インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ

【事例紹介】Home Sweet Home

横浜市M様邸のLDルームを紹介します。
ご夫妻と4人のお子様。
学校や部活などで忙しい毎日、ご要望は家族が自然と集まる楽しいLDルームにしたいとのこと。

コンセプトは『Home Sweet Home
ただいま!我家が一番!
食スペースは6人がゆったりと食事を楽しめる家具をセレクト、デザイン性の高いペンダントライトでレストランの雰囲気に。
くつろぎスペースは、背中合わせにレイアウトしたソファでどこからでも座れる提案。

インテリアイメージは“シンプルモダン”
すっきりとした壁面収納、シンプルなデザインでグレー×ブラウンの落ち着きのある家具。
照明や小物で動きを加えて楽しい空間に。
とても気に入ってくださいました!

玄関から部屋への建具は、YKK AP「ファミット」アルミフレーム、ガラス面はファブリックをセレクト。
中が丸見えにならず、やわらかな光が明るい玄関に。天井までなのですっきりです。

引き戸を開けるとリビングスペース、奥にダイニングスペース。

テーブルやチェアは落ち着いたウォールナット材、全て違うメーカーですがきれいにまとまりました。

リビングスペースはソファに一工夫。
背中合わせのレイアウトでどこからでも座れるようにしました。ホテルラウンジのようなイメージに。
正面の壁掛けTVにソファを向けてしまうと、玄関から入ってきた人に背を向けるようになってしまうのは避けたいなと。

中学生から大学生のお子様たち、今は家族全員で一緒にテレビを見ることはほぼないとのこと。
パパがテレビを見ている時にお子様たちはスマホやゲームなど、家族それぞれが違うことをしながらも自然と集まって同じ時間を共有できるようにしました。
また、家族を「おかえり!」と出迎えられます♪

様々な色や質感のクッションを置いて彩りを。

吹き抜けの奥がダイニングスペースです。
ペンダントライトはルイスポールセン「エニグマ」のブラック2灯。
クリアよりも落ち着きがあり、6人でゆったりと会話をしながら食事が楽しめます。
ダイニングからリビングを見る。
壁面にはオーダー収納家具、床下エアコンや様々なコンセントをきれいに隠しながら横ラインを強調したデザインにしました。
窓面はスッキリとしたFUGA、収納にぴったりです。
ご家族共有のモノがたっぷりと収納でき、お雛様など季節ものを飾って部屋のフォーカルポイントに。

吹き抜けからも家族の気配を感じられます。

ご家族の笑顔があふれる空間で、ハッピーな毎日をお過ごしください♪

オーダー家具納品の様子はこちら

オーダー収納家具の納品へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップに戻る