インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

端午の節句のディスプレイ

DSC05087
親世帯のディスプレイコーナー。
端午の節句ということで、鯉のぼり。
真鯉のお父さんの上に、子鯉がおんぶしちゃっています。お父さん、重たそう(笑)
いいお天気の子供の日になりそうですね。

       
        
                                       
       

ショップめぐり

今週末にクライアントとご一緒する際の下見と情報収集を兼ね、自由が丘でショップ&ショールームめぐりをしてきました。自由が丘はコンパクトに旬なインテリアショップが集まっていていいですよね。
「CIBONE」、「TIMLESS CONFORT」、「IDEE」、「KEYUCA」など駅周辺をぐるりとまわり、目黒通りまで足をのばして「mode en casa」へ。
DSC05051
その後、青山から移転したファブリックメーカー「FEDE」のショールームをチェック!
移転してからなかなか足を運ぶ時間がなかったのですが、洗練された輸入ファブリックが揃っていて好きなメーカーの1つです。
時間をつくって自分の目で見て、触れることは、“今”を感じて色々なことをインプットできます。動くことって大切だなぁ。
さて、写真は壁の質感と色合いに魅かれた1枚。こんな感じもやってみたい

       
        
                                       
       

ピアノ発表会

DSC05045
週末は娘のピアノ発表会でした。
今回は「エリーゼのために」に挑戦。
先生の熱いご指導をいただきながら、ここ数ヶ月練習を重ね、いざ本番!
私の方が緊張していましたが(笑)、本人も納得のいく音が奏でられたようです
お友達がかわいいお花やお菓子を持って聴きに来てくれました。娘は大喜び!
いただいたカラフルなお花で家中が華やかです。いい香りに包まれて幸せな気分

娘がレッスンを受けている先生は、姉妹でそれぞれお教室を開いていらっしゃり、発表会は毎年合同で行われます。最後は、先生お2人でピアノデュオ(2台の重奏)による「ラ・ヴァルス」ラヴェル作でした。
お恥ずかしながら知らない曲でした。どんなバックグラウンドなのかを事前に調べておき、演奏を聴いて納得。そして、あまりの素晴らしさに気づいたら途中から泣いておりました。改めて、ピアノの素晴らしさに酔いしれた1日でした。

       
        
                                       
       

Jan Sevadjian のフォトアルバム

K邸の完成祝いは、「Jan Sevadjian 」(ジャン・セヴァジャン)のフォトアルバムにしました。はじめはキッズルームに合うものをと考えていたのですが…
K邸は落ち着いたクラシックスタイルの素敵なLDルームなので、お子様3人の写真を入れてディスプレイしていただこうとこちらにしました。
奥様にとっても喜んでいただけました☆
DSC04907DSC04906
BARNEYS NEWYORK 」で購入。
フランス製のファブリックにタッセル風のデコレーションがステキで一目ぼれ☆
飾るとインテリアが華やかになりますね。

南青山の骨董通りにあるセレクトショップ「Gradisca 」(グラディスカ)でも取り扱っています。他にも、結婚や出産祝いにぴったりなデザインが色々あるので、贈り物を探している方はチェックしてみて下さい!
私も娘の成長記録用に買っちゃおうかなぁ…また迷いそうだわ(笑)

       
        
                                       
       

K邸キッズルーム

3人のお子様がいらっしゃる目黒区K様。
一番下はまだ赤ちゃんなので、女の子と男の子2人のキッズルームのご相談をいただいていました。
HPにある娘の部屋や、世田谷区O邸のキッズルームをイメージされていらしたので、『Vibel 』をご紹介。
私はプランとカラーのアドバイスをさせていただきました。納品が完了されたとご連絡をいただき、ご挨拶に伺って来ました。
K邸2DSC04995
お手持ちのファブリックやクッションから色抽出をしたカラースキーム。
本棚や収納には、それぞれの大好きなモノがずらりと並んでいます。

K邸

こちらは、ワークスペース。中央に間仕切りの本棚を入れ、適度な距離感がありますね。ベッドスペースと色を合わせているので、空間がつながります。
それぞれの取っ手がかわいい~

DSC04992DSC04990

HPを更新しました!

DSC04965
先日撮影で使用した花を、ティーカップに入れてアレンジしました。
ふんわりとしたお菓子のようです。
娘は、「かわいい~」と大喜び!
花があると、空間が華やぎますね

さて、HP 『CHIC INTERIOR PLANNING』の「WORKS」を更新しました!
いや、正確には更新していただきました…ですね(笑)
monaさん、いつも本当にありがとうございます☆
最新コーディネート3物件が加わりましたので、ご覧になってみて下さい!
戸建住宅 http://www.chic-interior.net/works/house/index.html
マンション http://www.chic-interior.net/works/mansion/index.html
リモデル http://www.chic-interior.net/works/remodel/index.html

       
        
                                       
       

スタート!

肌寒い日が続きましたが、今日は春を感じるあたたかさが戻りましたね。
いよいよ、2010年度の町田アカデミー1年次の授業がスタートしました!
何度経験しても、生徒さん達と初めてお会いするこの瞬間は緊張します
DSC04968
今日はオリエンテーション。16名の生徒さん達、そして私も白板に名前を書いて自己紹介。これから1年間、インテリアコーディネートの楽しさをお伝えしていきたいと思いますので、よろしくお願い致します!

学校を訪れていた卒業生の方、2年次に進級した生徒さん達にもお会いできました!また新たな気持ちで、それぞれの目の前にあることを一生懸命取り組んでいる姿を、とてもとても嬉しく思いました

       
        
                                       
       

撮影でした。

昨日は、朝から自宅にて撮影がありました。
メインカットのテーブルコーディネートは色々なアングルで撮影し、すぐにパソコンで画像チェックをします。編集の方・カメラマンさんと、テーブルクロスや花の高さなどを相談しながら進めていきました。
DSC04930DSC04938

DSC04944
最終的には、こんな感じになりました。
コンセプトは「夏の午後」。友人が久しぶりに集まってゆっくりとランチを楽しむ夏の午後、ワンスプーンの前菜と冷えたシャンパンで乾杯!というイメージのシーンです。
落ち着きと華やかさのある和洋折衷スタイル、色や質感で涼を感じるようにしました。
実際には、照明で強い夏の日差しを思わせる濃い影を出していただき、うっとりするような美しい写真になりました。さすがプロ!!

メインカット撮影が予定よりも時間がかかり、その後にもフラワーアレンジやインテリア撮影があったので、お昼休憩をしましょうということになりました。
宅配ピザをとりました…すみません、何か用意しておけばよかったですね(汗)
編集の方、ライターさん、カメラマンさん&アシスタントの方と私の5人でワイワイとおしゃべりしながらのランチタイムは、とっても楽しかったです

       
        
                                       
       

撮影準備

DSC04927
明日は、いよいよ撮影です。
どうしても手に入れたかったヒマワリは、花屋を3件まわってようやく見つけました!
涼を感じる白・グリーン・紫、それにビビッドな夏色の花で季節を先取りです☆

       
        
                                       
       

フル回転

DSC04924
こちらは、渋谷区S邸ベッドルームの壁紙やカーテン、タッセル候補たち。
きらめき感のあるラグジュアリーでエレガントなスタイルをご提案します
気に入っていただけるといいなぁ☆

さて、ここ数日慌ただしくしております。
ショールームまわりに、パース描き、原稿の校正チェック、セミナーのレジメ作成、撮影準備…あぁ、久しぶりに頭がフル回転(笑)

       
        
                                       
       

ページトップに戻る