インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ

次世代につながる喜び

先日、札幌で開催したセミナーに苫小牧からご参加くださったお若くとってもチャーミングな女性。
「荒井先生の大ファンでサインをいただきたいそうなんです」とLIXIL営業さんに聞いて、もちろん!と休憩タイムにお会いしました。
7年前にNHK「資格☆はばたく」に出演した時のNHKテキストをお持ちくださいました。
当時14歳、中学生だった彼女。
あの番組を偶然見て、インテリアコーディネーターに興味を持ち、お母様にこのテキストを買ってもらったとのこと。なんとそれがきっかけで建築業界を目指し、今年から建設会社で働き始めたんですって!
インテリアコーディネーターの資格試験にも挑戦中とのこと。
今回のセミナーを知り、絶対行きたい!とわざわざいらしてくださったそう。娘とあまり変わらない若い彼女の情熱とまっすぐな目に、もう感激して胸がいっぱいになっちゃった(≧∀≦)

日々の仕事、発信したことがきっかけでインテリアコーディネーターが次世代につながる喜び。その一方で、あ〜私もさらに頑張らなきゃ!と気が引き締まる。ありがとうございました♪

初VR体験!!

昨日は台風の影響で大変でしたね。
電車全線不通、リムジンバス運休。
夫に羽田空港まで送ってもらうも道路は大渋滞。
遅れましたが、なんとか千歳空港に到着!
で、札幌にて某プロジェクトの打合せ。
来年3月、荒井詩万プロデュースの建売住宅が完成します。楽しみ♪

打合せ後、初VR体験!!
プロデュースしている空間を歩いていますww
おもしろすぎ!!リアルでびっくり!
でも、自分の姿は笑える(≧∀≦)

プランニングは線を描くから始まる

絶賛、新規プランニング中!
コンセプトを考え、まずは線を描いてゾーニング(部屋をどう使うかをスペース分けする)しながら全体のバランスを決めて、簡単なスケッチを同時に描きながら進めていきます。
線を描いて描いて。全くわからない線だらけですが、本人はわかってますww
オリジナルでバーカウンターをつくりたいなぁ。

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます。
朝夕はだいぶ涼しくなり、秋の気配を感じますね。
あのサウナ状態の現場通いもひと段落。
恒例のポストカードを出しました。
お客様、業者さん、メーカーさん、メディア関連。
お仕事をご一緒させていただいた皆さんに毎年出しています。宛名と一言は手書きで今年は200枚!!

気づけば8月も終わり。わ、もう9月!!
年末まで盛りだくさんで駆け抜けます(≧∀≦)

大阪で撮影でした!

大阪 高槻にて撮影終了。
某WEBの企業タイアップ記事、素敵なお住まいのポイントをプロ目線でお話し、小物をスタイリングして撮影しました♪
またアップされましたらご案内しま〜す(≧∀≦)

著書の韓国版と中国版が出版されます!

‪著書 ‬【今あるもので「あか抜けた部屋」になる‬。
発売から5ヶ月、おかげ様で順調に売れています。
そして、なんと!この度、韓国版、そして中国版の出版が決まりました!!
きゃ〜!アジア進出です♪
‪どんな感じになるのか完成が楽しみです(≧∀≦)‬
‪日本と住宅事情は似ているのでいける気がする!‬
‪これはもう、韓国から中国、台湾、香港とトークイベントアジアツアーを敢行しなきゃww‬

部屋づくりってどうすればいいの?という人に届けたい。国内も国外もたくさんの方に読んでもらいたい。
まだ未読の方はぜひ!
部屋が変われば、あなたが変わります!

今あるもので「あか抜けた」部屋になる。
荒井詩万
サンクチュアリ出版
売り上げランキング: 3,021

スペイン大使館での新作発表会へ

スペイン「GUELL LA MADRID」 の新作発表会へ。
世界各国のファブリックを取り扱う「IONIA」主催、場所はスペイン大使館です!
上質でうっとりするファブリックたち。特にリネンの色とテクスチャーに一目惚れ♪
今回初めて知ったブランド、幅広でお手頃価格なものもあり今後の提案にも取り入れていきたい。

私にとって本出版は“青春”です!

著書【今あるもので「あか抜けた」部屋になる。】
重版となり、累計発行部数は1万6千部!
そろそろ3版いくか?というところです。
読んでくださった方、ありがとうございます!

よく行く有隣堂ルミネ横浜店。
インテリアコーナーとは別に、入口を入ったすぐのところに特設コーナーをつくって置いてくれている!
嬉しくて、書店員さんにお礼を言いました(≧∀≦)

あらためて私にとって本出版は何だろう?と考えたら、“青春”だなぁと思います。
松下幸之助さんの座右の銘にされているこちらが大好きなのですが、そうありたいなと。

青春とは心の若さである
信念と希望にあふれ
勇気にみちて
日に新たな活動をつづけるかぎり
青春は永遠にその人のものである

3月の出版記念パーティーでもお話しました。

出版記念パーティー@トランクホテル

本出版は初めて経験することばかりで戸惑うことも色々ありますが、ほんっとに楽しい!!
出版に限らず、年齢に関係なく。
何か新しいことにチャレンジする。少し勇気を出して一歩踏み出す。日々の中で小さな発見をする。
青春真っ只中でいたい(≧∀≦)

ということで、ご一緒にワクワク青春しませんか?
体験型の書店イベントをします!
こちらの書店で本を購入した方がご参加いただけるのですが、「行きたいけど、すでに持ってるなぁ」という方もOKです!
ご持参いただければサインをさせていただきます。
ぜひ、ご興味がありましたら遊びにいらしてください!!

6月1日「TSUTAYA BOOKSTORE ホームズ新山下店」出版記念トークイベントのご案内

企業コラボのお仕事あれこれ

「荒井詩万トータルプロデュース 建売住宅」
「荒井詩万デザイン 新商品」
「荒井詩万コーディネート 企画展示」
企業からのご依頼で、昨年は色々とやらせていただきました。今年はね、もっとやりますよ~!笑
人とつながって仕事が広がる。お楽しみに♪

昨年の記事です。
インテリアコーディネーターの可能性を広げたい。

【コラム17】企業からのご依頼、広がるインテリアコーディネーターの仕事

ページトップに戻る