インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ

美しい窓装飾に

新規ご依頼いただいたお客様と打合せ。
夏に完成する新築マンションは窓面が多い。
壁がないと家具の配置に悩みます…
こちらはカラースキーム。
美しい窓装飾で窓面を彩りながら心地よいお部屋に整えていきます!

【事例紹介】日々是好日シェアライフ

川口市H様邸を紹介します。
新築マンション、母娘のお2人がほどよい距離感を保ちながら快適に過ごせるようにしたいとのこと。

キーワードは 「シンプル」「落ち着き」「それぞれの時間」「趣味を楽しむ」

コンセプトは『日々是好日シェアライフ
空間や時間を心地よくシェアしながら1人時間も2人時間も楽しく過ごす。
LDKや各部屋に8点のオーダー壁面収納や新規クローゼット・カフェコーナーを提案。
とても気に入ってくださいました。

Before

工事中
新規に壁を立ち上げてクローゼットやオーダー壁面収納をつくり、壁紙を張り替えたりタイルを貼ったりと手を加えていきます。

After
それぞれの個室、共有スペースであるLDKは何をどう収納するかを打合せを重ねて、お2人のモノがきちんとおさまるようオーダー壁面収納に。
落ち着きの中にゴールドを効かせたシンプルモダンなインテリア。

LDスペースの後ろには新規クローゼット、カフェコーナー。
ペンダントライトはルイスポールセン「PH3 1/2-3」、乳白ガラスのシェードと真鍮が凛と美しい。 
在宅でお仕事をすることの多いH様がキッチンに立つお母様に気を使わずにホッと一息入れるカフェコーナーをつくりました。
ソファ後ろはお母様がヨガをしたり、部屋干しの洗濯ものを置く余白のスペースに。

ダウンライトとLED照明を追加。
新規壁はグレーの壁紙、このちょっと奥まった感じがとても落ち着きます。
ついお仕事の合間に長居しちゃうとのことw

お気に入りのマグカップやグラスはガラス扉で見れるようにしました。

コーヒーメーカーの背面はかわいいタイル。

上部収納は集めていらっしゃる観劇や映画のパンフレットがきちんとおさまるサイズ。
アートはジャン・ジャンセン「3つのレモン」、画廊にご一緒して額とマット紙を選びました。

共通のご趣味は観劇、美味しいケーキを食べながらDVDや配信で楽しむことも多いそう。
ゆったりと鑑賞できるソファをとのこと、ハイバックで横から見てもきれいなデザインのものをセレクト。
一面はゴールドが入った幾何学模様の輸入壁紙。
飾ったのはBjorn Wiinblad(ビヨン・ヴィンブラッド)の花瓶たち。
きゅるんとしたかわいい顔がH様に似ています♪

パンフレットを見ながら、それぞれネックスピーカーをして仲良く鑑賞。
オーダー家具の一部にネックスピーカーを充電しながら収納できるようにしています。
日々是好日シェアライフ。
一緒に過ごす時間も、それぞれの時間も。
お2人がほどよい距離感を保ちながら、いい1日を過ごせる空間です。
H様から嬉しいご感想をいただきました。
↓↓
「この度は素敵なインテリアコーディネートと制作過程の楽しい時間を誠にありがとうございました。
お部屋に合わせたインテリア小物を描いたりしつつ、自宅での時間を大切に、母と仲良く(時にはけんかもしますが笑)過ごしてまいります。」


ちなみに…
玄関収納はもともと床から天井まででしたが、圧迫感があり少々暗いことを気にされていました。
そこで思い切って既存を撤去し、あらたにオーダー家具収納に。明るくなり、抜けをつくることでディスプレイを楽しめます。リビングと同じ幾何学柄の輸入壁紙を貼りました。
また、手をつけるのでお母様の手摺替わりになり一石二鳥の収納に。

トイレはど~んと壁紙を貼り替えて、華やかでウキウキするスペースに。
こちらにもゴールドが入っています。

ラグジュアリーホテルのようなパウダースペース

リノベーションをしたN様邸。
部屋ではなく廊下につくったパウダースペースは、CUCINA(クチーナ)です。
N様とショールームで天板や面材、取手をご一緒に選びました。もうね、ラグジュアリーホテル♪

ブラケットライトはLUMINABELLA(ルミナベッラ)を提案。美しいデザインと光にうっとりしちゃう。

ミラー下部は繊細なレースのようなタイル貼り。
アクセントになりました。

その他はこちらで紹介しています。
最終的に完成して伺わせていただくのが楽しみ!

