インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ

【第2回MLローズマリーサロン】モダンリビング発行人 下田さんのご自宅へ

昨日はモダンリビング発行人 下田結花さんのご自宅開催『第2回MLローズマリーサロン』に参加させていただきました。

3年前、モダンリビングで建築家 西田司さんと対談した「軽快インテリア談義」取材撮影時に初めて下田さんにお会いしました。インテリアはもちろん様々なことに精通されていて全国で講演もされています。凛とした強さがありながら、ふわりとやわらかであたたかな方。憧れの女性。

その後、なんと自宅インテリアレッスンにご参加くださり(その時に参加された方は皆びっくり!私もびっくり!笑)、モダンリビングWeb記事にしてくださったご縁。

建築家 谷尻誠さんがリノベーションされたご自宅の詳細を解説いただきながら拝見しました。
もうね、いちいち全てが素敵(笑)肩肘張らない洗練された心地よい空間。

トイレはフォルナセッティの壁紙。上吊りキャビネットをつけてトイレットペーパーや小物を入れていらっしゃいました。アイデアがすごい!隠すのではなく見せる収納。

さらにリノベーション協力をされた照明エディター谷田宏江さんが最新のLED照明事情についてお話くださり、実際の空間で体感できちゃうというスペシャルなセミナー。なので照明が美しい夕方からの時間設定に。もうお誘いいただき行かないわけがない!笑


ディナーは下田さんとご主人様、ご友人が準備くださいました。この他にも色々、どれもこれもとても美味しく見た目も美しい料理。うっとり♪

ご一緒した皆さんと。インテリア、料理、会話。集う人との豊かで幸せな時間。全てひっくるめて“おもてなし”なんだなとあらためて思う。下田さん、ありがとうございました!

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

いよいよミラノサローネが開幕!私は7月に北欧3ヶ国へ

いよいよ4月17日~22日、世界最大デザインイベント ミラノサローネが開幕します!
イタリアには何度か旅行していますが、やはりミラノサローネに!と思っていたので昨年行けてよかったな。でも、業界のお仲間が続々と現地入りしていてまた行きたくなってきちゃった(笑)
「ミラノサローネってなに?」という方はイタリア滞在レポートをどうぞ♪

【Milano 1】 世界最大デザインイベント ミラノサローネとは

さらにずっと行きたい!行くべきだ!行かないでどうする!と思っていたのが北欧です。というわけで、ミラノにご一緒した大好きな方と7月に3ヶ国を巡ります。これいいよ~と本の画像を送ったら彼女もすでに同じものを購入していた(笑)

今は海外に行かなくても様々な情報をキャッチできますが、やっぱり情報とその地で体感したことの浸透力は違います。そして、自分で見て感じたことからしか発想は生まれません。私は海外に行くことで、それはそれはいつもたくさんの刺激を受けています。今またライフスタイルやインテリアで注目されている北欧。今回の旅で何を学び吸収できるか。楽しみだなぁ~♪

でね、吸収したら私のフィルターを通してアウトプットしていきたい。
その1つとして、昨年のこちらのように某企業様とコラボセミナー企画をしています。もちろんショールーム貸し切りで!北欧インテリア最新情報やその他色々と考え中。前回は自宅インテリアレッスン参加の方が優先でしたが、今回はどなたでもWelcome!9月開催予定で動いています。うふっ、お楽しみに♪

アルフレックス東京でのステップアップレッスンレポート

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

ブログから発信し続ける大切さ

先日開催しました「ブログ10周年記念企画プレゼント」。あらためまして、たくさんのご応募をありがとうございました!くじ引きで抽選しまして、兵庫県の方に発送させていただきました。ご丁寧なメールをいただき、ご本人にはご了承済みでブログで紹介します。いやもう、私も読みながらなんかうるうるしちゃいました(涙)

