インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ

オンラインインテリアセミナーのご案内

NHK文化センター西宮ガーデンズ教室にて、オンラインセミナーを開催します♪
そう、オンラインなんです!!
全国どなたでもご参加可能。


先日のNHK「あさイチ」でも紹介した著書のお部屋づくりのルールを事例満載であれこれお話します!
ご興味のある方はぜひご参加ください(^_^)
詳細はこちら

日時: 10月10日(土)13:00〜14:30
講座料: ¥3,300(税込)←入会不要

==================================
センス良くすっきりまとまったお部屋作り、憧れますよね。でも、いちから家具を揃えるのは面倒だし、何をお手本にすれば良いのかわからない…そんなお悩みが多いのではないでしょうか。インテリアコーディネーターとして幅広く活躍する荒井さんに、「今あるもの」を使ってあか抜けたお部屋をつくる方法をお話頂きます。
憧れの素敵なお部屋作り、はじめてみませんか?
==================================

NHK「あさイチ」出演はこちら↓

NHK「あさイチ」に出演しました!

当たり前になったウェビナー

ウェビナーとは、ウェブとセミナーを組み合わせた造語。Webセミナーやオンラインセミナーとも言いますが、コロナ禍で一気に広まり、もはや当たり前になってきましたね。
先日、LIXIL本社で開催したウェビナーの様子。
もうね、スタジオ化していましたw
皆、マイクやスピーカーの知識が増えていきますw

私も色々なウェビナーに参加してみて、一方的に話を聞いているだけだと眠くなっちゃう^^;
今回はかなり構成を練りまして、私からの話だけでなく、ライブならではのコーナーをはさんだり、全国からご参加くださったインテリアコーディネーターさんたちと交流をしたりと動きを出しました。
ご参加いただいた方の満足度が高く手応えあり!
様々なウェビナーのご依頼をいただいていますので、今後も試行錯誤しながら、楽しくお届けしていきたいです♪

「部屋がおしゃれにあか抜ける!インテリアのプロが教えます。」オンラインセミナー終了

「部屋がおしゃれにあか抜ける!インテリアのプロが教えます。」オンラインセミナーが終了。
4版重版、累計発行部数2万6千部!Amazonインテリア部門ベストセラーの著書をもとにしたセミナー。
北海道から沖縄まで全国から35名様がご参加くださいました。プロの方はもちろん、著書をお読みいただいた一般の方のご参加も多く嬉しかったです。
皆様、ありがとうございました♪


皆様からご感想をいただきました。
一部をご紹介させていただきます。

▪️ 本ではイメージしにくかった箇所が、実際の事例を見せて頂き、よりイメージができルールが理解できました。追加のルールも「それ知りたかったんです!」ということが、ズバリ載っており、びっくりしました!ペンダントライトの長さはまさにご提案に悩んでいましたので。
また、私も含め受講生の皆様が、アフターのお写真を見た時に、「わぁー」と驚いている顔をされていたことも印象的でした。一体感のあるとても楽しい講座でした!

■今回、初めて荒井先生のセミナーに参加させていただきました。
先生の手掛けられた素敵なコーディネートの数々に、終始、心酔と感動の波が止まりませんでした。泣
また、事例を交えた講義が大変分かりやすく、個人的には、作品中のご提案商品の取扱店を紹介いただけた点も、とてもありがたく感じました。
私は今まで、コーディネーター職には後にも先にも「先天的なセンス」が必須だと思っておりましたが、先生のロジカルなコーディネート手法を拝聴し、自身のセンス難の悩みや、感覚のみに頼らないお客様への確かなご提案手法は、“理論で鍛えられる”という事を教えていただけたようで、先生のご講義は、今後のコーディネーター業の励みになる大変有意義な時間でした。

■とても素敵なセミナーをありがとうございました。申し込みした日から今か今かと、とても楽しみにしていました!
私は、今年3月より建築会社で働くこととなり、設計部でコーディネイトをメインで設計の仕事もしています。前職は違う仕事をしておりました。昔からインテリア等好きで興味はありましたが、深くはしていませんでした。
そして会社で働き始めて、初めて知ったインテリアコーディネーターが荒井詩万さんでした。荒井さんのコーディネートしたものを見てとても感動しました。こんな素敵な部屋ができるんだと思いました。そこで今回のセミナーに参加することに決めました。
今回のセミナーでは、見たことのある部屋もいくつかあり、コーディネイトの意図などが知れてとても分かりやすかったです。また、本に書いてあることを文面だけではなく荒井さんの口から言葉で聞けたのもよかったと思いました。セミナーの内容ではないですが、一人ひとり参加者の確認をされていたのがとても嬉しかったです。

