インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ

オフィスにおしゃれ会議スペースをつくる

某オフィス、もっと楽しくおしゃれな会議スペースをつくりたいとのご要望。
半年かけて進めてきた大プロジェクト。いよいよ土日に大工さん・壁紙職人さん・電気や配線業者さんなど総勢20人で施工&納品でした。大工工事中、既存のものと調整しながら壁をつくっていきます。
「Andrew Martin」の壁紙を貼る職人さんたち。
色々ありましたが皆さんと力を合わせてクリアしながらいい空間になりました。全く異なる3つの会議スペースが完成!
月曜の朝、今頃社員の皆さんはかなりビックリしていることでしょう!笑
また詳細は後日紹介させていただきますね♪

インテリアレッスン5月のご案内

自宅インテリアレッスン「 Salon CHIC 」。
5月のレッスン内容及び今後のスケジュールをご案内させていただきます。
レッスンの様子は、下記のレポートをご参照下さいませ。
・2016年度に参加くださった方達からいただいたご感想 → ☆☆☆
・4月のインテリアレッスンレポート → ☆☆☆

■ 2017年5月
インテリアレッスン2「 家具と収納 
インテリアイメージに合う家具の選び方、選ぶ時のポイントなどを最新トレンド情報をまじえながらレクチャーさせていただきます。また、オーダー家具のデザインや最適なサイズ・収納方法・材料や価格について、実際に自宅をご覧いただきながらお話させていただきます。オーダー家具をお考えの方にもおすすめのレッスン、ご興味のある方は是非ご参加下さい!
お1人でご参加の方ばかりのアットホームな雰囲気ですので、ぜひお気軽にいらしてくださいね☆

【日 時】両日共に満席となりました。お申し込みをありがとうございました!
1. 5月23日(火) 10:30~12:00 満席です!
2. 5月24日(水) 10:30~12:00 満席です!

【レッスン料】
1回 ¥4,000 (講座レジュメ、お茶&お菓子代、消費税含む)
※レッスン料は、初回の方のみ事前振込となります。
※レッスン内容は変更になる場合があります。

【レッスン人数】
1回 5名様
※女性の方、ご予約された方のみに限らせていただきます。

【レッスン会場】
Salon CHIC」 (講師自宅)
神奈川県横浜市中区 京浜東北線 「山手」駅 より徒歩8分

【お申込み】
お申込みはこちら からお願いします。
(クリックすると、フォームが立ち上がります)
お名前・メールアドレス・ご住所・お電話番号・ご希望レッスン日をご記入後、送信して下さい。
後ほど、こちらからご返信させていただきます。
なお、お伺いした情報は、他の目的に使用することは一切ございません。

☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*
2017年度インテリアレッスンの今後のスケジュールは下記を予定しております。
トータルで、または単発でご興味のあるレッスンにいらしていただけます。
各レッスンの詳細内容は、後日ブログにてお知らせさせていただきます!

■ 2017年5月
インテリアレッスン2 「 家具 」
家具の選び方、組合せ方のポイント、レイアウトの考え方について
5月23日(火)・24日(水)予定

■ 2017年6月
インテリアレッスン3 「 窓装飾」
イメージに合わせた窓装飾の選び方のポイント、色・素材の合わせ方をカラースキーム実演
6月27日(火)・28日(水)予定

■ 2017年9月
インテリアレッスン4 「 照明計画 」
生活シーンに合わせた照明選びや配灯のポイントについて
9月12日(火)・13日(水)・予定

■ 2017年10月
インテリアレッスン5 「 LDのコーディネート 」
リビングダイニングルームの色使いや家具配置、収納などのポイントについて
10月24日(火)・25日(水)予定

■ 2017年11月
インテリアレッスン6 「 ベッドルームのコーディネート 」
ベッドルームの色使いや家具配置、収納などのポイントについて
11月28日(火)・29日(水)予定

■ 2017年12月
インテリアレッスン7 「 クリスマス特別企画 」
山手西洋館「世界のクリスマス」巡り&ランチ会を予定
12月13日(水)予定

■ 2018年1月
インテリアレッスン8 「 キッズルームのコーディネート 」
キッズルームの色使いや家具配置、収納などのポイントについて
1月23日(火)・24日(水)予定

■ 2018年2月
インテリアレッスン9 「 インテリアアクセサリー 」
アートや小物の飾り方など空間がより素敵になるポイントについて
2月20日(火)・21日(水)予定

プレゼン終了、海を望むスタイリッシュ空間

横浜市K様邸のプレゼン終了!ご夫婦がとても気に入ってくださいました。ストライプ壁紙と、イエローをラインで入れる切替カーテンがアクセントのスタイリッシュ空間に。ベイサイド、海を望むLDルーム。現調でこの気持ちのよい景色を見て、両開きカーテンからシェードに変更することにしました。その方がすっきりして眺望を堪能できますもの。完成が楽しみです!

