インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

完成祝いに

成城O様のお子様へ、完成のお祝いに差し上げたのはHOTMANのタオル!
新しいベッドで使ってもらおうと薄手の枕カバー用とハンド用です。
子供は寝ている時にものすご~く汗をかくのでタオルは必需品ですものね。
3人それぞれのイニシャルを刺繍してもらいました
DSC02667DSC02669

       
        
                                       
       

楽しいキッズベッド

成城0邸のキッズベッドをご紹介します!
R0010078
お兄ちゃん・妹ちゃん2人の3人のお子様が一緒の部屋で寝るということで、「男女一緒でも違和感のない色使い&柄に」「今の時期を楽しく過ごせるように」「収納もそれぞれに欲しい」というご要望です。
フランス子供家具『 Vibel 』Nさんとご相談して、プランやファブリックを考えました。
寝るだけでなく、日中もジャングルジムのようによじのぼって遊べたり、テントをつけた自分だけのスペースで本を読んだり…

R0010085
お気に入りの絵本やぬいぐるみがそれぞれ置ける収納棚を設置したりと、楽しいキッズベッドが完成しました
さっそく3人のお子さんは嬉しそうに自分達のお気に入りのモノを並べていました!

そして、ファブリックは『 CASAMANCE 』(カサマンス)です。
ブルーとピンクですが、柄を揃えることで同じ空間でも違和感がありません。
それぞれのパッチワーク柄の中から、ベッドヘッドにつけるクッションやテントの柄を選んで、全体をまとめました。ここで楽しく仲良く過ごしてネ
DSC02672R0010083

       
        
                                       
       

納品立会い

3ヶ月前に発注をした成城O邸のキッズベッドがフランスから船便で到着!
ということで、昨日は納品立会いでした。0様、お待たせしました~♪
R0010075R0010076

3人分のベッドなのでボリュームもあり、
朝から夕方までほぼ1日がかりの作業。
皆さん、お疲れ様でした!
嬉しそうなお子さん達にほっと一安心☆

そして、今日は午前中にNHK文化センターのセミナーでした。
学んだことの総まとめとして、次回はウェスティンホテル見学。楽しみですね!

       
        
                                       
       

七月大歌舞伎

来年、歌舞伎座が建て替えられますね。
あの独特の空間、空気感が大好きで学生時から母とよく見に行っていました。仁左衛門さんの襲名披露にも行ったなぁ。でも、娘が生まれてからはずっと足が遠のいていました。ぜひ建替え前にあの雰囲気を娘に体感させたいということで…歌舞伎を観に行ってきました!娘も大きくなったので夜の部へ。
DSC02664DSC02660

ライトアップされた外観、これがどう変わるのか。劇場内の雰囲気はこのままかな?
娘は花道をくぐったり、色々なお店を覗いたりと満喫していました。

DSC02655
演目は「夏祭浪花鑑」(なつまつりなにわかがみ)と「天守物語」(てんしゅものがたり)、出演は海老蔵さん・勘太郎さん・獅童さんなど今をときめく若手の方たちと、大好きな玉三郎さん。感想を書き始めると長くなるのでしませんが(笑)、海老蔵さんの色香ある華やかさ、玉三郎さんの相変わらずこの世のものとは思えない美しさにうっとり
娘にはちょっと難しい内容だったかなぁと思いますが、身を乗り出して見ていました。

やっぱりいいですね!娘も楽しめたようなので、またぜひ行きたいです☆

       
        
                                       
       

掛時計

LD3
荒川区O邸 のコーディネートです。
コンセプトは『スタイリッシュモダン』。
B&O(バング&オルフセン)のスタイリッシュなオーディオがポイントの空間です。
この時、掛け時計のご相談がありました。

485JJ315
検討して決定したのがこちら!
バング&オルフセンのデザイナーをしていたことで世界的に知られているヤコブ・イェンセンによる掛時計。B&Oのプレイヤーを彷彿とさせるブラック&シルバーのシンプルで美しいデザインで空間に合います。
(画像はヤマギワHPからお借りしました。)

インテリアコーディネーターは、アート・クッション、掛け時計・ゴミ箱・ティッシュケースなど空間に合う小物をピックアップしたり、ショップをお教えしたり…空間のトータルコーディネートをしますのでインテリアアクセサリーも選びます。
日頃から色々なショップで小物類もチェックしておく必要がありますね(^∀^)

       
        
                                       
       

たしかに!

