インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ

「DRESS ROOM」ROOMDECO空間プロデュース

ROOMDECO」空間プロデュース第2弾!
テーマは『好きと暮らす』。
4つの“好き”と暮らす部屋、私は自分のブースも含めた4ブースと、6つのROOMDECOが提案するコーディネートルームの全体監修をさせていただきました。
先日のメディア向けプレス発表会の様子はこちら。

ROOMDECO幕張新都心店 秋冬コレクションプレス発表会


荒井詩万プロデュース空間をご紹介します。
コンセプトは  DRESS ROOM 
服も靴もいつも眺めていたい!触れていたい!
そんなファッション大好きな大人女子のためのインテリア提案。
“好き”と暮らす、部屋が丸ごとクローゼットのドレスルームへようこそ!
ファッションもインテリアも私を表現するもの。
華やかにスタイリッシュに色と柄を重ねて、もっと私らしく暮らせる部屋。

大人女子の1人暮らし、ワンルームをイメージ。
今回はファッションスタイリスト 神崎裕介さんにご協力いただいています。
コンセプトやプラン・全体カラースキームを伝え、こんな感じの服や靴・バッグを置きたいとお話しまして揃えてくださいました。

玄関を入ったらウォークインクローゼット。こんなプランもありかも?笑
床はサンゲツのヘリンボーン風フロアタイル。

壁紙は「KHROMA」のイエローとブラック。ブラックにはゴールドのキラキラがついていてきれい。

リビングスペースです。
OSBORNE&LITTLEの壁紙。トレンドのボタニカル柄はブルー&ゴールドでシックエレガント。モスグリーンのべロア張り地ソファ、棚にはバッグや靴をディスプレイ。

1人掛けチェアにはふわっとワンピースを。

シェードはトリムつきバランスとリボンで結ぶスタイルに。ファッションもインテリアも私を表現するもの。もっと楽しもう!
モダンとクラシックのミックスした独特な雰囲気に。コートハンガーはligne roset(リンロゼ)。

シェードと同生地やウィリアム・モリスの生地でオーダー製作したクッション。

ダイニングスペース。オレンジの壁紙は「KHROMA」、大きなペンダントライトはligne roset(リンロゼ)。
ファッション系の洋書は、第1弾でご一緒した小宮山書店 小宮山慶太さんにお願いしてピックアップしていただきました。素敵なものばかりで見入ってしまって設営が進まなかった(笑)

ダイニングスペースとベッドスペースの間仕切りには、オープンな見せる吊りクローゼット。

ベッドスペースです。

明日のデートに何を着ようかな?と考え中。

部屋のあちこちに“好き”を散りばめて。見せる、隠す収納で部屋丸ごとクローゼット♬

インテリアとファッションが溶け合う大人女子の「ドレスルーム」提案です。プレス発表会の時、女性たちが「どこを見ても素敵でため息出ちゃう」「夢のようなお部屋ですね〜」とおっしゃってくださいました。

その他、映画コメンテーター 有村昆さんの「映画ファンが楽しめるお部屋」、鉄道ファンとしても有名なホリプロマネージャー南田裕介さんの「鉄道ファンが住みたくなるお部屋」、シルバニアファミリーの世界を体現できるエポック社「シルバニアファミリーのお部屋」とご家族みんなで楽しめる“体験型”ショールームです。
来年1月31日(木)まで期間限定で展示しておりますので、ぜひ足をお運びください!
前回の「WANDERLAND」のブースもご好評いただきそのまま残っていますので、こちらも合わせてご覧いただければ嬉しいです♪

「WANDERLAND」ROOMDECO空間プロデュース


■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

『Seamless Party ―花とインテリアの織りなす新しい空間』 レセプションパーティーレポート

アーティシャルフラワーを取り扱う『東京堂』様から、「花とインテリア、何かご一緒させていただけませんか?」とお問合せをいただいたのは昨年末。「おもしろそう!ぜひやりましょう!」ということでお会いして何ができるか模索している中、やはりお花のプロの方に入っていただいてコラボした空間をつくりたい!ということになりました。それが、今回の企画展示の発端です。

