インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ

2020年度モダンリビング「スタイリングデザイン賞」募集がスタート!

2020年度のモダンリビング「スタイリングデザイン賞」の募集がスタートしました。

インテリアコーディネーターの認知度アップ、仕事の機会を広げることが目的でスタートしたこちらの賞。
発行人・下田結花さんのブログにて、私も受賞者としてコメントさせていただいています。

『憧れの「モダンリビング」の賞。住関連の目の肥えた方たちに自分のコーディネート物件を見て、認知いただけるチャンスだなと思いまして、2018年、2019年に応募。金賞、銀賞をいただきました。
賞をいただけたことは、クライアント様や施工業者さんなどたくさんの方との信頼関係があって完成した物件だからこそ。業界内だけでなく一般の方にも、そういう“熱のある仕事”をしていると認めていただけて、また新たなご依頼につながっています。』

私は2回応募していますが、自分の中でインテリアコーディネーターとして何をアピールするか。
毎回テーマを決めて物件を選んでいます。

第3回は「プランニングからインテリアコーディネーターが入る意味」金賞

モダンリビング スタイリングデザイン賞大賞をいただきました!

第4回は「建築家とインテリアコーディネーターのコラボでできること」銀賞

モダンリビング 第4回スタイリングデザイン賞銀賞をいただきました!

今年はどうしようかなぁと考え中ですw
皆さんも物件の規模やコストではなく、自分の中でのテーマを決めて応募にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
インテリアコーディネーターとして何を考え、日々仕事をしているのかを、事例を通して客観的に評価していただける機会はあまりありません。
応募したこと、ノミネートいただくこと、さらには賞をいただけることは大きな自信になりますし、仕事の幅を確実に広げてくれます!
詳細はこちら↓
http://modernliving.jp/competition

本出版はやっぱり“青春”だ!

「本出版は青春」
昨年の出版記念パーティーでお話しました。

青春とは心の若さである
信念と希望にあふれ
勇気にみちて
日に新たな活動をつづけるかぎり
青春は永遠にその人のものである

詩人サミュエルの詩をもとに、松下幸之助がつくったもの。大好きな言葉。
私にとって本出版を一言で表すなら“青春”です。

トランクホテルで開催したパーティーはこちら。

出版記念パーティー@トランクホテル

著書の韓国語版が出版されました!
連日、韓国の方がインスタにアップしてくださっています。たくさんの人に読んでもらえて嬉しい♪
コメントをしまして、国際交流が続いています^_^

本出版は、想像以上のドキドキワクワクに出会える。
この本はもちろん、これから出版する新刊も、多くの人が手にとり広まっていくといいな^_^

著書『今あるもので「あか抜けた」部屋になる。』をもとにしたオンラインセミナーをします!
ご興味のある方はぜひご参加くださいませ。

7月18日(土)オンラインセミナーを開催します!

オンラインで楽ちん♪

昨日はずっとPCの前にいました。
朝から「SUUMO」の取材。午後からオンラインでインテリアレッスン。夕方は某新規プロジェクトのキックオフ打合せ。移動しないで家にいて仕事ができるなんて、もう、めちゃめちゃ楽ちんよね♪
合間に家事ができちゃうし(^^)

新型コロナウィルスの影響で、オンラインでのやりとりが当たり前になりました。もちろんお会いして打合せや現場にも行きますが、うまく両方を使っていくのはいいですね。
大学生の娘は部屋でオンライン授業。
朝食後、「じゃあね!」とそれぞれのPC前へ行くのもなんか不思議だけど、すっかり慣れてきたなw

スタイリング撮影

某所にて、某誌のスタイリング撮影がありました。
「和モダン」がテーマ。
NORDISKA TYGER」(ノルディスカ ティーゲル)がバッチリはまった!和室やリビングで様々なシチュエーションをイメージして撮影。楽しかったです♪
日本フィスバが展開するスウェーデン発のテキスタイルブランド。60〜70年代のデザインを復刻しています。ぜひサイトをチェックしてみてください^_^

インスタライブ終了しました!

前回から早1ヶ月。
久しぶりにインスタライブをしました♪
現在の仕事のこと、本出版のこと。
7月に予定しているセミナーのこと。
さらには、オンラインサロンのことなどなど。

途中で夫が帰宅してガサガサしていますがw
IGTVに残してありますので、よかったらインスタからご視聴ください!!

4月、5月の自粛期間中。
じっとしていられない私は自分ができることをしよう!とあれこれ考えました。
■ サイン入り著書 5名様プレゼント
■ LIXIL「コンセプトブック」 100名様プレゼント
■ 初めてのインスタライブ 5月1日

そして、インスタライブ中に思いついて言っちゃって実行したこと。
我ながら、思いつきからよく動いたなと思いますww
■ インスタライブ 自宅紹介
■ インスタライブ スタイリスト窪川さんトーク
■ オンライン インテリアレッスン
■ オンライン 「フリーランスでいこう!」セミナー

で、まだ実行できていなかったインテリアセミナーを7月に開催します。有言実行!動かなきゃね♪
詳細はご覧くださいませ。

 

出版業界紙「文化通信」に掲載されました!

