インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ

【Barcelona 2】アントニオ・ガウディ建築を堪能

25年前の新婚旅行ぶりに「サグラダファミリア」へ。
その変わりように驚きました。
前日は大雨で心配しましたが、訪れた日は快晴!
青空に映えます^_^

2026年に完成するというニュースを見ました。
え、もう?と思っていたら…
中央の一番高い塔「イエス・キリストの塔」の完成ですって!ガウディ没後100年に合わせる計画。
全ての完成はまだまだかかるそう。

今回は詳細な解説付きツアーに申し込みましたので、その背景と工事過程がよくわかりました。
こちらは緻密さと美しさに圧倒される「生誕のファサード」です。

内部空間、前回は工事中でした。
まるで森の中のよう、ステンドグラスからのカラフルな光が幻想的。

塔を上り、間近で彫刻を見れます。
もちろん上りはエレベーターです(下りは階段)
ちなみに新婚旅行時はエレベーターが故障中で歩いて上り下りし、疲れすぎてものすごく不機嫌になった記憶がw

こちらは、邸宅「カサ・パトリョ」です。

なんと!
訪れた4月23日はDiada de Sant Jordi(サンジョルディの日)、親しい人に気持ちをこめて本や花を贈り合うカタルーニャ伝統の日。
男性から女性に花を、女性から男性に本を贈るそう。
バラの花を手に歩く男性がたくさん、すごい人!

カサ・パトリョもバラに包まれた特別な日。

自然光を効果的に取り込み、タイルの濃淡でつくり出す美しい空間。海底の洞窟みたい!
こちらは次の日にバスから見た景色。
本来のカサ・パトリョです。

その他、「カサ・ミラ」「グエル公園」へ。
ガウディ建築を堪能しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップに戻る