インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

鎌倉へ

大好きな鎌倉へ行って来ました!
今日はお天気もよかったので、何年ぶりかに藤沢から江ノ電に乗って♪
先頭席に座れたので気分は運転手さん、娘も大興奮でした!
DSC06772DSC06774

          街中を抜けると・・・              湘南の海~!

由比が浜で降りて『 鎌倉文学館 』へ。
旧前田侯爵家の鎌倉別邸を鎌倉市が寄贈を受けて文学館として活用されていて、夏目漱石・川端康成・大佛次郎・与謝野晶子など鎌倉ゆかりの文学者たちの直筆原稿や手紙などを収集保存して常設展示してあります。
三島由紀夫の「春の雪」に登場する別荘はここをモデルにしているそうです。
DSC06786DSC06787

ハーフティンバーを基調にしながらも深い軒など和洋が融合した気品ある洋館。
前面には由比が浜の海、そして三方を緑に囲まれた自然豊かな中に佇みます。

DSC06780
企画展はこちらのかいけつゾロリ!原ゆたかさん著のこのゾロリシリーズが大好きな娘が行きたいとのことだったのです。
四季によって違う表情を見ることができそうなので是非また訪れたい場所です。

       
         
                                      
       

アートワーク 1

アートワークについて Part 1!
部屋に入った時に視線の集まる場所となる「フォーカルポイント」づくりは、インテリア空間をぐっと引き締めるのにとても大切です。
このフォーカルポイントとして一番簡単で効果的なのがアート&1脚のチェア。
エントランス
こちらは、自宅1F親世帯のエントランス、玄関を入った正面です。
マッキントッシュの「ヒルハウス」とアートでフォーカルポイントにしています。先日ご紹介したミニチュアではありませんよ~(笑)
チェアのモスグリーンがアートにも入っているので統一感がありますし、“余白”をつくることで凛とした美しさを生みます。
アートとチェア1脚で絵になりますので、ぜひ皆さんもトライしてみて下さい!

       
         
                                      
       

みなとみらいのインテリア

横浜みなとみらいは新しいビルや高層マンションが次々にでき、来年開港150周年ということで日々変化しています。
セミナー講師をしているNHK文化センターが横浜ランドマークに入っていて月に1回は行っていますが、なかなかゆっくり見ることができず・・・久しぶりに隣接するクィーンズスクエアにも行ってきました!
DSC06674DSC06676

クラシカル家具『 ロイズアンティーク 』の一角には、今注目の自然化粧品、『 L’OCCITANE 』(ロクシタン)が入りました!
marimekko 』や『 アクタスキッズ 』も新しくお目見えです。
DSC06677
でも、『 Boconcept 』(ボーコンセプト)には時間がなくて行けず・・・以前、同じみなとみらいのワールドポーターズに入っていたのですが撤退してしまい、再びの横浜店です。また日を改めてゆっくり行こう!

DSC06684
さて、こちらは先日ご紹介した我家のベアブリックたち。『 franc franc 』で購入した新しい Pink ちゃんが仲間入り!
テーマは「オリンピック終了後、新しいお友達を迎えて握手をしている」だそうです

       
         
                                      
       

ジブリがいっぱい!

遅ればせながら、「崖の上のポニョ」を観て来ました!
その前準備として夏休み中に今までのジブリ作品をおさらいした娘。
ジブリ
ジブリがいっぱいです!
娘はトトロは観たことがありましたがその他は初めて。「千と千尋の神隠し」と「魔女の宅急便」はDVD&本も購入するほどお気に入りに♪
さらに、私の嫁入り道具の「風の谷のナウシカ」「天空の城 ラピュタ」も…この2本が大好きなんですよね~セリフを覚えるまで何度も観てます、ワタクシ。

でも、ナウシカは内容がちょっと娘には難しいのと、最初の王蟲(オウム)の登場シーンでドン引きしていました…きっと「もののけ姫」もまだダメね
ポニョは全て手描きということでほんわかとしたあたたかさがあり、子供が一瞬一瞬のセリフや色を五感で感じて楽しめるおとぎ話という印象でした。
娘は目をキラキラと輝かせながら見ていました・・・よかったね!
私は・・・やっぱりナウシカやラピュタのような壮大なスケール感というのはなかったのでちょっともの足りない感じだったかなぁ…
娘の学校は来週から始まるのでまだ1週間夏休み、他にも色々とイベントを考えて連れて行かねばならず…大変ですっ。
でも、昨年に比べたら・・・
我家は小学校受験をしたので、それはそれはハードな夏休みでした。お教室通い、願書作成、面接練習となんとも独特なワールドにどっぷり。
7月~10月の4ヶ月間は講師の仕事以外完全にセーブして臨んでおりました。
無事合格してほっとしましたが、もう少し大きくなるまでは仕事は欲張らないと決めています。ご依頼をいただきやりたいなぁ!と思ってもスケジュールが厳しいとお断りせざるおえなくて残念なこともありますが、マイペースで細く長く続けていきたいと思っています。とりあえず、早く学校が始まってほしいなぁ・・・。

       
         
                                      
       

鍋敷き

なんだか毎日涼しいですわね。もうこのまま秋 ?!
と思っていると、9月にまた残暑が厳しかったりするのかしら?
鍋敷き3
さて、こちらは「TRIPP TRAPP」。
先日ご紹介した子供用チェアと同じ名前、
デンマーク製の鍋敷きです。
これがとっても便利なのです

