インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ

私のWeb集客方法についてお話します!

Web集客方法について、様々な場で質問を受けます。
フリーランスで仕事をしてきて20年、ありがたいことにご依頼が途切れたことがありません。
私の場合、集客の6割はWebから、4割は今までのお客様のリピートやご紹介です。

私は、ほぼブログからのお問合せ。
皆さん、ブログで「この人は何ができるのか」「この人はどんな人なのか」を見ていらっしゃる。
インテリアコーディネートのご依頼はもちろん、サンクチュアリ出版の編集さんがブログを読んで本出版につながったし、楽天やLIXILなどの企業案件、様々なセミナー依頼、テレビやラジオのメディア出演も、ぜ〜んぶブログからだ♪

今、力を入れているのはインスタグラム。
たまにインスタライブやリールもやってるよ。
基本的には、事例をほぼ毎日アップしています。
海外の方からコメントがあったりして楽しい♪
現在フォロワー5,630人、1万人を目指しています!
が、先は長いわ^^;
まだの方はフォローしてね!
https://www.instagram.com/shimaarai/

最近は、インスタで事例を見て、そこからブログに飛んで隅々まで記事を読んでくださってから、新規コーディネートやメディア出演依頼につながっています。
結局は、ブログなのよ!

という話をしていたら、今はTikTokでしょ!と娘。
30年前に出版された筒井康隆の『残像に口紅を』、人気のTikTokerが紹介して若者にバズり、先日8万部の重版になったよね。
TikTokかぁ…いやいや、広げすぎてもね^^;
やっぱり私はコツコツとブログの更新だわw

Web集客でこうすれば絶対!はないし正解もない。
ただ、1つ言えることは、集客は“発信”です。
自分のことを知ってもらって、何ができるかが伝わらなきゃ仕事はこない。ブログの記事は、それを意識しながら書いています。自分で考えて、トライ&エラーをしながら動くのみだと思う。

あとは、当たり前ですが1つ1つの物件を丁寧にきちんと取り組む。それがまた次につながっていきます。
お客様からのご紹介って一番嬉しい!ご満足いただけたからこそだもの。クチコミは最強です(≧∇≦)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページトップに戻る