インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

香りでリラックス

秋も深まってくると、乾燥の季節がやってきます。
誕生日も迎え、日々メンテナンスが必要なお年頃…保湿が重要であります。
というわけで、今お気に入りの3点をご紹介しま~す!
DSC00701
「フェリーチェTOWAKO」」は美のカリスマ 君島十和子さんプロデュースのボディジェル、色々な保湿成分が入っていて洗い上がりはお肌しっとり、ローズの香り♪
娘は「お姫様の匂いがする~」と喜んでいます。先日、義妹からお誕生日プレゼントにもらいました。ありがとう☆
「華密恋」は入浴剤、カモミールエキスで身体が温まり、こちらもしっとり。リンゴのようなさわやかな香りがします。

最後は先日も登場した「AVEDA」のアロマオイル、ベルガモットの香りです。
バスオイルにしていましたが、乾燥してきたので今は顔につけています。
好きな香りに包まれてリラックスしながら…さぁ保湿保湿!(笑)

町田アカデミーの生徒さん達は、明日キッチンのプレゼンテーションです。
今夜がボード作成の勝負かと?! 乗り切りましょうね♪

       
         
                                       
       

BINGO!なプレゼント

洋服・バッグなどは日頃自分達でそれぞれ好きなモノを購入している我々夫婦は、お誕生日にはお互いのツボだろうなぁという小物を贈ってきました。
そのツボ加減を考えながら選ぶのは楽しいですし、BINGO!で喜んでくれると嬉しいものです。(過去にははずしちゃったこともあります…主人が(笑))

さて、今年の主人からのプレゼントは…BINGO!
「自分も使ってよかったから」ということで、仕事に使える三角スケールと印鑑。
DSC00706
三角スケールはPENCO(ペンコ)、黒にパープルの文字が大人な感じ。ずっと黒を愛用していますが、奥に見える歴代の三スケたちと比べると、とてもスリムです。
打合せに持って行ってもおしゃれでいい♪

シルバーのすっきりとした印鑑は無印良品、自分で文字・書体・インク色を選んでメールオーダーできます。書類や課題チェックに活躍してくれそう~。
さっそくオーダーしたので届いたらまたお見せしますね!

       
         
                                      
       

誕生日の朝

DSC07521
今日は私の誕生日です。
先週末には10月生まれの私・義妹・姪の合同お誕生会でした。
こちらは弟夫婦と娘からのお花です。
色々とプレゼントもありがとう☆

誕生日といってもいつも通りの1日ですが…
健康で日々楽しく過ごしていられることが何よりの幸せだなぁと感じます。
30代前半は先のことばかり考えて焦っていた気がしますが…後半(アラフォーだわ!)になって、仕事も子育ても、今、すぐ目の前にあることに1つ1つ向き合っていくことが次につながっていくなぁとしみじみ思います。
いつも支えてくれる家族に、そして出会う全ての人に感謝しながら、しなやかにのびやかにこの1年を進んでいきたい!と思う秋晴れの朝です♪

       
         
                                      
       

スパ~ンと…

DSC07547
11月のインテリアフェスティバルのパンフレットが完成しました!すでにお手元に届いている方もいらっしゃるかしら?
私が担当する「インテリアトレンド2009」もばっちり入っています。頑張らねば!

今日は午前に進行中物件の家具のチェック、午後はまさにこのインテリアフェスティバル展示の件でショールームをまわり、家具&壁紙を見まくりの1日。
ヒールで歩き回ったので足が棒です…ほんとコーディネーターは体力勝負!
でも、そのおかげで例の「悶々タイム」から脱してスパ~ンときましたよぉ
詳細は実際の展示までお話できませんが…
壁紙はOSBORNE&LITTLE(オズボーン&リトル)の2種類を一工夫して貼る予定、家具もほぼ決まりました!おもしろい空間になりそう…お楽しみに♪

       ■ ブログランキング…2位になってしまいました
         応援クリックいただけると励みになりますのでお願いしま~す♪ 
                                       
       

ヨーロッパ土産

父がヨーロッパ出張から帰り、お土産を買ってきてくれました。
私はロクシタンのクリームやチョコ、娘にはかわいいポストカード・シール・文房具や人形など…主人にはBMWグッズでした。(ドイツ本社を視察したそうです)
DSC07508DSC07499

特に娘が喜んだのがマリーアントワネットの便箋やバッグ。これらを買っている父の姿を思い浮かべると…頑張ったなぁ(笑)
ありがとう☆ あぁ、パリに行きた~い!

