を開けると、色鮮やかな花々が入っているフラワーボックスアレンジメントが有名ですよね。
先日、ランチで足を運んだシャングリラホテルのフラワーディスプレイが、バーグマン氏の監修でした。
スタイリッシュで和を感じる独創的なアレンジ、素敵です。

フラワーショップは、カフェが併設されています。
店内は無機質なコンクリートの躯体に、デンマークのヤコブセンがデザインしたエッグチェア・スワンチェア・セブンチェアがずらり。
そこにグリーンやフラワーが溶け込み、華やかで居心地のよい空間。
ベーグルをいただきましたが、とても美味しかったです。
ちなみに、ガラステーブルの中にも苔が!癒されます(笑)
様々なフラワーアレンジを楽しみながら、ゆっくりできました!
DSC06997DSC07004
DSC07000DSC07002

    
     
                                     
   

体験レッスンセミナー

今日は、町田アカデミーにて体験レッスンセミナー。
インテリアイメージに合った色の選び方、配色の仕方についてお話させていただきました。実習も楽しそうに取り組んでいらっしゃいました。
DSC06994
いかがでしたでしょうか?
インテリアコーディネートをする上でのカラーの大切さをご理解いただけたかと思います。
寒い中、ご参加下さった皆さん、ありがとうございました!

    
     
                                     
   

ページトップに戻る