インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ

インテリア産業協会40周年記念講演会に登壇しました!

盛岡にて【インテリア産業協会40周年記念講演会】に登壇させていただきました。
定員50名様のところあっという間に満席。
なんと席数を増やして100名様近くが来場くださいました。ありがとうございます!!

「ビジネス目線の1歩踏み込んだ切り口であっという間の1時間でした」と皆さんからご好評いただけてよかったぁ!

2部は小池祥子さんとのトークセッション!
2人で日々の仕事のあれこれをざっくばらんにお話しました。楽しかったな^_^

そして、『岩手インテリアコーディネーター協会30周年記念パーティー』にも出席させていただきました。
今回のパーティーのカラーコードは“ドジャースブルー”とのこと。難しい…ブルーならいい?とこのブラウスを着ましたがロイヤルブルーだわw

創設から今までの歴代会長さんたちのお話は、インテリアコーディネーターの認知を広めてきた先輩方の素晴らしさを感じます。

時は流れていきます。
変わらないこと、変わっていくこと。
1つ1つ目の前のお客様を大切に丁寧に仕事をするのはもちろんですが、私は何ができるか、何が残せるか。
あらためて考えています。

「輝くインテリアコーディネーターのこれから」~ブランディングと発信で一歩先のアプローチへ~

公益社団法人インテリア産業協会主催 基調セミナーを盛岡にて開催させていただきます!

2部ではIC 小池祥子さんとのトークセッション!
小池さんはバリバリにご活躍されていて、先日の「モダンリビング スタイリングデザイン賞」にてファイナリストにも選ばれている方。
以前から交流させていただいているので、2人でざっくばらんにお話します。

盛岡にてリアルでセミナーをさせていただくのは久しぶりです。
皆様にお会いできるのを楽しみにしています♪
お申込みはインテリア産業協会ページから
↓↓
https://www.interior.or.jp/seminar/detail.php?id=147

「WOODコレクション2024」にて登壇

WOODコレクション2024
通称“モクコレ”は、東京都主催。
2024年1月11日・12日、東京ビックサイトにて開催されます。そのメインステージで登壇します!

木の魅力をいかしたインテリアコーディネート術
インテリアコーディネーターの目線から、どう提案し、木をいかしたインテリア空間をつくるかをお話させていただきます。

年明け、東京ビッグサイトでお会いしましょう♪
会場へお越しの方は事前来場登録が必要です
https://mokucolle.com/jp/visitor-authenticate

『JAPANTEX2023』セミナー終了

東京ビッグサイトで開催、日本最大級のインテリア国際見本市『JAPANTEX2023』にてトップバッターで登壇させていただきました。

満員御礼!立見の方もたくさん。
なんと!300名様近くの聴講で過去最高とのこと。
朝からお集まりくださり、ありがとうございました♪
皆さんの熱量もすごかった。
フリーランスインテリアコーディネーターとして、toCの住宅コーディネートに留まらず、どうビジネスを広げていくか。
インテリアコーディネーター、その先へ。
フリーランスで仕事をしてきた今、私が目指すこと。

いかがでしたでしょうか?
何か皆さんに刺さったら、ご参考になれば嬉しいな。

11月15日、JAPANTEXにて登壇します!

11月15日(水)11:00〜11:40

JAPANTEX2023』にて登壇します!
JAPANTEXは1982年から40年にわたり開催されている日本最大級のインテリア国際見本市です。

なんと!トップバッターです!ドキドキ^_^

『インテリアコーディネーター、その先へ』
住宅のインテリアコーディネート業務にとどまらず、その先のビジネス展開へ。
ブランディングや販促を含めた“プロデュース”という立場で自ら仕事をつくり出すには?

インテリアコーディネーター、その先へ!
変わらないこと、変わっていくこと。
時流をつかみながら、仕事をどう広げていくか。
足を運んでくださる方に刺さる話、熱く語ります♪


注目のセミナーと紹介いただきました。
友近さんと並んでる〜w ありがとうございます!

11月15日、まずは予定を入れておいてください。
東京ビッグサイトでお会いしましょう!

