インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

収納の味方!

「インテリアは収納計画から始まる」ということで、先日コラムを書きましたが…
コーディネートを進める上でかなりの時間を使って考えていくのが、収納です。造作壁面収納をつくる際はもちろん、住まい全体のどこに何を入れるのか、その容量に合わせて何を捨てるのか…ご主人の衣類が入ったプラケースはこちらのクロークへとか、キッチンのストック類はここへ、掃除機やら雛人形はここなどクライアントと打合せをしながら、アドバイスをさせていただきます。
DSC02496
収納場所が決まったら、今度はその中をどう仕切ってモノを入れていくかです。その心強い味方が、「ディノス」「ベルメゾン」「無印良品」などの通販!かゆいところに手の届く収納グッズが色々ありますよね。

また、「東急ハンズ」「ロフト」「100円ショップ」なども時間のある時にチェックしていますし、場合によっては私が購入して持参することもあります。
そういう細か~い作業を積み重ねていくことで、デザイン的にも機能的にも、よりよい空間がつくられていくと思います。

        
         ブログランキング参加中、1日1回応援クリックお願いします♪
                                      
        

おサルの休憩中

以前 ご紹介した ローゼンダールのモンキー。
元気にぶら下がっていたのですが、足が片方とれてしまいました
あらら…どうやら結合部分のゴムがはずれてしまったらしい。
ただ今、娘の部屋の人形用ベッドで休憩中。
なぜかワンちゃんが見守ってくれています。犬猿の仲ではないらしい(笑)
DSC02457
くったりと寝ている姿も和みますね~。
ウッキッキ~と元気いっぱい、はしゃぎすぎちゃったんでしょうか(^∀^)
イルムスに持って行って、修理していただくことになりました。

        
         ブログランキング参加中、1日1回応援クリックお願いします♪
                                      
        

柔らかで透け感のあるカーテン

江東区0邸のコーディネートが順調に進んでいます。
昨日は、カーテン業者Sさんと現調後、クライアントとまたまたショールームへ。照明の確認にヤマギワへ行ったのですが、秋葉原暑かったですぅ
さて、ご提案したカーテンを奥様がとても気に入って下さり即決!
内心ドキドキでしたので、「よっしゃ~♪」と心の中でガッツポーズでした(笑)
DSC02492
開放感あふれる大きな窓のあるLDK。
シンプルモダンな家具に合わせるアイボリーのカーテンは、心地よい光と風が感じられる柔らかで透け感のあるテクスチャー。
さぁ、完成が楽しみです☆

        
         ブログランキング参加中、1日1回応援クリックお願いします♪
                                      
        

スケッチパース

コーディネートを進めていく時、なかなか平面図だけではわかりにくいので、スケッチパースを描いてクライアントにお見せします。建築設計の方が模型をつくるのと同じで、インテリアコーディネーターはスケッチパースを使って提案する空間の説明をするわけです。
DSC02481
私は思いっきりアナログ手描きです(笑)
そして、ささっと早く仕上げることができるので最近はもっぱら色鉛筆塗り、影はマーカーです。同業の方達はマーカー派の方が多いのかしら?

昨日の打合せにも2案描いていきました。クライアントが「こんな感じになるんですね~」ととても喜んで下さって…今までにも「毎日見ながら完成を楽しみにしていますよ!」と仰って下さる方もいらしてあまり得意ではない身としては恐縮ですが(汗)、やはり嬉しいものです。上手下手よりもこちら側の提案をいかにクライアントにお伝えできるかが勝負!描いたものから空間のイメージをしていただけたならOKですよね~

        
         ブログランキング参加中、1日1回応援クリックお願いします♪
                                      
        

バスルームの窓

今日は、江東区O様とご一緒にショールームまわり&打ち合わせ。
コーディネートのご依頼をいただいたLDKは、広々としたバルコニー側の大きな窓から明るい光がふり注ぐ、シンプルで都会的な空間です。
そのLDKに面したバスルームには…なんと窓がついています!
バルコニー側の大開口をバスルームからも楽しむというのが設計のねらい?!
ホテルの部屋などで見たことがありますが、おもしろいですよね。
リビングからの視線が気になる場合を想定してか、既存の電動ブラインドがついていました。まだ何もないこの空間がどうなるかはお楽しみに☆
R0010055R0010049

        
         ブログランキング参加中、1日1回応援クリックお願いします♪
                                      
        

いせ辰

先日の山手西洋館めぐりの帰り道、港の見える丘公園から元町に下る坂の途中で江戸千代紙のお店『 いせ辰 』に立ち寄りました。
本店は東京谷中にあるそうで、なぜかここ横浜に下町情緒あふれる建物が!
横浜に住んで10年、いつも前を車で通る度に気になっていて、初めて入ることができました。店内には楽しい絵柄の千代紙小物が所狭しと並んでいます。
DSC02453DSC02454