■本当にあっという間の90分でした。必要な事をかいつまんで、すぐに使える形でまとめていただいたご本でしたので、読んだだけでも大満足でしたが、沢山の事例と先生の解説で、本の内容を復習する事ができました。20のルール、絶対暗記して使える様になろうと思いました。役立つ情報も色々とありがとうございます。改めてセミナーの中でじっくりと、先生のお仕事の数々を拝見して色合わせや素材合わせのバランスの良さにほれぼれと見とれてしまいました。

■本日は、実務にも使えそうな勉強をさせていただき、ありがとうございました。
先生の著書「今あるもので~」を事前に読ませて頂いてたので、内容がスッと入っていきました。実例写真で具体的に説明をしていただいたので、よりわかりやすかったです。やはりbefore→after のびっくり感がたまらないですね。
見るべき視点、死角、住む方のいろんな個性に合わせてコーディネートされてて、大変勉強になりました。
また、「あるもの」の中から素敵なものを発掘?(^○^)して利用されていたのも、素晴らしかったですね。ご説明の中で、先生のインスタ等で見かけた写真もありましたが、より詳しく説明をしていただいて、気づかなかった事も気づかせて頂きました。

■本日はセミナー参加させていただきありがとうございました。写真の実例がありわかりやすい内容でした。ルールでインテリアのコーディネートを伝えるのは誰にでも理解しやすく良いですね。お仕事でもまずは小さな素敵コーナーつくりから提案していこうと思いました。

■6月に兵庫県西宮市での先生の講座がなくなって、とても残念だったので、今日は本当にうれしかったです。とてもとても内容が濃くてわかりやすい講座を受けることができ、ほんとうにありがとうございました。
実際のお写真を見ながらの説明がわかりやすく、すべての内容が充実していて、あっという間の1時間半でした。とくに、今あるもので「あか抜けた」部屋のBeforeAfterが参考になりました。またこのような機会があれば是非受講させていただきたいです。

■あっという間の時間でしたが、すごくたくさんの事例を紹介してくださり、本は読んでいた私でも、また新しい視点で、すごく理解度の深まった内容の講座でした。本の内容のルールのコツが、事例写真で詳しく説明してくださり、写真だとさらにすごくわかりやすく、さらにあか抜ける部屋作りの実践がしやすくなると感じました。

■沢山の事例を拝見させていただきあっという間に楽しく終わってました。ビフォーアフターでオォッと画面の前で感嘆の声をあげたりして(笑)
切り口が違うと以前に拝見した事例も、そういう考えでしたかー、など、詩万さんならではの考えに感心してました。


著書は部屋があか抜ける20のルールの紹介、部屋別のコーディネートポイント、家具や照明などを購入する時のポイントなどをまとめていますが、インテリア写真が1枚もありません。文とイラストのみで構成しています。写真がない分、イメージが先行せずにどんな部屋でも参考にしていただけると思います。
セミナーではこの20のルールを私自身が実際のコーディネート事例にどう取り入れているかをじっくりお話させていただきました。やはり写真があるとわかりやすいですよね♪
また、機会がありましたら開催しようと思っております。まだお読みでない方はぜひこちらから↓↓

今あるもので「あか抜けた」部屋になる。
荒井詩万
サンクチュアリ出版
売り上げランキング: 2616

オンラインセミナー「フリーランスでいこう!」終了

全国から43名様にご参加いただきましたオンラインセミナー「フリーランスでいこう!」が終了しました。
自分がホストとなり、たくさんの方にご参加いただくZOOMは初めて。緊張しました(^^;

今回は事前にご質問をいただき、それをもとに構成しました。皆さんからのご質問にはほぼ答えられたかと。しかし、画面共有しながらなので、皆さんのお顔が見えないまま2時間カメラを見ながら話し続けるというのはなかなか難しい(^^;
至らない点があったと思いますが、ご参加くださった皆様、ありがとうございました!!
ご参加いただいた方が送ってくれた画像。
こんな感じに見えていたのですね。

