インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ

6月インテリアレッスンレポート

自宅インテリアレッスン『Salon CHIC 』、6月レッスンが終了しました。
暑い中、ご参加いただきありがとうございました♪。
今回は「窓装飾」レッスン。窓装飾の考え方から、様々なスタイルを事例満載でお話しました。また、カラースキーム実演をしまして色や素材のコーディネートポイントもお伝えしました。
2日間共にインテリア関連のお仕事の方が多く、あれやこれやで話が盛り上がりましたね~♪

ティータイムのテーマは「涼やか」。
フルーツ豆かん、稚鮎、あられ。涼を感じていただけましたでしょうか?

5月インテリアレッスンレポート

自宅インテリアレッスン『Salon CHIC 』、5月レッスンが終了しました。
火曜日ご参加の方たちは暴風雨で大変でしたよね。ありがとうございました♪。
今回は「家具とオ―ダ家具デザイン」レッスン。家具を選ぶポイントから、オーダー家具デザインの詳細について色々とお話させていただきました。

ティータイムのテーマは「初夏」。
夏みかんソースの寒天、プチケーキなどさわやかでカラフルに♪

4月インテリアレッスンレポート

自宅インテリアレッスン『Salon CHIC 』2019年度がスタートしました!
セミナーやスクール授業とは違う自宅というアットホームな雰囲気で、気軽にインテリアをセンスアップするヒントをお伝えしたり、ファッションや料理と同じようにインテリアについて楽しくお話ができる場をつくりたいなぁと始めたレッスンも9年目。
このレッスンが本出版の原点でもあります。
4月レッスンにいらしてくださった皆様。大阪、浜松からの方も!ありがとうございました☆
今月は通常の2日間に加え、サンクチュアリ出版の本の年間購読会員になっている方たちをお招きした特別レッスンもさせていただきました。皆さん、喜んでくださってよかったわ♪

今回は「インテリアイメージ」レッスン。ご自身のライフスタイルからお好きなインテリアイメージを紐とき、色・素材・デザインそしてテクスチャーをどう考えてコーディネートしていけばいいか実例をお見せしながらお話しました。

ティータイムのテーマは「春」。
かわいいテントウ虫のケーキ、お出しする前にサイダーを入れてフルーツポンチに。

5月は「家具」です。5月22日(水)に空席あり。またご案内させていただきます!

インテリアレッスン4月のご案内

自宅インテリアレッスン「 Salon CHIC 」。
いよいよ2019年度がスタート!今年で9年目に突入します♪
なんと!2020年には10周年!盛大にイベントやらなきゃ!笑
4月のレッスン内容及び今後のスケジュールをご案内させていただきます。
少人数でのアットホームな雰囲気、お1人でご参加の方ばかり。ぜひお気軽にいらしてください!

■ 2019年4月
インテリアレッスン1「 インテリアイメージ
どんなインテリアにしたいのか。どう暮らしたいのか。
心地よいと感じるインテリアはご自分の“ライフスタイル”を考え、“好き”を見つけるところから始まります。色・素材・デザイン・テクスチャーのコーディネートをどういう流れで考えていけばいいのかの基本を学ぶレッスンです。

【日 時】
1. 4月23日(火) 10:30~12:00 満席です!
2. 4月24日(水) 10:30~12:00 満席です!

【レッスン料】
1回 ¥4,000 (講座レジュメ、お茶&お菓子代、消費税含む)
※レッスン料は、初回の方のみ事前振込となります。
※レッスン内容は変更になる場合があります。

【レッスン人数】
1回 5名様
※女性の方、ご予約された方のみに限らせていただきます。

【レッスン会場】
Salon CHIC」 (講師自宅)
神奈川県横浜市中区 京浜東北線 「山手」駅 より徒歩8分

【お申込み】
お申込みはこちら からお願いします。
(クリックすると、フォームが立ち上がります)
お名前・メールアドレス・ご住所・お電話番号・ご希望レッスン日をご記入後、送信して下さい。
後ほど、こちらからご返信させていただきます。
なお、お伺いした情報は、他の目的に使用することは一切ございません。

☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*
2019年度インテリアレッスンの今後のスケジュールは下記を予定しております。
トータルで、または単発でご興味のあるレッスンにいらしていただけます。
各レッスンの詳細内容は、後日ブログにてお知らせさせていただきます!

■ 2019年5月
インテリアレッスン2 「 家具 」
家具の選び方、組合せ方のポイント、レイアウトの考え方について
5月21日(火)・22日(水)予定

■ 2019年6月
インテリアレッスン3 「 窓装飾」
イメージに合わせた窓装飾の選び方のポイント、色・素材の合わせ方をカラースキーム実演
6月18日(火)・19日(水)予定

■ 2019年9月
インテリアレッスン4 「 照明計画 」
生活シーンに合わせた照明選びや配灯のポイントについて
9月17日(火)・18日(水)・予定

■ 2019年10月
インテリアレッスン5 「 LDのコーディネート 」
リビングダイニングルームの色使いや家具配置、収納などのポイントについて
10月22日(火)・23日(水)予定

