インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

Paris

8月中旬から母&娘と女3代でパリ旅行へ。ただ今、スケジュールを考え中。
今回、ヨーロッパが初めての娘。パリの美しい街並は彼女の眼にどう映るのかな。
色々見て感じてほしいのですが、カフェ&ショップばかりをチェックしているような(^^;;
1番好きなオルセー美術館はリニューアルしたので楽しみです。
ベルサイユ宮殿にも卒業旅行以来20年ぶりに行きます!
とりあえず、娘には「ベルサイユのばら」を読ませておきました(笑)
旅は人生の潤滑油。思いっきり楽しんで、また仕事に生かしていきたいと思います☆
BlogPaint

新規ご依頼

新規ご依頼をいただいた2物件、どちらも小さいお子様がいらっしゃるファミリーです。
1件は白をベースに少しエレガントな要素を加えたイメージ。
もう1件はナチュラルな雰囲気に色や柄で遊びを加えたイメージ。
どちらもお子様がいらっしゃることを考慮しながらも素敵なお部屋に!が共通点。
色々と参考にしながら、それぞれの色や素材・デザインイメージを膨らめています☆
BlogPaint

自分好みの部屋に

こちらは母の部屋、セミナーや自宅レッスンでも一番人気です☆
リモデルする際、どんなイメージにする?と聞いたら母からの返答はエレガントスタイル。
LDルームなどはシンプルモダンなので、そういうイメージが好きなのだと思っていたら…
「結婚前も、前の家も自分の部屋がなかったので、今回は自分好みにしたい」とのこと。
たしかに、このベッドルームだと父は落ち着いて眠れないでしょうね(笑)
ご主人様は書斎部屋がありますが、奥様は自分の部屋がある方ってあまりいないかと。
お子様が成長されて家を出られたら、空き部屋を物置きにしてしまうのはもったいない!
自分好みの空間に変えたら、家にいる時間がより楽しくなります。いかがでしょうか?
BlogPaint

ガウディ建築

『CASA BRUTUS』8月号のアントニ・ガウディ特集。
サグラダ・ファミリア、カサ・ミラ、グエル公園。楽しみにしておりました!
う~ん、内容充実。ガウディ好きな方におすすめです☆
連動して、森ア―ツセンターギャラリーにて『ガウディ×井上雄彦展』展が開催されていますね。
私も是非行きたいと思っています。
P7238207P7238204

右は15年前に新婚旅行でバルセロナに行った時の写真。懐かしい、やっぱり若いな。
カサ・ミラのエントランスホールの美しさ、グエル公園のファンタジーな造形に圧倒されました。
そして、なんといっても今だ工事中のサグラダ・ファミリア。
初日にワクワクしながら行ったら、エレベーターが故障中。
一番上まで階段で昇降し、すごい筋肉痛になって機嫌が悪かったという想い出が(笑)
あと100年かかるなどと言われていましたが…2026年に完成予定と発表されましたね。
ほ、ほんと?!あと12年後?絶対見に行かなきゃ!!

授業風景

昨日の町田ひろ子アカデミー授業風景です。
私は研究過程(2年次)インテリアコーディネーションを担当させていただいております。
基礎課程から進んだ方が、より専門性の高い知識とコーディネート技術を学んでいます。
特に今やっている第2課題は、お客様との打合せを想定した実際の仕事に近い授業。
17名のクラスメイトに囲まれての公開チェック。皆さん、緊張するようです(汗)
お客様からどんな質問が出るか、どう答えるとよいか。どういう資料を準備するかなど。
私自身の今までの経験や反省をふまえて、リアルなアドバイスをしていきます。
話す方も聞く方も真剣に取り組んでいます!
私も真剣、今後の参考にして欲しいので熱が入っちゃいます☆
P7208198P7208200

インテリアアクセサリー

空間を豊かにするのに欠かせないのがインテリアアクセサリー。
クッションやアート、ディスプレイ小物、花器や食器など。
ご要望が多く、家具やカーテンと一緒に選ばせていただくことが多いです。
選ぶ時のポイントは「色」と「素材」!
いかに色や素材を統一するか、質感がよくコストを抑えたものを見つけられるか。
どの物件も毎回必死で探して、悩んで、ご提案しております☆
12
4
3

フルーツピック

打合せの合間にインテリアショップへ行くと、今は夏のアクセサリーがいっぱい!
貝殻モチーフや涼しげなブルー系の小物がたくさん並んでいますね。
こちらは数年前に購入したタツノオトシゴ・ヒトデなど夏のデザートタイムにぴったりのピック。
遊び心があるデザインは、日々の暮らしが楽しくなります☆
BlogPaint

お知らせ

明日のNHKラジオ『すっぴん!』は、国会中継のため8:55までとなります。
残念ながら出演予定の「津田っちのキラキラ★ライフ」はお休みです。
次回は9月30日(火)、どうぞよろしくお願い致します。
BlogPaint

歌舞伎座へ

久しぶりに歌舞伎座へ。新しくなってから初めてです。
七月大歌舞伎、演目は以前から見たいと思っていた「夏祭浪花鑑」。
めずらしい通しでの上演で、話の流れがよくわかりとても見応えがありました。
海老蔵さんの華やかさ、玉三郎さんの艶やかさ。
そして、市川中車さん(香川照之さん)の芸達者ぶりが素晴らしかった!
P7088109

今回は友人が桟敷席を予約してくれまして…もう最高!
花道が目の前なので迫力満点、幕間には特選お弁当をいただき至福の時を過ごしました☆
P7088108P7088114

七夕

今日は七夕ですね
こちらは目にも涼やかな鶴屋吉信の期間限定和菓子。
天の川ときらめく星の羊羹、あとでゆっくりいただこう☆
バタバタしていたら1週間もご無沙汰してしまいました(汗)
その間、ブログランキングの応援クリックをありがとうございました!
あちらの案件・こちらの案件と色々あってめずらしく落ち込んだりしておりましたが…
新規のコーディネートご依頼に加え、講演会やTV出演のご依頼が入りました。
落ち込んだり、夏は働きたくないとか言ってる場合じゃないわ(笑)
お仕事いただけるってありがたいこと。しっかりと取り組みたいと思います。
BlogPaint

ページトップに戻る