インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ

おすすめ本「イギリスの大人スタイル」

本屋でふと目にして、数秒後にはレジに並んで購入した本(笑)
「イギリスの大人スタイル おしゃれな人は住まいも素敵」、おすすめです!
イギリス在住の50代~70代のマダムたち。自由な発想で自分らしくおしゃれもインテリアも楽しんでいる実例が美しい写真と共に紹介されていて、ライフスタイル全てが生き方につながるのがよくわかり参考になります。
表紙の方、御年67歳の元 英国王立美術学院RCAファッション学科長。このかっこよさ!!
イエローのハイヒールとアクセサリーの絶妙なバランス。お住まいも素敵なのです♪
年齢を重ねるほど魅力的な女性は憧れますよね。そんな風になりたいな。

ちなみに、先日の町田ひろ子アカデミー卒業式で各クラスのインテリアコーディネーションが優秀だった生徒さんに賞を差し上げるのですが、そのプレゼントをおすすめのこちらにしました。イギリスつながりで紅茶をおまけにつけて。喜んでくれたかな♪

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

オリジナルデザイン「なみなみカーテンバランス」

本当に仕事ができる人は「忙しい」のが当たり前なので口に出さないと言います。
まあね、たしかにね。ごもっとも。
でも、大きな声で言っていいですか?「あ~!!ほんっとに忙しい!!!!」 笑
怒涛のプレゼンを乗り切り、各物件の納品手配に入金手続き。TV番組の打合せ。
さらに重なる時って重なります。水面下で動いていた大きなプロジェクト2件が、それぞれGOをいただき正式決定しましてその詳細内容を詰めなければいけない。どちらも5月にまたおもしろい報告ができるかと。
夫実家帰省やらミラノ行きがあるので、もう3月は身動きがとれないのであ~る。
でもね、どのお仕事もご縁。「荒井さんにお願いしたい!」と言っていただけるのは本当に嬉しくてテンションが上がります。「忙しい」とは言いましたが「できない」とは言いたくないのよね。というわけで、ブログ更新が滞ってしまいました^^;
こちらはオリジナルデザインしたカーテンバランスができたよ~と縫製工場から送られてきた画像。なみなみのサイズとブレードの入り具合を何度も打合せをして決めたのです。いい感じ♪

なみなみバランス、かわいいですね~ということで応援クリックを是非お願いします!↓↓

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

「ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア」なのよ。

ミラノに着きましたぁ!!
というのは、まさに今イタリア旅行中の両親。送られてきた画像です(笑)
朝夜は肌寒いようですが日中は20度ですって!想定より暑いな。
前回、ミラノに行ったのは20年くらい前。ガレリア、変わらないなぁ。素敵ですよね~。正式名称は「ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア」。何度聞いても覚えられない^^;

ちなみに70代の母、InstagramもLINEも使いこなし旅の様子をリアルタイムでアップしています。先ほどはヴェネツィアでゴンドラに乗っているのをインスタに動画で臨場感溢れるアップ。元気に楽しんでいて何より。先生(孫娘)にマンツーマンレッスンしてもらった甲斐があったようです!笑私は4月3日~10日までミラノとフィレンツェへ。ミラノサローネ会場には5日に行く予定です!
お恥ずかしながら初サローネ。さらに、あちこちのホテル・ショールームも見たいし、美味しいものも食べたいし、ショッピングもしたい!あ~、欲張り旅行に(゚∀゚)
業界の皆さんは行かれる方も多く、なんだかんだと色々お誘いいただきまして毎日夕食会です(笑)
さぁ、その前にプレゼン・納品とまだまだやること山積み。しっかりお仕事して楽しんできます♪

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

お客様宅訪問で嬉しいひととき

昨年、コーディネートさせていただいた港区Y様邸へ。
白鏡面塗装のダイニングテーブル・センターテーブル・キャビネットをオーダー製作させていただきまして、さらにFAX台をつくりたいと追加ご注文がありました。というわけで納品立会いへ。完成時のままの状態で、さらに小物やお花を飾りそれはそれは素敵に暮らしていらして感激!
納品後、ご夫婦とゆっくりティータイムを楽しむひととき。
イギリス人のご主人様は、奥様と私がきゃっきゃと話をしているのを静かに聞いていらっしゃる。
ホームパーティーをされたり、コンセプト「You&I」の通りお2人の時間を楽しんでいるそう。
「とても心地よく快適で夫婦共におうちが大好き。 詩万さんにお願いして本当によかったです♪」
う、嬉しい。インテリアコーディネーター冥利に尽きるお言葉。
完成時はもちろんですが、そのお部屋で暮らすお客様に笑顔でそうおっしゃっていただけて、幸せな気持ちでいっぱいになりました。お客様のために丁寧にいい仕事をしたいとあらためて思うのです☆

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

お雛様に日本の美意識を感じる

今日は3月3日、ひな祭りですね。
娘のお雛様は立ち雛です。すっとした立ち姿、着物の色合い、金箔の屏風。シンプルで品がよくて華やかで一目惚れ。コンパクトなのでピアノの上に飾れるのも気に入りました。私の7段飾りもあるのですが、飾るスペースがないし、出し入れが大変で初節句の時しか出していません(汗)

