インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ

私にとって本出版は“青春”です!

著書【今あるもので「あか抜けた」部屋になる。】
重版となり、累計発行部数は1万6千部!
そろそろ3版いくか?というところです。
読んでくださった方、ありがとうございます!

よく行く有隣堂ルミネ横浜店。
インテリアコーナーとは別に、入口を入ったすぐのところに特設コーナーをつくって置いてくれている!
嬉しくて、書店員さんにお礼を言いました(≧∀≦)

あらためて私にとって本出版は何だろう?と考えたら、“青春”だなぁと思います。
松下幸之助さんの座右の銘にされているこちらが大好きなのですが、そうありたいなと。

青春とは心の若さである
信念と希望にあふれ
勇気にみちて
日に新たな活動をつづけるかぎり
青春は永遠にその人のものである

3月の出版記念パーティーでもお話しました。

出版記念パーティー@トランクホテル

本出版は初めて経験することばかりで戸惑うことも色々ありますが、ほんっとに楽しい!!
出版に限らず、年齢に関係なく。
何か新しいことにチャレンジする。少し勇気を出して一歩踏み出す。日々の中で小さな発見をする。
青春真っ只中でいたい(≧∀≦)

ということで、ご一緒にワクワク青春しませんか?
体験型の書店イベントをします!
こちらの書店で本を購入した方がご参加いただけるのですが、「行きたいけど、すでに持ってるなぁ」という方もOKです!
ご持参いただければサインをさせていただきます。
ぜひ、ご興味がありましたら遊びにいらしてください!!

6月1日「TSUTAYA BOOKSTORE ホームズ新山下店」出版記念トークイベントのご案内

平成最後の日

平成最後の日ですね。
あっ、平成最後のブログ投稿だ!笑
皆様、GWはいかがお過ごしですか?
私は普段と変わらず。新規打合せ、町田アカデミーの授業、プランニングをしています。
こちらは3物件同時進行でカラースキーム考え中の図w

企業コラボのお仕事あれこれ

「荒井詩万トータルプロデュース 建売住宅」
「荒井詩万デザイン 新商品」
「荒井詩万コーディネート 企画展示」
企業からのご依頼で、昨年は色々とやらせていただきました。今年はね、もっとやりますよ~!笑
人とつながって仕事が広がる。お楽しみに♪

昨年の記事です。
インテリアコーディネーターの可能性を広げたい。

【コラム17】企業からのご依頼、広がるインテリアコーディネーターの仕事

フリーランスインテリアコーディネーターのある1日

朝、娘のお弁当づくり。午前中は予定がないので3回洗濯機をまわし、掃除機をかける。合間にメールチェックと、GW明けに納品するものを注文。
昼前に外出。「アルフレックス」でプランニング中物件のソファの座り心地と張り地を確認。

次に「アデラインファニチャー」へ。
進行中物件で提案しているアートワークの素材や納期確認へ。フジギャラリー新宿併設のショールーム。
ありそうでなかったモダンエレガントな家具や小物、そしてアートもありますよ!
サイトをチェックしてみてください(*^^*)
原田さん、ありがとうございました☆

夕方は「クリスチャン・フィッシュバッハ」の新作発表会へ。今年はGINZA SIXにある観世能楽堂にて。
創立200周年、気合い入ってます(≧∀≦)
ハイエンドなファブリックを音楽と映像も一体となった空間で堪能する素晴らしいプレゼンでした!

帰宅してメールチェックとプランニング。
他の日は現場や打合せ、セミナー、雑誌取材やテレビ出演。友人とランチ、娘の学校の保護者会などなど。
公私があれこれ入り混じりながら仕事をしています!
「毎日どう過ごしているんですか?」とご質問されることが多いので、昨日1日をご紹介しました♬

重版出来!まだまだこれから!

著書【今あるもので「あか抜けた」部屋になる。
重版出来!2刷となりました(≧∀≦)
累計1万6千部です!!
お読みいただいた皆さん、ありがとうございます!
でも、まだまだこれから!
たくさんの方にこの本を読んでほしい!
「お部屋を変えてみたいな」「インテリアって楽しいな」と思っていただきたいなぁ。
ちなみに、サンクチュアリ出版 編集のMさんは、資料を送る時に、必ずかわいいメモに美しい文字であたたかな一言を添えてくださいます。ほんとステキ!
そういうお心遣いってグッときますよね♬

先週は大阪在住の方から新規ご依頼をいただき、打合せへ。ついでに大阪駅周辺の書店挨拶まわりをしてきました。自主営業ww

新規ご依頼、プランニング、プレゼンが続きます。
本出版もそうですが、インテリアからあれこれ広げて発信していきたいと思っています。でも、日々のお客様に寄り添うコーディネートの仕事が、当たり前ですが一番大切。
“やることをちゃんとやってます”と言えないと、何をするにも上辺だけで説得力に欠けますからね。

新規打合せとプランニングの日々

新規打合せが続いています。
ということは、プランニングも続いています。
来週は3件プレゼンテーション(゚∀゚)
昨日は打合せと打合せの合間に、出版記念パーティーの打ち上げ会。事務局として、とりまとめをしていただいた株式会社アウテリジェンスの皆様とランチ。
デザートにプレートを頼んでおいてくださって感激!

