インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

おうちカフェへようこそ!

横浜市H邸のLDルームをご紹介します。
【Before】
前

リビングとダイニングスペースが有効に使われておらず、
フォーカルポイント(視線の集まる場所)がないのでがらんとした印象でした。

ナチュラルなインテリアがお好きとのこと。
奥様と中学生のお嬢様はお2人でパン教室に通っていらっしゃり、いずれパンの発酵機と焼き機をご購入予定という本格派です。打合せで、「ケーキを買って家でゆっくりいただきたいと思えるような居心地のよいお部屋にしたいです」という奥様のお言葉がとても印象に残りました。
キーワードは 「ナチュラル」「ぬくもり」「おうちでカフェ気分」「手作りパン」。

コンセプトは 『 おうちカフェへようこそ! 』。
木のぬくもりがあたたかなナチュラルインテリア。
お茶と美味しいケーキをいただきながら、時には焼きあがったばかりのパンのいい香りに包まれながら・・・
ご家族やご友人とティータイムや食事を楽しむ、居心地のよい「おうちカフェ」空間です。

【After】
動線を考え、ダイニングとリビングスペースを以前と逆にプランニング。
お手持ちのダイニングテーブル&チェアはそのまま使用しました。
1

カラーボックスと天板を組み合わせたカウンター収納と、電話台下にも造作収納をつくったのでモノがすっきり納まります。ライティングダクトレールを使って2灯吊り下げたアンティーク風のガラスペンダント照明の優しい光が、ほっと寛げるダイニングスペース。
23

壁一面を、明るく柔らかなイエローの壁紙に張り替えました。
イエローは色彩心理で食欲増進の色、食空間にぴったりです。
オリジナルのステンドグラス飾り棚とウォールステッカーが、カフェ気分を盛り上げるフォーカルポイント。
4
無題

リビングスペースには、大きめサイズのシンプルなソファ&オットマン。
綿のカーテン、麻のクッションをコーディネートしました。

【関連記事】 こちらもご覧下さいませ☆
おすすめプラン☆  ・リネンのクッション  ・インテリアアクセサリー

「おうちカフェへようこそ!」への 6件のコメント

  1. ナチュラル好き。 より:

    お写真、ステキです。
    実際のお部屋も本当に快適です。
    ダイニング机の上、今まで散らかり放題だったのに
    今では、いただいたお花が元気に咲いているのみ。
    意識の問題なのね。と、思い知らされました。
    不精&飽き性の私に、この状況を維持するのは
    結構プレッシャーですが、お友達などを
    お招きして、この状態を保てるように頑張ります(汗)
    でも、娘に「ママは友達少ないから~」って
    キツイ一言を言われてしまいましたが。。。(涙)

  2. shima より:

    ■ ナチュラル好き。さんへ
    ハンドル名に微笑んでしまいました
    記念に撮影したご家族の写真もステキでした。
    現状をキープしつつ(あっ軽いプレッシャー?!笑)…
    ボサノバが流れる心地よいカフェで、毎日のお食事やティータイムを
    楽しんでいただければ嬉しいです

  3. beebee より:

    はじめまして。
    ウォールステッカーで検索をして、こちらへ遊びに来ました。
    あまりのかわいさに思わずコメントしちゃいます。
    さすがプロは違いますね。
    インテリアの完成度が高い!
    ステキなおうちカフェ。
    毎日、食卓を囲むのが楽しくなりそう。
    また遊びに来ます!

  4. ishi より:

    先生こんにちは!
    あまりの素敵な空間で書き込んじゃいました☆
    今日は外観のデザインしているのでこの可愛らしい内装がまぶしい(笑。
    先生の創るお部屋は元気を貰えます☆☆☆
    ありがとうございます(^^)/

  5. shima より:

    ■ beebeeさんへ
    はじめまして。
    コメントをありがとうございます!
    インテリアの完成度は、私だけが一生懸命考えても高くなりません。
    H様とたくさんの意見交換をしながら、一緒につくり上げたからだと思います
    beebeeさんもお部屋にウォールステッカーを貼るご予定ですか?
    かわいいものがたくさんありますよね~。
    また、遊びにいらして下さい!

  6. shima より:

    ■ ishiさんへ
    元気に頑張っているようで何より。
    こちらこそ、コメントをありがとう!
    そうおっしゃっていただけると嬉しいです☆
    今年は2年次担当ですが、日曜日に学校にいるのでまた遊びにきてね

shima へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップに戻る