ご紹介いただいたのが麹町フラワーショップ『hanadouraku』のオーナーであり、フラワーアートディレクターの西田太郎さん。はじめてショップを拝見しながらお打合せした時、東京堂だけでなくショップでも連動企画展示をしよう!お披露目のパーティーもしたいですよね!など盛り上がり「これは新しいことが生まれそう♪」とワクワクしました。

コンセプトを決めて、色・素材感を含めた全体イメージを伝えました。
大胆な色使いとトレンド感、継ぎ目のないあらゆるものが溶け合うような空間にしたい!
それに対して、西田さんからこんな花は?このフラワーベースを使おう!とアイデアをいただきイメージを広げていきました。完成の“世界観”をお互いしっかり共有しながら進めたからこそ実現した空間です。

『Seamless Party』
~花とインテリアの織りなす新しい空間~

シームレス 継ぎ目のない、途切れのない
ふわりとしなやかに  カラフルで楽しい
「インテリアと花」「内と外」「リアルとフェイク」「アーバンとリゾート」
色々なものが混ざり合うシームレスな空間

先日開催したレセプションパーティーの様子と共に紹介させていただきます。グリーンやフラワーはアーティシャルフラワー、東京堂様が全て後援でご提供くださいました。

もともと壁はグレー、普段はフラワーアレンジメント教室をしているスペース。
入るとまずはサボテン柄輸入壁紙がお出迎え。ドイツrasch、「壁紙屋本舗」様にご協賛いただき“はがせる糊”で貼りました。色指定したカラフルなリボンを使い華やかなウェルカムスペースに。
サボテン、ラタンチェアやペニワレン風ラグなどトレンドアイテムを取り入れて。

リアルとフェイクなサボテンを織り交ぜています。

テーブル上部には圧巻のグリーンディスプレイ。

奥に進むと迫力あるエスニックな皿柄壁紙。同じくraschのもの。

店内にあった素敵なイギリスのアンティークキャビネットを移動してフォーカルポイントにしました。皆さん、壁紙だと思わず本物のお皿をディスプレイしているのかと思ったと(笑)

花業界ではドライフラワーがトレンド。壁紙から色抽出したカラフルなドライフラワーを中心にしてエキゾチックなディスプレイに。

読みながら気になって仕方がないと思いますのでフードも紹介します(笑)
西田さんは虎ノ門レストラン「the Flower Apartment」のプロデュースもされていて、女性シェフがこの空間のイメージに合わせてパーティーフードを準備くださいました。もうね、私は見た瞬間、「きゃ~!!!」と悲鳴を上げて大興奮。
「よかった~、詩万さんに喜んでもらえて。大丈夫か心配だったんですよ」と西田さん。そんなわけないじゃないですか!何ですか、この素敵なフードとテーブルコーディネートは!!

なんて美しいのかしら。

きゃ~!!このミニバーガーがかわいすぎる。
2種類のリゾット。

いちぢくとクリームチーズ。私もいただきましたが、もうどれも最高に美味!

空間にぴったりのテーブルコーディネート。

レセプションパーティーの様子。50名様ほどお集まりいただきました。
バタバタしていてこのぶれぶれの1枚のみ。臨場感があってこれはこれでいいか(笑)

いらしてくださった全員とお写真を撮ることができず残念でしたが、撮影した何枚かを。
モダンリビング発行人 下田結花さんと、フラワーアートディレクター西田太郎さん。

初めてお目にかかれて光栄です。
サロネーゼのカリスマ フラワーデザイナー 向坂留美子さんと。

フリーランスのインテリアコーディネーター 伊藤直子さん飯塚奈津子さん小島真子さん
そして、ファッションスタイリスト 神崎裕介さんと。

空間プロデュースのお仕事をさせていただいているROOMDECOかねたや 萩原社長からは、今回の空間に合わせたお祝いのフラワーアレンジメントをいただきました。お心遣いに感謝致します♪

