インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ

【事例紹介】御代田 一棟貸しアートホテル『ツキミチル』

軽井沢・御代田 一棟貸しアートホテル『ツキミチル』が完成。7月3日にグランドオープン!
トータルプロデュースさせていただいています。

インテリアコンセプトは“月とアート”
なぜアートなのか?

時は遡り1960年代。
柳宗理さんや秋山庄太郎さんなど第一線で活躍するクリエイターたちが、縁あって御代田町塩野の普賢寺の土地に次々にコミュニティを形成したそう。それが現存する普賢山落、まさにツキミチルの建つ地です。

そして今、御代田はクリエイターが移住する町に。建築家、グラフィックデザイナー、写真家など。今回コラボした木工作家 関さんもそのお1人。
さらに『Mmop』、センスのよいインテリアショップやギャラリーが次々にできています。

そのような背景から“月とアート”に。
こだわったオリジナルデザインのデジタルプリント壁紙、各スペースにもアートを意識して提案に落とし込みました。

【2階 ハイ空間】
空間コンセプトは“chill out
2階はワイワイ皆で料理を楽しみながらおしゃべりをするハイ空間。
アートなクジラの大壁面がお出迎えします。
グラフィックデザイナー 中澤さんがデザインしてくださいました。

クジラの前はパーソナルチェアを2脚、ダイニング側に座る人とも会話がしやすいレイアウトに。

モダンなステンレスキッチン。

IHコンロまわりはタイルでアクセント。

調理器具や家電は一通り揃え、プレートやカトラリーもこだわって選んでいます。ワイワイと食時間をお楽しみください♪ダイニングスペースのペンダントライトはカラフルな10灯をランダムに吊り下げて。

2つの隠し扉、トイレと洗面所です。

洗面所、脱衣室、バスルーム。月夜をイメージしてブラック&グレーで構成。

ミラーはオリジナル、LEDテープライトを裏に入れて浮かび上がるようにしました。

バスタブはLIXIL「スパージュ」。夜は月を、朝は緑を眺めながら入れる気持ちのいいバスルーム。

2階トイレ、アーティストJOくんのカラフルで楽しい壁紙に。かわいい!

トイレに入る時に1人1人じっくり見てくださいw

【1階 チル空間】
ロビー兼、夜はまったりとお酒を飲みながら語り合うチル空間。オリジナルデザインをした幾何学柄の壁紙がアクセント。

レコードを置きました。
JAZZなどリラックスできる曲はいかが?
ビールサーバーもありますよ♪

1階トイレ、アーティスト山田茂さんのデザインした壁紙とペンダントライトをコーディネート。

【ベッドルーム】
各部屋ごとに違う壁の色&フローリング、アートもそれぞれ異なる3つのベッドルーム。壁と天井を同じ色にすることで包みこまれるような空間にしました。
泊まる度に違う部屋を楽しんでください!
1つ目、イエローの部屋。

一角にはワークスペースがあります。
くるんとした背部分がかわいいチェア。

2つ目、グリーンの部屋。
壁にはミナペルホネンの陶器を飾りました。


3つ目、ネイビーの部屋。
コラボした木工作家 関さんの作品「Honey Moon」を飾っています。

【アウトドアリビング・サウナ】
1階チル空間からつながるアウトドアリビング。
朝コーヒーに夜ビール、ここで飲むと最高に美味しいですよ!

サウナもあります!整いますw

オーナー様、設計や照明のプロの方、PR担当のZ世代男子たち。皆で紆余曲折しながらつくりあげました。
この時から約1年、感無量です。

が、完成して終わりではありません。
むしろここから!
『ツキミチル』は宿泊施設だけではなく、御代田の地から“発信”をする場にしていきたい。
今後はインテリアコーディネートのその先、ブランディングをしていきます。
インテリアやアート・食など様々なコラボ企画をしながら、人が集まりつながっていく拠点に。
御代田で愛される場所になるよう育てていきたいと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップに戻る