インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ

8月9日「MODERN WORKS青山店」トークイベントのご案内

Francfrancが手掛ける家具に特化した新ブランド『MODERN WORKS』。
シンプルでデザイン性がよく、手頃な価格。
家具から小物、ラグ、アート、グリーンまで取り扱う、今注目のブランドです。
8月9日(金)、4月にオープンしたばかりの「MODERN WORKS青山店」にて、トークイベントを開催します!
店内の家具や雑貨などを使って、部屋がおしゃれにあか抜けるポイントをお話させていただきます。
インテリア好きの方ならどなたでもご参加できます。無料ですよ~♪
夏の夜、ご一緒に楽しいひとときを過ごしましょう!
【日 時】 8月9日(金)17:00開場  17:30~

【場 所】 MODERN WORKS青山店

【会 費】 無料

【お申込み】 こちらからお申込みください。
*クリックすると、フォームが立ちあがります。
*お伺いした個人情報は、他の目的に使用することは一切ございません。

インテリアとワインセミナーレポート

インテリア業界内だけではなく、他業種とコラボすることで、もっとたくさんの方々にインテリアの楽しさを広げていきたいと思っています。
その1つが「花とインテリア」空間の発信。
四谷「hanadouraku」にて、オーナーでありフラワーアートディレクター西田太郎さん、後援いただいている東京堂や協賛企業と一緒につくり上げました。

『妖しの園 ―花とインテリアから広がる空間』 レセプションパーティーレポート

今回は初の試みとして、この空間でインテリアとワインレッスンを開催!その様子をレポートします。

ご一緒したのは、西田さんが同じくオーナーをされているレストラン「Flower Apartment」のシェフソムリエ 岩見理子さん。
花に関連したワインをセレクトいただきました。
オーストラリアのオーガニックワイン、100年以上前の種子袋をアレンジしたラベルが素敵(≧∀≦)

まずは私から会場コンセプト説明。

著書をもとに、今あるもので、また少しの工夫で部屋がおしゃれになるコツをワイン片手にお話しました。

次に、理子さんからワインレッスン。
スパークリング、白、ロゼ、赤。
私はあまり飲めないのでワインを知らず、専門用語が呪文のようでしたが(笑)、なんて奥深く豊かな世界なんでしょう。

2回共に初めてお会いしたとは思えない盛り上がり。
インテリア好き、ワイン好きな方はお話上手!
まさに花が咲く楽しいひとときになりました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました♪

8月3日「江別蔦谷書店」出版記念トークイベントのご案内

2月に出版しました著書『今あるもので「あか抜けた」部屋になる。』。
北海道「江別蔦谷書店」にて出版記念トークイベントをします!こちらは昨年オープン、本だけでなく食やインテリア・雑貨なども販売しているライフスタイル提案型大型複合書店です。
前回の「TSUTAYA BOOKSTORE ホームズ新山下店」でのトークイベントがご好評いただき、こちらでも開催させていただくことになりました。

圧巻の大空間!!
イベントスペースである「暮らしの棟コミュニティパーク」もとても素敵でワクワク♪
お申込みは、江別蔦谷書店 荒井詩万出版記念トークイベント ページからお願い致します。

*画像は書店HPからお借りしました。

北海道の皆さ~ん!!ぜひ遊びにいらしてください!
著書を書店にてご購入、またはご持参くださいましたらサインをさせていただきま~す♪

「リフォーム女子会’19」に登壇します!

東京ビッグサイトで開催されるリフォーム産業フェア内、「リフォーム女子会 ’19」に登壇します!
7月31日(水)13:30~  参加費は¥1,000。
「リフォーム女子会」とは、リフォーム産業新聞社が、インテリア業界、中でもリフォーム業界で働く女性同士が悩みや課題を共有し、一緒にスキルアップをしていけるよう応援するコミュニティです。