「今ピンポーンと宅急便 ネットで頼んでいたコンタクトレンズが届いたと思い、受け取って…腰が抜けそうになりました!!プレゼント!私に!?うそー!
詩万さんのブログで何度も見たあのカッコいいエリティスのクッションとユーモアたっぷりジョナサン・アドラーのマグカップとうっとりするお花屋さんの写真集!ほんもの!!
本当にうれしいです♡♡もー涙が出ちゃいます。泣き笑い。←娘に笑われました。実は明日私誕生日なんです。なんて素敵な誕生日プレゼントなんでしょう。本当に幸せで胸がいっぱいです。同時に、これから丁寧に自分の出来ることを積み重ね、いつか憧れの詩万さんに実力でお会い出来る自分になろうと、胸に誓いました。いつもいつもモチベーションを高めてくださる詩万さん、ありがとうございます。これからもずっとずっと応援しています。まるで恋が叶ったような気分です♡
今年は必ずインテリアコーディネーターの資格を取ります。まだまだ道のりは長いですが、目標を見失わずに。そしてこれからは密かな憧れでなく、大っぴらに憧れて詩万さんのような生き方、インテリアの想いをカタチにできるコーディネーターを目指していきたいと思います。長々とお聞きくださり本当にありがとうございました。感謝を込めて。」
その他の方もあたたかなコメントをくださって、とても嬉しかったです。同業の人、ICを目指している人、フリーランスになろうとしている人、インテリアが好きな人、メーカーの人、全く異業種だけどブログのファンの人。旅行レポートやおすすめレストランが好きな人も!ありがとうございます♫
ささやかですが感謝の気持ちを込めて、皆さんに手紙を添えてマスキングテープを送りました。
ロンドンの姉妹によるデザインユニット、Kapitza(カピッツァ)デザインのカラフルなマステ。色々と使えるので家にあって困ることはないかなと(笑)
ブログを通じて色々な方と交流できて、私もとっても楽しかったです♪
そして、ブログの大切さをあらためて感じます。ここから様々なことがつながり広がっていますから。自分自身の日々の暮らしを丁寧に、しっかりと仕事をしてまた色々と発信していきたいと思います!皆さん、引き続き遊びにいらしてくださいね〜!読み終わったらランキング応援クリックもしてね(≧∇≦)

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

ブログ10周年記念企画プレゼント、たくさんのご応募をありがとうございました!

ブログ10周年記念企画プレゼントに、たくさんのご応募をありがとうございました!皆さんからのあたたかいメッセージにじ~んとしてしまいました。とてもとても嬉しかったです。これからまた10年、可能な限り続けていきたいと思っています。
ということで、ご応募くださった皆様にはお返事させていただきましたがくじ引きで抽選させていただき1名様に3点セットでこちらを送ります。ÉLITISのクッションなのにRUBELLIのペーパーバッグですけど(笑)
どなたになるかな?楽しみにお待ちください♪さて、3月はTV出演が続きます。
昨日は某番組のロケがありました。また、もう1つ某番組はただ今撮影中。どちらもかなりおもしろい企画ですので、ぜひご覧いただければ嬉しいです。また、詳細が決定しましたらブログで告知させていただきますね。お楽しみに(*^^*)

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

ブログ10周年記念企画プレゼントだよ!

2008年2月。
娘の小学校受験が終わり、さぁ本格的にインテリアの仕事をしていこう!と決意。自ら発信できることがないかと考えた時にブログというものがあることを知りましてスタートしました。
タイトルをとても悩みました。おしゃれな感じにしたいと思いつつ、名前を覚えていただけてわかりやすいのがいいなと「インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ」に。もうド直球すぎますが、定着しているので今後もこのままでいきます(笑)

あれから10年、ほぼ毎日ブログを更新しています。ここから発信をし、“荒井詩万”を知っていただきご縁が広がっていく。ブログを見て、コーディネートご依頼やメディア出演・セミナー講師のお仕事をいただいています。「いつも見てますよ~」とお声掛けいただけるのも嬉しい。「ブログを書くコツはありますか?」と時々ご質問をいただきますが、う~ん何だろう。コツは書くと決めたので書く、でしょうか?飽きっぽい私が我ながらよく続いているなとは思います(笑)

皆さん、いつもブログをご覧いただきありがとうございます!!
読んでくださる方がいるから続けてこれました。
コメントやブログランキングの応援クリックをいただけると、画面の向こう側にいる皆さんとつながっていることが実感できてとても励みになっています。
というわけで、日頃の感謝を込めまして「10周年記念企画プレゼント」をしま~す!
わたくし、荒井詩万が大好きなものを厳選しました。

■ ÉLITISのクッション(中材込)
トレンドのアニマル柄、フランスから届いた生地でつくったクッション。サイズは45㎝×30㎝。
さすがエリティス、1つお部屋に加えると空気感が変わります。絶秒な色合いでとても品がよくリビングのアクセントに。私も欲しいわぁ!笑

まわりは黒のパイピングで引き締めて。さらっとした触り心地でオールシーズン使えます!

