インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ

LIXIL北海道支社主催セミナー@札幌コンベンションセンター

札幌コンベンションセンター特別会議場にて、LIXIL北海道支社様主催のセミナーを開催しました。すばらしい空間で、インテリアや住関連の200名様にお集まりいただきました。緊張した(汗)

お忙しい中、足を運んでくださった皆様、ありがとうございます♪
トレンド動向、お客様に今何が求められているのか、心をつかむ5つのポイントなど事例満載でお話させていただきました。何かこれからのお仕事のご参考になれば嬉しいです。

準備中の様子。
札幌軟石の壁、天井から雪のオブジェ、カーペットにも雪の模様。北海道らしい会場です。

札幌!長野!帯広!山口!行きま~す♪

秋は全国セミナー行脚でございます。
札幌、長野、帯広、山口、あと茨城に行きま~す!
ご興味のある方はぜひいらしてくださいね。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

【お客様のハートを鷲掴みセミナー】
2年ぶりに札幌コンベンションセンターにて株式会社LIXIL北海道支社様主催セミナーに登壇させていただきます。
今回は2部構成、第1部では最新インテリアトレンドやコーディネートのノウハウ、そして第2部では6月に発売された新色建具を使った斬新なコーディネートを200名様の前で公開プレゼンテーションします!
2年前からさらにブラッシュアップした内容にしたいと思っています♪
尚、こちらのセミナーは工務店・建設会社、各業者さん、インテリアコーディネーター有資格者向けとなります。

【心をつかむ 荒井詩万流インテリアコーディネート術】
(公社)インテリア産業協会様主催、長野県インテリアコーディネーター協会様委託。
日頃どうお客様に寄り添いながらコーディネートをしているのか、実例満載であれこれお話させていただきます!
どなたでもご参加できます。

【部屋がおしゃれにあか抜ける!インテリアのプロが教えます】
帯広インテリアコーディネータークラブ、(公社)インテリア産業協会共催。
帯広 藤丸デパート催事場でトークイベントを開催します。著書の中の部屋づくりのルールを実際にカンディハウスさんの家具や小物を使いお話させていただきます!どなたでもご参加できます。

【インテリアコーディネーターの可能性】
(公社)インテリア産業協会様中国支部、山口県インテリアコーディネーター協会様共催。
エンドユーザーからのコーディネートだけでなく、最近はオフィスやサ高住、楽天・LIXIL・みはし・東京堂など企業からのオファーをいただいております。
フリーランスのICはこれからどう仕事を広げ、どこに可能性があるのか。
仕事を自ら創り出していくには何が必要か。様々な切り口でお話させていただきます。
どなたでもご参加できます。

リフォーム女子会にて登壇しました!

東京ビッグサイトで行われた『リフォーム産業フェア』内で開催の「リフォーム女子会」にて、私の仕事が途切れない理由について登壇しました!
岐阜、金沢、新潟、大阪など遠方からわざわざいらしてくださった方も。ありがとうございました!
何か今後の参考になれば嬉しいです♪
著書を販売していただきました!完売♪
すご〜い!手作りで!嬉しい!
いきなりサイン会にww皆さんと交流会。

半分くらい帰ってしまった後ですが、皆さんと集合写真撮影しましたよ(≧∀≦)

LIXIL中国支社様主催 広島&高松セミナーと讃岐うどん

LIXIL中国支社様主催にて、広島で少人数制ワークショップ、高松でセミナーを開催させていただきました。
広島のワークショップは男性も含む19名様、座学から具体的な提案ボード作成、プレゼンテーション。
4時間の長時間ですが、皆さん楽しそうに取り組んでくださいました。ありがとうございます!

終了後、高松に移動。私、四国 初上陸です!
が、夜で全く景色が見えず、気づいたら到着してたw
80名様ご参加、香川県のみでなく、徳島・高知・愛媛と県外からも多数いらしてくださり感謝致します。
「お客様のハートを鷲づかみするインテリア提案」として、事例満載でお話させていただきました。

空港で讃岐うどん!やっぱり食べなきゃね♬

JLCAオープンセミナーに登壇しました!

大阪で開催されたJLCA(日本ライティングコーディネート協会)オープンセミナーに、パネリストとして登壇させていただきました。「暮らし方が大きく変わる。スマートハウスとLED照明」ということで、AIスピーカーをどうインテリアとリンクして提案に入れることができるかや、最新のLED照明のことなど。近未来のような暮らしがすでに海外では始まっている。知らないことばかりでとても勉強になったし、ICとして知識を広げていかなきゃなと思いました♬夕方のお疲れなところ、たくさんの方にご参加いただき感謝。ありがとうございました!