私の仕事が途切れない理由』
フリーランスでスタートして約20年。
はじめは年間2・3件ではありましたが、ずっと途切れることなくお客様からコーディネートご依頼をいただいてきました。
最近は、企業からのお声掛けでブランドプロデュースや商品開発もさせていただいています。
どう仕事を獲得し、どう広げているか。
私自身が普段心がけていること、実践していることをあれこれお話しちゃいます♪
業界の女子たち!ご興味のある女子たち!
ご一緒にワイワイ楽しくお話をしませんか?
どなたでもが参加できます(≧∀≦)
お申込みは、上記チラシを印刷してFAX、もしくはこちらのWEBから。
皆様にお会いできるのを楽しみにしています♪
↓↓
女子会参加フォーム https://bit.ly/2ER6Ym3

「TSUTAYA BOOKSTORE ホームズ新山下店」出版記念トークイベント

出版記念トークイベントを開催しました。
昨年12月にオープンした「TSUTAYA BOOKSTORE ホームズ新山下店」にて。TSUTAYAが、家具販売の島忠と協業し、家で過ごすような”体験型の暮らし提案”を体現する店舗になっています。

ショップにある家具や小物を使ってコーディネートし、本の中の部屋づくりルールを体感いただきました。事前リサーチした商品が売れちゃったり、使えなかったりで当日ぶっつけ本番のコーディネートに。ま、あるあるですwwセミナー後はサイン会。
暑い中、いらしてくださった皆様。
ありがとうございました!!
次回は8月3日(土)に北海道 江別蔦屋書店で開催予定です!また後日、詳細を告知させていただきます。

『妖しの園 ―花とインテリアから広がる空間』 レセプションパーティーレポート

昨年、フラワーアートディレクター 西田太郎さんとコラボしました企画展示。
西田さんがオーナーをされている四谷「hanadouraku」にて大変ご好評いただきました。

『Seamless Party ―花とインテリアの織りなす新しい空間』 レセプションパーティーレポート

第2弾を開催します!
ご後援は東京堂様、今回もすごい量のアーティシャルフラワーをご提供いただいております。さらに、壁紙・家具、そしてアートフォトもご協賛いただき、さらにパワーアップした空間となりました。
ご後援:「東京堂」 アーティシャルフラワー
ご協賛:「壁紙屋本舗」  「ASPLUND」  「YELLOWKORNER」

妖しの園
〜花とインテリアから広がる空間 ~
花の壁、浮遊する花、華やかな家具、咲き乱れるアートたち
そこは一歩入ると妖しの園
日常と非日常の間、美しく毒のある女性のような

花 × インテリア × アートフォト
花とインテリアからさらに広げた不思議な空間です。

先日のレセプションパーティーの様子を、展示と共にレポートします。
入口を入ると、メインとなる立体的な花の壁。
壁紙はサンゲツ、今回も「壁紙屋本舗」にご協賛いただきました。
この花の壁をどうしてもつくりたくて…こうしたい!のイメージを西田さんとご後援いただいている東京堂スタッフの皆さんが形にしてくださいました。おかげさまでできあがった空間は圧巻!!

西田さんとご一緒に♪
このコーナー、写真撮影いただくと映えます(笑)

チェア、サイドテーブル、フロアーライトは「ASPLUND」にご協賛いただきました。
HALOのチェアと花の色が溶け合います。

中央には、「YELLOWKORNER」のアートフォトを両面を組合わせて吊るしました。ぐるりと回遊しながらギャラリーのように見ることができます。
インスタに動画をアップしています。ご覧になってみてください♪
↓↓
https://www.instagram.com/p/Bx3GmhZjq3a/?igshid=61b9w4knhuj1
イメージに合うセクシーで花につながるアートをピックアップしました。奥の迫力あるアートは今回のコンセプトにぴったりで一目惚れ♪
お手頃価格でぐっとくるアートが揃っていますよ!



アートが引き立つよう、バランスを見ながら花を吊るしました。浮遊しているよう。レセプションパーティーは、インテリアや花業界の様々な方が50名様ほどいらしてくださいました。
前回は料理がけっこう余ってしまったので、今回はお酒を多めに(笑)

テーブル上は生花です。この羊さんたちのフラワーベース、素敵!

フレーム内にもサンゲツの壁紙を貼りました。
パーティーの様子。盛り上がりました!!

こんな感じでメインスペースで皆さんと写真撮影。華やかでワクワクする写真が撮れます☆
「hanadouaku」での展示は6月末まで、どなたでもご覧いただけます。
また、ご後援いただいている「東京堂」ア―ティスB2階でも連動展示をしていまして、こちらは7月末まで展示中。どちらも足をお運び、ぜひ写真撮影をしていただければ嬉しいです!

