インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

納品立会い

気持ちのよい秋晴れ、暑すぎず寒すぎず納品日和ですね(笑)
今日は家具やカーテンなどの納品立会いへ。
先日色が違っていて塗り直していただいたTVボードの天板もばっちりで一安心。
皆様、ありがとうございました!私は明日もまた現場です☆
BlogPaint

9月インテリアレッスンレポート

9月の自宅インテリアレッスン『Salon CHIC 』が終了しました。
今回は「照明計画」のレッスン。
部屋別の照明計画や器具選びのポイントを実例を挙げながらお話させていただきました。
7月・8月とお休みだったので久しぶりにお会いした方、初めていらして下さった方。
どの曜日も照明だけでなく、様々な話題で盛り上がりましたね~。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました

ティータイムのテーマは「実りの秋」。
かわいいっ!と大好評だったぶどうケーキ、栗の干菓子やおせんべいと秋づくし
P9246189P9246199

今月はささやかですが、シンガポール旅行のお土産付き。
滞在レポートでもご紹介したプラナカン雑貨が描かれたポストイットを差し上げました☆
P9246185

住まいのインテリアコーディネーションコンテスト

インテリア産業協会主催 『 住まいのインテリアコーディネーションコンテスト 』。
本年度より「高校生部門」が新設されます。
この度、その審査委員をさせていただくことになりました
高校生の皆さんの瑞々しい発想で、楽しいインテリア空間提案をお待ちしております☆
応募内容など詳細は下記HPをご覧下さい。
無題

岡本太郎美術館

川崎市の『 岡本太郎美術館 』へ。
エネルギッシュで躍動感あふれる作品を、様々な展示方法で見せていて楽しめます。
「太陽の塔」をはじめ彫刻は土偶のようだなぁと思っていましたが…
国内外に足を運び、様々な土器や像からインスピレーションを得ていたことがわかり納得。
P9226178P9226171

こちらは撮影スポットにて。やっちゃいますよね~、かなりノリノリです(笑)
P9226174BlogPaint

家具工事立会いへ

あっという間に金曜日。
今週はクライアントとショールームまわり、スタイリング商品の買い出しなどであちこち。
今日は文京区M邸の造作家具工事立会いへ。
クロス職人さん、造作家具職人さん、足場解体業者さんなど現場はすごい人数でした。
TVボード天板の色がサンプル出ししてもらったものと違っていまして(汗)…
すぐに塗装屋さんが駆けつけてくれて、竣工までにやり直していただくことに。
完成まで大なり小なり色々とトラブルは発生します。
モノを選ぶだけでなく、そのトラブル調整もインテリアコーディネーターの仕事。
「あぁ~どうしようっ!」という時もありますが(笑)、それをきちんと解決できるかが大切☆
BlogPaint

アメリカンポップアート展

国立新美術館で開催中の『アメリカンポップアート展』へ。
アメリカ コロラド州の世界有数のコレクターとして有名なジョン&キミコ・パワーズ夫妻のコレクションを紹介する展覧会。アンディ・ウォーホルをはじめ、ロイ・リキテンスタイン、クレス・オルデンバーグ、ジャスパー・ジョーンズなど巨匠たちの作品が一堂に会しています。
日本初上陸となるウォーホール「200個のキャンベル・スープ缶」や、写真のルノワールの絵画を引用したウェッセルマン「グレート・アメリカン・ヌード #50」など見応え十分な内容。
10月21日(月)まで開催中、おすすめです!
P9156155P9156156

さて、インフォメーションがあります。
町田ひろ子アカデミーの卒業生(担当したクラスの生徒さん)が、大阪校にてプレミアムセミナーを企画しているとのこと。とてもおもしろそうですし勉強になる内容のセミナーです。
入学と関係なく一般の方も参加できるので、関西エリアでインテリアにご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ足をお運び下さいませ☆(詳細はこちら

1つ1つ丁寧に

新規物件の窓装飾提案にピックアップしているこちら、マスタード色がアクセント☆
さて、某TV番組のプランニングが完成し、昨日はディレクターの方と詳細打合せでした。
うん、なかなかいい感じになりそう
スタイリング商品の買い出しや最終調整をして、10月初旬に撮影予定です。
いただいたお仕事は1つ1つ丁寧に、自分自身も満足できるよう取り組んでいこう!
BlogPaint

現場確認へ

文京区M邸、工事が急ピッチで進んでいます。
階段を上がってスリッパに履き替えたので私の靴が見えます(笑)
諸々の確認や、配送業者さんのソファ搬入経路下見の立会いに行ってきました。
階段からが無理ということで、2F窓からクレーンで吊りあげて入れることに
来週は造作家具工事、そしていよいよ各納品。完成までもう少しです!
BlogPaint

秋めいて

朝夕涼しくなり、秋めいてきましたね。
シンガポールからやってきたマーライオンくん。
我家のリビングルームにちょこんと座ってます。かわいいぞ!
さて、旅行がすでに遠い昔のように慌ただしい毎日を過ごしております。
完成する物件の最終確認、新規物件のプランニング。
某TV番組の出演ご依頼をいただき、そのロケハン&打合せとプランニング。
撮影はこれから、放映日が決まりましたら告知させていただきます。お楽しみに☆
BlogPaint

プレゼン終了

マンションリモデルのご依頼をいただいている杉並区M邸、プレゼンが終わりました。
キッチンやベッドルームは大きくプラン変更予定、収納も増設します。
各部屋ごとにニュアンスのある美しい色のクロスをご提案しました。
全体プランはOKをいただきましたので、これから詳細をつめて金額を調整していきます。
ご満足いただける空間になるよう、気を引き締めて進めていきたいと思っています☆
BlogPaint

ページトップに戻る