LIXIL北関東支社様主催 宇都宮セミナ-とゆば懐石

LIXIL北関東支社様主催 宇都宮セミナーを開催させていただきました。170名様がご参加、今まで開催したセミナーの中で一番多いそうです。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!宇都宮といえば餃子、でもセミナー前にはちょっとね〜(笑)ということで美味しいゆば懐石をいただきました。栃木は湯葉も有名なのね。

JAPANTEX2018トークセッション

東京ビッグサイトで開催された「JAPANTEX2018」にてトークセッションにMCを兼ねて登壇させていただきました。満席で立ち見の方も多数、皆さんありがとうございました!インテリアコーディネーター4人で「今、わたしがときめくモノやコト」についてあれこれお話させていただきました。いつもは自分だけなので気が楽だけど、会話の流れや時間を調整をしながら進めるのって神経使うのね。勉強になりました。
聴いてくださった皆さんが共感したり何か参考になっていれば嬉しいです!

ちなみになんで私はアニマル柄の服かと言いますと、それぞれがトークの中に登場する今ときめくファッションを取り入れようということになったから。さすがにアニマル柄ストッキングはムリ(笑)、小物じゃつまらないのでワンピースに。普段あまりつけない赤いリップもつけてみた♬

LIXIL北関東支社様主催 長野セミナーとお蕎麦

LIXIL北関東支社様主催 長野でセミナーを開催させていただきました。
なんと!当初80名様の予定がお申込みが250名様になり、会場変更で若里市民文化ホールになりました。
ピアノコンサートもできちゃうホール。緊張した^^;
お忙しい中、お集まりいただきました皆様。ありがとうございました!
壁がレンガづくりのとても素敵なホール。
信州といえばお蕎麦!お昼にいただきました♪

ルイスポールセンのコラボセミナーレポート

 Louis Poulsen(ルイスポールセン)にて自主開催のコラボセミナーが終了しました!
北欧を代表する照明器具ブランドのおしゃれなショールームを貸切り、40名様限定の贅沢な時間を過ごしました。その様子をご紹介します。

会場準備中。
フィンガーフードとセッティングはセンス抜群のAmor a la Cocina 武田典子さんにお願いしました。あぁ、ルイスポールセンのライトに照らされてうっとりする美しさ!

生ハムとシャインマスカットのオードブル、ズッキーニのキッシュ。マリメッコの紙ナプキンはヘルシンキのスーパーで購入してきました♪

サーモンとクリームチーズ、ソーセージパイ。

ピックに注目!ルイスポールセンということでデンマークの国旗をマスキングテープでつくってくださいました。や~ん、かわいすぎる!

カレー風味のクスクスサラダ、ぶどう&ヨーグルトのゼリーの6種類。どれも絶品の美味しさでした〜♪

武田さんと。ありがとうございました!

ルイスポールセンの皆さんと。

いよいよスタートです!
まずは私の「北欧最新インテリア2018レポート 」セミナー、自分自身で見て感じた北欧インテリアの“今”について。また、実際の提案にトレンドをどう落とし込んでいるのかをお話させていただきました。

さぁ、その後はパーティータイム!あちらに移動しましょう~と言っています(笑)

なんかすごい笑っている(笑)

フィンガーフードを前にテンションが上がる♪

ご歓談タイム。皆さん、楽しそう!

ショールームをまわりながら、ルイスポールセンの方が最新商品について説明くださいました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!ご一緒に楽しいひとときを過ごせて幸せです(*^^*)
ルイスポールセンでご用意くださった素敵なカタログと、ささやかですが北欧旅行のお土産を差し上げました。デザインミュージアムデンマークのポストカードと、インテリアショップHAYのボールペン。

感謝の気持ちを一言添えて。皆さん、またお会いしましょう!

一個人がこちらのショールームでセミナーを自主開催するのは初めてとのこと。パワポを見ながらお話するだけではない体験型セミナー、企画内容を見て「おもしろそうです!ぜひやりましょう♪」とおっしゃってくださり、ルイスポールセンの方たちに全面協力いただいたおかげで実現しました。本当にありがとうございました!!

LIXIL福島にてワークショップセミナー

LIXIL福島ショールームにてワークショップセミナーを開催しました。
座学とプレゼンボード作成まで4時間!ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
コンセプトワークから具体的なコーディネート提案への流れ、カラースキームのバランス、ボードのレイアウトなどお1人お1人に細かくアドバイス。

最後はプレゼンテーション。インテリア関連のお仕事をされているプロの方ばかり、さすがの完成度!お話させていただいたことを、ぜひ今後のお仕事に生かしていただければ嬉しいです。
お昼に明治17年創業「京香」で牛鍋御膳をご馳走になりました。雰囲気も素敵で美味しかったな♪

ページトップに戻る