インテリアに関するちょっとしたお役立ち情報をお届けする「荒井詩万のインテリアコラム」。
今回はキッチンリフォームの事例を紹介します。
■ クローズからオープンキッチンに
クローズキッチンは収納スペースをつくりやすい、生活感が隠せる、キッチンの匂いや煙が他の部屋にいきにくいというメリットがありますが、独立しているので疎外感を感じたりLDルームにいるお子さんの様子が確認しにくいというデメリットもあります。
クローズからオープンまたはセミオープンにしたいという方は多いですが工事規模は大きくなります。
【Before】
【After】杉並区A様邸
壁を撤去、抜けない柱はタイル貼りでアクセントに
【Before】
【After】杉並区M様邸
セミオープンキッチンに、壁に色を加えて彩りを
■ クローズのまま小窓をつくる
クローズからオープンにしなくても小窓を設置することでLDルームとつなげられます。家族の様子がわかりコミュニケーションができますし、光が入り開閉できるようにすれば風も抜けます。
【Before】
【After】 千代田区C様邸
開閉できる窓をつくりカウンターテーブルを設置、料理をしながら会話ができる
【Before】
【After】新宿区K様邸
窓をつくり子供たちの様子が見えるように、キッチン扉を交換し背面収納も新しくオーダー製作
■ レイアウト変更はせず内装を変える
レイアウトはそのままですが、床材・壁材・キッチン面材や取っ手、照明を変更してがらりと変えることができます。
【Before】
【After】目黒区D様邸
内装や開口デザインを変更
■ レイアウトを変える
I型、Ⅱ型、L型などレイアウト変更をしてより使いやすくする事例です。
【Before】
【After】買取再販物件
I 型からⅡ型にレイアウトを変更
【Before】
【After】さいたま市I様邸
タイル貼りの腰壁をつくり、I型からL型に変更
■ スケルトンから新たにつくる
【Before】
【After】大阪市N様邸
キッチンの場所変更は配管のおさまりや電気工事を慎重に進める必要があります
いかがでしょうか?
キッチンリフォームは古くなったものを新しくするだけではありません。
ライフスタイルの変化に合わせたデザインはもちろん、インテリアのプロと一緒に内装や家具・照明などトータルで考えながら変えていくことが大切です。
ぜひリフォームをお考えの方はお声がけください♪