インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ

【事例紹介】豊潤な空間

さいたま市I様邸をご紹介します。(プレゼンと納品の様子はこちら
とても美意識が高く、それぞれのご趣味を楽しんでいらっしゃるI様ご夫婦。
2世帯住宅の1Fをトータルコーディネートさせていただきました。
イタリア CUCINA(クチーナ)のキッチン、お手持ちのモダン・クラシック・和の家具。
様々なイメージのエレメントをどうまとめるかが課題でした。

キーワードは、「モダン」「アンティーク」「和」「丁寧な暮らし」「豊かな時間」。
コンセプトは『豊潤な空間』。
全体をオリジナルデザインの窓装飾でつなげたエクレクティックインテリア。

エッチングガラスが美しいアンティーク扉を開けると、そこは天井高3mの大空間。
リビングスペースにはヴェネチアングラスのシャンデリアが輝きます。
ご購入されたアンティークの食器棚、センターテーブルはお手持ちの漆塗りです。

飾る場所を検討していたレオナ-ル・フジタの絵はこちらの壁面に。
天井にスピーカーを埋め込み、ご主人様はLDルームでTVや音楽鑑賞を楽しまれます。
中庭に面したダイニングスペース、奥にはお手持ちの仙台箪笥をキャビネットとして配置。
この仙台箪笥、「LDルームの雰囲気に合わないかしら?」とご相談いただきましたが…
「いやいや、素敵なのでぜひ漆塗りのテーブルと一緒にLDルームに置きましょう!」ということに。

モダンなソファ・ダイニングテーブル&チェア、アンティーク食器棚、そして仙台箪笥。
異なるイメージの家具や存在感のある照明をどうまとめるか。
オリジナルデザインの窓装飾で全体を美しくつなげるプランを提案させていただきました。
天井高を生かしたデザインのバランス、太めの黒パイピングで引き締めて。
シアーカーテンは大柄のダマスクで華やかに。

仙台箪笥のイメージに合わせたボリュームのあるタッセル。
竣工祝いのクッションはイタリアRUBELLI。さすがの存在感♪

ご夫婦が丁寧に積み重ねてきた年月を包みこむ、豊潤な空間です。


【関連記事】 こちらもご覧下さいませ☆
エスプリの効いたトイレ ・I様邸プライベートルーム ・ミルクティー色のパウダールーム

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

「【事例紹介】豊潤な空間」への 4件のコメント

  1. 富山F より:

    荒井さん、明けましておめでとうございます。

    こちらのお宅のお写真楽しみにしていました!
    とても重厚感があって、和の要素もうまく溶け込んで素敵ですね。
    カーテンもこの空間をつなげていてきれいです。
    家具一つ一つ選び抜かれていて、居心地のいいお住まいになって楽しい
    暮らし間違いなしですね!

  2. shima より:

    ■ 富山Fさんへ
    明けましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願い致します。
    わぁ、ありがとうございます。F様にそうおっしゃっていただけて嬉しい♪
    モダンとクラシック、さらに和。どうまとめるかかなり考えました。
    お客様が「詩万さんの仕事ぶりはとても丁寧で心がこもっていました」と喜んで下さり、ほっとしました♪

  3. 飯嶋恭子 より:

    詩万さん!
    その節は心のこもった、丁寧な、そして、さりげないけれどモダンなお仕事、誠にありがとうございました!心から感謝します!思い起こせば、初めてお会いした際に私の持ち家具、新しい照明や家具の写真を見ていただいたところ、シノワズリー的なヨーロッパで一時もてはやされた東洋と西洋のミックスがお好きですか?
    と聞かれましたね!
    まさしく東洋といっても、中国ではなく、日本とヨーロッパをミックスした雰囲気が好きだなーと納得したことを思い出しました。カーテンのイメージ画は、満点で少しの変更もなく進めていただきました。ちょっと疑問な点は丁寧に回答くださり、この方は心のある方だと関心いたしました。
    お陰様で新居で、もう何年も住んでいるかのように、すぐに馴染んで新しい年を迎えました。
    言い尽くせませんが、益々のご発展をお祈りしております!

  4. shima より:

    ■ 飯嶋様
    わぁ、コメントをありがとうございます!!!
    家具はもちろん小物までどれもこれも素敵なものばかり。
    いい形にまとまり、そうおっしゃっていただけて本当に嬉しいです。
    こちらこそご依頼いただき、また信頼してお任せ下さり感謝致します。
    ありがとうございました☆
    また、キャビネットとアイアン扉を拝見させていただきに伺います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページトップに戻る