インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

Hanoi 4

Hanoi 滞在レポートPart 4 !
今までの3回は全てホテルのこと。
たしかにほとんどホテルで過ごしていたのですが(笑)、もちろん市内観光も楽しみました。
こちらは旧市街、ホテルの優雅な雰囲気とは大きく異なるカオスな世界。
強烈な陽射し、鮮明な色、信号なんて全く無視のバイクの波、混沌とした人々のエネルギー。
初日は全てがカルチャーショックでしたが、慣れてくるから人間ってすごい(笑)
次の日からはバイクの波をさらりと抜けながら道を渡り、騒音も気にせず歩いていました♪
5
IMG_3994

ホテル近くのホアンキエム湖。
P7261730

1975年の建国記念日に合わせて建てられたホーチミン廟。
ホーチミン主席のご遺体が安置されているので、衛兵が護衛しています。
P7261744

ベトナム政府大統領府、1902年のフランス統治時代に建設。
ホーチミン主席もこの建物の中で執務していたそうです。
フランスの地方の城をイメージしたネオゴシック様式のコロニアル建築とのことですが…
ど、どうだろうか?いいのだろうか?すっごい鮮やかなイエローで目がチカチカしました(笑)
P7261745

こちらは約5年ほどホーチミン主席が住居兼執務室として利用していた住宅。
イエローの外壁、グリーンのタイルと窓、屋根や樋のカラーバランスがきれい。
P7261747

というわけで、4回のハノイ滞在レポートを終わります。
東洋と西洋、静寂と喧騒、明るさと暗さ、日常と非日常。
相反するものがまるで当たり前のように溶け込む街は、とても刺激を受けました。
たくさんインプットしたものを、仕事にしっかりアウトプットしていきたいと思います☆
P7271863

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップに戻る