インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

Black&White

名古屋市T邸のお嬢様のお部屋。
ブラック&ホワイトの大人かわいいイメージでプランニング中。
シックな花柄の壁紙、切替えカーテンにビーズトリムをつける予定です☆
BlogPaint

ダブルシェードのワンチェーン

千代田区T邸のマスターベッドルームはダブルシェードです。
ダブルシェードにする時、以前は前(ドレープ)と後ろ(レース)のそれぞれ操作をするため、2本のチェーンがぶら~んと垂れてしまうのがちょっと気になっていました(^^;;
現在は、前と後ろの2枚を1本のチェーンで上げ下げ操作をする「ワンチェーン」が主流。
各メーカー(トーソー・ニチベイ・タチカワなど)から発売されています。
省スペース設計ですし、何より見た目がすっきりでいいですよね☆
BlogPaint

千代田区T邸のカーテン

千代田区T邸 LDルームのウィンドゥトリートメントです。
腰高窓のサイズに合わせると、広い空間に対してなんだか中途半端。
というわけで、床から天井までの両開きカーテンにしました。
この方が縦ラインが強調されて天井が高く感じられますし、保温性もあります。
P5265274_edited-2

バランス(上飾り)と、ファブリックの色に合わせたトリム&タッセル。
お手持ちの家具がシンプルなデザインなので、ウィンドゥトリートメントでアクセントに。
デコラティブになりすぎずに、品よく華やかさをプラスしました。
P5265280_edited-1P5265278_edited-1

カーテン納品

スケジュールの詰まった先週を無事に乗り切り、ほっとしている月曜日です。
週末は、横浜アリーナで行われた大好きなONE OK ROCKのライブへ!!
腕振りまくり、頭振りまくり、声出しまくりで大はしゃぎ。楽しかったわぁ(笑)
さて、昨日はインテリアスクール講師のお仕事の後、千代田区T邸へカーテン納品へ。
こちらはバランス(上飾り)用のレールを取付け終わったところです。
完成は、また明日にでもご紹介させていただきますね☆
BlogPaint

5月インテリアレッスンレポート

5月の自宅インテリアレッスン『Salon CHIC 』が終了しました。
皆様、足をお運びいただきましてありがとうございました
今回は「家具と収納レッスン」、家具の選ぶポイントや造作収納家具について。
実際に我家の造作収納家具を中もご覧いただきながら、お話させていただきました。

ティータイムのテーマは、「初夏のプチフール」。
プチシューときれいな2色のグミマロ、そして杏仁豆腐。
グミマロ、ご存知ですか?( こちら で購入しました)
マシュマロのまわりをグミでコーティングしてあり、不思議な食感です。
すっかり夏日の毎日でしたので、涼しげなBaccarat のガラス皿でお出ししました。
P5225255P5225261

いらっしゃる方はこのティータイムも楽しみにして下さっています。
お出しすると、わぁ!と歓声が上がったり、お褒めの言葉をいただけると嬉しい
レッスンはもちろんですが、こちらも喜んでいただけるよう気合いが入っちゃう(笑)
次回は6月「窓装飾」レッスン、またブログでご案内をさせていただきます☆

名古屋へ

名古屋へ行ってきました!
ご縁があってコーディネートご依頼をいただいている名古屋市T邸。
築35年木造住宅のリフォームです。
壁位置を少し変更し、キッチン・水回り設備やクロス・カーテンなどを新しくします。
ご提案させていただいた内容でほぼOKをいただきました。
見積りの最終調整をしまして、いよいよ工事が始まります☆
P5205246P5205252

プレイベッド

昨日は、文京区M様ご家族とご一緒に北欧子供家具専門店『 ANGEL’S SHARE 』へ。
LDルームからつながるキッズスペースに、プレイベッドをご検討されています。
眠るのは別の場所なので、遊ぶことを目的とした滑り台付きのロフトタイプになりました。
お2人のお子様や遊びにいらしたお友達が秘密基地のように楽しめます!
また、後からパーツを足してそれぞれのベッドにできるところも魅力です。
プレイベッドをメインに、楽しいキッズスペース空間をコーディネート予定☆
P5185237P5185238

おだやかな午後

誰もいないおだやかな午後。
中庭のヒメシャラ、初々しい新緑から濃い緑になってきました。
春から夏へ、季節が移り変わっていますね。
今日は朝から3回洗濯をして、自宅で静かに過ごしています。
来週は出張や納品、自宅レッスンもあるので色々と準備中です!
BlogPaint

カラフルな壁紙

来週の打合せに向けて、様々なメーカーから壁紙を取り寄せ中!
木造住宅のリフォーム、各部屋をカラフルな壁紙で彩る予定でおります。
同じ色でも、含む色やテクスチャ-で全然違いますね。
BlogPaint

母の日

昨日は、町田ひろ子アカデミー講師のお仕事。
午前・午後と2コマ、デジタル表現の授業で約5時間しゃべり続けました(汗)
疲れて帰宅すると、娘と主人から母の日のプレゼント
私が愛用している「MIQUELRIUS」のノ―トブック&ペン、お花にカード!
「ママのお仕事用にいいと思って」と娘が一生懸命考えて買ってくれたらしい。
ありがとう!母の好みをよくわかってるじゃない。大切に使います☆
BlogPaint

ページトップに戻る