インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ

【London 1】 KLC School of Designで特別プログラムを受講しディプロマを取得!

Hello!ロンドンより帰国しました。
インテリアスクールで特別プログラムを受講し、インテリアデザインWEEKを堪能したり、色々なホテルに宿泊したりとそれはそれは盛りだくさんな内容で刺激をたくさん受けた旅となりました。ということで、滞在レポートを7回に分けてお届けさせていただきますのでお付き合いください。講師をしている町田ひろ子アカデミーは、2004年から英国の名門インテリアスクール「KLC school of design」と提携をしています。現地集合現地解散で3日間の特別プログラムが開催され5年ぶりに参加しました。そうそうたるインテリアショップが集まるDesign Centre  Chelsea Harbourの中にあります。動画がすてき!すばらしい環境ですよね~♪
ちょうど今の時期はデザインウィークで盛り上がっています。

イギリスの最新ホテルインテリア動向、旬なインテリアデザイナーKit Kemp と Olga Pollizziのデザインを紐解く講義。また、KLCを卒業しロンドンで活躍するAnna Burlesのレクチャーは、仕事の取得やブランディング方法・実際のプレゼンシートまで見せていただきながらリアルなお話が聞けてとても勉強になりました。一緒に写真を撮ってもらっちゃった♪
講義だけでなく最新ブティックホテルや「Decorex」へも足を運びインテリア三昧な毎日。

最終日は、東京にブティックホテルをつくる設定でコンセプトワークとイメージワーク。準備された洋書の中から画像をピックアップしてムードボードをつくっていきます。立地、ターゲット、キーワードからコンセプトを出し、それをどう具体的な提案に落とし込むか。グループで取り組み最後はプレゼンテーションをしましてディプロマを取得しました。自分がやっていることの確認だったり、新しい発見があったり。久しぶりに生徒の立場で先生方からアドバイスをいただきおもしろかった!

明日は“London Hotel Of The Year”Cesar Award 2016にて、Good Hotel Guideに選ばれた「Artist Residence LONDON」をご紹介。なんと1852年に建てられた公営住宅をリノベーションしたブティックホテルです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページトップに戻る