季節にぴったりのさわやかな色合いの千代紙、便箋セット、遊び心あるご祝儀袋を購入しました!千代紙は来客時のランチョンマットにする予定。すてきです☆

        
         ブログランキング参加中、1日1回応援クリックお願いします♪
                                      
        

なりたい自分

今日は、7月に開催される通信教育のユーキャンと町田ひろ子アカデミーの共同企画で資格を仕事に活かすための「ステップアップセミナー」の打合せがありました。約100名ほどご参加とのこと、現在、資格取得に向けて学習中の方がほとんどで、実際にプレゼンボードをつくったり、私の仕事のお話などをさせていただき、インテリアコーディネーターの楽しさをお伝えする予定です。
ご満足いただけるように張り切っていきます!
さて、ユーキャンのCM、菅野美穂さんがインテリアコーディネーターを目指す役で登場していました。GReeeeNの曲と共に「いざ、なりたい自分へ」のコピーを聞くと、テンションが上がって好きなんですよね。
あのCMの続きが、Webのムービーで見れます!ご覧になってみて下さい☆
ユーキャン シカクムービー『 犬とインテリアコーディネーター 』
       → http://www.u-can.co.jp/movie/index.html?il=[movie]from_top
見終わって、正直そんなに上手くはいかないよ~とは思いましたが(笑)…
かれこれ10年ほど前、インテリアコーディネーターになりたい!と決意して、OLをしながら町田ひろ子アカデミーへ通い始めたあの頃の希望と不安の入り混じった気持ちを思い出しました。今言えるのは、待っていても何も変わらない、やってみなければわからない、勇気を出して一歩踏み出した先になりたい自分があるということ。焦らず、怯まず、そして伸びやかに…進んでいきたいですね!

        
         ブログランキング参加中、1日1回応援クリックお願いします♪
                                      
        

2009 山手西洋館フェスタJUNE

2009 山手西洋館フェスタJUNE ~花と器のハーモニー 』へ行ってきました。今年のテーマは、「Re:レトロ山手」~世界のトップフラワーアーティストによる花の饗宴~ です。
2009年は横浜開港150周年ということで、街全体が盛り上がっています。
海外からの文化を受け入れて交流してきた横浜150年の歩みを振り返りながら、「歴史」と「国際交流」にスポットをあて、世界各国のトップフラワーアーティストによる国際色豊かなデコレーションで西洋館はとても華やかに彩られていました。その一部をご紹介しま~す!
DSC02411DSC02408

【オランダ】ブラフ18番館
            :ドリーン・ローリン氏
黄と黄緑のさわやかなグラデーション配色。花は全てチューブに挿して立体的。

DSC02405DSC02414

(左)【台湾】外交官の家:チョウ・ユンカイ氏 源右衛門窯の器と花の饗宴。  
(右)【日本】ベーリックホール:前谷裕一氏 鹿鳴館をイメージした華やかさ。
DSC02417DSC02418

【ドイツ】エリスマン邸
      :ガブリエル・ワーグナー久保氏
マイセンの食器と貝を使った涼しげなテーブル。紫陽花もシャープなアレンジです。

DSC02433DSC02447

(上)【韓国】山手111番館
                :チェ・ソンボク氏
(左)【フランス】山手234番館
      :マリ-・マルグリット・デッサン氏

DSC02437DSC02443

【エストニア】イギリス館
         :カトリン・ペダル平井氏
白が際立つシンプルでノーブルな雰囲気。今回の展示の中で一番心惹かれました☆

21日(日)まで開催予定ですので、ぜひ皆さんも足を運んでみて下さい!
2009 山手西洋館フェスタJUNE ~花と器のハーモニー
                    →http://www.hanatoutsuwa.net/index.html

        
         ブログランキング参加中、1日1回応援クリックお願いします♪
                                      
        

梅雨時のディスプレイ

DSC02348
朝からどんよりしたお天気…梅雨ですね。
母が小物をディスプレイしています。
紫陽花とカエル、まさに梅雨です。雨でも、ちょっと楽しくなりますね。傘をさすカエルくんがトトロに見えますが(笑)

        
         ブログランキング参加中、1日1回応援クリックお願いします♪
                                      
        

ダークブラウンのタッセル

昨日は、午前中の町田アカデミーの授業の後、サンゲツ・マナトレーディングとファブリックを選びにショールームをまわり、大急ぎで表参道に戻って夕方からクラスの懇親会へ。授業中とは違った色々なお話ができましたね~。
全員参加で楽しかったです!企画してくれたMさん、ありがとう☆
DSC02396DSC02397

さて、ショールームではアイボリーのファブリックと、ダークブラウンのタッセルをひたすら探しておりました。「あまりにも集中されていて声が掛けられませんでした」とスタッフの方に言われちゃうほど真剣です(笑)
次回のクライアントとの打合せで気に入っていただけるといいなぁ。

        
         ブログランキング参加中、1日1回応援クリックお願いします♪
                                      
        

ページトップに戻る