インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ

札幌でプロ向け提案実践研修を開催しました!

LIXIL札幌ショールームにて、プロ向け提案実践研修を開催しました!
ハウスメーカーやデザイン事務所のインテリアコーディネーター、設計や営業の方などプロの方ばかり。それも4時間!構成をかなり悩みました(汗)

研修前にまずはランチタイム。ロコモコ弁当をご用意いただき、参加者の皆さんとワイワイ食べながら自己紹介。アットホームな雰囲気でよかったですね。
前半は座学、私自身の仕事の流れ、初回打合せ・コンセプトワーク・プレゼンテーションのポイントや事例紹介。かなり具体的にどう仕事を進めているのかをお話させていただきました。

後半はワーク、実際にクライアントを想定しコンセプトを立ててインテリアコーディネートボード作成をします。床材・壁材、窓装飾ファブリックはサンプルを用意しカラースキームも選んでいただきました。

皆さん、真剣に取り組んでいます。ちなみに、後半に入る時には「きのとや」の深焼きシュークリーム&スタバのコーヒーをLIXILの皆さんがご準備くださいました。もう女子にはたまらない研修!笑

お1人お1人、プランニングの過程でアドバイスさせていただきました。コンセプトから色・素材・デザインをどう落とし込むか、カラースキームの合わせ方のポイント、小物類の選び方など。
最後に全員プレゼンをしていただきました。皆さんレベル高い!どの方もクライアント像とコンセプトが見えるコーディネートプランばかり。ちなみにこれは私が見本で作成したボード。

終了後、アンケートを拝見しました。とてもご満足度が高くてホッとしました。
はじめにご一緒にランチをして緊張がほぐれ、いい形で進めることができ楽しかったですね!
さっそく、旭川のインテリアplanカンパニュラ浦崎奈美さんがブログにアップしてくださいました。ありがとうございます♪

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

輸入壁紙専門店WALPAにてセミナー終了!

ECサイト「壁紙屋本舗」や「WALPA」を運営する(株)フィル。濱本社長から「詩万さん、スタッフ向けにコーディネートレッスンしてもらえますか?」と連絡をいただき「もちろん!」と即答して決まったセミナーが終了しました。本社が併設された大阪市大正区「WALLPAPER MUSEUM WALPA」では、世界中の最新デザイン壁紙がずらりと並ぶ。1Fがショップ、2Fがオフィス。かっこいいオフィス空間よね♪
スタッフの皆さんから事前に聞きたいことをリサーチし、それを中心に構成した内容。インテリアコーディネートのプロセス、コーディネート力を高めるにはどうすればいいか、インテリアトレンド動向など実例満載でお話しました。ご質問もいろいろ、熱心にお聞きいただきありがとうございました☆

何を着るか悩みまして。ジャケットなどかちっとした感じよりも、空間やスタッフの皆さんの雰囲気を考えてカジュアルに。何人かに素敵ですねと褒めていただきよかったみたい(笑)
夜は美味しい夏牡蠣をご馳走になり、楽しい時間を過ごしました。おもろいことしよう!と業界の中で先陣を切って突っ走る濱本さん。これからの展開について色々話し刺激を受けました。
ご好評いただき来年のセミナーご依頼予約をいただきましたよ。私もレベルアップしてのぞみます!

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

札幌で「インテリア提案実践研修」を開催します!

8月28日(月)13:00~17:00、LIXIL北海道支社ショールームにて「インテリア提案実践研修」を開催します!主に営業・設計・インテリアコーディネーター様などインテリア業界でお仕事をされている方向け。お客様にヒアリングをし、そこからどうプランニング・そしてプレゼンテーションをしているのか詳細をレクチャーしますよ~!ワークを取り入れた4時間というかなり内容の濃い実践的な研修。¥15,000の参加費は絶対に損をさせません!今までこのようなセミナーを開催したことがなくかなりレア、北海道の皆様チャンスです♪

30名様と少人数なので、当日は色々とご質問にもお答えさせていただきます。
すでにお申込みを続々といただいているとのこと。
ご興味のある方は上記をご参考にしていただき、満席になる前にぜひお申し込みくださいね!
お申込み先:株式会社アウテリジェンス  outelligence.office@gmail.com

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

札幌で300名様近くいらしていただいたLIXILセミナー終了

LIXIL北海道支社様主催で主にビルダーさん向けセミナーを開催させていただきました。
場所は札幌コンベンションセンター、300名様近くの業界の方が足をお運びくださいました。今まで色々なセミナーを開催していてこんなに集客があったのは初めてとのこと。札幌だけでなく、旭川や帯広・函館など遠方からいらっしゃってくださったそう。
皆様、本当にありがとうございました!
当日朝は緊張しまくり。お昼はお鮨をご馳走になりましたが、緊張して喉を通りませんでした。ウソです、この季節しか食べれない鮭「時知らず」が美味しすぎておかわりしました(笑)
会場入りするとLIXILの方たちが準備中、お茶がニョキニョキでなんかおもしろい。

タイトルは『お客様のハートをわしづかみするインテリア 〜エンドユーザーの好む今、そしてこれからのインテリアとは?〜』。つかむだけではダメ、わしづかみです。エンドユーザーが今何を好み求めているのか、インテリアトレンドの動向、そしてこれからのインテリア提案に何が必要なのか。お客様のハートをわしづかみにするにはどうすればいいのか。私自身が考えることを実例を挙げながらお話させていただきました。

もっとこうすればよかったなと自分の中での反省点はありましたが、アンケートを読ませていただくと「おもしろかった」「楽しかった」「あっという間だった」、そして「とても共感した」という方が多くて嬉しい。同じインテリアの仕事に携わる方ばかり、一方通行ではなく共感していただき、さらに高みを目指してお互い頑張っていこう!というメッセージを込めた内容でしたので。
ご好評いただき、8月にはワークを取り入れたより実践的なセミナー開催が追加決定しました!
30名様限定、LIXIL札幌ショールームで開催予定。4時間のかなり濃い内容になりますのでお楽しみに!詳細はまたブログでご案内させていただきます。

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

ページトップに戻る