インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ

向日葵の花を持って写真撮影へ

今日は横浜市K様邸の小物納品と完成写真撮影へ。
引っ越しをされお手持ちの家具が入り、快適に過ごされているとのこと。
向日葵の花を用意しました。かわいい3人姉妹がいらっしゃるK様ご家族、ぱぁっと明るく華やかな雰囲気がぴったり。さて、明日から高校1年生の娘は10日間のアメリカ研修に参加します。
ボストンの大学で毎日授業を受け、ハーバード大学のキャンパスツアーや地元の高校生とのセッション、ボストン美術館や交響楽団見学。またNYでは市内観光やミュージカル鑑賞とうらやましいスケジュール。短い期間ですが、何か感じてほしいなと思います。
その準備でここ数日バタバタ。お世話になる方たちへのお土産や換金、足りないモノの購入。服も買わされました。子供ってお金かかりますよね(汗)
訂正です。何か感じてほしいというより、しっかり感じてこい!ですね(笑)

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

お気に入りのディスプレイ洋書専門店

こちらは先日小物をディスプレイし最終確認と写真撮影をさせていただいた某ショールーム。小物が入ると空間が生き生きとしますよね。このディスプレイ用洋書、古本屋などで探してもイメージしているものを見つけるのは難しいしけっこうお高い。なにかいい方法がないかなぁと思っていて見つけました!
デコラティブブックス専門店 Gossa Books」、オンラインショップです。
表紙の色ごとに4冊セットでネット購入できます。今回は黒にオレンジラインのものをセレクトしましたが、イエローやピンクなどさまざま。なかなかよいので教えたくないけど教えちゃいます(笑)

さて、このブログが更新される時間に私は羽田空港に向かっています。いよいよ本日、札幌コンベンションセンターにてセミナー開催です。300名様の前で。あ~緊張するなぁ^^;
気持ちが落ち着くので大好きな2曲、RADWIMPS「告白」とラヴェル「亡き王女のためのパヴァーヌ」を聞いて深呼吸して頑張ります♪

セミナー頑張ってね〜ということでランキングの応援クリックをお願いします(*^^*)↓↓

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

マスターズチェアの美しいラインは?

昨日ブログにアップしたH様邸、コンセプトに合いダイニングチェアとしてご提案したマスターズチェア。描くのが大変だったのよね(笑)
Kartell(カルテル)のフィリップ・スタルクデザイン。横から見ても後ろから見ても美しく存在感がある。軽い。スタッキングできる。デザイン性と機能性のバランスがよく、個人的にも好きなチェア。
某ショールームでは映像スペースに納品させていただきました。白い空間にカラフルなマスターズチェアがずらりと並ぶと壮観!ちなみに白はイタリアメーカー Calligaris(カリガリス)のもの。

このマスターズチェアの美しいライン、3つの既存デザインチェアに敬意を表し融合させているのです。こちらのセブンチェア、チューリップアームチェア、シェルチェアのラインを重ね合わせたデザイン。それぞれの緩やかなカーブが重なることでスタイリッシュなありそうでなかったチェアが誕生したわけです。おもしろいですよね~、その発想力がすごい!

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

札幌でお申込み300名様超のセミナーを開催します!

こちらは先日設営したショールームの1スペース。CRASH GATEの古材を使った薬箱のようなキャビネット、同じく古材のミラー。枝ものとヒマワリをアレンジしてディスプレイしました。さて、札幌にてLIXIL北海道支社様主催で主にビルダーさん向けセミナーのご依頼をいただきました。
はじめの打合せでは50名様くらいかなとLIXIL札幌ショールームで開催予定でした。ご案内がスタートしてすぐに50名様を超え、「お申し込みが殺到し100名様くらいになりそうなので大きな会場に変更します」と連絡がありました。10日後、「た、大変です!300名様以上になりそうなので、さらに大きな会場になりました!」とのこと。経営者の方、設計や営業の方、インテリアコーディネーターなどインテリア業界の人ばかり。えっ?想定以上の人数!ひぇ〜!!

というわけで、7月3日(月)に札幌コンベンションセンターにて開催します。
タイトルは『お客様のハートをわしづかみにするインテリア 〜エンドユーザーの好む今、そしてこれからのインテリア〜』。わしづかみですよ!インテリアトレンド動向とその背景、それをどう実務に取り入れるか、これからのインテリア提案に何が求められているか。聞いてよかったと思っていただけるおもしろい内容になるよう構成を練り中。が、頑張ります^^;
北海道の皆様、会場でお待ちしております♪

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

ベルベッド&ボタン留めにときめく

こちらはミラノで見たGUCCIのウィンドゥディスプレイ。
キラキラ、ピンクベルベッド、ボタン留め、人気復活のバンブーに攻め攻めのヒョウ柄。
や~ん♪すてきで思わずパチリ。
日本のショップもピンクべルベッドの店内ディスプレイですね。
フィレンツェで行った『GUCCI MUSEO』(グッチミュゼオ)内にあるカフェ。鮮やかなブルーグリーンのベルベッドにボタン留めのソファ、そしてスーパーレジェーラがさらりと並んでいました。イタリアデザインの巨匠ジオ・ ポンティデザインです。西日の入る夕方にお茶をした時の1シーン、素敵でパチリ。インスタにアップしていました。
ベルベットとボタン留めは、私のときめきポイント。機会があればデザインして家具をつくりたい!