進む現場、攻めの提案

某プロジェクトの現場、前回は解体していましたがあっという間にここまで進んでいます。
私はコンセプトワークからトータルコーディネートまでさせていただいていまして、先日プレゼンでした。何を見せたいのか、伝えたいのか。訪れる人がインテリアの楽しさを感じられるワクワクするような空間に。ストーリーのある内容に、全員一致でOKをいただけてホッとしました。
1点だけ変更になったのがこの打合せスペースに提案していた50万円の「moooi」のフロアライト。提案イメージにぴったりで一目惚れ、厳しいかなぁと思いながら、もしかしたらいけるかも?と入れていました。が、皆さん桁を数えながら目が点に。さすがに攻めすぎました(笑)
が、やってみなくちゃわからないですよね。同じく攻めた柄のOSBORNE&LITTLE壁紙はOKいただけたし。ライトは代替品を考え済(笑)
さぁ、今日もプレゼン。週末は別件プロジェクトの施工&納品。毎日バタバタですが楽しいです!

テレビ東京『インテリア日和』に出演します!

テレビ東京系列局 『 インテリア日和 』に出演しま~す!
「彩のある生活」をテーマに、模様替えに悩む方々をインテリアコーディネーターがサポート。
視聴者宅を実際にコーディネートする番組で、毎週金曜日 夜7:56~8:00放映です。
(地域によって放映時間が違いますので、ご確認ください。)
先日撮影が無事に終了しまして、ご家族がそれはそれは喜んでくださいました!
5月26日(金)・6月2日(金)・6月9日(金)・6月16日(金)の全4回出演予定。
ぜひ、ご覧になってくださいね~♪

ちなみに、今回で4回目の出演となります。
前のものは番組HP「バックナンバー」でダイジェスト版が動画配信されています。
ご興味のある方はチェックしてみてください!楽しいですよ♪
NO. 29 」畳空間を大人かわいい北欧風にコーディネート。(ブログ記事はこちら
NO. 36 」スタイリッシュなコタツ空間にコーディネート。(ブログ記事はこちら

さぁ、今回はどんなインテリアになりましたでしょうか!
撮影時、スタッフ皆さんにご協力いただきながらイメージ通りのいい空間になったと思います。そんな裏話はまた放映が終わった後に(笑)
BeforeとAfter、インテリアコーディネートの楽しさをぜひご覧いただければ嬉しいです☆

RICHMOND&FINCHのスマホケース

スマホをiPhone7に機種変更しました。
大きさが変わるのでスマホケースも変えることになりまして…悩みました。
シリコンのポップコーンに心惹かれましたが、主人&娘に「えっ、違うでしょ!」と言われ。
キラッキラのスワロフスキー、シリコンのバーバパパ(懲りないww)など迷走していました。
そんな中、見つけたのがこちら!
「RICHMOND&FINCH」(リッチモンド&フィンチ)、スウェーデン発のスマホケースブランド。
この大理石風マーブル模様に一目惚れ♪ なかなか素敵なのである。
娘曰く、「ママ、やっぱりそれでしょ!ポップコーンじゃないでしょ!」…ですね(汗)

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会がありました。5歳から始めて、10回目になります。
高校生になり、背丈は私とほぼ同じ。今やピアノが小さく感じます。大きくなっちゃったなぁ。
今年はドビュッシーの「塔」。pagodesパゴダ、仏塔。日本ではなく東南アジアの金色に輝く仏塔で、カンボジアやベトナムの森の中にたたずむ感じ。というわけでドレスはオリエンタルなイメージの色とデザインを選びました。ん?という箇所もありましたが(笑)、曲のイメージ通りに弾けたそう。私は保護者のおまとめ役だったので終日バタバタ、ドレスの着替えや髪のセットを手伝い、お昼ごはんを用意したり。えぇ、もうマネージャー。そして、毎年緊張しすぎて心臓に悪い1日です(汗)
ピアノ発表会は私も経験していますがチャレンジです。日々練習し、たくさんの人の前で演奏する。それは自分と向き合うことであり、1人で舞台に出ることで度胸もつきます。何より音楽を奏で、聴くことは人生を豊かにしますよね。可能な限り続けてほしいなぁと思います♪

『ミラノサローネ2017レポート』『ショールーム見学ツアー』とティーパーティー at アルフレックス東京

2011年からスタートしました自宅インテリアレッスン『Salon CHIC』。今年で7年目を迎えます。
現在は毎月2日間(1回5名様)開催、ご好評いただき遠方からもご参加いただいております。
続けてこれましたのもブログを通してご参加くださる方がいらっしゃるからこそです。
何か感謝の気持ちを形にしたいなと考えまして…
4月に行きました「ミラノサローネ2017レポート」と「ショールーム見学」を兼ねたステップアップレッスンイベントを6月14日(水)に無料開催します!

