インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ

大阪モード学園にて特別講義をしました!

昨年に続き、今年も大阪モード学園インテリア学科にて特別講義をしました。
業界のプロフェッショナルが直接指導する特別講義。私は「独立起業して活躍するインテリアコーディネーターの仕事術」ということで、フリーランスとしてどう仕事をしているか、打合せやプレゼン提案をどうしているか、実際の実例写真満載でお話しました。学生の皆さんはそのキラッキラの目で真剣にメモをとったり、うなずいたり、笑ったり。質問も色々ありましたね。嬉しいな。
また来年もぜひ!とご依頼をいただき、事務局の方と「1年に1度、七夕みたいですね~」と(笑)
お声掛けいただき、ありがとうございました☆

さて、帰りの新大阪駅ホームでスーツ姿の男性陣が群がって撮影しています。
なに?えっ、黄色い新幹線?ピカチュウバージョンなの?としっかり私も撮影をしてFacebookにアップしましたらね、男の子ママたちから「えっ、知らないの?」と次々にコメントが。
「ドクターイエロー」ですって!鉄道の点検のために走るそうで、もうすぐ車体が変わるそう。なかなかお目にかかれるものではないらしく「見ると幸せになれる」と言われているらしい(笑)
し、知らなかった。甥っ子くんもプラレールを持っていた。ピカチュウかと思ってすみません(゚∀゚)

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

関東ブリリアント会 センスアップセミナーに登壇しました!

LIXIL新宿ショールーム内にて、関東ブリリアント会 センスアップセミナーに登壇しました!
LIXILのSW(スーパーウオール)という断熱性・気密性・耐震性に優れたパネルを使った高性能な家づくりをしている工務店や建築事務所で働いている女性の会です。

インテリアトレンド動向について、9月に発表した楽天インテリアトレンド、今年行きましたミラノ・ロンドンの最新情報などをもとに紐とき、トレンドをどう実際の仕事に取り入れていくのかやセンスアップのポイントについて実例写真盛りだくさんでお話しました。
皆さん、とても熱心にお聞きくださりありがとうございました!
ちなみに同じ7FにオープンしましたLIXIL「住まいStudio」新宿ショールームはトータルインテリアコーディネートをさせていただきました。住宅の断熱性能の違いによる冬の室内温度の感じ方、夏の強烈な陽射しの対処方法など、一年を通して快適な暮らしを送るために必要なことを学んでいただける「体験型ショールーム」です。予約制ですが、ぜひこちらも足をお運びいただければ嬉しいです♪

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

大妻女子大学短期大学部にて非常勤講師に就任しました!

この度、ご縁をいただきまして大妻女子大学短期大学部にて非常勤講師に就任しました!
先週、初回講義が無事に終了。娘とほぼ同じ年齢の女子たち、インテリアスクールや講演会とはまた違った雰囲気で緊張しました(汗)
毎週金曜日の2限と3限、「住生活論」全15回を担当させていただきます。
インテリアだけでなく住まい全般に関する内容。学生の皆さんに興味を持ってもらえるよう私らしさを加えていきたい。何回かはインテリア演習なども入れながら楽しく進めたい。インテリアが教養の1つとして若い世代に定着していくお手伝いができればいいなと思っています♪

講義後、全員にコメントを書いてもらいました。
「教科書にあるような説明ではなく、旬な情報やロンドンの話、実例などを写真と一緒に色々とお話してくださりながらなのでとてもおもしろかったです」「インテリアコーディネーターのお仕事に興味を持ちました」「衣食住の中で今まで“住”についてあまり考えたことがなかったので色々と学べて楽しみです」「リフォームのお話はBeforeとAfterの違いに驚きました。お客様のライフスタイルを考えながら寄りそいながら提案するというのがすごく素敵な仕事だと思いました」などなど。う、嬉しい。が、まだまだ続く講義。毎回しっかり準備してのぞまなければ^^;

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

札幌でプロ向け提案実践研修を開催しました!

LIXIL札幌ショールームにて、プロ向け提案実践研修を開催しました!
ハウスメーカーやデザイン事務所のインテリアコーディネーター、設計や営業の方などプロの方ばかり。それも4時間!構成をかなり悩みました(汗)

研修前にまずはランチタイム。ロコモコ弁当をご用意いただき、参加者の皆さんとワイワイ食べながら自己紹介。アットホームな雰囲気でよかったですね。
前半は座学、私自身の仕事の流れ、初回打合せ・コンセプトワーク・プレゼンテーションのポイントや事例紹介。かなり具体的にどう仕事を進めているのかをお話させていただきました。

後半はワーク、実際にクライアントを想定しコンセプトを立ててインテリアコーディネートボード作成をします。床材・壁材、窓装飾ファブリックはサンプルを用意しカラースキームも選んでいただきました。

皆さん、真剣に取り組んでいます。ちなみに、後半に入る時には「きのとや」の深焼きシュークリーム&スタバのコーヒーをLIXILの皆さんがご準備くださいました。もう女子にはたまらない研修!笑