なんてきれいなお顔でしょう。そして、襲目色(かさねいろめ)の美しさにうっとり。
重なる色のグラデーションで季節を表す。日本の美意識のすばらしさを感じます。
3月生まれの娘、1歳の初節句の時です。ピアノの上に乗せられちゃって不安そう(笑)
祖母が縫ってくれた私のお被布を着せています。もうまんまるむちむち!いや~ん、かわいい♪
こんな小さかったのね。1日だけこの頃に戻らないかなぁ。抱っこしたいな。
そんな娘も4月からは高校生。
時々ぎゅっと抱きついてきますが、私と背がほぼ一緒。もはや大型犬のようでよろめきます(笑)
いつかこのお雛様を持って家を出る日が来るのか。嬉しいようなさみしいような。
今日は一緒に健康で日々楽しく過ごせていることに感謝しなきゃ。

むっちむちですね!ではなくてww、お雛様きれい~ということで応援クリックをお願いします!↓↓

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

イメージのお話

Horizon、水平線という名のシアー。波のようにも見えます。
ドイツのファブリックメーカー「ADO」(アド)のもの、M様邸に色違いをご提案しています。
今回のコンセプトにぴったり、凛としていながら手刺繍のようなあたたかさがあって一目惚れ♪
画像はHPからお借りしました。

さて、人のイメージについてのお話。
人は誰かのことを「こんな人かな?」とイメージしますよね。真面目そう、優しそうなど。
私はよく初めてお会いした方に「イメージと違ってとってもフレンドリーですね」「エレガントでやわらかなイメージですが男前ですね」と言われます。イメージと違う。そうなのか?自分ではわからない(゚∀゚)
それはブログのイメージ?コーディネート事例のイメージ?
ここ数日、色々な方のブログに登場させていただいています。
この方のブログ(ちょっと!営業妨害!笑)、この方のブログ(チャキチャキの江戸っ子ね)にも。
えっと、私はこんな感じです(笑)
ちなみに、先日大好きなONE OK ROCKのことを記事にしました。
それを見て、「事例を全て拝見した後にブログを読みました。品よくエレガントなのにワンオク大好き。そんなイメージのギャップと絶妙なバランスにこの人だ!と思いました」と新規コーディネートご依頼が入りました。
そんなこともあるのね。不思議ですが嬉しいです!

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

新モデルハウスココンフワットに行ってきました!

ブログランキングページからふらりとのぞいたあるブログ。
埼玉県を中心に自然素材を使ったかわいい注文住宅・輸入住宅を展開している㈱マルミハウジング、その設計から家具デザイン・インテリアコーディネートまで全てされている森 玲子さんのブログです。
同い年(ですよね?)、娘と同じくらいのお嬢さんお2人がいらっしゃいます。
お客様に対する真摯な姿勢や現場でのあるある話に共感したり、お嬢さん達とのエピソードにほろりとしたり。美しい写真と歯に衣着せぬ言葉でつむぐ内容に惹かれていつも楽しく拝見しています。

新しくモデルハウス「ココンフワット」がオープンするとのこと。
工事が進む様子をブログで見ていたのでぜひ完成空間を体感したい!と思っていました。
というわけで週末、埼玉県越谷市まで行ってきました!
大人かわいいシャビーなお家。エイジング加工を施した床・壁、階段や扉の塗装。アンティークの1点ものの家具や照明。細部のこだわりや1つ1つ丁寧に選ばれているのを拝見し、それをつくり上げる労力とエネルギーに圧倒されました。これを全ての住宅にしているわけです。
1日24時間じゃあ足りないハードっぷり。すごい人です。
キッチンもカウンターテーブルも全てオリジナルデザイン。キッチン扉のグレーがなんておしゃれ!
取っ手やスイッチ、エッチングガラスなどどこを見てもこだわって選んでいるなぁ。
こちらは屋根裏部屋の“男の隠れ家”。小物1つ1つまで吟味を重ねているのがわかります。
圧巻のヘリンボーン床。施工する大工さんの腕のよさ!この狂いのない美しさにしびれました。
中央が森さん、右側がブログにいつも登場している何でも素敵にリメイクしちゃう現場監督のすーさん(鈴木さん)。なんか私の頭にハートの風船が浮かんでますけど(笑)
森さんは小柄でかわいらしい方、男前の仕事っぷりとはイメージが違いました。
お2人、「3人のインテリアコーディネーター展」や「JAPANTEX 2016」にいらして下さっていたそうですが、私がいつもバタバタしていてお話できなかったとのこと。やっとお会いできました♪
「まさか詩万さんがほんとに来るとは思いませんでした」とおっしゃっていましたが…
行きますよ!有言実行ですよ!これは見なきゃ!すっごい遠かったけど(笑)

私も新築戸建住宅でプランニングから入ってトータルコーディネートのお仕事が増えてきました。
1部屋のコーディネートよりも、決めることや選ぶことなどボリュームがすごくて大変だなぁと感じていましたが、それをいつも5・6棟同時進行で全てお1人で進めている森さんはいったい何者?笑
その丁寧なお仕事ぶりにめちゃめちゃ刺激を受けました。お会いできてほんとによかった♪
かわいいお菓子をお土産にいただき、帰りは駅まですーさんが送って下さいました。
ありがとうございました!今度は越谷のアンティークショップにご一緒したいです(笑)

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

歩こう!