インテリアとは関係ないのですが…こちらのブログを見ている主人との会話。
主人: 「豆みたいな人が時々出てくるけど、あれ何?」
私  : 「あぁ、あれはライブドアブログの絵文字だよ」
主人: 「なんで坊主なの?」
私  : 「知らないけど…あれしかないんだもん」
主人: 「ふ~ん、なんかサリーちゃんに出てくる3つ子みたいだよね!」

たしかに!!大笑いしました(^∀^)
話に出てきたのは、こちらの人たちのこと
そして、「魔法使いサリー」に出てくる3つ子がこちら!
ec_atoa0167_0000_c07_01
画像は東映アニメからお借りしました。
サリーちゃんの友人 よしこちゃんの弟。名前を調べたら、
トン吉・チン平・カン太…トンチンカン ?! でした(笑)

       
        
                                       
       

THE BUND

横浜マリンタワーが今年5月、横浜開港150周年を記念してリニューアルオープンしました。なぜか鳥が放し飼いになっているバードピアや、おもちゃ博物館なども入っていて昭和の雰囲気たっぷりだったマリンタワーがおっしゃれ~に生まれ変わったので、家族でお散歩がてら行ってきました。
DSC02625DSC02626

1Fの「THE BUND」で早めの夕食。
10mはある高い天井と山下公園を望む大きな開口が気持ちいい。雫をイメージしたという大きなペンダントがアクセントの空間。

DSC02627
パスタを中心としたカジュアルイタリアン。でも、みんなでシェアしたので娘も含めよく食べる我々家族は、すごい勢いで食べてしまい(汗)…デザートもしっかりいただきました。美味しかったです

DSC02631
ここ数日ちょっとローテンションだったのですが、バーニーズNYでお買い物もしたのですっかりリフレッシュしました!
食べ終わる頃には日も沈み、マリンタワーもライトアップされていました。赤から白にお色直しをしたのでシャープな印象。
4Fにも素敵なレストランが入っているようなので、今度はそちらに行ってみよう。
港からの心地よい風が吹き抜ける夕暮れ。
やっぱりこの横浜の空気感が好きです☆

       
        
                                       
       

レターカードが好き!

以前、「箱が好き!」という話をしましたが(記事は こちら )…
実はレターカードも大好きなんです!
海外旅行先ではもちろん、気に入ったものを見つけると即買いしちゃう。
どんどん増えていっておりますが、仕事のクライアントや友人知人にせっせと書いては送っています。まぁ手紙を書くのも好きなんです。
左の2つはバーニーズで、右はNYのレター屋さんで購入。どちらも私同様カード好きな母・義妹と一緒だったので、それはもうきゃ~きゃ~でした(笑)
DSC02609DSC02608

特にお気に入りはシャンデリアのカード。
数年前にインテリアコーディネートをさせていただいた甲府市F様が今年も美味しい桃を送って下さったので、先日お礼状に使いました。

       
         
                                       
       

キッズソファ

1歳7ヶ月のお嬢様がいらっしゃるクライアント。
奥様とお話をして座ってTVを見たり、おやつを食べたりする用のキッズソファをリビングスペースに置くのもいいですね!ということになりました。
自分専用のチェアがあるって子供は嬉しいものですよね。
でも、素敵にコーディネートされたインテリアにキャラもののチェアが入っては、せっかくの空間が台無しです
DSC02606
というわけで…
広尾の「Crastina」(クラスティーナ)へ。
全体のインテリアイメージを損なわないシンプルモダンなキッズチェアがあり、張り地の色をチェックしに行って来ました!

こちらのソファ、なんだかTVボードと同じ高さでスケールが変ですよね(笑)
高さは450、シートハイはSH=250ですもの、かわいいです~!
カラフルなサンプルから(きれいな色がありすぎて迷いましたが)、淡いオレンジをピックアップ。お値段はお手頃ですが、ディティールまでよくできています
DSC02604DSC02602

       
        
                                       
       

夏休み

関東は梅雨明け、一気に夏ですね~。暑いっ
そして、今日から娘は夏休み!
私もさくっと身動きがとれない時期がやってきました。
まぁいずれにしても暑くて動けないので、ちょうどいいのですが(笑)
朝から学校グッズを洗ったり片付けたり、宿題のスケジュールを娘と決めたりと、1日家にいるとあっという間に時間が過ぎていってしまいますね。
さて、夏休みの宿題、2年生ですのでまだ親がある程度管理しないと難しいのですが、自分で毎日やることを確認してほしいということで…
やったところにスタンプを押していけるスケジュール表をつくりました!
DSC02622
その名も「夏休み宿題大作戦!」
こういう細かいものをせっせとこだわってつくっちゃうんですよね。B型だから?(笑)
先は長いけど、とりあえず初日はノリノリでやってスタンプを押していました

       
         
                                       
       

ページトップに戻る