好きが詰まったワンダーハウス

好きが詰まったワンダーハウス

N様邸のコンセプトは「ワンダーハウス」
扉を開ける度にワクワクする。様々な空間が広がる。
1つ1つ丁寧にN様の“好き”を形にしました。

完成間近の大阪リノベ現場へ、Before→Afterがすごい♪

ワンダーハウスは、各部屋に違う輸入壁紙を貼っています。チラッとご紹介♪
1つ目のトイレ、深い森の中。

お手持ちのペンダントライトをコーディネート。

2つ目のトイレ、オペラを鑑賞する人々。

こちらの部屋は雲の中。

イメージにぴったりのかわいい猫用爪とぎ。
実はたまたま見つけて「絶対お好きだと思う爪とぎがありましたよ〜」とN様にLINEをしたら、「えぇ!まさに私も見つけて購入しました!」とのこと。
2人で以心伝心すぎてびっくりしましたw

キッズルームは木々と星。

ファブリックもこだわって選んでいます。

色や素材のつながりを意識しながらコーディネート。
ミックスですがまとまりました^_^

完成間近の大阪リノベ現場へ、Before→Afterがすごい♪

大阪のリノベ現場へ。
N様からご依頼の連絡をいただいてから1年半、いよいよ完成が近づいてきました。
こちらはダイニングのペンダントライト、moooi「コッペリア」を取り付け中の電気屋さん。
全体のバランスを見ながら高さを決めました。素敵だわ!ダイニングチェアはKAREです。

リノベーションは楽しい!
プランニングや工事は毎回大なり小なり思うようにいかない部分があります。え〜!とか、ひぇ〜!!とか冷や汗が出た経験者はたくさんいらっしゃるかとw
でも、それを皆でどう解決してつくり上げていくかの過程は大変だけどワクワクします。

Beforeはここからスタート!
完全なスケルトンにしました。

そこから形にしていくのは職人さんたち。
ほんっと素晴らしいですよね^_^


オーダー家具やタイルはこれからですが、最終確認をして写真撮影をさせていただくのが楽しみです!

荒井詩万デザイン“ハンサムマントルピース”、ご好評いただいています!

2018年、株式会社みはしの新ブランド『handsome.style』(ハンサムスタイル)をプロデュースしました。
おしゃれでかっこいい洗練されたインテリアをDIYで簡単につくれる商品を取り揃えています。
テレビ東京 日経スペシャル「ガイアの夜明け」やフジテレビ「有吉くんの正直さんぽ」でもご紹介いただきました。

日経スペシャル『ガイアの夜明け』に「handsome .style」が取材撮影していただきました!

その中でもご好評いただいているのがオリジナルデザインをした“ハンサムマントルピース
従来のデコラティブなデザインではなく、モダンな空間にも合う直線ラインがすっきりとしたハンサムなデザイン。

14パーツを釘や工具なしで組立てOK!
工場の職人さんと打合せを重ねながら一生懸命考えてつくり上げました。

あれから6年が過ぎ、おかげ様でたくさんの方にご使用いただいています♪
空間に1つ加わると海外のようなインテリアに!
白と黒が定番、そのほか好きな色に塗装可能。

住宅はもちろん、モデルハウスやホームステージング、サロンやクリニックなどにもおすすめ!
チェックしてみてください^_^
https://www.handsome.style/smartphone/list.html?category_code=ct34

“好き”を飾ろう!アートのある部屋に

今週は新規打合せが続いています。
こちらはリピートのお客様宅、以前LDルームをコーディネートさせていただいた時は赤ちゃんだったお子様が小学生になりキッズルームのご依頼です。
またお声がけくださって嬉しいな。
お手持ちのクリーブのアートを飾ります。

こちらはヒグチユウコさんが大好きでたくさんアートをお持ちのお客様。かわいい!
ギャラリーのように飾ることに。

“好き”を飾ろう!
お手持ちのアートを溶け込ませて素敵な部屋づくりのお手伝いをさせていただきます♪

オーダー収納家具の納品へ

新築戸建住宅、オーダー収納家具の納品。

床下エアコンや様々なコンセントを隠しながら、使いやすく美しく見せれるかを考えてデザイン。それを職人さんが丁寧につくって形にしてくださいます。

じゃじゃ〜ん!完成です^_^
窓装飾はオーダー家具の直線ラインに合わせてすっきりとしたFUGA、ぴったりです!
お雛様など季節のディスプレイも楽しめます♪

TOYO KITCHEN STYLEの照明

TOYO KITCHENのショールームへ。
昨年にリニューアルオープン、キッチンのみではなく家具や照明と一緒にトータルコーディネートされた“空間”で楽しめます。

現在、『ロメロブリット展』を開催中です。
レセプションにはあいにく行けなかったのですが、先日伺いまして丁寧にご案内くださいました。
カラフルでハッピーな気持ちになるアートたち。

新商品の照明、さっそく新規物件の提案に入れたい!

TOYO KITCHEN STYLEの照明はクラシックモダンやラグジュアリーモダンなインテリアイメージにぴったり。キラキラ感のあるありそうでないデザインで好きです。お値段も意外と抑えめでよい♪

コーディネート事例をご紹介します。
こちらは「クランカー」、一番知名度が高いですね。

1つ1つ取り付けていく地道な作業でしたw

【事例紹介】空と海のバーラウンジ

「グレイチェスシャンデリア」、お客様と一目惚れしてキッチンとリビングに取り付けました。

こちらも1つ1つバランスを見ながら高さを調整。

【事例紹介】ときめく時間を重ねて

納品日和、素敵な空間になります

横浜市M様邸の納品へ。
あたたかくいいお天気で納品日和です。
ルイスポールセン「エニグマ」、ブラックがクール!
ご夫妻にお手伝いいただきながら取り付けました。

ソファはご家族が四方から座れるレイアウトに。

これからオーダー収納家具納品、アートや小物などを飾って完成です。素敵な空間になりますよ!

ページトップに戻る