ご一緒につくりあげた西田さん、東京堂の皆様、hanadourakuスタッフの皆様。ありがとうございました!
そして、お忙しい中、また雨の中をお集まりいただきました皆様。本当にありがとうございます♪
花とインテリアだけでなく、フード、さらには集まる人の笑い声が加わり、まさにシームレス 継ぎ目なく全てがつながり一体感のある時空間となりました(*^^*)見る人の五感を刺激するこちらの企画展示は、フラワーショップ「hanadouraku」では10月末まで約1ヶ月展示されていまして、どなたでもご覧いただけます。ぜひ体感してください♪
ちなみに、後援いただいている「東京堂」アーティスB2階でも連動企画展示をしています。詳細を東京堂ブログでご紹介いただいております。こちらは年内展示予定です!
http://tokyodoshowroom.hatenablog.com/entry/2018/09/12/180846

設営風景はこちら。

花とインテリアの織りなす新しい空間

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

ルイスポールセンのコラボセミナーレポート

 Louis Poulsen(ルイスポールセン)にて自主開催のコラボセミナーが終了しました!
北欧を代表する照明器具ブランドのおしゃれなショールームを貸切り、40名様限定の贅沢な時間を過ごしました。その様子をご紹介します。

会場準備中。
フィンガーフードとセッティングはセンス抜群のAmor a la Cocina 武田典子さんにお願いしました。あぁ、ルイスポールセンのライトに照らされてうっとりする美しさ!

生ハムとシャインマスカットのオードブル、ズッキーニのキッシュ。マリメッコの紙ナプキンはヘルシンキのスーパーで購入してきました♪

サーモンとクリームチーズ、ソーセージパイ。

ピックに注目!ルイスポールセンということでデンマークの国旗をマスキングテープでつくってくださいました。や~ん、かわいすぎる!

カレー風味のクスクスサラダ、ぶどう&ヨーグルトのゼリーの6種類。どれも絶品の美味しさでした〜♪

武田さんと。ありがとうございました!

ルイスポールセンの皆さんと。

いよいよスタートです!
まずは私の「北欧最新インテリア2018レポート 」セミナー、自分自身で見て感じた北欧インテリアの“今”について。また、実際の提案にトレンドをどう落とし込んでいるのかをお話させていただきました。

さぁ、その後はパーティータイム!あちらに移動しましょう~と言っています(笑)

なんかすごい笑っている(笑)

フィンガーフードを前にテンションが上がる♪

ご歓談タイム。皆さん、楽しそう!

ショールームをまわりながら、ルイスポールセンの方が最新商品について説明くださいました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!ご一緒に楽しいひとときを過ごせて幸せです(*^^*)
ルイスポールセンでご用意くださった素敵なカタログと、ささやかですが北欧旅行のお土産を差し上げました。デザインミュージアムデンマークのポストカードと、インテリアショップHAYのボールペン。

感謝の気持ちを一言添えて。皆さん、またお会いしましょう!

一個人がこちらのショールームでセミナーを自主開催するのは初めてとのこと。パワポを見ながらお話するだけではない体験型セミナー、企画内容を見て「おもしろそうです!ぜひやりましょう♪」とおっしゃってくださり、ルイスポールセンの方たちに全面協力いただいたおかげで実現しました。本当にありがとうございました!!

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

東京堂にて展示設営しました!

「花とインテリアの織りなす新しい空間」としてフラワーアートディレクター西田太郎さんとのコラボ企画展示を進めています。西田さんのフラワーショップ「hanadouraku 」との連動企画で、後援いただいているアーティシャルフラワーを主に扱う「東京堂」でも約3ケ月展示をします。アーティスB2Fに新作アイテムをコーディネートしてど〜んと設営してきました!もちろん、花は西田さんアレンジ。インテリアコーディネーターが東京堂で展示するのは初の試み。なかなかおもしろい空間になりましたよ。インテリア業界内だけでなく、もっと広く積極的に発信していくことで、インテリアコーディネーターの認知度や仕事の可能性が広がるといいなぁと思います。

ディスプレイ用に東京堂さんで小物やフラワーを購入されているインテリアコーディネーターの方は多いかと。足を運ばれましたら、ぜひご覧ください(*^^*)

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

花とインテリアの織りなす新しい空間

以前ちらりと告知させていただきましたが…
フラワーショップ「hanadouraku」と後援いただいている「東京堂」にて、フラワーアートディレクター西田太郎さんとコラボ企画展示をさせていただきます!