■ 2019年11月
インテリアレッスン6 「 ベッドルームのコーディネート 」
ベッドルームの色使いや家具配置、収納などのポイントについて
11月26日(火)・27日(水)予定

■ 2019年12月
インテリアレッスン7 「 クリスマス特別企画 」
山手西洋館「世界のクリスマス」巡り&ランチ会を予定
12月11日(水)予定

■ 2020年1月
インテリアレッスン8 「 キッズルームのコーディネート 」
キッズルームの色使いや家具配置、収納などのポイントについて
1月21日(火)・22日(水)予定

■ 2020年2月
インテリアレッスン9 「 インテリアアクセサリー 」
アートや小物の飾り方など空間がより素敵になるポイントについて
2月18日(火)・19日(水)予定

1月インテリアレッスンレポート

1月の自宅インテリアレッスン『Salon CHIC 』が終了しました。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました!
今回は「キッズルームのコーディネートレッスン」。子供部屋づくりのポイントについてお話させていただきました。

ティータイムのテーマは「節分」。もうすぐですね♪
鬼&お福さんのおまんじゅう、紅白豆、おかきに。色々な話題で盛り上がりました〜♪

11月インテリアレッスンレポート&我家のLDルーム

11月の自宅インテリアレッスン『Salon CHIC 』が終了しました。
今月は「ベッドルームのコーディネートレッスン」、デザインだけでなく様々な機能性も考えていく必要がありそのポイントをお話させていただきました。

ティータイムのテーマは「クリスマス」。
ケーキ、トマト&チーズのバジルオイル、クッキーで華やかに。

はい、恒例のクリスマスツリーも出しました!!
またオーナメントが増え、夫に「もう買わなくていいんじゃないか?」と2回言われました(笑)
たしかに飾りつけが大変に。娘はテスト前で手伝ってくれないし。でも、楽しいからいいの♪

コペンハーゲンで購入したもの、先日コンランショップで購入したもの。
このNYのホットドックカーがかわいすぎて即買いww
Henri Bendelのオーナメント、お客様からいただいたものと友人がお土産に買ってきてくれたもの。
来年1月に閉店しちゃうなんて~、再来年にNYへ行く予定で買いまくるつもりだったのに~涙

我家のLDルームは現在こんな感じです!

クッションとアートもクリスマスをプラス。

10月インテリアレッスンレポート

10月の自宅インテリアレッスン『Salon CHIC 』が終了しました。
今月は「LDKコーディネートレッスン」、コーディネートをするのに何から考えていくのか、その流れについてお話しました。皆さん、ご自身のライフスタイルを紐解き、色々な発見があったようです。

ティータイムのテーマは「ハロウィン」。
魔女の帽子のチョコレートケーキ、マンゴープリン、おばけのスナック。喜んでくださってよかった♪

様々な企画展示や本出版のこと、お客様にどんなプレゼンをしているのかなど2日ともに色々と盛り上がり話が尽きず。ご参加下さった皆様、ありがとうございました!

9月インテリアレッスンレポート

9月の自宅インテリアレッスン『Salon CHIC 』が終了しました。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました!
今月は「照明レッスン」、照明は奥が深い!!
照明計画の流れ、最新照明器具について、さらに各部屋ごとの照明計画ポイントについて自宅をご覧いただいたり、様々な事例をお見せしながらお話させていただきました。

ティータイムのテーマは「お月見」。いちご白玉、うさぎまんじゅう、おかき。

お月見の小物をディスプレイして。

6月インテリアレッスンレポート

2日間の自宅インテリアレッスン『Salon CHIC 』が終了しました。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました!
今月は「窓装飾レッスン」、窓装飾をどう考えていくかの流れ、様々な実例写真やスケッチをお見せしながらポイントを解説。また実際にファブリックの色や素材の組合せ方を私が日々どう考えて構成しているかをカラースキーム実演させていただきました。

ティータイムのテーマは「涼やかな夏」。
夏みかんソースの寒天、稚鮎(中に求肥が入っています)、青梅やソーダ味の豆など。昨日は雨でちょっと肌寒かったのですが「わぁ、涼やか~」と皆さん喜んでくださいました(笑)

クッションカバーも夏バージョンに模様替え。
シンガポールとベトナムで購入したカバーがお気に入り。夏はなんだかアジアンな感じです♪

5月インテリアレッスンレポート

2日間の自宅インテリアレッスン『Salon CHIC 』が終了しました。
大阪・神戸・広島・群馬と遠方からもご参加いただきまして、ありがとうございました!

今月は「家具と収納レッスン」、家具の選び方のポイントやトレンド、またオーダー家具をどう考えてデザインしているかなど事例をご紹介しながら詳細にお話させていただきました。こちらは簡単なワークに取り組んでいただいているところ。

自宅のオーダー家具の寸法を測っているところ。実際に体感しながら学べるのが自宅レッスンのメリットですよね。

ティータイムのテーマは「ハッピー」。幸せを呼ぶかわいいテントウムシケーキやゼリーで楽しく!

来月は「窓装飾レッスン」ですが、すでに満席です。すみません(汗)
キャンセルがもし出ましたらブログでご案内させていただきま~す♪

ページトップに戻る