インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

和の食卓

さぁブログアップしようっと何気なく見たら…なんと!この記事で100回目
皆さんがコメントを下さったり、クリックをして下さってブログランキング「インテリアコーディネート」部門で1位になったりと応援して下さるおかげです!
改めて、ありがとうございます♪
これからもマイペースで続けていければと思っております~。

さて、今日ご紹介する本はインテリアというかテーブルコーディネートですが…
クニエダヤスエさんの『和の食卓』、大好きな1冊です。
結婚前だったので10年ほど前に購入しました。
私の好きなブルー系の和皿を、洋皿やガラス皿・シルバーのカトラリーと合わせた和洋折衷のテーブルコーディネートがとっても素敵です
和皿本夏

イメージとしてはこんな感じです~↑
伊万里の皿、バカラのガラス皿&グラス、クリストフルの箸、塗りプレート。
夏には涼しげな組み合わせで。

先日も横浜西洋館でのイベントを見てきましたが、テーブルコーディネートはなかなか奥が深いですよね~。季節や行事ごとのコーディネートが美しい写真で楽しめますので、ご興味のある方は1度ご覧になってみて下さい!

        
         

デザイナーズチェア

家具
今日の町田アカデミーの授業は「家具」。
インテリアコーディネーターとして知っておくべき建築家がデザインしたチェアもたくさん登場しました。
こちらは、我家のデザイナーズチェア!
と言ってもミニチュア、色々なところにディスプレイしています。
(左)「パントンチェア」by パントン
(中)「レッドアンドブルー」by リートフェルト
(右)「ヒルハウス1」by マッキントッシュ

パントン
ちなみにパントンチェアは…
普段は娘の部屋にあり、ファンキーなへそ出しギャルが座っております
そして…なぜか色がぴったりです!

        ■ インテリアプログランキングに参加中です!
         

TVボードの奥行き

おはようございます!
いつも読んで下さって本当にありがとうございます♪

さて、現在進行中の物件、いつものコーディネート同様に造作壁面収納にする予定です。そこに組みこむTVボードも造作にするのですが、奥行きについてクライアントと打合せでじっくり話し合いました。
既製家具メーカーで調べてみると、D=50~55cmが多いです。
でも、これだとけっこう奥行きがあるんですよね~。せっかく造作にするのでなるべくミニマムな寸法でいきたい!ということで…最終的に45cmになりました。
上に置くTVは薄型なのですが、中に入れるDVDレコーダーの奥行が38cmくらい、これに扉や背板の厚み、コードの納まり、熱を逃がすクリアランスを考えたミニマム寸法です。

インテリアコーディネーターは、お客様の持ち物の寸法をしっかりと把握した上でどこにどう収納するかをご提案するのも大切な仕事です。
それによって、クライアントのすっきりとした生活が生まれると思います
上記のTVボードのように、リビングルームやキッチンなどでは家電製品が収納に大きく関わりますので、私も時間があるとヨドバシカメラやビックカメラなどをウロウロして最新のものをチェックしています~

        
         

BEST 100 MUSEUMS

発売中の『 BRUTUS Casa 』7月号!
100号記念特別保存版ということで、昨日行ってきた「MOBILE ART」が表紙のきらきらゴールド 日本・世界の美術館ベスト100が掲載されています。
CASA
この中でもぜひ行ってみたいのが…
瀬戸内海に浮かぶ直島にある「ベネッセハウスミュージアム」と「地中美術館」。
どちらも今、新渋谷駅が注目を集めている安藤忠雄さん設計です。
島全体がアート、ここで1泊してゆったりとした時間を過ごしたいなぁ…と思いますがまずは近場からチェックですね♪
国内外の美術館が載っているので旅のお供におすすめの1冊です!

        
         

MOBILE ART

モバイルアート
皆さん、この物体なんだと思いますか??
UFO?へび?
これは代々木公園内に突如出現したシャネル主催の移動美術館!
この『 MOBILE ART 』に行って来ました!

流れるような曲線が美しいパビリオンは、女性建築家 ザハ・ハディド設計です。官能的でセクシーな感じは女性ならではでしょうか。
誰もが知っているシャネルのキルティングバッグからインスピレーションを得た著名なアーティスト20組が作品を展示しています。
移動する美術館、そして約40分間、会場入口で渡されたMP3プレーヤー(音楽やナレーションの声が聞こえます)をつけて会場内をまわる新しいスタイル。
建築・アート・ファッション・音楽が融合した空間が広がっていました!
アートブック
終了後、いただいたアートブック。
美しい写真で構成されています。
入場無料、このアートブックも無料!
なんて太っ腹なのかしら、シャネル!