『Seamless Party』
~花とインテリアの織りなす新しい空間~

シームレス 継ぎ目のない、途切れのない
ふわりとしなやかに  カラフルで楽しい
「インテリアと花」「内と外」「リアルとフェイク」「アーバンとリゾート」
色々なものが混ざり合うシームレスな空間

先日、「hanadouraku 」にて一部を先行設営しポスター撮影がありました!その様子をちらりとご紹介。

貼ってはがせる糊で壁紙を貼りブースをつくっていきます。ドイツraschの最新壁紙、「壁紙屋本舗」さんにご協賛いただきました。ありがとうございます!
こちらにはトレンドのサボテン柄。
撮影なので上に突っ張り棒(笑) 実際はもちろん見えないように装飾します。

反対の面には民族的なお皿の柄。すっごい迫力!

西田さんとアイデアを出し合い進めます。こういう花を入れたいと言うとあっという間につくってくれちゃう。さすがプロ!


ど~ん!こんな感じになりました!

で、撮影。
本番はさらに色々とつくりこんでいきますよ。
展示は9月末から1ヶ月、「hanadouaku」と「東京堂」でどなたでもご覧いただけます。

西田さんと。同い年です♪

そして!
9月21日(金)18:30~20:30
「hanadouraku」にてレセプションパーティーをします!

花とインテリアのコラボ空間、西田さんと私が今回の企画展示についてお話させていただきます。
ただし、関係者のみということで面識のある方に限定させていただきます。すみません。
会費は無料、上記時間内でしたら何時にいらしていただいてもOKです。
軽食と飲み物を用意してお待ちしております!
またブログで詳細を告知させていただきますが、ご興味のある方は予定を空けておいてください☆

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

「WANDERLAND」ROOMDECO空間プロデュース

創業60年の歴史を持つ千葉の大手家具チェーン ㈱かねたや家具店 様。
かねたや家具店が運営するライフスタイル型インテリアの専門ショップ「ROOMDECO」、オリジナル商品から国内外有名メーカー品の家具をはじめ、あらゆるインテリアアイテムを取り扱っています。
そのROOMDECOブランドの意味合いを社内外にアピールするため、ROOMDECO幕張新都心店リニューアル企画にて空間プロデュースのご依頼をいただきました。メディアリリースをするのでインパクトが必要、「ぶっとんだ感じでお願いします」というご要望でしたので(笑)、ただ家具を並べて見せるだけではないワクワクする空間を目指しました。

プレス発表会の様子はこちら↓

ROOMDECO幕張新都心店リニューアル プレス発表会


私の手掛けた展示ブースをご紹介します。

コンセプトは WANDERLAND 
開けると何があるのだろう?何が始まるのだろう?
ワンダーランド 不思議の国へとつながる3つの扉。
生き生きと動きまわる家具たち、咲き乱れる花、あふれる色。
ここから始まる 「ROOMDECO」の新しい扉の先へ。

大中小と3つ並ぶ扉。オリジナルデザイン色指定をして製作いただきました。
開けると何があるのでしょうか?ワクワクするアプローチに。美しい壁紙はMatthew Williamsonデザイン、鳥柄は今年のトレンドモチーフです。

一番大きいブルーの扉は高さ2,500mm、中の様子が見えるよう半開きに。好奇心旺盛なチェアが誰が来るのだろう?と覗いています。アーチにはたっぷりのバラをメインに華やかにお出迎え。

中央オレンジの扉は高さ2,000mm。さぁ、ここから中に入りましょう!