鍋敷き1鍋敷き2

シンプルなデザインですがとっても優れもの、木の羽根を開いたり閉じたりすることで上に置く鍋やポットの大きさに対応できます。
北欧のものは本当にデザインも機能も兼ね備えたものが多いですよね~

そうそう、先日のサマースクールセミナーのレポートを町田アカデミーでも作成して下さりました。私の報告よりもわかりやすく詳細内容をご紹介いただいているので、ご興味のある方はご覧になってみて下さいね。
「サマースクールレポート」
http://www.machida-academy.co.jp/summerschool/report/index6.html

       
         
                                      
       

サマースクールセミナー

昨日のサマースクールセミナー、ちょうど始まる時間にすごい雨!
お足元の悪い中、いらして下さってありがとうございました!
インテリアコーディネートで家具・カーテン・照明が決まったら、最後はインテリアアクセサリー。その中でも一番効果的に部屋を演出するアートについて、選び方や上手な飾り方などすぐにでも実践できる内容でした。
事務局スタッフの方もお疲れ様でした!
DSC06710DSC06728

実際にインテリアイメージグラビアに合うと思うアートを選んでディスカッションをしたり、Power Pointを使って事例など具体的にお話させていただきました。
皆さん、とても楽しんで下さったようで何よりです。
家路に着く頃には雨も上がり、なんだか秋の気配…もちろん日中はまだまだ暑いですが季節は巡っていますね。

       
         
                                      
       

お薦めのCD

今日は、これから町田アカデミーのサマースクールセミナーです。
「先生のお薦めCDを持ってきていただけますか?」と事務局の方がおっしゃります。えっ?! と思ったら、セミナーの時にBGMで流すそうです。
CD
私は図面を描いたりする時には、音楽をかけています。でも、企画書など文を考える時は音があるとムリ、無音です
セミナーなのでやっぱりゆったりとした音楽がいいよなぁ~どれにしようかしら?
クラプトン、シャーデー、鈴木重子さん…
と考えて、ノラ・ジョーンズの「come away with me」に決定!このデビューアルバムが彼女の中では一番好きです。
では、行ってきま~す!

       
         
                                      
       

ポストカード

カード
私は毎年8月に、残暑見舞いとしてポストカードを作成しています。
手掛けた物件写真を載せ、クライアント・メーカー・マスコミ関係・学校関係、そして友人など…お世話なっている方に送ります。

実際にコーディネートした物件に関わっていただいた方は完成が見れるということで喜んで下さいますし、また、これをきっかけに仕事につながることが多いので唯一の営業活動というところでしょうか?!
年々増えて今年は150枚くらい…
「お元気ですか?」や「お世話になってます!」のコメントを添えて、住所や宛名も手書きにしているのでけっこう大変ではありますが、大切なコミュニケーション手段ですので毎年続けていきたいなぁと思っています。
さらに今年は、HPを開設したことをお知らせする目的がありました!
このポストカードを送るタイミングに間に合わせようと、ここ数日の夜はHP作成をお願いしていたmonaさんと修正のやりとりでチャット状態でした(笑)
でも、おかげで皆様にお披露目できて嬉しいです♪

さて、HPが完成してほっとしたのも束の間、今週にあるセミナーの資料作りをしております。今回は「インテリアアクセサリーの合わせ方」、住まう方の個性やセンスが感じられるアート・小物の選び方や飾り方についてという内容。
以前、自宅のアートを ご紹介 しましたが、インテリアのスパイスになります。
また、こちらのブログでも記事にしたいと思います!

       ■ 皆様の応援クリックのおかげでブログランキング1位更新中!
         いつもありがとうございます!これからも宜しくお願いします♪
                                      
       

HPができましたぁ!

皆様に嬉しいご報告があります !
ついに 「 CHIC INTERIOR PLANNING 」 のHPができましたぁ!
お忙しい中、修正を重ねイメージ通りのHPをつくって下さったmonaさん、
HP作成にあたり相談に乗ってくれたrumi、
実例写真掲載を快くご了承下さり、いつも応援して下さるクライアントの皆様。
本当にありがとうございました!
多くの方がご覧になり、インテリアの考え方に共感していただき…
そして… また素敵なご縁につながるきっかけになっていければと思います
ぜひ、ご覧になってみて下さいね!
CHIC INTERIOR PLANNING 」HP → http://www.chic-interior.net/
  
       ■ 皆様の応援クリックのおかげでブログランキング1位更新中!
         ありがとうございます!これからも宜しくお願いします♪
                                      
       

我家もオリンピック!

DSC06650
オリンピックが盛り上がっていますね!
さて、昨日ふとリビングの壁面収納に目をやると…あれ?変わっているところが!
我家のBE@RBRICK(ベアブリック)達がオリンピックの表彰式をしております
それも1位はMOMAの文鎮の上です。
いつも娘が色々と題をつけては動かしているのですが…まさにタイムリー♪
主人と大笑いしてしまいました

このBE@RBRICK、我家も(というか主人が)一時期はまりました。
どういう背景で誕生したのかを知らなかったので調べてみたら…
2001年にテディベア生誕100周年を記念して「デジタルなイメージのテディベアを作る」というコンセプトを元にクマ型ブロックフィギュアをつくったそうです。
色々な企業・アーチストとコラボして300種類にもなるそう、すごいですね!
ちなみに最新は「デトロイト・メタル・シティ」のクラウザーⅡ世のもの。これから公開される松ケン主演の映画とのコラボ。(サンバではなく L の方ねっ)
あの姿通りで全然かわいくありませんが…おもしろいので見てみて下さい!

      
       
                                       にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ 

ページトップに戻る