■ JONATHAN ADLERのマグカップ
遊び心のある独特な世界観が魅力のJONATHAN ADLER(ジョナサン・アドラー)。家具やテキスタイル、インテリアアクセサリーなど手掛けています。大好きなデザイナーの1人!
そのジョナサン・アドラーがデザインしたユーモアたっぷりの陶器製マグカップ。女の子と男の子が片面ずつに描かれています。こちらは女の子。

こちらは男の子。
マグカップとして使うのはもちろん、そのまま飾ってもいいですし花を生けてもかわいいと思います♪

■ 写真集「FLEURS a Kyoto」
京都の花屋さん「プーゼ」、その主宰者 浦沢美奈さんがアレンジし撮影した花の写真集。
以前にも紹介していますので、「あっ見たことある!」という方はかなりこのブログ通(笑)
私はカラースキームを考える際、インテリアだけでなくフラワーアレンジメントやファッションからインスピレーションを得ることがよくあります。その参考にさせていただいているおすすめの1冊。
眺めていると幸せな気分に。彼が見ている(笑)

というわけで、この荒井詩万セレクト3つをセットで1名様にプレゼントさせていただきます!
自分で言うのもなんですが太っ腹企画です(笑)

■ ÉLITISのクッション(中材込)
■ JONATHAN ADLERのマグカップ
■ 写真集「FLEURS a Kyoto」

応募期間は本日2月2日(金)8:00から2月7日(水)12:00までとさせていただきます。こちらの「ブ10画」フォームより必要情報をご入力しましてご応募ください。応募者多数の場合は抽選とさせていただき、当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。なお、お伺いした情報は他の目的に使用することは一切ございません。
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=c072add649413f3e

皆さん、ふるってご応募ください~!
日頃はブログを見ているだけの方もこの機会にコメントをいただけると嬉しいなぁ。コメントは恥ずかしい方は、ブログランキングの応援クリックをポチッといただけると嬉しいなぁと思います♪  ↓↓

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

2018年始動、トリムにときめく♪

年末年始はゆっくりと過ごしました。夜、仕事をせずにぼけ〜っとTVを見るなんて久しぶり。紅白歌合戦はもちろん、「芸能人格付けチェック」も「君の名は。」も「魔女の宅急便」も見ちゃった(笑)
そして、昨日から始動!某WEBサイトの取材、新規コーディネート打合せ、プランニング。インテリアスクールや大学講義。ぼけぼけしすぎて頭が動くか少々不安でしたが一気に始まってそんなことを考えている場合ではないみたい。ちなみにお弁当づくりも始動!こっちの方は朝つらい^^;
こちらはトリム、デザイン提案しているカーテンに使いたいなぁとショールームで実際に確認してきました。イギリスSanderson、フランスHoulesのものです。あ〜ん、かわいい。トリムってなんでこんなにときめくのかしら?以前、コラムでもトリムについて書いています。実例満載、よかったらご一読ください(*^^*)

【コラム】08 トリムでワンランクアップしたインテリアに

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

HAPPY NEW YEAR!

明けましておめでとうございます!
さぁ、2018年になりました。飛躍の1年にしたいと思います。今年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年はあっという間でしたが濃い1年でした。色々なお仕事をさせていただいた一方、4月はミラノとフィレンツェ、9月はロンドン。大好きな人と一緒に楽しく学びおおいに刺激を受けた旅。多くのアウトプットをする機会があったので、しっかりインプットもできてバランスがよかったな。
今年はどうしようかと家族に相談したら「今行かないでいつ行くの?」と言ってくれたので(笑)、行ったことのない地を訪れたいと考え中!
旅レポートを楽しみにしてくださっている方がいらっしゃるのも嬉しい。またアップしますね♪

ちなみに昨年のレポートはこちら。けっこう気合いを入れて書いておりますので、お正月休みにお時間がありましたらご覧になってみてください~。

■ イタリア編
【Milano 1】 世界最大デザインイベント ミラノサローネとは
【Milano 2】 私目線のミラノサローネトレンド情報
【Milano 3】 ワクワクする心ときめくデザイン
【Milano 4】 圧巻のモーイ空間に大興奮!
【Milano 5】 ファッションブランド発信のホームコレクション
【Milano 6】 洗練のハイエンドホテルでランチを楽しむ
【Firenze 1】 5ッ星ラグジュアリーホテルに泊まる
【Firenze 2】イタリア旅行あれこれ後記