ROOMDECOオリジナルデザインのチェアたち。楽しそうに飛んだりおしゃべりしています。
壁紙はHARLEQUIN、ソファからにょきにょきと生える躍動感溢れる花たち。こちらは花は私がセレクトしてイメージを伝え、㈱東京堂のフラワーデザイナーチームがご協力くださり製作をお手伝いいただきました。ありがとうございます♪
一番小さいピンクの扉は高さ1,100mm。実はお子さんはここから入ることを想定しました。狭いところって楽しいですよね。もちろん中でつながっています!お子さんだけでなく、ここから楽しそうに入る大人の方多数(笑)

中に入るとオレンジ壁の鏡の部屋。扉から入ってくる自分が映ってドキッとする仕掛け。ギンガムチェックのチェアでほほ笑むのはチェシャ猫。

そう、不思議の国のアリスに出てくる猫。ぎょろりとした目がおもしろい。カルテルのグリーンのライトがアクセント。チェアやライトにまとわりつく花たち。

さらに奥へと進むと…

ベッドルームです。壁紙はHARLEQUIN、ベッドヘッド部分にはモールディングをまわしてアプローチと同じ壁紙を貼りました。

キャビネット引出しから生える花たち。

色と柄の万華鏡です!笑
ベッドルーム側から見る。左側、最後は照明の部屋。

イメージにぴったりなので、荒井詩万デザイン みはし「ハンサムマントルピース」の黒を置きました。実物がここでも見れますよ~。

溢れる色と柄、咲き乱れる花、躍動感のある家具や照明。美しさとちょっとエキセントリックな不思議空間になりました。さらにこのブースのイメージに合わせて香りもセレクトしていますので、写真だけではなく実際の空間をぜひ体感していただきたい!

全部まるごと「ROOMDECO」でご購入いただけます!家具だけでなく、照明やミラー・小物類、壁紙や建具などを含めたリフォーム工事までトータルで取り扱っていますよ。
私の他、映画コメンテーター 有村昆さん、数学者 ピーター・フランクルさん、KOMIYAMA TOKYO 小宮山慶太さんの企画展示ブースもそれぞれとってもおもしろい空間になっています。実際に足をお運びいただければ嬉しいです♪
海浜幕張駅からすぐ、「ROOMDECOかねたや」にて8月まで展示中です。

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

楽天 三木谷社長主催パーティーにご招待いただきました!

楽天 三木谷社長主催のディナー懇親会『Rakuten Evangelist Party 2017』にご招待いただきました。各界著名人や文化人、芸能人、経営者、雑誌編集長など三木谷社長や役員の皆様の厳正なる人選により20名のみが招待されるというパーティー。私は昨年と今年の「楽天インテリアトレンド」発表や、本社オフィス会議室コーディネートでお世話になっているということでお声掛けいただきました。その様子をご紹介します!

場所は二子玉川にある楽天本社「クリムゾンハウス」の最上階レストラン。今まで何度も打合せに伺っていますが初めて入らせていただきました。会場内はボタニカルな洗練されたセッティングに。スパニッシュガストロミーの第一人者 ジョセップ・バラオナ・ビニェス氏によるスペシャルコース。バラオラさんから流暢な日本語でのご挨拶。シェフ自ら選んだ楽天市場で取り扱う食材を使ったこの日のためのオリジナルメニュー。“和”を意識した美しい料理たち。とても美味しかったです。
楽天様との取組みについてお話をしてほしいということでプレゼン。錚々たる方たちの前で緊張しました^^;

お隣の席が元サッカー日本代表で現在は日本サッカー協会理事の北澤豪さんでした。とても気さくに色々とお話してくださいました。三木谷社長と。インテリアトレンドや会議室をお褒めいただき光栄です♪お土産までいただき心のこもったおもてなしに感激!ありがとうございました☆

