インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

道具たち

道具
今日は、私のいつも仕事で使っている道具たちをご紹介します。
お気に入りのモノを使うと仕事も楽しくなるというものです

・メジャー 現場用3.5m&普段持ち歩き用2m(コンランショップのものです)
・色見本帳(配色を考える時や、打合せの時に使います)
・三角定規(学生時から愛用♪ かれこれ12年くらい?)
・三角スケール
・シャープペン
・マーカー
・デジカメ(いつも持ち歩いて気になるものを撮影!ブログネタもねっ)
・携帯電話(ないと仕事できません…)

参考になります!

先日、訪れた丸ビルで「 H.P.FRANCE WINDOW GALLERY 」というのが目に留まりました。デザインジュエリーのショップですが、そのウィンドウを使って小さなギャラリーになっています。
ポーランドのイラストレーターPremek Sobocki(プシエメク ソブツキ)の作品が展示されていました。
表裏

  
                  表面                   裏面

こちらは無料で(なんて太っ腹♪)いただいた展示紹介カード。
前にお話したように額に入れて飾ったらステキなアートになります
表面イラストのアクセントカラーであるビビットピンクを裏面にも使い、右半分に“間”をつくるこのバランス!プレゼンボード作成の参考になりますね!

artek「スツール60」75周年記念モデル

今日は、お客様との次回打合せに向けて家具や照明、ファブリックをチェックするためにヤマギワリビナ館へ行ってきました。
こちらは、artek「スツール60」75周年記念モデル。
デザインはアルヴァ・アールト。1933年に彼が設計した「ヴィープリー図書館」のために作られたこのスツールの75周年を記念して赤・青・黄のプライマリーカラー(3原色)が発売されています。
スツールの原点である「スツール60」の75周年を、色の原点である3原色で彩るということです。artek

スタッキングもできるので便利です。
現行タイプの赤よりも、記念タイプの方が若干明るい感じでした。
左にあるのはキッズタイプ。お絵かきしたり本を読んだりするのにいいですね。

あまりの美しさに目が留まったのが、こちらのクリスタルビーズのシャンデリア「LOLLI e MEMMOLI」(ロリ・エ・メモリ)。
クリスタル
シンプルモダンな家具にシャンデリアを合わせた「グラマラス」インテリアにぴったり。いわゆるシャンデリアよりも全体ラインがスクエアなので、とても現代的でスタイリッシュです。

カーテン
3F ファブリックコーナーへ。
各メーカーのカーテンやクッションのファブリックを1度に見ることができ、大枠の方向性を考えられるのでとても便利
よく利用させていただいています。
クリエーションバウマン、日本フィスバ、マナテックス、SAHCO(サコ)、ジムトンプソンなど大好きなブランドがずらり。
ステキなファブリックに囲まれていると、幸せな気持ちになりますよね

ギャラリーに住まう 2

自宅紹介 『 ギャラリーに住まう 』 Part 2!
今日は、アートをご紹介します。
アート2アート3

アート1

(左上)
タイトルは「2つに家」。
2世帯住宅の我家にぴったりということで、竣工祝いにいただきました。
(右上)ニューヨークで購入、アールデコデザインが美しいクライスラービル。
(左)
バルセロナで購入、リチャード・マイヤーが設計したバルセロナ美術館の写真。

海外で購入した2点は、東急ハンズで額装をしました。銀座伊東屋や Loft などでもサイズに合わせて様々な色やデザインから選べますよ。
皆さんもお気に入りのポストカードや、お子さんが描かれた絵などを額装して、気軽にアートを楽しんでみませんか?

元町にて 

元町をゆっくり歩いていると、今の季節に目にとまるのは紫陽花。
水色や青紫色など青系のイメージですが、好きな花屋さんでは2件共に赤系のものがおすすめとのこと。
聞いてみたら、こちらは「グリーンシャドー」という西洋あじさい。
ダークな赤色が落ち着いた雰囲気で、なおかつ華やかです。
そして、その名の通り、この赤から緑に花の色が変化していくそうです。
これからの梅雨時、色の移り変わりを楽しむ…おしゃれですね。
2花1

神社
元町の裏通りに、ひっそりと佇む神社があるのをご存知ですか?
春には見事な桜が咲きますが、今は新緑が青々と茂っていますね。
緑と赤のコントラストが美しい…
この2色は補色になるので、それぞれの色をより引き立てます。
皆さん、カラーの授業でやりましたね♪
元町にて、緑と赤の話でした

良い家とは?