たくさんの嬉しいご感想をありがとうございました!
少しご紹介させていただきます♪
何か皆さんの心に刺さるものがあり、これからのお仕事に役立てていただければ嬉しいです。

■東京へ行かないと、荒井先生のお話を聞くことはできないと思っていたので、こんな形で1つ夢が叶うとは!というのが正直な感想です。インテリアの知識がなくリフォーム会社勤務をしており、荒井先生がどのようにお仕事をしているのか、今までどういうことを経験し行動されていたのかを知れて、私もこれからお客様へご提案をよりよくする糸口が見えたように感じました。

■リアルなお仕事の様子や質問へのご回答をいただけて、とても参考になりました。

■セミナー、あっという間でした。いくつか質問を考えていたのですが、ほとんどセミナーの中でお答えいただきました。皆さん、同じようなことで悩んだり不安に思っているのだなと感じ、また、それに的確に納得ができるご回答をされている詩万さんの積み重ねてこられた実績の深さ、厚みに感銘いたしました。

■詩万先生がお話してくださったことは、今後の自分の進路の後押しとなりました。今、自分ができること・動けること・改善できることを1つ1つ洗い出して、まずは行動します。

■先生の様にコツコツと1つずつ丁寧に努力を積み上げて形にしていきたいです。仕事の進め方でも提案の仕方でも「軸」をしっかりつくってぶれないようにカッコよく生きていきたいです。

■地方にいても、都市部に出向かなくても、家でコーヒーを飲みながら時間を気にせずゆっくりと詩万さんを近くに感じながら、大切なお話を聴くことができました。大きな会場ではないのでマイクが響くこともなく、声も聞き取りやすくとてもよかったです。

■なかなか聞けないフリーランスのお話を詳しく聞けてとても参考になりました。

■業界トップランナーの方のリアルな仕事や、大切にされていること、それらを直接うかがえることは貴重な企画で、とても勉強になりました。今の時代にあった発信や集客方法を考慮しつつ、アナログな部分を大切にされていることも、すごく素敵だな思いました。絶え間なくご依頼がありご活躍されているのには、実際のコーディネートはもちろん、そういうお心遣いや人柄が人を惹きつけるのだなと感じます。

■すごく素敵なお話でした。とても共感できる内容でしたので、あらためて仕事に対する考え方を認識できる時間となり感謝致します。

■今回の「質問に何でも答えてくださるセミナー」、ありそうでなかった形式だったので、私もそれ知りたかった~!なんて質問もたくさんあって、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

■今日は本当にたくさんの貴重なお話を、また質問にも丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。メモを取っていましたら12ページ分になりました。ためになったことは数えきれません。

■普段なかなか知ることのできないフリーランスの働き方や、ヒアリングの大切さ、プレゼンについてなど先生がどんなことを大切にされているかについても聞くことができて、とても勉強になりました。

■詩万さんのパワーをいただいて、背中をぐっと押していただきました。

■本日のお話では、先に参加者から質問を集め、そのためのご準備をしっかりとしてくださり「今回のセミナーのため」という感じがとても伝わりました。きっと先生にご依頼されるお客様も一緒の気持ちで、私たちのためのプランなんだ、というオリジナル感を感じられるのだろうなと思いました。そのことだけでなく、お話の内容からも先生の思いや、1つ1つのことへの向き合い方が大変強く伝わりました。本日お話を伺えたことは、私にとってとても大きなことだったと思います。

■大きい会場でするようなセミナーではなかなか手を挙げて質問ができませんでしたが、今回オンラインで質問への回答をいただき、また、他の方の質問内容や、それに対してのお答えも聞くことができたのは、とても楽しかったです!

■クライアントの機微を捉え、柔軟に対応する事や信頼頂く姿勢を示して下さりとても分かりやすかったです。自分に何が足りないのか、多くの気づきがありました。施工現場での経験を具体的に説明下さったり、なかなか聞けない貴重なお話の数々は、今後フリーランスで頑張っていこうとする私たちの背中を押してくださる内容でした。

 

NHK文化センター西宮ガーデンズにてセミナーを開催します!

