インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ

【2017年を振り返って】インテリアコーディネーターのチャレンジ

昨日は2017年を振り返り、「お客様に寄り添うインテリアコーディネート事例」をご紹介しました。
さらに今年は企業からの仕事ご依頼が増えたり、大妻女子大学非常勤講師に就任したりとチャレンジした年でもあります。フリーランス、何のバックもない一個人の私に企業や大学がお声掛けくださるというのは奇跡のようなこと。とても嬉しく光栄です。
企業とのお仕事は通常のインテリアコーディネート業務とはまた違う“発信”するおもしろさがあります。一方、多くの人の目に触れるわけですからプレッシャーもあります。タイトスケジュールが多く柔軟性と瞬発力が必要、我ながらよく乗り切ったと思う時が何回かあったな(笑)
企業とのお仕事、自主開催したセミナーやメディア出演をご紹介。

旅する会議室】 楽天株式会社様 本社会議室
様々な言語が飛び交う活気あふれるオフィス。今ある打合せスペースを社員のモチベーションが向上するおしゃれでおもしろい空間にしたいとのこと。既存家具などを使いながら3つの打合せスペースづくりのデザインをご依頼いただきました。
朝・昼・夜。それはいつか訪れた国の人々が集まる場所。国籍も年齢も超え、人と人との会話と笑顔が生まれる。オフィスでも自宅でもないリラックス空間に。「さわやかな朝 ヘルシンキのレストラン」「あたたかな昼 ニューヨークのカフェ」「くつろぎの夜  ロンドンのバー」の3つのイメージで全て楽天市場で揃うアイテムでコーディネート提案。社員の皆さんに大変ご好評いただいております。

住まいStudio株式会社LIXIL様新宿ショールーム
LIXIL新宿ショールーム7F 『住まいStudio』。住宅の断熱性能の違いによる冬の室内温度の感じ方、夏の強烈な陽射しの対処方法など、一年を通して快適な暮らしを送るために必要なことを学んでいただける「体験型ショールーム」と打合せスペース。そのトータルインテリアコーディネートをさせていただきました!

楽天インテリアトレンド2017-2018楽天株式会社様
昨年に続き、今年度も選考委員として参加し全コーディネートを担当させていただきました。2018年に流行ると予想されるインテリアのトレンドワード3つをご紹介、それらをテーマに全て楽天市場で揃うアイテムでコーディネートし、メディアリリースしました。

handsome.styleみはし株式会社様
内外装華飾材メーカーのみはし株式会社様から、荒井詩万トータルプロデュースの新ブランド『handsome.style』(ハンサムスタイル)を発表。インテリアに関する最新トレンドやプロのテイストを気軽に取り入れていただけることに加え、自分の感性で自由にアレンジできますので、「自分らしさ」を表現したい方におすすめのアイテムになっています。これまでの「B to B」のビジネス形態を「B to C」まで拡大し商品をエンドユーザーの皆さんにも広くPRしていきます。

自主企画セミナーアルフレックス東京様にて
チャレンジといえば、初めて自分でインテリアセミナーを企画しました。自宅インテリアレッスン『Salon CHIC』のステップアップレッスンとして企画した「ミラノサローネ2017レポート」「ショールーム見学ツアー」とティーパーティー。アルフレックス東京様に話を持ち込んでご快諾いただき、ショールームを貸し切って開催させていただきました。
セミナー内容からパーティーセッティングまで全て企画。アルフレックス東京 コントラスト部の皆様に全面協力いただき実現しました。心から感謝致します。ご参加くださった皆様もありがとうございました!また何かやりたいなぁと思っています♪

その他、全国様々な場所で色々なセミナーをさせていただきました。(詳細はこちら
中でも印象に残っているのはLIXIL北海道支社様主催セミナー、想定外の300名様のお申込みをいただき大盛況でした。町田ひろ子アカデミー講師、さらに大妻女子大学非常勤講師をしておりますので、今年は週1回以上絶えずどこかで話をしていた感じ(笑)
来年もまた色々なところに行きますよ~。

TV・ラジオ・雑誌などメディア出演も色々とさせていただきました。(詳細はこちら
テレビ東京「インテリア日和」、フジテレビ「良かれと思って!」、ラジオ日本「Homeyトーク~本当にいい家教えます~」。

雑誌や新聞もありました。おもしろかったのはベネッセコーポレーションの中学3年生用マガジンにマンガでインテリアコーディネーターの仕事が掲載されたこと。かわいく描いていただき嬉しい(笑)また新たに2社の企業からコラボ企画やイベントのお声掛けがあり打合せ中です。
もちろん個人邸のインテリアコーディネート業務が主ですが、チャンスをいただけるのなら色々なことにチャレンジしたい。インテリアコーディネーターの可能性を広げていきたいと思っています!

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページトップに戻る