「出版記念パーティーをやりなさい。あなたのこれまで積み重ねたことのお披露目の場になり、そしてさらにそこからまた絶対に仕事が広がっていくから。よかったら私たちでお手伝いするわよ。」と言ってくださった株式会社アウテリジェンス 沖社長。
会費が高くなっちゃうからレストランでいいだの、100名様なんて集まらないから小さい会場がいいだのと後ろ向きな私に、「きちんとホテルでやることが大切!それも一番大きな会場よ!」とビシバシ喝を入れながらパーティーをまとめてくださいましたww
おかげさまで素敵なパーティーになり、心から感謝致します。ありがとうございました!

出版記念パーティー@トランクホテル

インテリアコーディネーターから発信

今週は盛りだくさん。
納品立会い、プランニング、女性誌の取材。
そして企画展示の打合せ。今回はパーティーはもちろん、連動企画でフラワーアレンジメント、アート、ワインとあれこれコラボセミナーもしちゃう予定。
色々な人を巻きこんでインテリアコーディネーターから発信。トレンド感を加えながら、誰でもインテリアの楽しさを体感できる空間に!
また詳細が決まりましたら、ご案内しますね♪

パーティー好きです♪

娘が小学生の時のお誕生日会、懐かしい写真。
仲良しのお友達とママたちをお呼びしました。
ガスボンベをレンタルして、朝から夫とひたすら風船を膨らめました。気合い入ってたな(笑)
中学生までしましたが、高校生になってからは当日お友達とディズニーランドに行くのが恒例に。先日の誕生日も家にいませんでした。つまんない(涙)

お誕生日会というかパーティー好きです。行くのも好きですが、いらしていただくのはもっと好きです!
最近、主催したパーティーをご紹介。
「アルフレックス」や「ルイスポールセン」のショールームでセミナーをした時。

アルフレックス東京でのステップアップレッスンレポート

ルイスポールセンのコラボセミナーレポート

「花とインテリアの織りなす新しい空間」レセプションパーティー。

『Seamless Party ―花とインテリアの織りなす新しい空間』 レセプションパーティーレポート

そして、先日の「出版記念パ―ティー」。

出版記念パーティー@トランクホテル

あれこれメニューやお土産を考えるのはワクワクします。パーティーで直接お会いしてお話したり、人と人がつながって新たな仕事が広がったり。何よりいらした方が喜んでいただけると嬉しい♪
5月、またちょっとしたパーティーを企画中。詳細が決まりましたらご案内しますのでお楽しみに!

名古屋インテリアスタジオ「ココフェス」

2月9日に名古屋市熱田区にオープンしたインテリアスタジオ『ココフェス』へ。
「インテリアのチカラで暮らしを豊かにする」をコンセプトにした、これまでにないショールーム。
メーカーの垣根を超えてコーディネート展示を体験できます。

ショールーム全体をプロデュースするのは、業界で知らない人はいない松本佳津さん。愛知淑徳大学教授もされているすごい人なのですが、とっても気さくで楽しくて大好きな方です♪

佳津さんが、「ブースに詩万ちゃんがデザインしたマントルピースを置きたいのよ。さらにとてもいい本なので、著書も置かせていただくわね。」と展示いただいています。というわけで行ってきましたぁ!

お〜!マントルピースは自らペイントしてシャビー感を出したそう。著書が目立つ!嬉しい(≧∀≦)

佳津さんとご一緒に。

名古屋近辺の皆様、ぜひココフェスへ足をお運びください。楽しい空間を体感できますよ!

プロフィール写真を撮影

HPやブログ、様々なセミナーやメディア出演時に使用しているプロフィール写真。
今まで使用していたのは数年前、自宅で家族に撮ってもらったもの。さすがにもうまずい^^;
というわけで、ご紹介いただいたカメラマン吉兼直哉さんにお願いして撮影しました!
芸能人やモデルさんも撮影されているすごい方。
ヘアメイクもして、やわらかいものやクールなものなど3パターンです。

一番私らしい表情を撮ろうと4時間もかけてくださいました。プロってすごいっ!の一言。
FacebookやInstagramにアップしたら圧倒的に3番目のクールが人気!笑
クールをFacebookとInstagramに。2番目のふんわりをBlogのプロフィールに変更。
そして1番目、正統派をHPに。クールだととんがりすぎちゃってコーディネートご依頼がこなくなっちゃいそうなので(笑)
目的に合わせて色々使わせていただきます♬

ページトップに戻る