インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

パン君に会ってきました!

先週から主人の実家、鹿児島へ行っておりました。
今回の帰省では、熊本まで遠出をして黒川温泉と『カドリー・ドミニオン』へ。
「志村動物園」に出演している天才チンパンジー・パン君がいます。
皆さん、ご存知ですか?パン君、何をやるにも一生懸命でかわいかったです。
ショーを見て、義母に本を買ってもらい、一緒に写真を撮って来ました。
パン君が大好きな娘は大喜び!よかったね♪
DSC01887DSC01911

そして、九州は桜が満開
こちらよりも一足早いお花見もでき、久しぶりにゆったりと過ごしてきました。

        
         ブログランキング参加中、1日1回応援クリックお願いします♪
                                      
        

美しいダイニングテーブル

DSC01807
昨日の続き。
こちらはA邸に納品されたダイニングテーブル&チェア。クライアントご夫婦が一目ぼれされ、最終的に決まったこの美しいテーブルは「シカモア」という木材です。
ヨーロッパ中部で産するカエデの一種で、杢目がまるでシルクのような光沢感があります。バイオリンの名器ストラディバリウスや、英国王室専用船の内装材もこのシカモアが使用されているそうです。

製作しているのは、広島県の家具メーカー (株)松創。
技術(和)と素材(洋)のコラボから生まれた上質な家具…ステキですね♪
奥様は、ディスプレイと共にテーブルコーディネートも楽しまれるそうです。

        
         ブログランキング参加中、1日1回応援クリックお願いします♪
                                      
        

ディスプレイスペース

先日、家具工事が無事終了したA邸。
今回のコーディネートでキーワードとなったのが「上質」「シンプル」「ぬくもり」「和の要素」、そして…「ディスプレイを楽しむ」。
DSC01804
ということで、FIX窓を中心にシンメトリーにガラス棚をつくり、照明を埋め込んで和・洋のディスプレイが楽しめるスペースをつくりました。ガラス棚は取り外しが可能、照明は中央と左右の2箇所で点灯できます。

小物を飾るだけでなく、ガラス棚を取り外せばお雛様など季節のものを置いたり、大きな花器で花を生けたりとボリュームのあるディスプレイもできます。
クライアントご夫妻は「生活が楽しくなります!」と喜んで下さりました。

        ■ 明日は手前に見えるダイニングテーブル&チェアのお話!
         ブログランキング参加中、1日1回応援クリックお願いします♪
                                      
        

初めてのピアノ発表会

DSC01865
昨日は、娘の初めてのピアノ発表会。
昨夏に習い始め、やっと左手と右手を合わせるくらいから、いきなりレベルの高い曲に決まり…ひょえ~
約4ヶ月間、毎日練習に付き合って進めてきました。娘よりも私の方が緊張しまくりでしたが、無事終わってほっとしましたぁ。
娘のお友達もお花を持って見に来てくれました。いただいたお花で部屋の中はいい香りでいっぱい…花屋さんみた~いと娘(笑)

親として初めてのピアノ発表会で思ったこと。
子供のことはいくら私が頑張ってもどうにもならないということ。
ピアノの練習は一緒にできますが、いざ本番となったら親は見守るしかない…ピアノに限らず今後こういう機会の度に、親子共に成長していけるのかな。
また、改めてクラシック音楽の素晴らしさを感じました。ベートーベン・ショパン・ドビッシー…時代も国も年齢も超えて万人が共に楽しめるってすごい!
ということで、なんだか公私共に忙しい3連休でした。
そして、今日は午前中、町田アカデミーの講師会議。
私は4月から1年次日曜クラスのコーディネーション担当、卒業や進級する方がいて、そしてまた新しく出会う方がいて…寂しくもあり楽しみでもある春です。

        
         ブログランキング参加中、1日1回応援クリックお願いします♪
                                      
        

今日は現調です。

DSC01824
広尾の高台にある緑豊かな某マンション。
ウェイティングスペースがこ~んなに広くてステキでした。今週金沢A邸でもお世話になった㈲加藤木工所 Kさんと一緒です。
Kさん、最近よく会いますよね(笑)

DSC01812
ドレクセルヘリテイジの家具などはすでにあり、ブルーを基調にした「エレガントクラシック」なスタイル。そのイメージに合う造作壁面収納とTVボードのご依頼をいただきました。出来上がりが楽しみです♪

        
         ブログランキング参加中、1日1回応援クリックお願いします♪
                                      
        

2008年度卒業制作プレゼンテーション

今日は、町田アカデミーの2008年度卒業制作プレゼンテーション&卒業式。
DSC01811
青山TEPIA ビル にて開催され、私は卒業制作プレゼンの司会進行をさせていただきました。お名前や段取りを間違えてはいけないのでかなり緊張~
とりあえず無事終わってほっとしました。

DSC01810DSC01809

東京校1年生、横浜校卒業生&講師の方達とご一緒に♪
2年間本当によく頑張った卒業生の皆さん、おめでとうございます
今度お会いする時には、ぜひ名刺交換をしましょうね!

