インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

「インテリアペイント PAINT YOUR LIFE」

「色を楽しむ・色と暮らすインテリアペイント PAINT YOUR LIFE」を購入しました。環境ペイントや壁紙を扱うCOLORWORKS(カラーワークス)が全面協力し、雑誌「PLUS1LIVING」から発売されたインテリアペイントの本です。
DSC01316DSC01317

暮らしに色を取り入れた実例が4つのイメージに分かれて紹介されていて、色使いやペイントについて色々と学べます!
どの写真も美しくておすすめです♪

最近はDIYで自分で壁をペイントし、色を楽しむ方も増えてきています。
カラーワークスのショールームでもペイント体験ができますので、ご興味のある方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか?
そして、自宅の一室をリモデル予定です!私も現状の壁を白からきれいな色に塗装しようと考えているので、この本が参考になります~

        
         ブログランキング参加中、1日1回応援クリックお願いします♪
                                      
        

現調に必要なモノ

昨夜はまとめなければいけない資料を夜中までかかって仕上げ、今日はゆっくり過ごそうと思っていたら…朝、「頭が痛い」と泣きながら起きてきた娘。
熱がある!インフルエンザきちゃったかしら?とドキドキで病院へ、幸い風邪とのことで一安心。「寒いから湯たんぽしたい」「熱いから氷枕したい」とどっちやねん!ということを言う娘の希望通りにして、今やっと寝かせました。
風邪もインフルエンザも流行っていますね~皆様もお気をつけて!
DSC01315
さて、今日は現調に必要なモノのお話。
まずはメジャー、先日お話したように現調では採寸をしますので、これがないと始まらないですね。それからデジカメ、空間全体を撮影してその後の参考にします。
そして、クリップボード!
現調時は常に立ったり座ったりしながら採寸をしていますし、立ったままクライアントと打合せをしていることが多いのでこれがあると、ささっと書けてとても便利です。

        
         ブログランキング参加中、1日1回応援クリックお願いします♪
                                      
        

節分のディスプレイ

DSC01365
鬼は外~福は内~♪
節分が近づいてきましたね。
我家の1F親世帯のディスプレイも節分になっております。豆が散っているのが心憎い演出です(笑)

左側の鬼さん・お福さんの箱は、京都の和菓子店 『鼓月』 のもの。
「千寿せんべい」が有名ですね…和洋折衷のおせんべい、けっこう好きです。
以前に購入したので中に入っていた福豆と和三盆はすでにありませんが、和紙が貼ってある箱はディスプレイに使っています。
ほんと、母はこういうかわいいモノを見つけてきて飾るのが上手であります。

        
         ブログランキング参加中、1日1回応援クリックお願いします♪
                                      
        

「 Smilax 」9号

レーベンマンションを購入されたお客様向けの情報誌「 Smilax 」が届きました。その中のインテリア特集の監修をさせていただいたのですが、昨年の7月に受けた取材だったので何をお話したのかちょっと忘れていましたが(汗)
DSC01339DSC01340

ライフスタイルから項目をチェックして、リビング派かダイニング派かを考えるという切り口で、それをもとに家具配置のアドバイスをさせていただきました。

スマイラックスとは、“住まい=スマイル×リラックス”という意味の造語で、住まいは家族の笑顔とリラックスできる場所という考えからとのことです。
なるほど~コンセプトがわかりやすいタイトルです…うまいですわね♪

        
         ブログランキング参加中、1日1回応援クリックお願いします♪
                                      
        

SIGNATURE

マンダリンオリエンタル東京の37FにあるSIGNATURE(シグネチャー)へランチに行ってきました。2年連続でミシュランの星に輝くモダンフレンチレストラン。
グレー&シルバーを基調に、ダークブラウン・パープルがポイントのスタイリッシュでモダンなインテリア空間です。
DSC01422DSC01421

こちらはウェイティングスペース。
目を引いたのがエナメル材のバルセロナチェア!普通、革材ですがきっと特注?!
エナメルの光沢感がアクセントに。

DSC01403DSC01409

DSC01419
グレーは合わせる色で様々な表情を見せるカラー。単色では地味な印象になりますが、そこに絶妙なさじ加減でブラウン・パープルなどを加えるとこんなに品よく華やかにまとまることを改めて実感しました!