場所はイタリアのハイブランド家具メーカー「アルフレックス東京」、この度ご協力いただきましてショールームを貸切りとても楽しいコラボイベントを企画しました。(画像はHPより拝借)

昨年リニューアルオープンしたアルフレックス東京。「A New Lifestyle Experience 暮らしを体感する空間へ」をテーマにした生活シーンを臨場感をもって体験できます。

こちらのセミナー形式で私から「ミラノサローネ2017レポート」、その後アルフレックス東京の方から「ショールーム見学ツアー」をしていただきます。

そして、キッチンスペースでティーパーティーを開催予定です。

日程などの詳細は下記の通り。
日頃の感謝の気持ちを込めて無料、イタリアのお土産付ですよ~♪
素敵な空間でインテリア談義に花を咲かせながら、ご一緒に楽しいひとときを過ごしましょう!


「Salon CHIC」ステップアップレッスン
『ミラノサローネ2017レポート』『ショールーム見学ツアー』とティーパーティー at  アルフレックス東京

【日時】 6月14日(水) 13:30~15:30

【場所】 アルフレックス東京
JR・東京メトロ「恵比寿駅」西口改札から徒歩約6分
http://www.arflex.co.jp/shop/official/#tokyo

【会費】 無料

【定員】 40名様 満席となりました!お申込みをありがとうございました♪

【スケジュール】
13:00~  開場
13:30~    ミラノサローネ2017 レポート
14:10~    ショールーム見学ツアー
14:50~    ティーパーティー ご歓談
15:30   終了

カラースキームを考える

Color Scheme(カラースキーム)、色彩計画のこと。
床・壁・天井材、ソファなどの家具、オーダー家具、カーテン、クッションなどの小物など全てのエレメントについて、色だけでなく素材・柄・テクスチャー(触り心地)などをコンセプトに合わせてプランしていくことです。インテリアコーディネートの要になるところ。
よく「カラースキームを考える時にどれから考えていますか?」というご質問をいただきます。
う~ん、それについては物件によって色々です。床・壁・天井材という大きな部分からが一般的ですが、クッションやアートなど小さな部分からの場合も。まずはコンセプトありきで色の方向性を決め、さらに何か1つピピッときた色や素材から広げるようにしています。

こちらは進行中の新築マンションコーディネート物件。
私はケースバイケースですが基本的にカラースキームボードをつくりません。サンプルは床・壁紙は現物と同じように下に置いたり立ててお見せしたり、カーテンは窓面で日光の透け感を見ながらプレゼンするので。ただ、お客様とメールなどでカラースキームを共有してお話を進めたい時にはこのような資料をつくっています。全体の色バランスが確認できるのでやはりわかりやすいですよね。
床・壁は決まっていて、ソファの張り地、そしてオーダー家具の塗装扉の色、カーテンへと広げていきました。全体的に品のよいグレージュをベースに黒で引き締め、クッションに色や柄を加えて動きを出そうと考え中♪
先日、クッション生地をショールームで選んでいるところ。意識するのは同じ素材や柄ではなく様々なものを組合せること。「さらさら」「ふわふわ」「ざらざら」など触り心地も大切。その方がのっぺりせず、表情豊かなインテリアになります。って、言葉にするのは難しいな(笑)

クラッシーモダン

川崎市M様邸のLDKをご紹介します。(プレゼンはこちら
戸建住宅をご購入され、LDKのインテリアコーディネートと全窓装飾のご依頼をいただきました。
ご夫婦共にシンプルで上質、すっきりとしたインテリアがお好み。
キーワードは「モダン」「シンプル」「上質」「品のよい」。
コンセプトは『クラッシーモダン』。
“classy”(クラッシー)とは上質で品のよいこと。シンプルモダンな家具、幾何学模様のシェード、デザイン性のある照明をリズミカルにコーディネート。心地よい時間の流れる空間です。

玄関を入るとリビング、ダイニング、キッチンとつながります。

片側アームがない「arflex」のソファ、脇にコンソールテーブルを提案。(納品の様子はこちら
ソファ前にテーブルがないのですっきり。お子様の小物・ティシュケース・本など収納でき、テーブル上にカップやリモコンが置けます。
TVボードとリビング横DENのデスクはオリジナルデザインのオーダー家具。(納品の様子はこちら
既製家具に合わせてホワイトオーク突板練付に着色ウレタン塗装、白ポリ合板とのコンビで洗練された印象に。

リビングのシーリングライトはBAUMN(バウム)。プリーツ加工のファブリックで覆われていて、光源が直接見えないのでまぶしさを抑えたやさしい光です。シンプルですが、柔らかさのあるデザイン。窓装飾は両開きカーテンではなくプレーンシェード、すっきりとおさまります。幾何学模様とストライプのシアーが軽やか。
クッションはアクセントカラーのイエローグリーンとパープル。
シェードと共布にはイエローグリーンのパイピングをピリッと効かせて。
ダイニングテーブル&チェアも「arflex」。
チェアはソファよりも濃いグレーの張り地で品よくまとめました。ちなみに、ソファもチェアもカバーリング、汚れたらはずして洗濯できますので小さなお子様がいらしても安心。
「PH4/3」2灯をリズミカルに。コードカットとダクトレール取付用にプラグ変更をしています。

小物類は竣工祝いです。
クラッシーモダン空間でゆったりと心地よい時間をお過ごしください。

ページトップに戻る