インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ

リノベ、アート、インダストリアルが“今どき”ホテルのキーワードか?

あちこちセミナーや打合せで色々なホテルに泊まっています。先方で予約していただくことが多いのですが、自分で手配できる場合はなるべく「今」を感じるホテルに泊まりたい!気になっていて、ここ1ケ月に宿泊した2つのホテルをご紹介。

パシフィックホテル金沢
もとビジネスホテルをリノベーション。このカフェがフロントを兼ねています。食事なしで¥6,000くらい。お安い!
ぱっと見てホテルかどうかわからない感じ。コペンハーゲンのホテルを思い出しました。

【北欧2】インスタ映えなコペンハーゲンのホテル「Hotel SP34」

アンテルーム京都
もと学生寮をリノベーション。ギャラリーを併設しています。こちらは朝食付きで¥10,000くらい。この朝食がめちゃめちゃ美味しい!サイトやインスタでチェックしてみてください♪
「アート&カルチャー」がコンセプト、ロンドンのこのホテルを思い出しました♪

【London 2】160年前の建物をリノベしたクールなブティックホテル

いや、全く金沢や京都っぽくないぞ(≧∀≦)
共通するキーワードは、「リノベ」「アート」「インダストリアル」、スタッフは制服はなくラフな感じ。そしてサイトがおしゃれ(笑)
あと、外国人が多かったです。ほぼ外国人しかいなかったわ。こういうホテル、都内もですが最近増えていますよね。
どちらも「和」が売りになる地域。もちろん、旅館のように「和」をコンセプトにしたホテルも多いですが、一方でそれぞれ「今の日本」を発信しているのがウケるのかしら。
私はコペンハーゲンやロンドンのホテルを思い出したくらいなので、海外っぽいなぁと感じました。とにかくおしゃれな今どきホテル、おすすめです!

企業との仕事、インテリアコーディネーターに何が求められているのか?

来年に向け、3社の企業様とお仕事をしています。
プロダクトアウトではなく、マーケットインが重要と言われているが、ようはバランスなんだと思う。

*プロダクトアウト: 商品を作ってから、どのように販売していくかを考えること
*マーケットイン: 顧客の意見・ニーズを汲みとって製品開発を行うこと

顧客のニーズをしっかり把握し、自社でつくれるもの、他社とは違う“売り”になる商品開発は必須。
で、重要なのはその先。
どう見せるか。販促するか。
ここに、インテリアや住関連では顧客に一番近い立場のインテリアコーディネーターが求められている!と各社と仕事をしていて感じます。

みはし株式会社から販売している「ハンサムマントルピース」、ブランドプロデュースをしてこちらのデザインもさせていただきました。
1年半、おかげさまでコンスタントに売れています!
特にプロの方にもご採用いただけているのは嬉しい♪
ただ、販促という点ではあと一歩。思案中^^;

大切なのは「少し先を」「ありそうでなかった」の一方で、「私にもできそう」「やってみたい」という手が届く感がなきゃいけない。
ま、一番悩ましいところなんだがww
そして、当たり前ですがフィーをいただいていますので、結果を出さなきゃいけない。
プレッシャーは半端ないが、通常のコーディネート業務とは異なるおもしろさ。楽しいです(≧∀≦)

本日、投票締め切りです!!

モダンリビング 第4回「スタイリングデザイン賞」、本日23:59で投票締め切りです!
今回ノミネートいただき、一番嬉しかったのはお客様がとても喜んでくださったこと。
さらに、こちらの画像にある昨年 大賞をいただいた物件のお客様もめちゃめちゃ喜んでくださったこと。

1つの物件が完成するには、魔法のように出来上がるわけがなくw
お客様のライフスタイル、お好み、コストからベストな提案をする。
足が動かないくらい寒い日、サウナのような暑い日に何時間も現場で打合せをしたり納品立会い。
また、大なり小なり工事の進捗、商品納品などでどの物件もトラブルが生じます。その1つ1つを全力でクリアし、お客様と、現場の職人さん、各メーカーさんや業者さんと一緒に作り上げていく。
その積み重ねが信頼になり、ご満足につながっていくのだと思います。

そうして完成した全15事例。
それぞれにドラマがあるでしょう。
どの方も真摯にお客様に寄り添って完成しています。
じっくりご覧いただき、いいな!と思っていただけましたら【1】荒井詩万 ギャラリーのある家
に応援の投票をお願いします(≧∀≦)
↓↓
http://modernliving.jp/competition

上質感がありながら、肩肘張らずにリラックスできるギャラリーのある家です♪

重版出来!3版が決まりました!

金沢に来ています。
昨日、地元大手ビルダーのインテリアコーディネーター向けステップアップセミナーを開催しました。
セミナーが終わり、ひがし茶屋街を1人でぶらぶらしていたら、サンクチュアリ出版 編集担当の方から「荒井先生、3000部重版が決定しました!」と。

著書 【今あるもので「あか抜けた」部屋になる。
やった〜!!3版決まりました!
累計発行部数は2万2千部!!(電子書籍含む)
読んでくださった方。紹介くださった方。
ほんとにほんとにありがとうございます(≧∀≦)
まだまだこの本を手にとってほしい人はたくさんいる。地道にPRしていこう!!
春の引越しシーズンにキャンペーンやろうかな♪
まだの方はぜひ!!
部屋が変われば、あなたが変わります!

