インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

6月インテリアレッスンレポート

6月の自宅インテリアレッスン『Salon CHIC 』が終了しました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!
今回は「窓装飾レッスン」。
様々な窓装飾の種類や、色の合わせ方などトレンドを交えながらお話させていただきました。

ティータイムのテーマは「和の涼やか膳」。
大きな完熟梅がごろんと入ったゼリーや、どら焼き・おかきなど膳スタイルでおもてなし。
P6248045P6248048

レッスンの様子をご参加下さったcoさんkay-coさんが素敵な記事にして下さっています。
7月・8月はお休み、次回は9月。皆さん、元気にまたお会いしましょう!

moda fabrics

いよいよ工事&納品で完成予定のS邸。
ブルーをアクセントカラーに、マリンテイストのインテリアアクセサリーを加えていきます。
あれやこれやと考え、色々探していていいものを見つけちゃいました。
アメリカファブリックブランド『moda fabrics』、「Seascapes」というシリーズ。
主に手芸キット用の生地を販売しており、そのカットクロスを購入しました。
う~ん、かわいすぎる!!こちらを使って何をつくるかはお楽しみに☆
BlogPaint

お待ちしております☆

クッションを夏仕様に模様替えしました。
さて、この1ヶ月ほど休みなしだった反動で(笑)、先週はゆったりと過ごしました。
美しいものに触れる、美味しいものを食べる、たわいもないおしゃべりに笑う。
仕事って何だろう、生きるって何だろうと答えのないことを考えたり。
日々の生活は当たり前のように過ぎていくけれど、奇跡のようなことなのだと感じたり。
さぁ、充電完了。今日から3日間、6月の自宅インテリアレッスンです。
皆さんに楽しいひとときを過ごしていただけるよう準備をしてお待ちしております☆
BlogPaint

菊乃井赤坂店

菊乃井赤坂店』へ友人達とランチへ行ってきました。
老舗の京懐石料亭、ミシュランガイド東京で2つ星評価とのこと。
赤坂のオフィス街を歩いているとそこには風情ある竹林のアプローチ、奥へと誘います。
P6208029
P6208032P6208031

内装は京数寄屋の凛とした雰囲気。中庭から明るい光が入り、なんて素敵なんでしょう。
P6208038

高台寺御膳をいただきました。
季節を感じるお料理はどれも美しく、思わず笑みがこぼれる美味しさでした
P6208034P6208035

お宅探訪 2

友人の新居へ遊びに行ってきました。
吹抜けのあるスキップフロア、天窓からの光が明るく風の抜ける心地良いお宅です。
設計は、建築家 中村好文さん。私、著作「住宅巡礼」が大好きなんです!!
住宅設計が中心の建築業界で知らない人はいない方。
というわけで、隅から隅まで探訪させていただきました(笑)
ソファやベッド以外、キッチン・ダイニングから収納に至るまで全てオリジナルデザイン。
このペンダントライトも中村さんデザインですね。
住まう人に優しく、遊び心のある使い勝手のよい空間。
ディティールへのこだわりもすごかった!いやぁ、勉強になりました。
そして、とっても美味しいランチをご馳走になり楽しい時間を過ごしました。ありがとう☆
P6198026P6198024

NHKラジオ「すっぴん!」第3回

昨日はNHKラジオ『すっぴん!』の第3回出演。
いつもNHK放送西口から入って、エレベーターでスタジオへ行きます。
もう3回目なのに、いまだにスタジオが何階だかを覚えていない私(汗)
今回は、主にダイニングテーブル選びのポイントについてお話させていただきました。
火曜日パーソナリティ-津田大介さん、アナウンサー藤井彩子さんとご一緒に。
P6178015P6178016

さて、放送終了後、打合せをしてNHKを出たら9:45。一仕事終えたのにまだ朝(笑)
というわけで、オープンと同時に行きたかった『デュフィ展』へ。
デュフィの絵を見ると、私はなぜかいつもドビュッシーの「月の光」が頭に流れます。
きらめく色彩美と、甘美なメロディ。どちらも幸福感に包まれる感じが重なるのかな。
P6178020

ドレスに

先日の山手西洋館で展示されていたこちら。
ウェディングがテーマ、ドレスに見立ててトルソーにファブリックが巻きつけてあります。
あら?これは?と思われた方は、インテリア業界の方ね(笑)
マナトレーディングの「ブーケ」。こんな風な使い方もナイスアイデアですね
P6148008P6148009

2014山手西洋館フェスタJUNE

リモデル&コーディネート物件が1つ完了しまして、ほっとした週末。
横浜山手西洋館『花と器のハーモニー』展へ、久しぶりにゆっくりと家族で行ってきました!
テーマは「横濱山手のおもてなし~スイーツStory~」、どれも美しく眼福のひとときでした☆
P6147976P6148002P6147977

さて、明日はNHKラジオ「すっぴん!」の3回目出演。
朝9:00頃からですので、是非お聞きいただければ嬉しいです!

カラースキーム

コーディネートで一番好きなのは何ですか?と聞かれたら、「カラースキーム」です。
よくささっと即決しているように思われるのですが、どの物件も悩むことの方が多いなぁ
自分の中で「これだ!」と全てがストンとくる瞬間があるのですが…
色と素材をどう合わせると美しいか、どうつなげると空間に一体感が出るかをけっこう考えます。
こちらも悩みに悩んで、やっとストンときたカラ-スキーム(笑)
クライアントのお好みにドンピシャ!で、GOサインをいただけて嬉しい☆
BlogPaint

インプットとアウトプット

こちらは、2年前に訪れた 「St. Pancras Renaissance London Hotel」。
ロイヤルスイートルームのこの美しいコーディネートにうっとりでした
BlogPaint

私はインテリアコーディネート・講師・メディア出演を3本柱にお仕事をしておりますが…
それぞれの場でいいアウトプットをするには、いいインプットが必要だなぁとしみじみ思います。
色々なコト・モノに興味を持って、自分で見る・触れる・感じることが本当に大切!
新しいことを吸収していかないとマンネリ化したものしか出せなくなってしまいますものね。
海外に行くこともおおいに刺激を受けます。今夏はParisへ行く予定。
様々なことをインプットしてまた次のアウトプットにつなげていきたいです。
でも、インプットするにはしっかり仕事してお金もインしておかないと。働こう(笑)

ページトップに戻る