6月20日(土)13:00~14:00
NHK文化センター西宮ガーデンズ教室にてセミナーを開催します!
著書【今あるもので「あか抜けた」部屋になる。】をもとに、簡単で楽しいお部屋づくりのルールをあれこれお話させていただきます。当日は著書販売&サイン会も予定しております。
関西方面の皆様!
ご興味のある方はぜひご参加ください!
皆様にお会いできるのを楽しみにしております♪
詳細、お申込みはこちらからどうぞ ↓
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1198485.html

おかげさまで出版から1年。
累計発行部数がそろそろ2万5千部になります!
春のお引越しやお部屋の模様替えの前に、ぜひお読みになってみませんか?

今あるもので「あか抜けた」部屋になる。
荒井詩万
サンクチュアリ出版
売り上げランキング: 9,178

インテリアコーディネータークラブ三重 講演会

インテリアコーディネータークラブ三重主催、桑名にて「インテリアコーディネーターのこれから」について講演させていただきました。
新年早々のお忙しい中、120名様にお集まりいただき感謝致します。皆さんからの熱い熱いご感想に、私自身もパワーをいただきました!

ICC三重の皆さんとご一緒に。チームワークとあたたかなお気遣いが素晴らしい方たち。

当日は三重の未来書店さんがご協力くださり、著書の販売とサイン会も。ありがとうございました(≧∀≦)

鹿児島インテリアコーディネーター協会25周年記念講演

鹿児島県インテリアコーディネーター協会様主催、25周年記念講演をさせていただきました。
おめでとうございます!
会場は鹿児島県民交流センター、すごい建物です。

『心をつかむ荒井詩万流インテリアコーディネート術』、何を大切に仕事をしているかお話しました。
「初心にかえりました」「背筋がピーンと伸びました」「共感したり腑に落ちたり刺激をいただきました」「素晴らしい内容で一言一句心に刻まれました」「やる気が出ました!」「90分引き込まれて息するのを忘れていました!笑」などなど嬉しいご感想をいただけてよかった(≧∀≦)
夜は懇親会。
福岡、宮崎、長崎、広島と県外からも足を運んでくださいました。楽しかったわぁ。

翌日の朝、ホテルの部屋からの眺め。
桜島の雄大で美しい姿に見惚れました♪
協会の皆さん、この度はお声掛けいただきありがとうございました!

山口インテリアコーディネーター協会セミナー

山口インテリアコーディネーター協会、インテリア産業協会共催セミナーを開催させていただきました。
『インテリアコーディネーターの可能性』、私の仕事術、これからのインテリアコーディネーターはどう自分で仕事をつくり出していくのかをお話しました。
県外からも多数ご参加いただきました♪

セミナー後、著書のサイン会。
20冊完売、皆さんニコニコ笑顔でセミナーのご感想をいただけて嬉しい〜!
山口インテリアコーディネーター協会の皆様と。
この度はお声掛けいただき、ありがとうございました!懇親会も楽しかったな(≧∀≦)

「JAPANTEX2019」トークショー

『JAPANTEX2019』にて、建築家 西田司さんとのトークショーが終わりました。
通路に立ち見の方が溢れる180名様の盛況!
いらしてくださった皆様!ありがとうございました
私自身、とても楽しくお話させていただきました!『共に「家をつくる」意味と可能性』
今回ご一緒した物件のプロセス、そしてお互いに聞きたいことを掘り下げました。西田さんがインテリアコーディネーターと仕事をする意味を「自分が持っていないもの、想定以上が入るのが価値」とおっしゃってくださいました。
私も含め、この言葉が刺さった方が多かったのではないでしょうか?
インテリアコーディネーターだからこそできることがある。私たちの可能性はまだまだ広がる!
皆さんの“熱”がグッと高まっていたら嬉しいです(≧∀≦)
西田さん、ありがとうございました!

ご一緒につくりました物件はこちら。

【事例紹介】ギャラリーのある家

茨城インテリアコーディネーター協会セミナー

水戸にて、インテリア産業協会主催・茨城インテリアコーディネーター協会委託のセミナーが終了。
「あか抜けインテリア!インテリア初心者もプロも納得のワザを伝授」としまして、著書の内容をもとに事例満載でお話させていただきました(≧∀≦)
プロの方はもちろん、一般や学生の方も多数ご参加くださり、定員100名様を超えて130名様がお集まりくださいました。たくさん質問も出て嬉しい!!

茨城インテリアコーディネーター協会の皆様と。
ご準備をありがとうございました!懇親会も楽しかったなぁ。皆さん、お互い頑張りましょう♪

ページトップに戻る