インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ

大妻女子大学短期大学部にて非常勤講師に就任しました!

この度、ご縁をいただきまして大妻女子大学短期大学部にて非常勤講師に就任しました!
先週、初回講義が無事に終了。娘とほぼ同じ年齢の女子たち、インテリアスクールや講演会とはまた違った雰囲気で緊張しました(汗)
毎週金曜日の2限と3限、「住生活論」全15回を担当させていただきます。
インテリアだけでなく住まい全般に関する内容。学生の皆さんに興味を持ってもらえるよう私らしさを加えていきたい。何回かはインテリア演習なども入れながら楽しく進めたい。インテリアが教養の1つとして若い世代に定着していくお手伝いができればいいなと思っています♪

講義後、全員にコメントを書いてもらいました。
「教科書にあるような説明ではなく、旬な情報やロンドンの話、実例などを写真と一緒に色々とお話してくださりながらなのでとてもおもしろかったです」「インテリアコーディネーターのお仕事に興味を持ちました」「衣食住の中で今まで“住”についてあまり考えたことがなかったので色々と学べて楽しみです」「リフォームのお話はBeforeとAfterの違いに驚きました。お客様のライフスタイルを考えながら寄りそいながら提案するというのがすごく素敵な仕事だと思いました」などなど。う、嬉しい。が、まだまだ続く講義。毎回しっかり準備してのぞまなければ^^;

■ 人気ブログランキングに参加中! 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
■ お問合せは → こちら

「大妻女子大学短期大学部にて非常勤講師に就任しました!」への 2件のコメント

  1. 恵子 より:

    荒井先生、こんばんは。

    アルフレックスでのイベント以来になります。その節はありがとうございました!すっかり魅了されました☆
    ロンドンレポートはヨダレを垂らしながら読ませていただきました。素敵すぎます!

    そして、昨日のブログ、なにやら見慣れた場所が写っているな、と思ったら、大妻短大での非常勤講師にご就任とな!びっくりしました!
    娘は大妻高校の2年生です。私も大妻中高の出身でして、つい先週土曜日も進学説明会で、写真の場所にある大妻講堂に行って来たところでした 笑
    私も大学は外に出たのですが、今や大妻高は進学校になり、大妻大学/短大に内部進学する人はほぼいない状況みたいです。
    でも荒井先生が教えていらしたら、大妻も人気が出そう!そんな楽しい授業があって、羨ましいなあ。

    今週中になんとかサンヨーホームズのモデルハウスに見学に行きたいと思っています。
    先生、相変わらずエネルギッシュでお忙しそうですね。金曜日からぐっと気温が下がりそうですので、お風邪など引かれませんように。陰ながらご活躍をお祈りしています。

    1. shima より:

      ■恵子さんへ
      え〜!そうでしたか!
      何人か高校生とすれ違いました。お嬢様に見かけたら声をかけてねとお伝えくださいww
      大学の講義はアカデミックなことも必要ですが、それだけでなくもっとリアルな話もしようと思っています。毎週、構成に悩みます^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページトップに戻る