インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

チョコサンドクッキー

1 002
今日は娘が『ABC Cooking Studio』の1日レッスンへ。今回作ったのは似顔絵のチョコサンドクッキー!パパとママ、自分だそうです…さっそく3人で食べました。
けっこう美味しかったです!ありがとう

さて、水曜日の夜にPCが突然「ガガガガガ」「ジジジジ」「ピーー」という怪しい音が鳴り…そのまま全く動かなくなってしまいました。きゃ~~
以前から調子が悪く、主人のアドバイスで外付けハードディスクをつけておいて本当によかった。仕事のデータがなくなってしまったら大変
新しくPCを購入しました。しかし、この数日間はメールができない、資料がつくれない、ブログの更新もできない…PCのない生活は考えられない…ですね。

        
         ブログランキング参加中、1日1回応援クリックお願いします♪
                                      
        

ハウジングコラム

㈱日本建築センターが、住まいづくりや暮らしの楽しみ方を情報発信するサイト『 住まいのことナビ 』、その中にある著名人や住まいのプロが住まいと暮らしにまつわることを自由なテーマでお届けする「住まいと暮らしのハウジングコラム」の執筆依頼をいただきました。
私は6回分の担当で、本日に第1回「インテリアは収納計画から始まる」、来週に第2回「アートを楽しもう」がアップされます。
このBlogで色々とお話させていただいていることを元に、さらに付け加えてまとめております。また、アップされた際にお知らせさせていただきますね。
バックナンバーには作詞家の阿木耀子さんや、なぜか稲川淳二さん(?!)、フラワーコーディネーター・建築家の方など様々な方のコラムもあり、とても楽しいですよ!ぜひ、ご覧になってみて下さい♪

住まいと暮らしのハウジングコラム 「インテリアは収納計画から始まる」                   
        →http://www.sumainavi.net/column/housing/col090526.php

        
         ブログランキング参加中、1日1回応援クリックお願いします♪
                                      
        

考えていると…

DSC02332
プランニング中、う~んと考えていると、いつの間にか線がぐちゃぐちゃになっていきます…なぜでしょうか??
でも、何回も描いているとスパ~ンと閃く瞬間があるんですよね

さて、ラフプランを考える時、以前はシャープペンで描いていました。
主人から「太いマジックでのびのびと自由な線で描くと、いい案が出るよ!」とアドバイスがありまして…それ以来、太いマジックペンを使っています。
これによっていい案が出ているかは定かではありませんが(笑)、太い線の方がたしかにすぅ~と描きやすいと思います♪

        
         ブログランキング参加中、1日1回応援クリックお願いします♪
                                      
        

Dolphin

DSC02298
今週は自宅での作業が続いております。
ちょっと気分転換!ということで…昨日は近くの根岸森林公園に散歩へ。
美しい新緑のトンネル、むせ返るような緑の香りを吸い込んでリフレッシュしました。

DSC02303DSC02301

その後、父も休みだったので両親とすぐ近くの『 Dolphin 』へランチへ。松任谷由美さんの「海を見ていた午後」という曲の歌詞に出てくることで有名なレストランです。

「海を見ていた午後」 作詞・作曲:荒井由美 編曲:松任谷正隆
あなたを思い出す この店に来るたび 坂を上って きょうもひとり来てしまった
山手のドルフィンは 静かなレストラン 晴れた午後には 遠く三浦岬も見える
ソーダ水の中を 貨物船がとおる 小さなアワも 恋のように消えていった 

この曲がつくられた当初と比べて、目の前にマンションが建ったりと景観は大きく変わっているでしょう。でも、きらきらと光る海はなんとか見えます。
なぜかお店のスタッフが全員外人の方で、サービスが行き届いているとは言いがたいのですが(汗)、料理はとても美味しく、何よりゆったりとした時間が流れています。まさにずっと海を見ていたいなぁ…と思ったら娘の帰宅時間!
お土産にケーキを買って、大慌てで帰りました

        
         ブログランキング参加中、1日1回応援クリックお願いします♪
                                      
        

OKA b.のサンダル

皆さん、『 OKA b. 』(オカビー)のサンダルをご存知ですか?
アメリカの老舗サンダルメーカーの新しいラインとして誕生したブランドで、アメリカの高級スパなどで採用されたことから、セレブの間で火がつきクチコミで人気が広まったそうです。人間工学に基いた構造で足にフィットし、水に濡れてもすべらないという機能性に加え、カラーやデザインもおしゃれという優れもの。
昨年くらいから雑誌に掲載されているのを見て気になっていました。
夏にGuamへ旅行予定で、ビーチでも街でも履けるかわいいサンダルを探していたので購入することに♪
DSC02079
リボンがついているのもいいなぁ、でも自分の服に合うかしら?などとかなり迷い…仕事のカラースキームは即決ですが、こういうものは以外と迷います
結局このお花&ストーンの大人テイストデザインにしました!かわいいわ~
さて、さっそく履いてみました。
クッション性があり軽いので痛くならないし、マッサージビーズがついていて履き心地もいいです。おすすめです♪