本日13:30~アルフレックス東京ショールームでステップアップレッスンを開催します!
ご参加の皆様、13:00~開場となります。(詳細はこちら
ショールームでお待ちしております!お気をつけていらしてくださいね♪

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

アルフレックス東京でセミナー最終打合せへ

いよいよ来週6月14日(水)が近づいてきました!
告知させていただき満席御礼の「Salon CHIC」ステップアップレッスン  『ミラノサローネ2017レポート』『ショールーム見学ツアー』とティーパーティーの最終打合せにアルフレックス東京へ。

ショールームを貸切り、 コントラクト部の皆様にお力添えいただき開催します。色々準備中♪
先週の新作発表会に行けなかったので、ゆっくり見てきました!ちょうどいいタイミング、14日はショールーム見学をしながら新作商品についてもご説明いただけますよ~♪
素敵な空間で、ご一緒にインテリア談義に花を咲かせながら楽しいひとときを過ごしたいと思います。

ご参加の皆様へ。あらためて、下記のスケジュールです。
13:00から開場しておりますので、直接アルフレックス東京ショールームへいらしてください。
もし、何かありましたら前日までにメールをくださいね。

【日時】 6月14日(水) 13:30~15:30

【場所】 アルフレックス東京
JR・東京メトロ「恵比寿駅」西口改札から徒歩約6分
http://www.arflex.co.jp/shop/official/#tokyo

【会費】 無料

【スケジュール】
13:00~  開場
13:30~    ミラノサローネ2017 レポート
14:10~    ショールーム見学ツアー
14:50~    ティーパーティー ご歓談
15:30   終了

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

町田ひろ子アカデミーは私の原点、そして未来

大学卒業後、設計事務所で役員秘書の仕事をしていました。
働き始めて2年ほど過ぎ、「何かずっと続けていけて自分が楽しいと思える仕事がしたい!」と思うようになりました。設計事務所という環境で働いていて、建築やインテリアが身近にありおもしろそうだなぁと漠然と考えていた時…ちょうど会社から近くにあったのが『町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー』でした。
まさに運命の出会い。これが違う駅だったら会社帰りに行くのが面倒で通わなかったかも(笑)

正直、はじめはインテリアコーディネーターに本気でなろうとまでは思っていませんでしたが、通い始めたら一気にインテリアの世界にのめりこみました。勉強は大嫌いでしたが、こんなにも好きなことを学ぶのは楽しいのかと。何か1つ知識が増えると、そこからばぁ~っと色々なものが広がる感覚。事務職で受身の仕事しかしたことのない私にとって、自分の提案を相手に伝えるプレゼンテーションに力を入れた授業はとても新鮮で、こんなおもしろい仕事があるのかと思いました。
はじめてのプレゼンはベッドルーム。緊張して声が震えましたが、一生懸命考えた内容を先生に褒めていただいたのが嬉しくて嬉しくて。あの興奮は今でも覚えています。
平日週2日、仕事終わりの夜に2年間通いました。
仕事をする、スクールに通う、クラスメイトと飲みに行く(笑)、友人と食事をする、デートする、課題に取り組む。公私共に濃い時間を過ごしたあの2年間がなかったら今の私はいません。

求めていたのはこれだ!!と絶対にフリーランスで仕事をしようと決意。
どこどこ会社の荒井さんではなく、“荒井詩万”に依頼をいただき、“荒井詩万”で仕事がしたいと思っていましたので、私は転職もせずはじめからフリーランス、どこの企業にも団体にも属さずにきました。かなり珍しいかと。

とはいえ、順風満帆に次々と仕事が入るわけはありません。何も実績がないですし、まだブログやHPもない時でしたし。なのでまずは動こうとはじめは友人たちに声をかけてカーテン1窓、椅子1脚を選ぶことからのスタート。1年に1物件という時もありました。でも、丁寧に丁寧にと心掛けていると、1つ仕事が終わるとまたそこから次の仕事につながる。人とのご縁に恵まれていました。夫が建築設計の仕事をしていること、結婚と同時に自宅を建てることになりインテリアを全て担当したこと、友人たちが結婚し口コミで次々に仕事依頼をくれたこと。色々とラッキーなことが重なったと思います。
もちろん不安なこともたくさんありましたが、どこか自信があったのは町田ひろ子アカデミーで学んだから。0スタートの私がここまで提案できるようになっているのだから大丈夫と。あれから早20年が過ぎました。
町田ひろ子アカデミーは今年創立40周年!私は講師歴15年になります。
生徒さんたちが年上だったり、年齢が近かったのに、気づけば「えっ、お母さんと同じくらい?」という年齢になってきましたよ(涙)
現在、2年次研究過程のクラスを担当しています。
生徒さんたちはあの頃の私と同じ。講師の一言も聞き逃さないよう貪欲で真剣にインテリアを学んでいます。私も毎週2時間半の授業は真剣勝負。生徒さん1人1人にプロとして伝えていきたいことがたくさんありますもの。毎回、今取り組んでいる仕事の話をするようにしています。今やっていることがそのまま仕事につながるのがリアルにわかるように。そして、人に教えることはたくさんの学びがあります。

