インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ

【北欧1】注目の最新北欧インテリア

Haj!北欧3ヶ国をまわってきました。私目線の滞在レポートを7回に分けてご紹介します。
どの国の人もとても親切で治安はいいです。もちろん英語は通じますし、どこもカード払いOKなので換金することもなくとても便利。今回は電車を乗り継いで教会や美術館へ遠出することも多かったのですが、‘Google Maps’と‘Uber’があれば地図も交通手段も全く問題なしですね。今の時期は夜11時頃まで明るいので、それはなんだか変な感じでした(笑)
まずは北欧滞在レポートNO.1、注目の最新北欧インテリアとは?

■ 北欧とは?
北欧、国の名前はもちろん知っていました。が、国の位置関係、それぞれの首都の名前がごっちゃになってきちんと把握できていなかった私(汗)
同じような方がいるかもしれませんので、おさらい。
北欧とは字のごとく、ヨーロッパ北部地域。フィンランド・スウェーデン・デンマーク・ノルウェー・アイスランドの5ヶ国のこと。特にアイスランドを除く4ヶ国を周遊するプランが人気です。
今回は、フィンランド(首都:ヘルシンキ)、スウェーデン(首都:ストックホルム)、デンマーク(首都:コペンハーゲン)をまわりました。フィンランドはロシア、デンマークはドイツにつながっていまして、地図を見てもわかるようにどの国も海に面しています。3都市の中ではコペンハーゲンがやはりヨーロッパにつながっているからか一番都会的で洗練された印象でした。

参照:https://www.pinterest.jp/pin/355714070543731476/

■ 最新北欧インテリアとは?
今、“ヒュッゲ”が注目されています。デンマーク語で「居心地がいい時間や空間」という意味。英国や米国のライフスタイル業界で新たなブームを起こしつつあり、さらに昨年くらいから日本でもよく耳にしますよね。働き方改革でもっと余裕を持って仕事をし、ゆったりと豊かな時間を過ごそう!というライフスタイルの流れもブームの要因かと。それもあって、また北欧インテリアが日本で流行ってきています。

北欧インテリアと聞いて誰もが頭に浮かぶのがほっこりとしたやわらかなインテリアではないでしょうか?「artek」(アルテック)のアアルトデザインの木のぬくもりを感じる曲線家具や、カラフルな柄が特徴の「marimekko」(マリメッコ)の印象が強いですよね。それらはフィンランドのブランドです。とはいえ、ショールームで見た最新のものはどちらも今を感じる色やデザインでしたよ。

また、上記とは違うモノトーンを中心とした北欧インテリアが人気です。「HAY」(ヘイ)、そして新たに注目を集めているのが「ferm LIVING」(ファームリビング)。どちらもデンマークのブランド。いわゆる北欧柄というと木や動物のモチーフが王道ですが、こちらはブラックやグレーが基調、幾何学柄で直線ラインが際立つシンプルなデザイン。
北欧インテリアと一口に言っても、フィンランドとデンマークでは少し雰囲気が違います。

「ferm LIVING」は、日本でもプランターやかごが人気ですね。(画像はHPより拝借)

■ 注目のアイテムは?
今回3ヶ国をまわって共通でよく目にしたのが、こちらの3つのアイテム。
【1】和紙素材の照明
ほんっとによく見た和紙の照明のコーディネート。

【2】シーグラスのかご

【3】ラタン(籐)素材の家具

この他にもこの3点があちこちで見られました。アジアン、特に“日本”を感じます。アアルト邸を訪れて、北欧と日本のインテリアは相性がいいということをあらためて再確認しました。そのお話はまた!
おまけ:サボテンもかなり多く見ました♪  やはり流行っているのですね~。

そして、本日19:56〜20:00。
テレビ東京系列局「インテリア日和」最終回です!完成したインテリアコーディネートを見て、視聴者家族の反応は⁈ お楽しみに(*^^*)

「【北欧1】注目の最新北欧インテリア」への 2件のコメント

  1. yucco2.i より:

    詩万さんお帰りなさいませ(^^*
    ブログ面白いです!まず、MAPが見れてワクワクしました!
    (和紙の照明が流行っているなんて驚きです。)
    たくさん物が映っているのにゴチャつきがないのはなんででしょう??
    どの写真も素敵です。
    今、リビングのソファの買い替えを検討中です。
    詩万さんのブログにあった「NOYES」さんの名古屋店にも行っていきました(近所なので)
    今日のブログを見て、色のイメージが決まりました!
    ささやかですが勉強しておうちを整えていきたいです。
    (インテリア日和、最終回めちゃ楽しみです!)

    1. shima より:

      ありがとうございます!
      NOYES、名古屋が本社ですものね。
      品質がよく価格は抑えめ。おすすめです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページトップに戻る