今あるもので「あか抜けた」部屋になる。
荒井詩万
サンクチュアリ出版
売り上げランキング: 3,241

毎日あちこち人に会う。

NHKのONEOKROCKのドキュメンタリーを見ながら泣き、ラグビーの南アフリカ戦を見て泣く。
先週末はなんか泣いてたなww
さて、建築家 オンデザイン西田司さん。
11月14日、JAPANTEXでご一緒に登壇するセミナーの打合せ。設計事務所に遊びに行ってきました。
なかなかおもしろい内容になりそう。お楽しみに!

こちらね↓↓

JAPANTEX2019にて建築家 西田司さんと登壇します!

Anonimo Design黒澤哲さん。
B&B ITALIAでの展示に滑り込みセーフ!
アートのようなレザーウォールstudioart 、かっこいい!オリジナルデザインして使いたいのだ♪
色々ご説明いただきました!

お客様、友人、様々なお仕事で毎日あちこち人と会うのは楽しい。初めて聞くこと、おもしろい考え。ワクワクします(≧∀≦)

モダンリビング 第4回「スタイリングデザイン賞」にノミネートされました!

モダンリビング 第4回「スタイリングデザイン賞」の1次選考を通過し、ノミネートされました!
こちらの『ギャラリーのある家』。
建築家 オンデザイン西田司さんとご一緒させていただいた事例です。わぁ~い!

WEB上で11月4日まで投票を行い、最も人気と支持を得た作品を表彰するものです。
錚々たる皆様のレベルの高い事例ばかり、私も含めた全15事例はこちらです。一番下の緑のボタンから投票いただけます。
【1】荒井詩万 に応援の投票をお願いします!!
↓↓
http://modernliving.jp/competition

昨年は大賞(ゴールドプライズ)をいただきました。受賞の様子はこちらです。

モダンリビング スタイリングデザイン賞大賞をいただきました!

ここは2冠を目指したい!笑
いいな!と思ってくださいましたら、ぜひぜひ1票をお願い致します♪
↓↓
http://modernliving.jp/competition

インテリアコーディネーターとインテリアスタイリストの違い

連日、スタジオ撮影中!
4つのイメージで空間丸ごとトータルコーディネート提案をさせていただいています。
物量が半端ないっすww
本日3日目、建て込みをして小物まで全てスタイリング、撮影中に次のスタイリング準備、画像チェック。さらには私の撮影、インタビューと大忙しな日々。
総勢30人以上の現場はわっさわさで大変ですが、めちゃめちゃ楽しい!インテリアコーディネーターとインテリアスタイリストは何が違うのか?
インテリアコーディネーターは、基本的にはエンドユーザーのお客様宅のインテリアを提案する仕事。デザインだけではなく、生活することを考えた動線や収納計画、時には工事も請け負い、オンリーワンの空間づくりをします。
一方、インテリアスタイリストは企業が顧客。雑誌やWEB、カタログ、TVなどのメディアで空間を提案する仕事。カメラ越しの美しさやわかりやすさ、また小物のディスプレイ力が求められます。
インテリアコーディネーターの私は、今回のようなスタイリングの仕事も時々しています。つくった空間は肉眼とカメラ越しに見るのとは違いますので、準備したものでベストな1枚になるよう考えます。現場での対応力と判断力が勝負!どちらも好きです♪

次世代につながる喜び

先日、札幌で開催したセミナーに苫小牧からご参加くださったお若くとってもチャーミングな女性。
「荒井先生の大ファンでサインをいただきたいそうなんです」とLIXIL営業さんに聞いて、もちろん!と休憩タイムにお会いしました。
7年前にNHK「資格☆はばたく」に出演した時のNHKテキストをお持ちくださいました。
当時14歳、中学生だった彼女。
あの番組を偶然見て、インテリアコーディネーターに興味を持ち、お母様にこのテキストを買ってもらったとのこと。なんとそれがきっかけで建築業界を目指し、今年から建設会社で働き始めたんですって!
インテリアコーディネーターの資格試験にも挑戦中とのこと。
今回のセミナーを知り、絶対行きたい!とわざわざいらしてくださったそう。娘とあまり変わらない若い彼女の情熱とまっすぐな目に、もう感激して胸がいっぱいになっちゃった(≧∀≦)

日々の仕事、発信したことがきっかけでインテリアコーディネーターが次世代につながる喜び。その一方で、あ〜私もさらに頑張らなきゃ!と気が引き締まる。ありがとうございました♪

初VR体験!!

昨日は台風の影響で大変でしたね。
電車全線不通、リムジンバス運休。
夫に羽田空港まで送ってもらうも道路は大渋滞。
遅れましたが、なんとか千歳空港に到着!
で、札幌にて某プロジェクトの打合せ。
来年3月、荒井詩万プロデュースの建売住宅が完成します。楽しみ♪

打合せ後、初VR体験!!
プロデュースしている空間を歩いていますww
おもしろすぎ!!リアルでびっくり!
でも、自分の姿は笑える(≧∀≦)

ページトップに戻る