        
         ブログランキング参加中、1日1回応援クリックお願いします♪
                                      
        

家具工事

今日は、金沢A邸の家具工事で立会いに行ってきました。
遠方ですので職人さん達は前日入りしていただき、工事は朝から夕方まで1日がかりでした。出来上がるまではドキドキでしたが…無事完了しましたぁ(^∀^)
DSC01795
私は、朝、飛行機で向かったのでちょっと遅れて到着。色やデザインを確認し…
あとはもう職人さん達におまかせなので、掃除の手伝いをしたり、お茶菓子の差入れをしたりが主な仕事です(笑)

DSC01796DSC01798

W=5,000㎜、ボリュームある壁一面の収納家具。パーツごとに分けて搬入し、現場で組み立てていきます。空間にぴったりと美しく納める職人技に、今日もうっとり!

このLDルームの壁面収納のほか、キッチンカウンター下部と洗濯機上部にも造作で収納家具をつくりました。収納量が増え、入れたいモノを適材適所に収納できるのでクライアントも喜んで下さりました。
家具は納品されているので、あとは照明・窓装飾とラグ・クッションなどが入ってコーディネートが完成します!また、後日ご紹介させていただきますね♪

        
         ブログランキング参加中、1日1回応援クリックお願いします♪
                                      
        

ALESSI

ALESSI
ALESSI 』(アレッシー)は、ジャスパー・モリソンやフィリップ・スタルクなど著名デザイナーとのコラボでデザイン性と機能性を兼ね備えたテーブルウェアや雑貨を扱うイタリアのブランド。とっても大好きです♪
こちらは青山通りにあるショップ、インパクトのある外観が目を引きますよね。
外苑前から町田アカデミー東京校へ向かう途中にあるので、いつもぶらりと立ち寄っては新作をチェックしています。

DSC01790
家族中で好きなので、我家にはたくさんのALESSIグッズがあります。
集めてみたら…けっこうありました(笑)
どれも機能的で遊び心のあるデザイン、見ているだけでも楽しいですよね♪

DSC01793
こちらは「MAGIC BUNNY」、うさぎがシルクハットの中に隠れているデザインで実は爪楊枝入れです。うさぎが顔をだすと爪楊枝が取り出せるキュートなデザイン。
ピンクは1F親世帯で使っています。
先日、「白は日本限定なんだって!買っちゃった♪」と主人が購入してきました。
ALESSIはカラフルなものが多いですが、シンプルな白は日本人好みなのかも。
同じものが2つ…かわいいからいいか

        
         ブログランキング参加中、1日1回応援クリックお願いします♪
                                      
        

かわいいカップケーキ

DSC01780
昨日、生徒さんからお世話になりましたということでいただいたN.Y.カップケーキ。
きゃ~なんてかわいいのでしょう
I さん、本当にありがとう♪
さっそく娘と美味しくいただきました!

そして隣は皆さんからいただいたお花、こちらもありがとう!
いつもクラスのムードメーカ-として幹事をしてくれたS さんにも感謝♪
毎年思いますが、今年もとっても素適な生徒さんに出会えて幸せでした(^∀^)

        
         ブログランキング参加中、1日1回応援クリックお願いします♪
                                      
        

グループプレゼンテーション

今日は、町田アカデミー東京校1年次のグループプレゼンテーションでした。
6グループ共にコンセプトワークから具体的なコーディネーションへの落し込み、流れのあるトークなどレベルの高いプレゼンで素晴らしかったです!
DSC01744DSC01755

DSC01765
皆さん、本当によく頑張りました!
甲乙つけがたかったのですが、1グループを最優秀に選ばせていただきました。
各講師陣からの講評をぜひ次につなげていってほしいなぁと思います。

DSC01772
その後の打ち上げも楽しかったですね♪
最後はなぜか男前に一本締め(笑)
1年間、お疲れさまでした!
また、それぞれ4月から気持ちを新たにして1歩ずつ前に進んでいきましょう!

        
         ブログランキング参加中、1日1回応援クリックお願いします♪
                                      
        

ページトップに戻る