6月1日号の出版業界紙「文化通信」にて、「著者から書店へ!“本屋さんを応援しよう”」キャンペーンに参加させていただきました。
コロナ禍の今、多くの書店が影響を受けています。
もちろん、ネットでも購入ができるし電子書籍も便利です。でも、私は書店員さんのPOPを見ながら本を手に取ってワクワクするのが好き!
書店員さんがいるからこそ本が読者に届くことを、出版し書店挨拶まわりをしてあらためて実感しました。応援しています♪■本は1冊目が売れないと2冊目はかなりハードルが高くなる。本業では「出版した人」のブランドができるけど、業界的には「売れなかった著者」の記録が残るわけです。販促までが出版でゴールは重版。

■著者にとって「出版の成功」は本が売れること。でもその次は「またこの人の本を作りたい」って関係者に思われることじゃないかな。

Twitterで「なるほど!」といつも思う投稿をされている出版プロデューサーさんのつぶやき。
そうなのだ。
この本が1冊目でよかったとしみじみ思う。
4版重版、累計発行部数2万6千部になりました。
そして、あらたな本出版のお声がけを2社からいただき出版に向けて現在進行中。
私を見てくれている人がいる。
一緒につくりましょう!と言っていただけて嬉しい。
全てはこの本のおかげです。
もっとたくさんの人に手に取ってほしい。
自分でも動かなきゃ!
https://amzn.to/2EwgtYB

 

ICはお客様の“かかりつけ医”のように

6月がスタートしましたね。昨日は月曜日。
なんか切りがよくて、やる気出ます!
新規ご依頼、リピーターのお客様と打合せへ。
おしゃれカフェをご予約くださいました(^^)
新婚時にコーディネートさせていただき、お子様が生まれ家族が増えて、タワマンにお引越しされるので、またお声がけをいただきました。とっても嬉しい♪
ICはコーディネート完了で終わりではなく、お客様にとって何かあれば相談に乗れる“かかりつけ医”のようだなと思います。そっと寄り添う存在でありたい。

今週は新規の打合せが一気に3件!
皆さん、お待ちいただいていたのです^^;
気合い入れていきます!

インスタライブコラボトーク、いかがでしたでしょうか?

インスタライブ第3弾!!
インテリアスタイリスト窪川勝哉さんとコラボトークさせていただきました。TVや雑誌など様々なメディアにて20年途切れずにトップで走り続けている人。インテリアコーディネーターとインテリアスタイリストの違い、仕事の内容、どうインプットしているか。盛り上がりすぎて1時間過ぎてブチッと切れちゃったw
あれこれいいお話が聞けて、楽しかったです!
窪川さん、ありがとうございました!
インスタのIGTVに残してあります^_^

で、続きを配信。こちらです。
なんと!
窪川さんのアトリエを見せていただきました!
ライブならではよねww
前川國男さん設計の築60年になるテラスハウスに手を加えたそう。ビンテージやモダンなど様々なものをミックスした、センス抜群なしびれる空間でした♪

少しずつできることから動く

先日、細心の注意をしながら動画撮影がありました。
グリーンの布の前でカメラに向かって1人で話し続けましたの。セミナーやTV撮影の経験はありますが、また違う緊張感がありましたw
こういうセット、CG撮影とかで見ますよね。
完成したセミナー動画を見て「なるほど!こうなるのかぁ」と感激しちゃった。
何でもチャレンジ!おもしろかったです♪

新型コロナウィルスは、それぞれが注意しながら付き合っていくしかありません。イベントやセミナーなど人が集まったり、あちこち動き回るのは当面難しい状況です。が、じっとしていられない性分ですw

セミナーはZOOMでオンラインに切り替えました。
遠くの方やお子様が小さい方で行きたいけど行けなかった人の参加が可能になりました!

インスタライブを始めました。
なんと言ってもライブです!“素”が出ますww
リアルな私を見ていただけますので、インスタライブを見て親近感を持ちました!という人がたくさん。
まだ2回しかやっていないのに、すでにコーディネートやその他のお仕事依頼につながって、私が一番びっくりしました。
今後は現場の様子をアップしたり、様々な業種の人との対談も考えています。
今までのものは私のインスタからご覧いただけます。
IGTVに残してありますよ!
https://www.instagram.com/shimaarai

新規コーディネート業務はお客様や業者さんと相談しながらスタート。メールやZOOMで打合せをしながら、現場に行くのは最小限で段取りしています。
そして、新たな本出版のお話も進行中!
全く違う切り口で2冊!!
今、できることを。不要不急な外出はせず、少しずつ動こうと思います(*^^*)

LIXILコンセプトブック、届きましたか?

株式会社LIXILとのコラボ、4つの“今を感じるインテリア”空間を提案、コンセプトブックをつくりました。
100名様に送ります!企画。
北は北海道、南は沖縄まで全国からお申込みをいただきました。ありがとうございます!
お1人ずつ心を込めて送りました。
皆様、お手元に届きましたか?
手紙と大好きなFortnum&Masonのアールグレイクラシックを添えました。
おうち時間にコンセプトブックを見ながらホッと一息入れていただけたら嬉しいです(*^^*)

ページトップに戻る