MOBILE ART 』は、2月に香港で始まり、東京を経た後、2年にわたって世界各国、7都市を回る予定。この東京では7月4日(金)まで開催されています。
チケットは完売しているそうですが、平日朝1番でキャンセル待ちで並べば観れるかもとのこと。ご興味のある方は下記詳細HPをご覧下さい!
      『 CHANEL MOBILE ART 』 → http://www.chanel-mobileart.com/

        
         

Azur

昨夜中に急ぎの資料作成があり、今朝無事に発送しました。
ふぅ~間に合ってよかったぁ(^∀^)
ということで、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル内のフレンチレストラン「Azur」(アジュール)で母とランチをして来ました。
アジュール3
レストランの前にて。
いつもは黒やベージュなどの服が多いのですが…今日はすっきりしないお天気だからかビビットピンクのアンサンブルに。
きれいな色は華やかな気分になります!

フランスのデザイナー、ピエール・イヴ・ローションが“パリの洗練”をイメージしたという店内は、ブルーを基調とした上品な空間で貴族の邸宅のようです。
ちなみに…ホテルニューグランド内「Le Normandie」(ル・ノルマンディ)も彼のデザインということです。
アジュール2アジュール1

窓のあるエリアではないので横浜の海が見えないのは残念ですが、大人の隠れ家の雰囲気。シャンデリア上のシーリングメダリオンが美しいです。

メインデザート

        
             メインの肉料理もデザートも美味で、大満足でした~

        
         

ファブリックサンプル

今日は町田ひろ子アカデミーの授業、午前&午後の2講座でした。
計5時間、立ちっぱなししゃべりっぱなしでさすがに疲れました
「ウィンドゥトリートメント」の授業では、生徒さん達は色々なメーカーのファブリックサンプルを真剣に見ていました。
ファブリックコーディネーターの仕事は、クライアントの望むイメージに合わせて色・素材・柄をどうするか、多くの中からぴったりのものを選ぶ楽しさと苦しさがあります。
色々なものを見て、触れて、自分の引き出しを増やしていきましょう!

       
           

ザ・マジックアワー

三谷幸喜さん監督&脚本の「ザ・マジックアワー」を観てきました!
ここ数日TVで三谷さんを見ない日はないくらい宣伝していましたね~。
(私が大好きな「サラリーマンNEO」にも出ていてびっくり?!)
これが…かなりおもしろかったです
脚本はもちろん、佐藤浩市さん、妻夫木聡さん、西田敏行さん、深津絵里さんと豪華な出演陣もさすがの演技でした。
また、スタジオに作られたという架空の街のセットがすごい!!
前作「THE有頂天ホテル」よりもさらにスケールアップしていました~。
インテリア空間も必見です!

この映画でも描かれているのですが、1本の映画を作るのにはそれはそれは大勢の人が関わり、一致団結しないとできません。
編集して15分の『 2時っチャオ!お部屋美人 』の撮影時でも、ゴルゴ松本さんをはじめディレクター・カメラマン・照明・音声・ADさん達と一緒に朝から夕方まで協力し、共にお弁当を食べて(おやつも!)作り上げていました。
インテリアコーディネートの仕事も一緒です。
1つの物件ができるまで、工務店・メーカー・職人さん達と多くの人が関わり、共にいいものをつくろう!という気持ちで進みます。
こういう熱い感じ、けっこう好きなんですよね~

        
         

幸せを呼ぶコイン

先日訪れた 『 ILLUMS 』 で、娘が主人に買ってもらったコイン。
その名も「幸せを呼ぶコイン」です!
どこにしまったのかしら?と思っていたら、宝箱に大切にしまってありました。
コイン2コイン

英国国立大学教授によると、健康・財産・教育などをもとにした“幸せ指数”が最も高い国がデンマークとのこと。そのデンマークの1クローナコインには、女王マルグレーテⅡ世のイニシャルと王冠、そして幸せのシンボルであるハートマークが刻印されています。ということで、「幸せを呼ぶコイン」なんですって
何を幸せとするかはそれぞれ個人の感覚ですが、幸せが呼べるなら大歓迎!と触りまくっていたら…
「ママ!私のコインなんだからそんなに触っちゃダメっ!」と怒られました

        
         

GREEN House オープニング記念セミナー

グリーンハウス
今日は、午後から町田ひろ子アカデミーで会議がありました。終了後、学校のすぐ近くに完成した『 GREEN House 』を見てきましたよ(^∀^)
2008年7月8日に、町田ひろ子アカデミーの新しい情報発信・交流の場として、この『 GREEN House 』 がオープンします!
それを記念して無料特別セミナーが開催され、私も担当させていただきます。
ご興味のある方はぜひご参加下さい♪

あなたに似合うインテリア
       日時:2008年7月10日(木)19:00~20:30  定員:24名(先着順)
        詳細はこちらから→ GREEN House オープニング記念セミナー

        
         

ページトップに戻る