■ ロンドン編
【London 1】 KLC School of Designで特別プログラムを受講しディプロマを取得!
【London 2】 160年前の建物をリノベしたクールなブティックホテル
【London 3】 憧れのkit kempデザインホテルに泊まる
【London 4】 人生を豊かにするインテリアデザインのパワー
【London 5】 「Decorex」とロンドン最新インテリア情報
【London 6】 大人の色気を感じるTom Dixonデザインホテル
【London 7】 Ham Yard Hotelで至極のアフタヌーンティー

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

皆様、よいお年をお迎えください♪

昨日、新宿区O様邸の最終確認と撮影に伺い仕事納めでした。かっこいい空間になりましたよ。また、詳細はあらためてご紹介させていただきます。
O様が美味しいコーヒーとお茶菓子を出してくださいました。やん、素敵♪
撮影後、どのお客様もティータイムの用意をしてくださいます。無事に納品が完了し、お客様にご満足いただけてホッとしながら今までのあれこれをお話するこの時間が幸せで大好きです。

今年もブログをご覧いただき、さらにランキングの応援クリックをしてくださって本当にありがとうございました!ブログ更新はそれなりに大変ですが(笑)、やはり見てくださる方がいることが励みになっています。来年2月でなんと10周年!わっ、自分でもびっくり。10年間、ほぼ毎日記事をアップしているということ。ここから素敵なご縁をいただきお仕事につながっています。継続は力なりですね。

前回は5周年の時にプレゼント企画をしまして、次は10周年だな~なんて思っていたらあっという間。ちょっとまた考えていますので、2018年も引き続き遊びにいらしてくださいね。「いつも読んでますよ~」の応援クリックもぜひお願いします!
それでは皆様、よいお年をお迎えください♪

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

サンタさんは新大久保には行きません!笑

「ママ、もう12月!アドベントカレンダーを早く買ってきて。」と高1女子。
「えっ、もうさすがにやらないかと思って」と私。「えっ、やるでしょ!」と娘。
幼稚園から毎年この時期になると朝扉を開けてクリスマスまでをカウントダウンしながらチョコを食べていまして。JKになってもやるんだ(笑)
はい、買ってきましたよ。大好きなBarbieバージョンね。すでに何日か過ぎているので大急ぎで扉を開けてチョコを食す。私ももらいました♪
で、続きの会話をご紹介。
娘「ね、今年はサンタさんからのクリスマスプレゼント、コスメがいいな」
私「はっ?サンタさん?」
娘「欲しいのは韓国コスメ!サンタさん、新大久保で買ってきてくれるかな~」
私「あの格好で行ったら超目立っちゃうでしょ。」
娘「じゃあ、私が買ってきてサンタさんから現金もらえばいいか!」
私「いやいやいや。」   子供なんだか大人なんだか。サンタさんは新大久保には行きませんよ(笑)

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

誕生日を迎えて思うこと

誕生日を迎え46歳になりました。あらあらあら、アラフィフですよ(゚∀゚)
なんだか不思議ですが、健康で楽しく日々暮らしていることのありがたさを感じます。
こちらはお客様が送ってくださったお花。大好きな色合い。ありがとうございます♪
何をしている時が一番楽しいかと聞かれたら仕事。趣味は何かと聞かれたら仕事かな(笑)
好きなことを仕事にできていることは本当に幸せ。理解し応援してくれる家族にも感謝ですね。
一般お客様のインテリアコーディネートはもちろん、今年に入って企業様からご指名をいただくことが増えインテリアの仕事が広がっています。どこの団体にも会社にも属さないフリーランスのインテリアコーディネーターだからこそだと思いますし、今までの実績を見て信頼いただきご依頼くださることはとても光栄で嬉しい。まだまだ広げていきたい。目の前のことをコツコツと。お声掛けくださったことに真摯に取り組み、この1年も突っ走りたいと思います!
というわけで、まずはHPの「Works」コーディネート事例のカテゴリーを増やしてアップしました。ご新規にご依頼くださる方はブログだけでなくコーディネート事例を隅から隅まで見てお問合せくださるそうなので、よりわかりやすく見やすく。よかったらご覧くださいませ☆

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

ページトップに戻る