インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

2014年を振り返って

2014年が終わりに近づいております。
今年もインテリアコーディネート・講師・メディアと色々なお仕事をさせていただきました。
毎年恒例(笑)、ここで振り返ってみたいと思います。

新築住宅やリフォーム物件はもちろん…
クリニック・スパ・オフィスもコーディネートさせていただきました。
4
2
P4307630
1
3
1-1
BlogPaint

新宿リビングデザインセンターOZONEでは企画展をさせていただきました。
建築家の方とのコラボという初めての経験で、とても多くの学びがありました。
PA249084
PA249080

NHKラジオ「すっぴん!」に毎月1回出演させていただきました。
残すところあと3回、インテリアの楽しさをお伝えしていきます!
aeb72c70

新聞や雑誌など様々なメディアに掲載いただきました。
図1

プレス向けPanasonic LED電球新シリーズ発表会。
その中のトークセッション全3回にゲスト出演しました!緊張したなぁ(汗)
5db17235

「JAPANTEX2014」トークセッションや様々な講演会をさせていただきました。
1

そして、町田ひろ子アカデミー講師。
担当している生徒さん達は、卒業制作課題に取り組んでいます。
いよいよ卒業が近づいていますので、しっかり進めていきたいですね。
5c504c85

ご依頼下さったお客様、お仕事をご一緒させていただいた皆様に心より感謝致します。
2015年も年明けからスケジュールがどんどん入り、3月まで駆け抜ける感じになりそう(汗)
いただいたご縁を大切に、1つ1つ丁寧に進めていきたいと思います。
この1年、こちらのブログをお読み下さってありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願い致します。皆様、よいお年をお迎え下さいませ☆

嬉しいご報告

27日付に掲載された『 NIKKEI PLUS 1 』ウォールステッカーの実例写真。
ご覧下さった文京区M様がメールを下さいました。
総勢50名でのパーティーを開催されたとのこと!すごい人数!
写真を添付下さいまして、それはそれは盛り上がっていました(笑)
コーディネートのコンセプトは「スマイルパーティー」。
大人も子供もご一緒に笑顔でワイワイと食事や会話・遊びを楽しめる空間を目指しました。
まさにコンセプトの通りです!(実例紹介はこちら
とても嬉しかったのでご許可をいただきメール内容を掲載させていただきます。
この仕事をしていてよかったなぁと幸せな気持ちになる、年の瀬のご報告でした☆

========================================
入居してから1年あまり。
本当に素敵なコーディネートをしていただいて、日々快適に暮らしております。
そしていろんな人が遊びに来ますが、よくコーディネートに感動されます。
先日の「NIKKEI PLUS 1」にうちのキッズスペースの写真が掲載されていましたね!
荒井さんのご活躍を知り、私もうれしく思っています。
リビングとキッズスペースは隣接しているのに見事に調和していて、いつ見ても飽きません。
本当に素敵です。
今年のクリスマスは大勢招いて、パーティを2回、行いました。
1回は過去最大規模で、大人26人、子供23人、赤ちゃん7人とすごい人数になりましたが、
ベンチとして使えるようにつくっていただいたリビングボードが大活躍でした。
パーティの時はテーブルをベンチの前に置いて、大勢でテーブルを囲みました。
荒井さんの先見の明に感謝です。今後のご活躍も応援しております。
========================================
b

仕事納め

2014年お仕事納めです。
お引っ越しを終えたM邸へ最終確認と写真撮影に伺いました。
お任せで購入した小物をディスプレイ、奥様が喜んで下さってよかった!
奥に見える2つのフォトフレームは竣工祝いに差し上げました☆
BlogPaint

『NIKKEI PLUS 1』に掲載されました!

本日付の『 NIKKEI PLUS 1 』に掲載されました!
日本経済新聞の別刷り紙面、生活に役立つ情報を幅広く紹介しています。
「教えてちょーだい!」というコーナー。
ウォールステッカーを使うポイントやインテリアへの取り入れ方などをお話しています。
ちらりと横顔も入り(笑)、実例写真掲載も。ご参考になれば嬉しいです☆
PC279323

プレゼン終了

年内最後のプレゼンが終了しました。
世田谷区 I 邸、現況1つの子供部屋を兄妹の部屋に分割します。
それぞれアクセントに壁に色を入れ、既存家具と新規家具を組合せて提案。
年明けに現調打合せ、工事がスタートします☆
BlogPaint

エリスマン邸にて

山手西洋館のエリスマン邸にて。
こんな精巧なミニチュアで、ルカによる福音書が再現されていました。
羊飼い達に囲まれ、ダビデの町に主なるキリストがお生まれになった第2章の1シーン。
娘は幼稚園・小学校とカトリック、クリスマス会やミサでこのシーンの聖劇をしていました。
子供たちが演じるので、わかりやすく、そしてかわいかったなぁ。
中学生になると親の参加はなく、子供たちだけのミサのみ。つまらな~い
BlogPaint

キッズルームに

港区M邸キッズルームのウィンドゥトリートメント。
HARLEQUINの「ブティックブルバード」です。かわいいわぁ
フラワーショップや果物屋さん・カフェなど様々なショップが並ぶカラフルなデザイン。
柄がよくわかるようシンプルなプレーンシェード、絵を飾ったようになりました。
BlogPaint

さて、月曜日です。
3人のインテリアコーディネーター展」ブログを更新しています。
年内最後は奈津子さん担当、きっちり締めてくれています。ぜひ、ご覧下さいませ☆

納品立会いへ

港区M邸のカーテン・家具納品立会いへ。
こちらはコーナーに置いた「kino」のアームチェア、ラベンダーカラーに一目惚れ。
ペーパーコードというラタンより丈夫な素材なので水にも強く、バルコニーでも使えます。
お引っ越しが終わられたら再度伺い、最終確認をして完了。
お任せで購入させていただいた小物類をディスプレイするのが楽しみです☆
BlogPaint

山手西洋館クリスマス2014

25日まで開催中の山手西洋館の「世界のクリスマス」、少しご紹介させていただきます。
外交官の家はアメリカ NY、ブラック&オレンジのスタイリッシュなテーブルコーディネート。
PC109237

ブラフ18番館はシンガポール。
シンガポールといえば国花でもある蘭、エキゾチックで品のよいコーディネート。
プラナカンの品々も飾ってあり、「プラナカン博物館」を思い出しました。(記事はこちら
PC109251

そして、印象的だったのがイギリス館。
マナトレーディングが協賛されていて、ウィルアム・モリスのファブリックが展示されています。
「いちご泥棒」「ケルムスコットツリー」が見事に空間に溶けこんでいてステキでした☆
PC109263PC109264

12月インテリアレッスンレポート

12月の『Salon CHIC 』はお出掛けレッスン。
昨日、皆さんとご一緒に山手西洋館巡り&ランチ会へ行ってきました。
恒例の「外交官の家」の小道でパチリ。風が冷たく寒かったですがいいお天気でよかった!
ランチはマリンタワー4Fの「THE TOWER RESTAURANT YOKOHAMA」へ。
眺めもよく、お料理も美味しくてご満足いただけてよかったです。
ゆったりと色々なお話ができて楽しかったですね~
今回は福岡からご参加下さった方もいらっしゃいました。皆さん、ありがとうございました☆
BlogPaint

ページトップに戻る