YKK AP様インテリアトレンドセミナー

YKK AP様からご依頼をいただき、ビルダーや設計事務所のインテリアコーディネーター・設計・営業の方に向けたセミナーを2日間開催しました。

合計100名様がご参加くださいました。
皆様、暑い中をありがとうございました^_^
何かお仕事のご参考になりましたら幸いです。

“広げる”インテリアコーディネーター

今月は5本のセミナーや講演会!
対面3、オンライン2。対面が増えてきました。

ターゲットの方も内容も様々。
あちこちでお話させていただいています♪
■ 一般向け「暮らしをリフレッシュするリノベとは」
■ ビルダー様IC向け「インテリアで差別化」
■ プロIC向け「コンセプトのつくり方」
■ プロIC向け「ICの仕事とは」
■ 一般向け「一工夫でインテリアは素敵になる」

インテリアの大切さ、楽しさ。
目指すは、“広げる”インテリアコーディネーター!
しっかりコーディネート実務をしながら、どんなインテリアの切り口でもお話しますw

ミサワリフォーム×LIXIL 特別セミナーに登壇させていただきます!

ミサワリフォーム×LIXIL主催イベントにて、特別セミナーに登壇させていただきます!

“どう暮らしたいか?”を考える。
お部屋を新しくするだけでなく、ライフスタイルに寄り添うリノベーション空間に。
実例をお見せしながら、様々なヒントをお話します。

なんと!
セミナーご参加特典として、著書『今あるもので「あか抜けた」部屋になる。』をサイン入りで50名様にプレゼントしちゃいます!
ミサワリフォーム様、太っ腹♪

リノベーションをお考えの方、興味のある方。
ぜひ、遊びにいらしてくださ〜い^_^

お申込みはこちらから
↓↓
https://contents.misawa-reform.co.jp/public/application/add/23330

ちなみに、6月11日に見学会のある『LIXIL住まいStudio』は私がトータルコーディネートしています。こちらもぜひご覧ください!

LIXIL新宿ショールーム『住まいStudio』のトータルインテリアコーディネートをしました!

北海道の皆さん!札幌で講演会をします♪

北海道のインテリア関連の皆さ〜ん!!
札幌にて、インテリア産業協会主催の講演会をさせていただきます。参加無料ですよ^_^

コロナ禍を経て、インテリアコーディネーターの仕事や立ち位置が変化をしているのを感じています。
その中での仕事の獲得方法、日々心がけていることを失敗談も交えて余すことなくお話します。
これからの可能性についても語ります。

久しぶりの北海道でのリアル講演会!
気合い入ってますので、ぜひいらしてください。
皆様にお会いできるのを楽しみにしています♪


日時: 2023年5月16日(火)14:00〜15:30

会場: ちえりあ(札幌市生涯学習総合センター)
※先着順、定員になりましたら受付を終了

お申込みはこちらから
https://www.interior.or.jp/seminar/detail.php?id=107

『JAPANTEX2023』で登壇させていただきます!

JAPANTEX2023』にて登壇させていただきます!
11月、まだ先だけどね。

パンフレットに自分がどど〜んといるw

昨年の登壇時は、ブランディングの話をしまして大変ご好評いただきました。
久しぶりのリアル開催、かなり気合いを入れて内容を考えたので嬉しかった!
泣いている人がいてびっくりしたの。“心に火を灯す講演でした”という若い方のご感想に感激したなぁ。

『JAPANTEX2022』セミナー終了

今年もまたご依頼をいただきました。
昨年以上の話ができるか、超プレッシャーですがw
これから内容を考えて頑張りま〜す!
秋、東京ビッグサイトでお会いしましょう^_^

その前に「4月10日はインテリアを考える日」のオンライン特別講演です!
先日、収録をしてきました。
今回は『窓装飾』にフォーカスして、選び方やファブリックで一工夫することでオリジナリティのあるお部屋になる話をします。自分で言っちゃいますが、かなり楽しい内容になっていると思う♪
無料です!聞かないともったいないよ。
4月5日がお申し込み締め切り、こちらもぜひ!
↓↓

「4月10日はインテリアを考える日」オンライン特別講演します!

ページトップに戻る