インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ

人間性あふれる建築とは?『ヘザウィック・スタジオ展』へ

最終日、ギリギリセーフで行ってきました!
見応えがある展覧会でしたね〜。

一番惹かれたのは、穀物倉庫だったコンクリート建造物を壊さずにコンバージョンしたアフリカ現代美術館。内部をくり抜いて光を入れ、包み込まれるような空間に。なにその発想力!
バロック建築に通じるデザインだなぁと思っていましたが、まさにボッロミーニの教会のよう。
ゾクゾクしました。

人間性あふれる建築とは?
のっぺりとしてどれも同じような現代の建築はどうなのか?と問い、デザインは賛否両論あるだろうが、今あるものをいかしながら有機的で気持ちのいい空間に昇華させているのがすごいなぁ。
そして、クライアントを説得するだけのプレゼン力、さらに形にする技術力がすごい!

このエレベーターのボタンのデザイン、好き♪

8月に久しぶりにNYへ!リトルアイランドとベッセルに行くのがますます楽しみになりました^_^

秋には日本でも低層部を手掛けた麻布台ヒルズが完成。こちらも行かなきゃ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップに戻る