DSC01414DSC01418

左は帆立貝にバニラ&レモンのソースを合わせる一品、始めはえっと思いましたがとても美味。既成概念にとらわれない斬新な発想はインテリアにも必要ですね。

        
         ブログランキング参加中、1日1回応援クリックお願いします♪
                                      
        

Eco Style Housing 2009

今日はショールームまわりをしてきました。
塗装に関する各商品のリサーチと、これから始まるコーディネート物件のカーテンの下見を兼ねて、新宿リビングデザインセンターOZONEへ。
本当は昨日行くつもりだったのですが…あっ、水曜は定休日!
思い出してよかった~あやうく行っちゃうところでした
OZONEプラザでは『 エコスタイルハウジング展2009 』が今日から始まっています。ちょうど社内の説明会が行われていて、昨年お世話になったOZONEの方達とお会いすることができ、ご一緒にお話を聞くことができました♪
その中でとても興味を持った商品は、先程さっそく問合わせをしてカタログ郵送をお願いしました!また、それについては後日お話しますね。
DSC01384
「エコ」というと木材・和紙・珪藻土など自然素材に直結しがちですが、例えばポリカボネードのチェアは完全にリサイクルが可能であったりと、そういう部分も「エコ」につながるんだなぁと再認識しました。

DSC01381DSC01382

2月17日(火)まで開催中、各ショールームでも様々な「エコ」に関わる商品紹介やセミナーが行われるそうなので、ご興味のある方は足を運ばれてみてはいかがでしょうか? 『 Eco Style Housing 2009 』→ 詳細HP     

        
         ブログランキング参加中、1日1回応援クリックお願いします♪
                                      
        

FOXEY

FOXEY(フォクシー)は、「知的に品位を忘れず、強く美しく生きる女性が袖を通す洋服」をコンセプトにオーナー兼デザイナーの前田義子さんが設立されたブランド。前田さんご自身がとても魅力的な方でファンの人も多いかと。
私は基本的にシンプルでモノトーンの服が好きですが、FOXEYのふんわりスカートやきれいな色のトップスにも心惹かれます…特に春が近づくと。
女性らしい柔らかなエレガントスタイルは華やかな気持ちになりますもの♪
DSC01350DSC01351

春夏コレクション満載のFOXEYマガジンが届きました。インテリアも展開していて、こちらもFOXEYワールドの品のよいベージュが凛とした美しさ…すてきです

        
         ブログランキング参加中、1日1回応援クリックお願いします♪
                                      
        

お世話になりました!

DSC01364
今日は、ずっとお世話になっていたヤマギワ営業部の方が退職されるということで、午前中に後任の方とご一緒にご挨拶にいらっしゃいました。こちらまで最新カタログを持って足を運んで下さったのです。

2月・3月は退職されたり、部署移動されたりと各メーカーの営業部・外商部の方が変わることが多い時期です。もちろん、後任の方がいらっしゃるので仕事には問題ありませんが、なんとなく寂しいものです
昨日の話にもつながりますが、Tさんには数々の物件でバックアップしていただきました。本当にお世話になりました~!

        
         ブログランキング参加中、1日1回応援クリックお願いします♪
                                      
        

頼りになります!

DSC01360
今日も現場にてクライアントと打合せ。
あたたかくいいお天気でよかったです。
TVが入っていました!TVボードは造作なので、この面はすっきりと納まる予定。
さて、今日はカーテン業者のSさんもご一緒です。選んだカーテン布地の最終チェックと、窓形状の確認をしてきました。
仕上がり高さを悩んでいる箇所があって、
Sさんにお話したら「行ってあげますよ~」と現場を見てアドバイスして下さりました。

私は悩んだ時には現場やショールームで、業者さん・職人さん・各メーカーの方に相談に乗っていただきながらベストな形を探っていきます。インテリアコーディネーターはそういう頼りになる人とのつながりがとても大切です。
1人では仕事はできません…いつも色々な場面でバックアップして下さる方達に感謝です♪ Sさん、ありがとうございました!

        
         ブログランキング参加中、1日1回応援クリックお願いします♪
                                      
        

グループ課題

昨日は町田アカデミーの授業。
生徒の皆さんは、いよいよ1年生最後の課題、3~4人の7グループに分かれてグループコーディネーションに取り組んでいます。私は各グループをまわりながら、コンセプト・具体的なコーディネーションのチェックをさせていただきます。課題条件が木造平屋住宅ということで、コンセプトは「和モダン」というグループが多いですね。同じ条件で、どう自分達らしさを加えていけるかが勝負!
DSC01353
皆さん、とても熱心に話し合い中。
グループ課題では色々な人の意見をまとめながら進めていく難しさがありますね。私のダメ出しにもめげず(?!)に張り切っていきましょう!仕上がりが楽しみです♪

        
         ブログランキング参加中、1日1回応援クリックお願いします♪
                                      
        

ページトップに戻る