私は車の免許を持っていません。
必要性がなかったことと、何より運動音痴で運転するのが恐くて。首都高速道路でバンバン流れている中になんて絶対入れない。大縄飛びでタイミングがわからず必ず引っかかっちゃってましたもの(笑)
インテリアコーディネーターとして免許がないのは珍しいですよね。
「えっ、仕事はどうしているの?」と驚かれますが打合せでカタログはほとんど持ち歩かないし、納品時は事前に送ったり業者さんにお迎えにきてもらったり。ショールームまわりをする時にはお客様が車を出して下さったり。まわりの方に恵まれています。
というわけで基本的に電車と徒歩であちこち移動しています。
ついタクシーに乗ってしまいがちでしたが…
いやいやもっと歩こう!と決めましてこの歩数計アプリをスマホに入れました。
身長と体重、1日の目標歩数を入力すると毎日の歩数や時間がグラフで見れてわかりやすい。私は1日7000歩を目標設定にしていますが、今日は歩いたなぁと思ってもなかなかいかないものなのねぇ。
ちなみに現場とショールームまわりをした14日が今のところ月ベスト、10000歩いかない(汗)
でも、意識してエスカレーターではなく階段を上るようになりました。
歩こう〜歩こう〜私は元気〜♪  さぁ、今日も歩こう!

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

「最旬!ヨーロッパインテリアトレンドセミナー2017」

 トレンドをつかむ。インテリアコーディネーターにとって不可欠です。
お客様と向かい合う仕事、もちろん一番大切なのは「はじめに暮らしありき」。
お客様がどう過ごしたいのか、どう暮らしたいのか、何を求めているのかを日々考えているわけですが、そこにひと匙のトレンドを加えることで“今”を感じるインテリア空間になります。

DECORATORS 西垣ヒデキさん(株)オーブインターナショナル 越川洋平さん
毎年「heimtextil」「immケルン国際家具展」「MAISON&OBJET」「Paris Deco Off」などヨーロッパの展示会に足を運びトレンドをつかんでお仕事に活用されています。
インテリア業界で知らない人がいないお2人。それぞれの目線で今年のトレンドを紹介するセミナー、楽しみにしていたので受付と同時に入り最前列中央で聴講。とても勉強になりました。
「トレンドは人々の欲求」とヒデキさん。
トレンドをつかむ。それは色や柄などの表層だけでなく、今何が求められていて私達はどこに向かっているのかを見極めることなのだとお話を聞いて思いました。

並ぶと濃いな(笑)
越川さんは「JAPAN DECOON 2016」や「JAPANTEX2016」でご一緒に登壇しています。
お2人とは何度かお食事をさせていただいていますが、いつもお会いして思うのは共通してとっても明るくほがらかで場がぱっと華やかになる。そして、さらりと褒め上手なの♪
お仕事のクオリティの高さはもちろん、素敵な人柄でファンの方も多いのだと思います。
「やっぱりピコ太郎はすごい!どこもピコ太郎でしたよ」とこの画像から始まったセミナー(笑)
えっ、PPAP?ペンパイナッポーアッポーペン?
いや、富とおもてなしの象徴であるパイナップルがトレンドらしいですよ♪
ちなみに私が2017年のトレンドで気になったワードがこちら。
ラグジュアリーな方向へイタリア・日本に注目むせかえるようなこってりとしたトロピカル柄
セミナー内容を1つ1つご紹介しようとたくさんの撮影した写真と一緒に書き始めましたが長くなりすぎて全部はムリ^^;
なのでこのパイナップルの画像のみという。す、すみません(笑)
4月に「MLANO SALONE 2017 」へ行きます!お2人にお聞きしたことを参考に、今度は私自身の目でトレンドをつかんできたいと思います。

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

素敵なアフタヌーンティーの集い

Strasse千恵さんからお誘いいただき「Design Afternoon」の集いへ。
アフタヌーンティーを楽しみながらデザインに関する話題に花咲く会です。
この春の気配を感じる素敵すぎるテーブルセッティングにうっとりでした♡
スコーンはATELIER FAVORI 久美子さんの手作り!
たっぷりのクロテットクリームといちごジャムをつけて。外はサクサク、中はしっとりで美味しかったなぁ。その他のお料理も絶品!ピンク色の泡、Fortnum & Masonのアールグレイやローズティーと共に堪能しました。幸せ(╹◡╹)
千恵さん、ありがとうございました!

海外インテリアに精通した皆さん。ちなみに全員で自撮り棒で撮影しております(笑)
日本と海外(特に英国の造詣が深い方ばかり)のインテリア事情などお話しましたがもっと色々聞きたかったな。ぜひ、また機会がありましたら参加させていただきたいです。

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

ページトップに戻る