家
皆さんが考える良い家とは何でしょう?
光や風を感じる家、収納がたくさんある家、使い勝手のいい家…住まい手によって様々な「良い家」があると思います。
こちらの無印良品が発行する「良い家の作り方」は建築家、インテリアデザイナー、照明デザイナーの方が色々な事例からそのヒントを探る内容。
とても興味深く、おすすめの1冊です

Southern All Stars

インテリアと全然関係ありませんが…
サザンオールスターズが活動休止ということで話題になっていますね。
今朝の情報番組でも、「サザンの好きな曲BEST10」をやっていました。
いいよね~、やっぱり
特に「真夏の果実」と「希望の轍」は、まさに青春!
聞くと、鮮明に色々なことが思い出されて胸がキュンとなります。
ということで、もちろん朝の家事タイムはサザンを聞きながら♪

2歳から結婚するまでの25年くらい、私は茅ヶ崎に住んでいました。
なので、サザンの曲に登場するパシフィックホテル(今はマンションになってしまったけど)やえぼし岩など身近に感じて育ちました。
パシフィックホテルはお友達とプールへ行ってたし、えぼし岩を見ながらの海岸線は家族と、友人と、またデートで走っていました。
海岸線の夏の訪れを感じるあのなんとも言えない空気感は、今でもこの季節になると思い出します。久しぶりに行きたくなりました~(^∀^)

ちなみに「LOVE AFFAIR」には、今住んでいる横浜が登場します。
ドラマの主題歌でしたね。
大黒埠頭、山下公園のマリーンルージュ(ランチやディナークルージングが楽しめます)、そして有名なバー・シーガディアン。
HOTEL NEW GRAND 』に入っています。ここも大好きなホテル♪
また、足を運んだ時にでもご報告しますね。

ギャラリーに住まう 1

以前にもお話をした自宅のテーマは、『 ギャラリーに住まう 』。
家をギャラリー空間のように楽しもう!ということで主人と私で集めたアートや小物などを色々と話し合って組み合わせ、ディスプレイしています。
今日は、LDKルームの造作壁面収納部分の小物についてご紹介します。
壁面収納

見せる・隠すを考えてデザインした造作壁面収納。それぞれテーマを決め、色や素材を合わせてまとめています。

小物1小物2

(左)「石とガラスの組合せ」がテーマ。カラーは、グリーンとアイボリー。
(右)「モノトーンと直線」がテーマ。
    時計はALESSI、オベリスクはカトラリーで有名なChristofle。  
    カラーはモノトーン&シルバー。 

 小物3小物4

(左)「草花」がテーマ。
    アートとフラワーは私、BACCARATの一輪挿しは主人が購入。
    クッションなどのアクセントカラー 辛子色に合わせました。
(右) ロンドン2階建てバスやキャンベル缶の赤を効かせて。

ティータイム♪

おはようございます!
今週も気合いを入れて頑張りましょう!

さて、昨日は午前中に打合せの資料作り&家事。
ふぅ~と一息ということで…お天気もよかったのでライトコートでティータイム♪
ティーセットは「ヘレンド」ヴィクトリアシリーズ、オリエンタルな絵柄の蝶や花が華やかです!
特に奥に見えるボンボンケースは蝶が上にとまっていて本当にステキ(^∀^)
そよそよとさわやかな風が気持ちよく、小さな幸せを感じる時間でした。
お茶ヘレンド

夏を感じるインテリア

コンラン
さて、昨日の続き。
日比谷から歩いて丸の内まで行きました。
THE CONRAN SHOP 』丸の内店へ。
丸ビル内にあり、大好きなショップです

コンラン3コンラン2

新宿OZONE店と比べると、天井が高く開放感がありますね。
彩度の高いカラーがアクセントの夏らしいディスプレイが多かったです。

キッズ1キッズ2

キッズコーナーも充実しています。
右写真は以前お話した「リバティファブリック」とベビーメーカー「トラセリア」がコラボしたぬいぐるみ。きゃわいい~♪

イルムス1
ILLUMS 』(イルムス)へ。
北欧の家具・照明・小物があり、ここも大好きなショップです

Yチェアイルムス2

(上)アウトドアリビングのインテリア。
   夏を感じるさわやかさ。
(左)ハンスJ.ウェグナーのYチェア。
   軽やかな新色のホワイト。

ページトップに戻る