インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ

オンラインセミナー「フリーランスでいこう!」終了

全国から43名様にご参加いただきましたオンラインセミナー「フリーランスでいこう!」が終了しました。
自分がホストとなり、たくさんの方にご参加いただくZOOMは初めて。緊張しました(^^;

今回は事前にご質問をいただき、それをもとに構成しました。皆さんからのご質問にはほぼ答えられたかと。しかし、画面共有しながらなので、皆さんのお顔が見えないまま2時間カメラを見ながら話し続けるというのはなかなか難しい(^^;
至らない点があったと思いますが、ご参加くださった皆様、ありがとうございました!!
ご参加いただいた方が送ってくれた画像。
こんな感じに見えていたのですね。

たくさんの嬉しいご感想をありがとうございました!
少しご紹介させていただきます♪
何か皆さんの心に刺さるものがあり、これからのお仕事に役立てていただければ嬉しいです。

■東京へ行かないと、荒井先生のお話を聞くことはできないと思っていたので、こんな形で1つ夢が叶うとは!というのが正直な感想です。インテリアの知識がなくリフォーム会社勤務をしており、荒井先生がどのようにお仕事をしているのか、今までどういうことを経験し行動されていたのかを知れて、私もこれからお客様へご提案をよりよくする糸口が見えたように感じました。

■リアルなお仕事の様子や質問へのご回答をいただけて、とても参考になりました。

■セミナー、あっという間でした。いくつか質問を考えていたのですが、ほとんどセミナーの中でお答えいただきました。皆さん、同じようなことで悩んだり不安に思っているのだなと感じ、また、それに的確に納得ができるご回答をされている詩万さんの積み重ねてこられた実績の深さ、厚みに感銘いたしました。

■詩万先生がお話してくださったことは、今後の自分の進路の後押しとなりました。今、自分ができること・動けること・改善できることを1つ1つ洗い出して、まずは行動します。

■先生の様にコツコツと1つずつ丁寧に努力を積み上げて形にしていきたいです。仕事の進め方でも提案の仕方でも「軸」をしっかりつくってぶれないようにカッコよく生きていきたいです。

■地方にいても、都市部に出向かなくても、家でコーヒーを飲みながら時間を気にせずゆっくりと詩万さんを近くに感じながら、大切なお話を聴くことができました。大きな会場ではないのでマイクが響くこともなく、声も聞き取りやすくとてもよかったです。

■なかなか聞けないフリーランスのお話を詳しく聞けてとても参考になりました。

■業界トップランナーの方のリアルな仕事や、大切にされていること、それらを直接うかがえることは貴重な企画で、とても勉強になりました。今の時代にあった発信や集客方法を考慮しつつ、アナログな部分を大切にされていることも、すごく素敵だな思いました。絶え間なくご依頼がありご活躍されているのには、実際のコーディネートはもちろん、そういうお心遣いや人柄が人を惹きつけるのだなと感じます。

■すごく素敵なお話でした。とても共感できる内容でしたので、あらためて仕事に対する考え方を認識できる時間となり感謝致します。

■今回の「質問に何でも答えてくださるセミナー」、ありそうでなかった形式だったので、私もそれ知りたかった~!なんて質問もたくさんあって、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

■今日は本当にたくさんの貴重なお話を、また質問にも丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。メモを取っていましたら12ページ分になりました。ためになったことは数えきれません。

■普段なかなか知ることのできないフリーランスの働き方や、ヒアリングの大切さ、プレゼンについてなど先生がどんなことを大切にされているかについても聞くことができて、とても勉強になりました。

■詩万さんのパワーをいただいて、背中をぐっと押していただきました。

■本日のお話では、先に参加者から質問を集め、そのためのご準備をしっかりとしてくださり「今回のセミナーのため」という感じがとても伝わりました。きっと先生にご依頼されるお客様も一緒の気持ちで、私たちのためのプランなんだ、というオリジナル感を感じられるのだろうなと思いました。そのことだけでなく、お話の内容からも先生の思いや、1つ1つのことへの向き合い方が大変強く伝わりました。本日お話を伺えたことは、私にとってとても大きなことだったと思います。

■大きい会場でするようなセミナーではなかなか手を挙げて質問ができませんでしたが、今回オンラインで質問への回答をいただき、また、他の方の質問内容や、それに対してのお答えも聞くことができたのは、とても楽しかったです!

■クライアントの機微を捉え、柔軟に対応する事や信頼頂く姿勢を示して下さりとても分かりやすかったです。自分に何が足りないのか、多くの気づきがありました。施工現場での経験を具体的に説明下さったり、なかなか聞けない貴重なお話の数々は、今後フリーランスで頑張っていこうとする私たちの背中を押してくださる内容でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページトップに戻る