しかし、リボンタイプもやっぱり心惹かれるなぁ…もう1足買っちゃうかも(笑)
皆さんもチェックしてみて下さいね!『 OKA b. 』HP→ http://www.oka-b.jp/pc/

        
         ブログランキング参加中、1日1回応援クリックお願いします♪
                                      
        

今週は…

DSC02289
ただ今、新規物件のプランニング中。
コンセプトは決まり、イメージが広がってきました。この他にも、生徒さんの課題チェックや今後のセミナー準備など…
今週は自宅での作業が続きそうです。

        
         ブログランキング参加中、1日1回応援クリックお願いします♪
                                      
        

ドーナツ ?!

「わぁ~おいしそうなドーナツ!」…ではありません!
と、言いたくてお皿にのせて写真を撮っちゃいました
こちらは住友スリーエムから発売されているドーナツ型のメンディングテープ。
通常のテープよりもマットで見えにくいので私は愛用しています。
これは色もカラフルでコンパクト、何よりかわいい♪
また、カッター部分も刃ではないので子供でも安心。早速、娘と購入しました!
DSC02213DSC02230

写真のように違う色を組み合わせてもいいです。以前、ご紹介したマスキングテープもそうですが、文房具は使っていて楽しくなるデザインがいいですよね!

        
         ブログランキング参加中、1日1回応援クリックお願いします♪
                                      
        

基調講演

今日は2つのセミナーがあり、大忙しな1日でした
午前は、横浜ランドマークにてNHK文化センターセミナー。
先月の町田ひろ子先生の講義からバトンタッチ、インテリアの基礎知識ということで、今回は「色」についてです。色彩心理を上手にインテリアにも取り入れ、ご自宅の空間づくりのご参考にしていただければと思います。
午後は、神奈川インテリアコーディネーター協会(KICA)の第8回定期総会にて基調講演をさせていただきました。横浜ハウスクエアに移動です!
「フリーランスのインテリアコーディネーターとして」ということで、実際の仕事のこと、フリーランスとして心掛けていることなどをお話しました。
皆さん、とても熱心に聞いて下さっていました。
DSC02279DSC02277

DSC02285
こちらは、終了後にいただいたお花です。
きれいだね~と娘が大喜び♪
基調講演のご依頼をいただいた会長をはじめ、理事の方達の細やかなお心遣いが嬉しかったです。ありがとうございました!

        
         ブログランキング参加中、1日1回応援クリックお願いします♪
                                      
        

トライアングルゾーン

7月に大きなセミナーをすることになり、昨日は打合せでした。
その後、新規物件の下見で『 hhstyle.com 』、『 CASSINA-IXC 』、『 AIDEC 』へ。この3つのモダンインテリアショップ、青山通りをはさんで三角形に位置するので、私は“ 青山トライアングルゾーン ”と勝手に呼んでいます(笑)
DSC02269
hhstyle.com青山店は、ファサードは建築家 隈研吾氏、そして空間デザインを吉岡徳仁氏が手掛けています。
またまた吉岡さんですね。明るく開放感があって、好きなショップです。

カーサブルータス4月号で見て、気になっていたEames Elephant(イームズエレファント)もチェック!チャールズ・イームズの生誕100周年を記念して、数量限定で生産されたもの、キッズ用のカラフルでかわいい象のチェアです。
皆さんもチェックしてみて下さいね♪ Eames Elephantこちら
さて、明日は午前と午後にセミナーが2つ入っています。
その準備をしなきゃ、今週中に締め切りの原稿も書かなきゃと思っているのに、あらっ、私ったらブログの更新しちゃってる(汗)…今からやります~

        
         ブログランキング参加中、1日1回応援クリックお願いします♪
                                      
        

pen 5月号

DSC02206
「吉岡徳仁とは誰だ?」
度々このブログでもお名前をご紹介している吉岡徳仁氏の1冊まるごと大特集!
最近気になって足を運ぶ展覧会やショップは、吉岡さんプロデュースのものばかり。私の中で今とても熱い人なのです…ということで、買ってしまいました。先日行ったばかりのカルティエ展の舞台裏の詳細もあり、これから行かれる方はこちらを読んでいくともっと楽しめると思います。

        
         ブログランキング参加中、1日1回応援クリックお願いします♪
                                      
        

ページトップに戻る