私にとって町田ひろ子アカデミーは原点、そしてこれからのインテリアコーディネーターたちに寄り添う未来。いや、あのはじめてプレゼンした時の楽しさが続く現在進行形なのです。

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

旅する会議室、その後

先日紹介しました某オフィスの「旅する会議室プロジェクト」。
社員の方はもちろん、社長がとても喜んでくださりホッとしました。さらに社長スペースを素敵にしたい!ということで追加ご依頼をいただき、2週間ぶりに伺って打合せをしてきました。

さて、どういこうかな。ただ今、プランニング中♪
さわやかな朝 ヘルシンキのレストラン」「あたたかな昼 ニューヨークのカフェ」「くつろぎの夜  ロンドンのバー」の3つのイメージでコーディネートしたそれぞれのスペースで、実際に社員の方が打合せをしているのを拝見して感激!
ニューヨークのカフェのスペース、“I LOVE NY”のコーヒーカップをさりげなく置いてあります。皆さん気づいているかしら?どなたか使ってくださいね(笑)

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

地図の読めない女が100均ショップ巡りをした話

私は“地図の読めない女”です。
車の免許を持っていないので、基本的に仕事に行くのは電車と徒歩ですが、地図が読めません。その能力が欠落しています。スマホで位置確認しても、今自分がどこにいるかグルグルしちゃって反対に歩いていることが多いのです(涙)

アルフレックス東京で40名様をご招待して開催するステップアップレッスン。ティーパーティーの演出用に100円ショップで見つけたブリキミニバケツがかわいくて使うことに。が、はじめに行ったショップに必要個数がない。取り寄せや他店に問い合わせもできないという。欲しいなら自分で各店に在庫確認して取りに行くしかない。ぬぉっ!でも、これだ!と決めるとしつこいの、私ww
各店に片っぱしから電話をしてそれぞれあるだけ取り置きをお願いし、昨日4店舗を巡ってきました。鶴見、センター南、湘南台、藤沢。神奈川県の人しかわからないですが、けっこう旅でしたわ(°_°)

いつも各ショールームやショップをまわっているのですが、それは行ったことがあるところ。初めていく場所、それも駅から遠いところは案の定、スマホの地図を見ても辿り着けません。なんでだろう?もうね、道行く人に聞いちゃうのが一番スムーズだった!笑
というわけで、わぁ〜い!揃ったわ!迷う分歩き回ったので疲れましたが満足!ご参加される皆さん、これがどうなるかはお楽しみに!私の汗がプラスされているのでお値段以上ですわよ(笑)

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

オリジナルパッチワーク壁紙からつながるご縁

3年前に開催したリビングデザインセンターOZONE『都市型コンパクトライフのススメ展』。
建築家の方とコラボという初めての経験で、私はインテリアコーディネート&スタイリングを担当。
『GOOD OVER 50’s コンパクトライフにふさわしい大人世代のインテリア』をテーマに、色々なモノを見て、様々なコトを経験してきた大人世代に向けた知的好奇心をくすぐる自分だけのプレミアムミックスな上質空間をつくりました。その時にですね、コンセプトに合う楽しい壁の表現ができないかと考えて提案したのがこのオリジナルパッチワーク壁紙。たまたまネットで見つけまして、やりたいイメージにぴったりでこれだ!とすぐに連絡をとり趣旨をお話してご協賛いただきました。

好きな柄を50㎝角にカットして販売、「Cole&Son」「CASADECO」「MORRIS&CO.」の4種類の輸入壁紙を選んで現場で調整しながらパッチワークに貼りまして大変ご好評いただいたのです。『都市型コンパクトライフのススメ展」セットとしてまだ「Dia a Dia」で販売していますよ~♪
で、ここからが本題です(笑)
新築戸建住宅を建てられるS様。この3年前の展示をたまたまご夫婦でご覧になったそうで、このパッチワーク壁紙とクッションの色合いが素敵だなぁと印象に残っていたそう。あの時のインテリアコーディネーターさんにお願いしたいね~と私を検索してご依頼くださいました。そういう風にご縁がつながっていくのがとてもとても嬉しい!
目の前のことに必死で先を見ながら進むことができない日々ですが、目の前のことを1つ1つ丁寧に積み重ねていくことがその先につながるんだ。

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

ページトップに戻る