「Compe de Lasissa 2018」表彰式&青山インテリアツアー

LIXILインテリアデザインコンテスト「Compe de Lasissa 2018」。
審査委員長として、ご応募いただいたリクシル製品を使用した多数のコーディネート物件の中から優秀賞を選びました。
1泊2日のプログラム。皆さんの交通費・宿泊料は全てLIXILさん持ち。太っ腹企画です(笑)
表彰式がLIXILショールーム東京にて開催されました。
なんと!副賞はサイン入り著書【今あるもので「あか抜けた」部屋になる。】でございます。
講評とセミナーをさせていただきました。
2日目は「荒井詩万と行く青山インテリアツアー」。
あまり東京にいらっしゃることがないという方が多いので“旬”なところをピックアップし、ご一緒にまわりました。「ZARA HOME」からスタートして、話題の「HAY」へ。
「ELLE cafe」でおしゃれランチ♪
最後は「Tom Dixon」で商品説明もしていただき、充実したツアーとなりました。
ご一緒しました皆さん、ありがとうございました☆
今回のLIXILさんの企画は、日々お客様と一番近くで接しているインテリアコーディネーターにスポットを当てたもの。家を建てる時には設備や建具だけでなく、やはりインテリアをトータルで考えることが大切。
インテリアコーディネーターのモチベーションアップにつながる企画でお声掛けいただけて嬉しかったですし、もっと盛り上げていきたいと思います!

出版記念パーティー@トランクホテル

雨が続いていましたが、からっと快晴の金曜日。
TRUNK(HOTEL)トランクホテルにて『荒井詩万出版記念パーティー』を開催しました。
120名様がいらしてくださいました。もう感激です♪

ホテルの中でも一番大きい会場「MORI」にて。
私から開会の辞。なごやかな雰囲気でスタートです!


次にご来賓代表として、モダンリビング発行人 下田結花さんからスピーチをいただきました。
なんかすごい笑ってる!笑

まさに機が熟して今回の本出版につながったこと。そして、じ~んと沁みた『本の力』について。「必ず詩万さんのこの本を手に取り、インテリアに目覚める読者がいますよ」とのお言葉にもうウルウルしちゃいました。素敵なスピーチをありがとうございました♪

乾杯のご挨拶は、お世話になっている㈱LIXILインテリア事業部事業部長 古島照生さんから。
これからもっと色々とお仕事を広げていきましょう!
ありがとうございました♪


そして、お食事&ご歓談タイム。

料理がどれもとっても美味しくて大満足です!とのこと。よかったわぁ。

会場内をぐるぐるまわりながら、色々な方とお話をしたり写真を撮ったり。
全国から参加くださったICや企業の皆さん。




晴れて、テラス席も気持ちがよくてよかった♪


素敵な男性陣。



ミニセミナーでは本ができるまでをサンクチュアリ出版編集の宮崎さんと、またこれから目指すことをお話しました。

そして、最後のご挨拶。

3月のお忙しい時期に、たくさんの方がお祝いに集まってくださいました。
皆さんのおかげで、笑顔が溢れるあたたかなパーティーとなりました。あっという間の2時間でしたね。
先にお帰りになった方もいらっしゃいましたが、最後に全員集合写真!笑

今回パーティーをとりまとめてくださった株式会社アウテリジェンス 沖社長ほかスタッフの皆さん、お手伝いくださったサンクチュアリ出版の皆さんと。
こんな素敵なパーティーが開けたこと、心より感謝致します。

お土産は、サイン入り本とかわいいプチケーキ☆
ありがとうございました!!
フリーランスで仕事をしていて一匹狼な感覚でいましたが、たくさんの人に恵まれ、支えていただいていることをあらためて感じた幸せな1日でした。


【今あるもので「あか抜けた」部屋になる。】
サンクチュアリ出版より発売中!

今あるもので「あか抜けた」部屋になる。
荒井詩万
サンクチュアリ出版
売り上げランキング: 1,537

 

5月、花とインテリアのコラボ企画開催!