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

「楽天インテリアトレンド2017-2018」発表を終えて

楽天インテリアトレンド2017-2018』をご紹介してきました。
昨年に続き2回目のインテリアトレンド発表。
インテリアのトレンドはファッションのように目まぐるしく変わるものではないので、昨年から続くものを取り入れつつ、さらに発展させていきたいと考えました。「インテリア、もっと遊んでもいいんじゃない?」をコンセプトにした全く異なる3つのトレンドワード。海外最新トレンドやインテリア業界の動向、楽天市場での商品購買データなどからプロジェクトの皆さんと打合せを重ねてトレンドワードを決定しています。昨年よりさらに楽天市場で扱う商品の多様性と、それらを使いオリジナリティ溢れるおしゃれな部屋がつくれることをより強調できたと思っています。

そして、インテリアコーディネーターとしてはモノは単品ではなくコーディネートすることでよりその魅力を引出すことの発信でもあります。服やバッグなどファッションだって、単品よりも「あ、いいな」と思えるコーディネートでショップに飾ってあるとつい買っちゃいますよね(笑)
インテリアも同じ、ぽつんと置いてあるチェアよりも生活シーンが見える空間にある方が商品のよさは伝わります。“コーディネート力”がさらに求められている今、私たちインテリアコーディネーターのフィールドはもっと広がっていくのではないでしょうか。
今回もタイトスケジュールで大変ではありましたが一緒につくり上げて形にしていくのは本当に楽しい!ありがとうございました♪

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

楽天インテリアトレンドを5万円以下で再現する!

楽天インテリアトレンド2017‐2018」では3つのトレンドワードを発表しました!
気に入ってもフルコーディネートは大掛かりになりコストもかかる。そこで、もっと手軽にトレンドを取り入れてインテリアを楽しもう!ということで、今回はフルコーディネートの世界観を5万円以下で再現するというサブ企画がありました。もちろん全て楽天市場の商品でコーディネート。選びながら計算し「むむ、5万円超えちゃうなぁ」とかなり悩みながらセレクト。私にとってはチャレンジ企画(笑)
こちらは『アフリカンパンク』、モデルハウスのエントランスに設えたコーナー。
アニマル柄の壁紙を貼った木製パーテションは、壁面を貼り替えなくても手軽に雰囲気を変えられるアイテム。エスニック柄のラグ、ゼブラにスカルクッションでパンク感をプラス。オリジナリティのあるウェルカムエントランスに。

楽天インテリアトレンド2017‐2018」サイトではそれぞれのページ下にBefore写真とAfter写真の比較をしながら5万円以下アイテムが全てチェックできるコーナーがあります。「スタイリッシュジャングル」はキッチンで、「ハッピーカラフル」はなんと楽天社員様のご自宅でチャレンジしました!ぜひご覧になってみてください☆

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

「楽天インテリアトレンド2017-2018」ハッピーカラフル

楽天インテリアトレンド2017‐2018」、『ハッピーカラフル』です。
近年“塩系インテリア”のように色味を抑えたニュートラルな色使いが人気ですが、一方、「もっと色を楽しもう!」とビビットなカラーを取り入れたコーディネートに流行の兆しが見られます。暮らしに色が加わるとハッピーな気分になりますね。

白い壁紙ではなく明るいイエローの壁紙がアクセント、全て違う色やデザインのダイニングチェア、鮮やかなパッチワーク柄が存在感のあるソファ、カラフルな照明や小物類をコーディネート。
ホームパーティーを意識したテーブルもカラフルにコーディネートし楽しい食空間に。
ちなみにHAPPYは箸置き、こんな使い方でおもてなしをするのも楽しいのではないでしょうか。パッチワークソファに、ボタン留めクッションを組み合わせて。手を上げ楽しそうなサボテンのアート。フラッグは木製、麻紐でつなげています。色に溢れたハッピーなインテリア、できることからトライしてみてはいかがでしょうか?
これらの商品は一部備品を除き、全て楽天市場で購入が可能です。(詳細はこちら

【Before】
もともと窓がありましたが新規壁をつくりました。

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

ページトップに戻る