お1人お1人、プランニングの過程でアドバイスさせていただきました。コンセプトから色・素材・デザインをどう落とし込むか、カラースキームの合わせ方のポイント、小物類の選び方など。
最後に全員プレゼンをしていただきました。皆さんレベル高い!どの方もクライアント像とコンセプトが見えるコーディネートプランばかり。ちなみにこれは私が見本で作成したボード。

終了後、アンケートを拝見しました。とてもご満足度が高くてホッとしました。
はじめにご一緒にランチをして緊張がほぐれ、いい形で進めることができ楽しかったですね!
さっそく、旭川のインテリアplanカンパニュラ浦崎奈美さんがブログにアップしてくださいました。ありがとうございます♪

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

輸入壁紙専門店WALPAにてセミナー終了!

ECサイト「壁紙屋本舗」や「WALPA」を運営する(株)フィル。濱本社長から「詩万さん、スタッフ向けにコーディネートレッスンしてもらえますか?」と連絡をいただき「もちろん!」と即答して決まったセミナーが終了しました。本社が併設された大阪市大正区「WALLPAPER MUSEUM WALPA」では、世界中の最新デザイン壁紙がずらりと並ぶ。1Fがショップ、2Fがオフィス。かっこいいオフィス空間よね♪
スタッフの皆さんから事前に聞きたいことをリサーチし、それを中心に構成した内容。インテリアコーディネートのプロセス、コーディネート力を高めるにはどうすればいいか、インテリアトレンド動向など実例満載でお話しました。ご質問もいろいろ、熱心にお聞きいただきありがとうございました☆

何を着るか悩みまして。ジャケットなどかちっとした感じよりも、空間やスタッフの皆さんの雰囲気を考えてカジュアルに。何人かに素敵ですねと褒めていただきよかったみたい(笑)
夜は美味しい夏牡蠣をご馳走になり、楽しい時間を過ごしました。おもろいことしよう!と業界の中で先陣を切って突っ走る濱本さん。これからの展開について色々話し刺激を受けました。
ご好評いただき来年のセミナーご依頼予約をいただきましたよ。私もレベルアップしてのぞみます!

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

札幌で「インテリア提案実践研修」を開催します!

8月28日(月)13:00~17:00、LIXIL北海道支社ショールームにて「インテリア提案実践研修」を開催します!主に営業・設計・インテリアコーディネーター様などインテリア業界でお仕事をされている方向け。お客様にヒアリングをし、そこからどうプランニング・そしてプレゼンテーションをしているのか詳細をレクチャーしますよ~!ワークを取り入れた4時間というかなり内容の濃い実践的な研修。¥15,000の参加費は絶対に損をさせません!今までこのようなセミナーを開催したことがなくかなりレア、北海道の皆様チャンスです♪

30名様と少人数なので、当日は色々とご質問にもお答えさせていただきます。
すでにお申込みを続々といただいているとのこと。
ご興味のある方は上記をご参考にしていただき、満席になる前にぜひお申し込みくださいね!
お申込み先:株式会社アウテリジェンス  outelligence.office@gmail.com

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

札幌で300名様近くいらしていただいたLIXILセミナー終了

LIXIL北海道支社様主催で主にビルダーさん向けセミナーを開催させていただきました。
場所は札幌コンベンションセンター、300名様近くの業界の方が足をお運びくださいました。今まで色々なセミナーを開催していてこんなに集客があったのは初めてとのこと。札幌だけでなく、旭川や帯広・函館など遠方からいらっしゃってくださったそう。
皆様、本当にありがとうございました!
当日朝は緊張しまくり。お昼はお鮨をご馳走になりましたが、緊張して喉を通りませんでした。ウソです、この季節しか食べれない鮭「時知らず」が美味しすぎておかわりしました(笑)
会場入りするとLIXILの方たちが準備中、お茶がニョキニョキでなんかおもしろい。

タイトルは『お客様のハートをわしづかみするインテリア 〜エンドユーザーの好む今、そしてこれからのインテリアとは?〜』。つかむだけではダメ、わしづかみです。エンドユーザーが今何を好み求めているのか、インテリアトレンドの動向、そしてこれからのインテリア提案に何が必要なのか。お客様のハートをわしづかみにするにはどうすればいいのか。私自身が考えることを実例を挙げながらお話させていただきました。

もっとこうすればよかったなと自分の中での反省点はありましたが、アンケートを読ませていただくと「おもしろかった」「楽しかった」「あっという間だった」、そして「とても共感した」という方が多くて嬉しい。同じインテリアの仕事に携わる方ばかり、一方通行ではなく共感していただき、さらに高みを目指してお互い頑張っていこう!というメッセージを込めた内容でしたので。
ご好評いただき、8月にはワークを取り入れたより実践的なセミナー開催が追加決定しました!
30名様限定、LIXIL札幌ショールームで開催予定。4時間のかなり濃い内容になりますのでお楽しみに!詳細はまたブログでご案内させていただきます。

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

ページトップに戻る