Column 荒井詩万のインテリアコラム "美しい暮らし・豊かな時間"

【コラム17】企業からのご依頼、広がるインテリアコーディネーターの仕事

インテリアに関するちょっとしたお役立ち情報をお届けする「荒井詩万のインテリアコラム」。
今回は「企業からのご依頼、広がるインテリアコーディネーターの仕事」についてお話します。
エンドユーザーのお客様のお宅をコーディネートするのがメインではありますが、2年ほど前から企業からの仕事のご依頼が増えてきました。各企業は家具、フローリング、壁装材など“モノ”を単体で売るのではなく、トータルで見せることでそのよさを伝えたいと考えていまして、私はそのトータルコーディネートをし、さらに発信するお手伝いをしています。各企業
との仕事を紹介させていただきます。

■ 楽天株式会社 様
楽天インテリアトレンド2017-2018』の選考委員としてトレンドワードを発表。
楽天市場のインテリア商品の売上データ、業界動向からトレンド分析してピックアップし、駒沢公園のモデルハウスにて全て楽天商品で3つコーディネート提案をしました。
楽天インテリアトレンド2017-2018

さらに、楽天本社の会議室をトータルコーディネート。今ある打合せスペースを社員のモチベーションが向上するおしゃれでおもしろい空間にしたいとのこと。既存家具などを使いながら3つのスペースデザインを全て楽天商品でさせていただきました。
旅する会議室プロジェクト

上記のご縁で、昨年はこちらの素敵なパーティーにご招待いただき感激♪

楽天 三木谷社長主催パーティーにご招待いただきました!

■ 株式会社LIXIL 様
LIXIL「住まいStudio」新宿ショールームにてトータルインテリアコーディネートをさせていただきました。エントランス、冬体験室3部屋、夏体験室、そして3つの打合せスペースをコーディネート、機能性とデザイン性の両方からアプローチすることで五感で感じる空間になりました。
LIXIL 住まいStudio

■ みはし株式会社 様
荒井詩万プロデュース みはし㈱新ブランド『handsome.style』。
コンセプトは「あなたの暮らしをハンサムにしよう!」。おしゃれでかっこいい洗練されたインテリアをDIYで簡単につくれる商品を取り揃えています。


ハンサムマントルピース」、初めて商品デザインをさせていただきました。おかげさまでコンスタントに売れていまして、ほんっとに嬉しい♪

荒井詩万プロデュース「handsome.style」

TV東京「ガイアの夜明け」で取り上げられました。

日経スペシャル『ガイアの夜明け』に「handsome .style」が取材撮影していただきました!

■ 株式会社かねたや家具店 様
創業60年の歴史を持つ千葉の大手家具チェーン ㈱かねたや家具店様。
かねたや家具店が運営するライフスタイル型インテリアの専門ショップ「ROOMDECO」、オリジナル商品から国内外有名メーカー品の家具をはじめ、あらゆるインテリアアイテムを取り扱っています。そのROOMDECOブランドの意味合いを社内外にアピールするための企画展示で空間プロデュースのご依頼をいただきました。
ROOMDECO空間プロデュース WANDERLAND

ROOMDECO幕張新都心店プレス発表会に著名人の方々と一緒に出席させていただきました。

ROOMDECO幕張新都心店リニューアル プレス発表会

インテリアコーディネーターの私に何が求められているのか。
お声掛けいただく様々な企業との仕事の中で見えてくるのは、「コンセプトワーク」「トータルコーディネート力」「トレンド」、そして「プレゼンテーション力」です。特に「トレンド」「プレゼンテーション力」はかなり意識する必要があります。メディアリリースをする場合が多いので、トレンド感のある“一歩先”の空間をつくり、それをプレゼンするトーク力が求められます。まだまだ学ぶことはたくさんある(汗)

企業の仕事というとなんだか全く違うようですが、そう考えるとエンドユーザーのお客様のコーディネート業務と同じ。その延長線上なのです。まぁ、つくりだす空間はどれもかなり非日常的ですが(笑)
新たにまた某企業様のプロジェクトが動き始めています。もっとインテリアコーディネーターの仕事を広げていきたい!という野望を持って(?!)、日々の仕事をコツコツと丁寧に積み重ねること、アンテナを張って色々と柔軟にキャッチしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページトップに戻る