お久しぶりの四谷『hanadouraku』さんで打合せ。
ショップ内には溢れる花たち。は〜、癒される♬

昨年、アーティシャルフラワーを取り扱う『東京堂』様後援、「hanadouraku」オーナーでありフラワーアートディレクター西田太郎さんとコラボ企画展示をし、大変ご好評いただきました。

『Seamless Party ―花とインテリアの織りなす新しい空間』 レセプションパーティーレポート

5月、「花とインテリアの織りなす新しい空間」第2弾を開催予定です。さぁ、どういこうかな♬
さらに一歩攻めた空間にしたい!
というわけで、皆さんお楽しみに〜(*^^*)

「DRESS ROOM」ROOMDECO空間プロデュース

ROOMDECO」空間プロデュース第2弾!
テーマは『好きと暮らす』。
4つの“好き”と暮らす部屋、私は自分のブースも含めた4ブースと、6つのROOMDECOが提案するコーディネートルームの全体監修をさせていただきました。
先日のメディア向けプレス発表会の様子はこちら。

ROOMDECO幕張新都心店 秋冬コレクションプレス発表会


荒井詩万プロデュース空間をご紹介します。
コンセプトは  DRESS ROOM 
服も靴もいつも眺めていたい!触れていたい!
そんなファッション大好きな大人女子のためのインテリア提案。
“好き”と暮らす、部屋が丸ごとクローゼットのドレスルームへようこそ!
ファッションもインテリアも私を表現するもの。
華やかにスタイリッシュに色と柄を重ねて、もっと私らしく暮らせる部屋。

大人女子の1人暮らし、ワンルームをイメージ。
今回はファッションスタイリスト 神崎裕介さんにご協力いただいています。
コンセプトやプラン・全体カラースキームを伝え、こんな感じの服や靴・バッグを置きたいとお話しまして揃えてくださいました。

玄関を入ったらウォークインクローゼット。こんなプランもありかも?笑
床はサンゲツのヘリンボーン風フロアタイル。

壁紙は「KHROMA」のイエローとブラック。ブラックにはゴールドのキラキラがついていてきれい。

リビングスペースです。
OSBORNE&LITTLEの壁紙。トレンドのボタニカル柄はブルー&ゴールドでシックエレガント。モスグリーンのべロア張り地ソファ、棚にはバッグや靴をディスプレイ。

1人掛けチェアにはふわっとワンピースを。

シェードはトリムつきバランスとリボンで結ぶスタイルに。ファッションもインテリアも私を表現するもの。もっと楽しもう!
モダンとクラシックのミックスした独特な雰囲気に。コートハンガーはligne roset(リンロゼ)。

シェードと同生地やウィリアム・モリスの生地でオーダー製作したクッション。

ダイニングスペース。オレンジの壁紙は「KHROMA」、大きなペンダントライトはligne roset(リンロゼ)。
ファッション系の洋書は、第1弾でご一緒した小宮山書店 小宮山慶太さんにお願いしてピックアップしていただきました。素敵なものばかりで見入ってしまって設営が進まなかった(笑)

ダイニングスペースとベッドスペースの間仕切りには、オープンな見せる吊りクローゼット。

ベッドスペースです。

明日のデートに何を着ようかな?と考え中。

部屋のあちこちに“好き”を散りばめて。見せる、隠す収納で部屋丸ごとクローゼット♬

インテリアとファッションが溶け合う大人女子の「ドレスルーム」提案です。プレス発表会の時、女性たちが「どこを見ても素敵でため息出ちゃう」「夢のようなお部屋ですね〜」とおっしゃってくださいました。

その他、映画コメンテーター 有村昆さんの「映画ファンが楽しめるお部屋」、鉄道ファンとしても有名なホリプロマネージャー南田裕介さんの「鉄道ファンが住みたくなるお部屋」、シルバニアファミリーの世界を体現できるエポック社「シルバニアファミリーのお部屋」とご家族みんなで楽しめる“体験型”ショールームです。
来年1月31日(木)まで期間限定で展示しておりますので、ぜひ足をお運びください!
前回の「WANDERLAND」のブースもご好評いただきそのまま残っていますので、こちらも合わせてご覧いただければ嬉しいです♪

「WANDERLAND」ROOMDECO空間プロデュース


ページトップに戻る