       ■ インテリアブログランキングに参加しています!
         こちらから、是非1日1回応援クリックをお願いしま~す♪ 
                                       
       

あせび野

「Tokyo Disneylandの疲れを温泉で癒そう!」ということで(笑)…
東京駅から新幹線で移動して、修善寺の『 あせび野 』へ宿泊しました。
ロビーからは目の前に山と川が広がります。
珪藻土壁や杉材などを使ったアジアンモダンなインテリア空間、右写真のジョージ・ナカシマさんの名作「コノイドチェア」がよく合います。このチェア、座面部分がお尻の形にあわせて微妙にカーブしているのでとっても座り心地がいいんですよ!また、ラタンチェアのクッションの配色がアジアンな雰囲気。
DSC07493DSC07480

DSC07455
こちらはチェックイン時にいただいた栗のお菓子。秋ですね…自然を楽しみ季節を感じる“和”はやはり落ち着きます。
「華美」から「簡潔」な空間へと一変しましたが、どちらも好きです。

DSC07477DSC07479

部屋のテラスと露天風呂。
うっすらと紅葉が始まっていました。
TDLでの疲れも温泉&マッサージ&美味しい料理で癒されました~。

       
         
                                       
       

続・Tokyo Disneyland Hotel

DSC07391
さて、昨日の続きです。
ホテルの部屋もエレガントクラシカルなインテリア。ライトトーンの赤・黄、ペールトーンの青の3色がテーマカラーで、明るく華やかな雰囲気です。

その華やかさ、また部屋を格調高くしているのは天井や壁のモールディング(飾り縁)の効果です。壁面をより立体的で装飾的に見せ、鮮やかな柄の壁紙にも負けない存在感があります。
また、右下写真のアルコーブ(壁のくぼみ)が特徴的で、ソファやベッドとしても使用可能。この壁面の赤がアクセントになっていますね
DSC07390DSC07394

床や壁、ベッドスプレット、アートにも“隠れミッキー”がいるということで、それを探すのに娘も私も一生懸命でした。(笑)
さて、次の日は東京駅から修善寺へ移動しました…なぜでしょう?!
それは明日ご報告しま~す!引っ張ってすみません(えへっ)

       
         
                                      
       

Tokyo Disneyland Hotel

今週は娘が秋休み、7月にオープンしたばかりの『Tokyo Disneyland Hotel』に宿泊し、ハロウィンの東京ディズニーランドへ行ってきました!
DSC07378
ホテルは東京ディズニーランドのすぐ目の前に建ちます。1度出ても再園ができるのでとっても便利。ヴィクトリア朝様式デザインというエレガントクラシカルな外観です。
見た瞬間にテンションが上がります

天井が高くスケール感のあるロビー。思わずわぁっと見上げてしまいました!
DSC07432DSC07428

DSC07433DSC07437

こちらはロビーに隣接するラウンジ。
ソファとクッションのカラースキームがステキ。柄&柄の組合せでもテーマカラーを絞ればこんなにすっきりしますね!

DSC07358
かぼちゃゴロゴロのTDL入口。
昼のハロウィン・夜のエレクトリカルパレードも楽しみました。そうそう、ミッキー達に笑顔(ですよね?!)で手を振られると夢中で振り返しちゃうのはなぜかしら?(笑)

       ■ 明日はホテル部屋のインテリアをご紹介!お楽しみに~♪
         
                                       
       

インテリア産業協会HPで紹介されました!

(社)インテリア産業協会HPの『 活躍しているIC達 』ページにてご紹介いただきました!「事例紹介」や、「奮闘記」としてインテリアコーディネーターになった動機やきっかけ、今までの経験で苦労したこと、仕事で心がけていること、夢中になっていることなど色々な角度からお話させていただきました。
でも、気軽にお引き受けした後にHPをじっくり見たら、私以外に載っているのがそうそうたる諸先輩たちで焦りました…
インテリアコーディネーターと言っても働き方や手掛けるものは様々、他の方のページもとても参考になりますよ!「事例紹介」については今週中にアップされるとのことですが、まずは「奮闘記」を是非ご覧になってみて下さいね

(社)インテリア産業協会HP
『活躍しているIC達』→http://www.interior.or.jp/contents/expert/index.html
『IC奮闘記』→ http://www.interior.or.jp/contents/funtouki/vol12/index.html

また、インテリア産業協会が発信するコミュニティーサイト「暮らしのPATIO」にも自宅紹介記事が掲載されています。(登録しないと見れませんが)
インテリア関連の情報満載なのでご登録されてみてはいかがでしょうか?
『暮らしのPATIO』→http://www.interior.or.jp/patio/index.php

       
         
                                       
       

tomitaの最新壁紙

DSC07271DSC07276

壁紙・ファブリックメーカーの tomita (トミタ)から新商品の壁紙カタログが届きました。四季の移ろいを感じる色、和紙・じゅらく・葛・雲母などの日本の伝統技術から生み出される素材でコンセプトは「和」。
今とても和モダンインテリアに興味があるので、和室だけでなくLDルームやベッドルームに使ってみたいものばかり。
今日、打合せの合間にショールームへ行って大きい面で見てくる予定です♪
是非、皆さんもご覧になってみて下さい!

       
         
                                      
       

ページトップに戻る