インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます。
現調や打合せ、現場確認、ショールームまわりと毎日ばたばたと動きまわっております。
こちらは各物件のファブリック案、それぞれ全く違うイメージでプランニング進行中!
BlogPaint

THE NEW CURTAIN BOOK

カーテンがヨーロッパの暮らしに登場したのは中世。
一方、日本の一般住宅でカーテンが普及するのは戦後と大きく異なります。
その歴史の違いもあり、欧米ではインテリアを考える時にまず始めにカーテンから考えるのに対して、日本では後回しになるのが現状です。残念ながらコストのかけ具合も大きく違います。
でも、カーテンは毎日必ず目にして触れるもの、部屋の中でも大きな面積を占めます。
お気に入りの素敵なスタイルにすれば絶対に日々の暮らしが楽しくなります!
コーディネートをさせていただく際、もちろんご予算内で考えるのですが、オリジナリティがあって空間が豊かになるようなものを積極的に提案していきたいなぁと思っています。
(Works/テーマ別実例集の「ウィンドゥトリートメント」で実例をご紹介しています)
こちらの『 THE NEW CURTAIN BOOK 』は少し前のものですが、Kelly Hoppen やNina Campbell などの著名インテリアデザイナーが提案するウィンドゥトリートメントブック。
コーディネートの参考になり、おすすめです☆
P7255565P7255566

カラ-スキーム選び

都内某アパートのリモデルです。
外壁や扉などの外装、床壁材や水回り設備などの内装全てのカラ-スキ-ム選びをお手伝い。
20代1人暮らしの方がターゲットということで、スタイリッシュなインテリアイメージです。
思い切って扉はビビッドな赤と青、1面に色を加えてアクセントにした明るいお部屋になります☆
BlogPaint

カラーハンティング展

21_21 DESIGN SIGHTで開催中の『 カラーハンティング展~色からはじめるデザイン~』へ。
自然界に存在する様々な色を抽出し、デザインの可能性を体感できる展覧会。(撮影OKなのです)
インテリアコーディネートをする際、色から考えはじめることが多いので参考になりました。
365日、少しずつ表情が異なる空の色抽出をしたものが印象的でした。
P7205551P7205556
P7205554

クッション

クッションは、インテリアコーディネートに欠かせないアイテム。
今までコーディネートさせていただいた実例をご紹介します!
インテリアショップをまわって既製品を購入する場合もあれば、ファブリックを選んでパイピング(縁取り)で引き締めたり、トリムで華やかにしたりとオーダーでつくることもあります。
ラグジュアリーな海外のファブリックは、カーテンだとかなりコストがかかりますが…
クッションなら抑えられ、1つ加えるだけでグレード感が出るのでおすすめです
P8122761
O邸(右)7fa12cf6
31baa76a174b41d9
O邸3S邸c
DSC07632
DSC04526_edited-2
DSC04265_edited-2
9b67d7d7

アートや小物から色抽出をしたアクセントカラ-をクッションに入れるとまとまります。
季節ごとや気分で、色や素材を替えて気軽に楽しんでみてはいかがでしょうか?
DSC02233719e3b71
P7142516610233ca

さて、ブログのカテゴリーに『 Works/テーマ別実例集 』を追加しました。
コーディネート実例をテーマ別でご紹介していますので、ぜひご覧になってみて下さい☆

セミナーin水戸

水戸へ行ってきました!
茨城インテリアコーディネーター協会主催の交流会にてセミナーをさせていただきました。
会場は「東洋ハウス工業株式会社」展示場、とっても素敵な空間です。
インテリア関連のお仕事をされている方ばかりで緊張しましたが、プランニング方法やプレゼンテーションについてなど、日頃私自身が心掛けていることなどをお話しました。
セミナー後はお茶会を開催して下さり、アットホームな雰囲気。ありがとうございました!
皆さんに「楽しかったです」「とても刺激を受けました」と仰っていただき、ほっとしました☆
P7175544
P7175550P7175542

ペーパーモビール

皆さん、3連休はいかがお過ごしでしたか?
私は現場へ行ったり、インテリアスクール授業や資料作りとお仕事でした。
毎日暑いですが、今週も頑張りましょう!
さて、こちらは娘の部屋に仲間入りしたペーパーモビール。
キットになっていて、ハサミを使わずに簡単に作れたそう。
横浜を舞台にした映画「コクリコ坂から」に登場するような船ですね☆
ソロルファクトリー 」のシリーズ、この他にもお手頃価格でかわいいデザインのものばかり。
キッズルームなどインテリアのアクセントにいかがでしょうか?
BlogPaint

リフォーム現場

リフォーム工事中の名古屋市T邸へ。現場は解体作業が進んでいました。
こちらはキッチン、新しくシステムキッチンが入り、壁を移動させて広くなります。
それにしても、夏の現場はサウナ状態。職人さん達は大変です!
インテリアコーディネーターはプランニングをしますが、実際にそれを形にしてくれる方がいてはじめて成立する仕事。お疲れ様ですっとお茶の差し入れくらいしかできませんが感謝☆
BlogPaint

死ぬまでに見ておくべき100の建築

楽しみにしていた『 Casa BRUTUS 』8月号!
「死ぬまでに見ておくべき100の建築」特集、ワクワクしながら見ています。
カーサブルータスが選んだベスト100建築をチェックできるページがあり、私は現在21でした☆
ちなみに来月シンガポールへ旅行予定、宿泊先のマリーナ・ベイ・サンズもありました。
なので、一応こちらもカウントに入れてます(笑)
う~ん、まだまだ行きたいところがたくさん!
いつか行きたいと思っているだけではいつになるかわからないので、まずは国内からですね。
P7115523P7115521

そうそう、先日ご紹介した ル・コルビュジェ「ロンシャン礼拝堂」もありましたよ。
テレンス・コンラン氏も生涯で出会った最高の建築に挙げていました。あら、ご一緒 ♡

MANAS-TEX Vol.15 新作発表会

暑い毎日ですが(汗)…今週は色々と打合せが続いております。
さて、マナトレーディングの『 MANAS-TEX Vol.15 』新作発表会へ。
オリジナル最新コレクションのほか、HARLEQUIN・Sanderson の新作も加わりました。
コーディネートの幅が広がるファブリックは、どれも使ってみたいものばかり。
さっそくプランニング中物件のイメージにぴったりのものがあり、テンションが上がりました!
ぜひ、皆さんもショールームでチェックしてみて下さい☆
P7095510P7095516

ページトップに戻る